【FX・CFD・仮想通貨】もう迷わない!資産運用で選びたい証券会社17選

証券会社
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク
・証券会社が、何処も同じように見えてしまう
・できるだけ「お得な証券会社」で資産運用を始めたい

という方におすすめの記事です。

この記事を読むと、以下のメリットがあります。

・何を基準に口座を選んだらいいのか参考になります
・各業者の「イチ押し」ポイントが整理できます

【FX・CFD・仮想通貨】もう迷わない!資産運用で選びたい証券会社17選


「将来が心配だから、資産運用を始めよう!」

そう考えている方が、近年急増しています。

終身雇用制度が崩壊し、年金も十分な額は期待できなくなったのも大きな要因だと考えられています。

老後資金に「2,000万円」は蓄えておくべきだ。とのニュースを記憶されている方も多いと思います。

しかし、安易に資産運用を始めようとしても、知らないことが多く、情報に振り回されやすいのも事実です。

この記事では、資産運用で生活している当サイト管理人が、以下のコンセプトで証券会社を選んでいます。

「予備知識ゼロ」から始められる
・初心者でも「再現性が高い」運用方法
・とにかく「顧客に有利なサービス」を提供している

口座を選ぶこと、それは・・・

商売道具を選ぶのと同じです!

長く利用すれば、それだけ差が出やすいことになります。

各業者によってこだわりポイントも違いますし、特許によって特定の業者でしか利用できないサービスもあります。

そこで、当サイトでは思い切って各業者の強みを1点に絞りました。

「このサービスを利用するならこの会社」という感じでまとめています。

今回は、以下の5つのポイントごとに、各業者の特徴をチェックしていきます。

【5つの「イチ押し」ポイント】
FX自動売買がイチ押しの会社
FXスワップ運用がイチ押しの会社
FX初心者にイチ押しの会社
CFDがイチ押しの会社
仮想通貨(暗号資産)がイチ押しの会社

各業者の公式ページでは、数多くのおすすめポイントが載っています。

その中で、本当に複数の魅力的なサービスを提供している業者もありますが、

「ストロングポイントを1点に絞るとしたら、それは何なのか」

に着目してご紹介しますので、もう迷う必要はありません!

是非、ご自身に合った口座を見つけていただければ幸いです。

【口座選びのポイント】
・すべて口座開設する必要はありません。
・5つの「イチ押し」ポイントから1社ずつ等、別タイプの口座を数社選ぶのがおすすめです。
・理由は、「自分と相性の良い口座」を見極めるのに役立つからです。

実際に触ってみないと分からないことが多いので、まずは「小さな一歩」を踏み出してみましょう!

・当サイトでは、初心者でも利益を出しやすい「再現性の高い」長期の資産運用をおすすめしています。
・そのため、難易度が高いとされる「デイトレード」や「スキャルピング」と呼ばれる短期売買については触れておりません。

FXで自動売買するのがイチ押しの会社

ここからは、実際の証券会社をご紹介していきます。

最初のイチ押しポイントは、「FXの自動売買」です。

自動売買は、資産運用で最も失敗しやすい要因と言われる「感情」を切り離して機械的に利益を積み上げてくれます。

つまり、自動売買の魅力は「小まめに確実に利益を積み上げる」ことにあります。

「寝ている時」でも、「仕事中」でも、「家事をしている時」でも、顧客の代わりに坦々と成果を出してくれます。

まさに「お金に働いてもらう」のが自動売買なのです。

その自動売買も、様々な種類があります。

今では多くの証券会社で自動売買が提供されていますが、「それぞれの個性」がありますので、選ぶ楽しみもあります。

各自動売買は、別記事で詳しく解説しています。

マネースクエア

FX自動売買の元祖「トラップリピートイフダン(略して:トラリピ)」を提供しているのが、マネースクエアです。

トラリピの特徴は、「相場を面(レンジ)で捉える」ことで利益を積み上げていきます。

設定にこだわりたい方は、特におすすめです。

又、別口座では「くりっく株365(東京金融取引所)」でもトラリピを利用できます。

マネースクエアでトラリピをする理由とは?
・FXやCFDで資産運用したいけど、時間が取れない ・裁量取引は難易度が高く、再現性が無いので困っている という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、「トラリピ」を利用して長期間でじっくり資産を増やすことをテーマに、...

アイネット証券

FX自動売買システム「ループイフダン」を提供しているのが、アイネット証券です。

ループイフダンの特徴は、「相場を流れで捉える」ことで利益を積み上げていきます。

原則「選ぶだけ」の簡単な設定で開始できるのも魅力的です。

アイネット証券でループイフダンをする理由とは?
・資産運用したいけど、忙しくて時間が取れない ・FXで自動売買にチャレンジしてみたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、ループイフダンを中心に、アイネット証券をご紹介します。 アイネット証券でループイフダン...

みんなのFX

FX自動売買システム「みんなのリピート注文」を提供しているのが、みんなのFXです。

みんなのリピート注文の特徴は、「既に決められた設定」を元に利益を積み上げていきます。

設定の「シンプルさ」に特化しており、とにかく簡単に始められるのが特徴です。

みんなのFXでみんなのリピート注文をする理由とは?
・資産運用したいけど、忙しくて時間が取れない ・取引コストが低い(安い)自動売買ってあるの? という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、みんなのリピート注文を中心に、みんなのFXをご紹介します。 みんなのFXでみん...

マネックス証券

FX自動売買システム「オートレール」を提供しているのがマネックス証券です。

オートレールの特徴は、「利益を伸ばし、損失を限定」する堅実な自動売買が実現できるところです。

設定の難易度は少々高め(※トレール注文の特徴を理解する必要有り)ですが、オートレールは「損小利大」を目指せる希少な存在です。

マネックス証券(FX PLUS)でオートレールをする理由とは?
・資産運用したいけど、忙しくて時間が取れない ・FX自動売買で大きな含み損を抱えたくない という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、おすすめポイントである「オートレール」を中心に、マネックス証券をご紹介します。 マ...

外為オンライン

FX自動売買システム「iサイクル2取引」を提供しているのが外為オンラインです。

iサイクル2取引の特徴は、「相場の上下に応じて自動追従する」ことで利益を積み上げていきます。

iサイクル2取引は、多くの自動売買で必要な設定項目である「売り・買い」を自動判断してトレンドに沿って運用してくれます。

外為オンラインでiサイクル2取引をする理由とは?
・資産運用したいけど、忙しくて時間が取れない ・仕掛けレンジの設定で悩まなくていい自動売買ってあるの? という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、iサイクル2取引を中心に、外為オンラインをご紹介します。 外為オンラ...

FXでスワップ運用するのがイチ押しの会社

続きまして、「FXでスワップ運用」するのがイチ押しの会社をご紹介します。

金利の低い通貨で調達した資金を、金利の高い通貨と交換・運用し、金利差収入を得る取引方法は「キャリートレード」と呼ばれています。

近年FXで、金利の低い日本円を売って「メキシコペソ」「南アフリカランド」「トルコリラ」等の高金利通貨を買う運用方法は「スワップ運用」と呼ばれて人気を集めています。
※スワップ運用は、キャリートレードの1つと言われています。

スワップ運用の魅力は、「ほったらかしで毎日金利収入を得られる」ことにあります。

この「ほったらかし」が重要で、プロと初心者が同じ設定で開始すれば、必ず同じ結果となり、「再現性がある」ので大きな魅力です。

金利の低い国と、金利の高い国の2国間の金利差は、「スワップポイント」と呼ばれています。

そのスワップポイントは、実際にFXサービスを提供する会社によって、かなりの差があります。

つまり、条件のいい口座を見つけるのは、相当数の口座をチェック・比較検討する必要があるんです。

それはさすがに骨が折れると思いますので、ここからは当サイトが厳選した「特にスワップ運用をするのに適した会社」をご紹介します。

LIGHT FX

先ほど自動売買でご紹介しました「みんなのFX」は、「LIGHT FX」と同じ会社が運営しています。

LIGHT FXには自動売買が無い代わりに、「基本スペックの高さ」を重視しています。

スワップポイントは高金利通貨3種とも高めですが、特に「南アフリカランド/円」が強い印象です。

LIGHT FXでスワップ運用をする理由とは?
・スワップ運用に有利なFX会社を知りたい ・高金利通貨でスワップ運用にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、おすすめポイントであるスワップ運用を中心に、LIGHT FXをご紹介します。 LIG...

FXプライムbyGMO

業界トップクラスの「強靭なFXサーバー」で安定サービスを提供しているのがFXプライムbyGMOです。

スワップポイントは高金利通貨3種とも高めですが、特に「南アフリカランド/円」が強い印象です。

FXプライムbyGMOでスワップ運用をする理由とは?
・スワップ運用に有利なFX会社を知りたい ・高金利通貨でスワップ運用にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、おすすめポイントであるスワップ運用を中心に、FXプライムbyGMOをご紹介します。 ...

セントラル短資FX

セントラル短資FXは「創業100年以上の歴史」を有する金融グループの一員です。

スワップポイントでは「メキシコペソ/円」に特化しており、常に業界トップクラスの数字を提供しています。

セントラル短資FXでスワップ運用をする理由とは?
・スワップ運用に有利なFX会社を知りたい ・メキシコペソ/円のスワップ運用にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、スワップ運用するおすすめポイントを中心に、セントラル短資FXをご紹介します。 ...

ヒロセ通商

ヒロセ通商では、「通貨ペア50種類」取引可能という圧巻のサービスを提供しています。

スワップポイントでは「高金利通貨3種とも」まんべんなく堅実な数字を提供しています。

ヒロセ通商でスワップ運用をする理由とは?
・スワップ運用に有利なFX会社を知りたい ・高金利通貨でスワップ運用にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、おすすめポイントであるスワップ運用を中心に、ヒロセ通商をご紹介します。 ヒロセ通商で...

JFX

顧客からの要望を元に「随時システム追加・改善」に取り組んでいるのがJFXです。

スワップポイントでは「高金利通貨3種とも」まんべんなく堅実な数字を提供しています。

JFXでスワップ運用をする理由とは?
・スワップ運用に有利なFX会社を知りたい ・高金利通貨でスワップ運用にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、おすすめポイントである高金利通貨のスワップ運用を中心に、JFXをご紹介します。 JF...

YJFX!

YJFX!は「ヤフーグループ」が提供するFXサービスです。

スワップポイントでは「トルコリラ/円」が強い印象です。

YJFX!でスワップ運用をする理由とは?
・スワップ運用に有利なFX会社を知りたい ・高金利通貨でスワップ運用にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、おすすめポイントである高金利通貨のスワップ運用を中心に、YJFX!をご紹介します。 ...
会社問わず、スワップポイントは頻繁に更新されることが多いため、最新情報をチェックするのがおすすめです。

※当サイトでは、毎週会社別のスワップポイントランキングの記事を更新しています。
【最新】メキシコペソ、トルコリラ、南アランド、スワップポイント比較ランキング

FX初心者にイチ押しの会社

・初めて資産運用をしようと思うけど、不明な点が多く、とても心配だ・・・

・細かいことは分からないので、とにかく安心して取引を開始したい・・・

このような想いを抱えていらっしゃる方も多いと思います。

当サイト管理人が、初めてFXをしたのは2009年頃です。

何を基準に口座を選べばいいのか、全く分からなかった「当時の自分」に教えてあげるとしたら・・・

と考えて、「イチ押し」したい会社をご紹介します。

マネーパートナーズ

マネーパートナーズでは、「FX初心者向けのコンテンツ」を数多く提供しています。

「予備知識ゼロだけど、とりあえずFX業界に飛び込みたい」方におすすめです。

まずは、初心者向けコンテンツを使い倒してレベルアップしましょう!

又、マネーパートナーズは「東証一部上場企業グループ」であるため、安心して利用できると思います。

マネーパートナーズが初心者におすすめな理由とは?
・スワップ運用に有利なFX会社を知りたい ・初めてFXをするので失敗したくない という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、初心者におすすめポイントを中心に、マネーパートナーズをご紹介します。 マネーパートナーズが初...

CFD取引するのがイチ押しの会社

ここからは、「CFDがイチ押し」の会社をご紹介していきます。

FXと同じ証拠金取引である「CFD」は、年々注目を集めています。

証拠金取引という同じルールでの取引で、「対象」が異なるというイメージです。

具体的には、「FX=外国為替」「CFD=外国為替以外の全部」となります。

このように、CFDはものすごい可能性を持った運用方法なんです!

世界中の経済活動に欠かせない「原油」や、国境の無い通貨と言われる「金(ゴールド)」など魅力的な商品が数多くあります。

その他、「日経225」や「NYダウ」などの「株価指数」が、投資対象としてラインナップされていることも大きな魅力です。

もちろんFXでいうところの「くりっく365」と呼ばれる、東京金融取引所が提供するサービスも整備されています。

それは「くりっく株365」と呼ばれ、徐々に利用者も増えています。

将来安定的に利益を得るためには、FXだけでなく「CFD」にも視野を広げておきたいです。

むしろ、世界経済の大きなお金の流れをつかむには、「CFDは必須」と言えるかもしれません。

GMOクリック証券

GMOクリック証券では、「ハイスペックな店頭CFDサービス」を提供しています。

特に「低コストで、使いやすい取引ツール」が魅力的です。

GMOクリック証券でCFDを取引する理由とは?
・コストが有利な会社でCFDの取引をしたい ・CFDで幅広い分野への投資にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、コストが低く使い勝手の良いCFDを中心に、GMOクリック証券をご紹介します。 G...

ひまわり証券

くりっく株365で、自動売買「ループ株365(ループイフダン)」を提供しているのがひまわり証券です。

FXで自動売買を提供する会社は数多いですが、「CFDで自動売買」ができるひまわり証券は希少な存在です。

ひまわり証券でループ株365(ループイフダン)をする理由とは?
・資産運用したいけど、忙しくて時間が取れない ・くりっく株365で自動売買にチャレンジしてみたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、ループ株365(ループイフダン)を中心に、ひまわり証券をご紹介します。 ひ...

インヴァスト証券

インヴァスト証券では、「トライオートETF」を提供しています。

CFDの中でも「ETFに特化した」独自性の高いサービスを提供しています。

インヴァスト証券でトライオートETFをする理由とは?
・資産運用したいけど、忙しくて時間が取れない ・CFD(ETF)で自動売買にチャレンジしたい という方におすすめの記事です。 長期投資を推奨している当サイトでは、トライオートETFを中心に、インヴァスト証券をご紹介します。 インヴァスト証券...

仮想通貨(暗号資産)取引するのがイチ押しの会社

最後にご紹介するのが「仮想通貨」の会社です。

2008年10月31日に「サトシ・ナカモト」という謎の人物が、ネット上にビットコインに関する論文を発表しました。

その後、その論文を元に複数の開発者が協力して開発を進め、2009年1月3日にビットコインは生まれました。

ビットコインをはじめ、数百、数千以上も種類があると言われる仮想通貨(暗号資産)は、「新しいタイプの資産」として注目を集めました。

誕生してから月日の浅い仮想通貨は、将来を期待される一方、様々な基準や法的な整備の未熟さからこれまで多くの問題や事件に巻き込まれています。

FXと同じ流れですが、世に生まれたばかりの頃は「悪質業者」によって被害者が多数発生するなど様々な問題がありました。

しかし、ここ数年の間に金融庁も力を入れており、業界の信頼は向上し、「新しいタイプの投資先」として認知されつつあります。

といっても、実際に取引するのであれば、できるだけ安心できる取引所にしたい。と思うのが正直なところです。

そこで、当サイトではFXでお馴染みの「大手の金融グループ」の一員である仮想通貨(暗号資産)の取引所をピックアップしました。

仮想通貨(暗号資産)はもちろんリスクはありますが、今後想像もつかないほどの発展が期待されています。

ここでいう「発展」は、資産としての魅力の他に、国家が発行する貨幣からの変革という意味があります。

まさに、世界のお金の仕組み自体が大きく変わろうとしているのかもしれません。

選択肢の1つとして、余裕のある資金の一部を運用に回すことは、検討に値すると考えますがいかがでしょうか。

コインチェック(Coincheck)

コインチェック(Coincheck)は、大手金融グループである「マネックスグループ」の一員です。

業界内でも新しい通貨の取扱いに積極的で、「業界トップクラスの通貨数」を取扱っています。

コインチェックで仮想通貨(暗号資産)を取引する理由とは?
・数多くのコインを取扱ってる仮想通貨取引所を知りたい ・ビットコインをお得に取引したい という方におすすめの記事です。 当サイトでは、おすすめポイントであるビットコイン取引を中心に、コインチェック(Coincheck)をご紹介します。 コイ...

GMOコイン

GMOコインは、その名の通り、「GMOフィナンシャルHD」の一員です。

FX・CFDと同様に「低コストな取引環境」を実現しています。

GMOコインで仮想通貨(暗号資産)を取引する理由とは?
・仮想通貨(暗号資産)を安心して取引できる会社を知りたい ・セキュリティ対策がしっかりしている環境で取引したい という方におすすめの記事です。 当サイトでは、おすすめポイントであるセキュリティ対策を中心に、GMOコインをご紹介します。 GM...

「ごくらくブログ」ホームに戻る

スポンサーリンク
証券会社
スポンサーリンク
スポンサーリンク