ADボーナスとAD700達成に必要な装備更新・強化を考察【黒い砂漠PC#85】

黒い砂漠PC
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

この記事ではADボーナス一覧を確認した上で、無難にAD値を伸ばしていく方法を考察していきます。

ADボーナスとAD700達成に必要な装備更新・強化を考察

AD値(攻撃力+防御力)を上げる・・・
これは黒い砂漠の多くのプレイヤーの目標だと思います。
しかし、AD値を上げるのはそう簡単ではないのも事実。
そのため、現実的にAD値を何処まで上げていけるのか考察していきます。

コンセプトは以下の通り
・できるだけ節約したい(たゆまぬ努力がメイン)
・リスクの高い装備強化は極力避ける(確実性重視)
・最上級装備(死した神の鎧など)無しでの限界点を探る

理由は、初心者でもソコソコ頑張れば手が届くAD値を整理するためです。

AD(攻撃力・防御力)ボーナス一覧

AD値を一定数まで上げると「ボーナス」が付与されます。
これは、装備を更新する大きなモチベーションになると思います。
まずは、攻撃力と防御力のボーナス一覧を確認しておきましょう。

メイン/覚醒武器によるボーナス攻撃力

攻撃力ボーナス攻撃力攻撃力ボーナス攻撃力
100~1395277~280148
140~16910281~284154
170~18315285~288160
184~20820289~292167
209~23430293~296174
235~24440297~300181
245~24848301~304188
249~25257305~308196
253~25669309~315200
257~26083316~322203
261~264101323~329205
265~268122330~339207
269~272137340~210
273~276142

この中で「265」と「269」達成のボーナスの伸びは大きく魅力的です。
まずはこのあたりの達成を目指して装備を更新していきたいです。

防御力によるボーナスダメージ減少

防御力ボーナスダメ減防御力ボーナスダメ減
203~2101%315~32116%
211~2172%322~32817%
218~2253%329~33418%
226~2324%335~34019%
233~2405%341~34620%
241~2476%347~35221%
248~2557%353~35822%
256~2628%359~36423%
263~2709%365~37024%
271~27710%371~37625%
278~28511%377~38226%
286~29212%383~38827%
293~30013%389~39428%
301~30714%395~40029%
308~31415%400~30%

攻撃力に比べると、まんべんなくダメージ減少が追加されています。
しかし、「328」までが6間隔に対して「334」までの間隔が5になっています。
つまり、ボーナスダメージ減少が18%以上はさらに恩恵を受けやすくなっています。
※防御力が高くなればなるほど、強化も大変になりますが・・・

ADボーナス一覧については以下より引用しています。
・黒い砂漠攻略Wiki
・黒い砂漠公式

AD値を伸ばしていくための手段

冒頭でも触れましたが、具体的にAD値を伸ばしていく手段について確認しておきます。

・たゆまぬ努力(Ⅴアクセ、Ⅴ確定の装備(武器・防具))
※防具のうち1ヶ所はマグヌスクリア報酬でも可。
・Ⅴの武器防具にカプラスを詰める(安全・確実)
・冒険日誌など永久ステータスアップ

などを中心に取り組んでいきます。

基本(スタート)のAD値を確認

どの時点をスタートとするのかですが、筆者の独断に以下の通りとしました。
シーズンを終了したレベル61の状態を想定
とまぁ、特別無理のない設定だと判断しました。

具体的なスタート時の装備とAD値(※ステはAD値以外は省略)

各装備名称攻撃力防御力
クザカメイン武器Ⅳ116
ダンデリオン覚醒武器Ⅳ118
クツム補助武器Ⅳ3017
グリフォンのヘルムⅣ75
レッドノーズのアーマーⅣ84
ベグのグローブⅣ55
ウルゴンのシューズⅣ74
カポティアリング14
トゥバラリングⅤ14
カポティアイヤリング13
トゥバライヤリングⅤ13
カポティアネックレスⅤ30
カポティアベルト14
合計(※攻撃はメイン武器で計算)244305

この数字(攻撃力244、防御力305)がスタートとなります。
スタートと言っても、これでも結構戦えます。

・マンシャウムの森 A240、D260 AD値:500
・フォレストロナロス領域 A240、D270 AD値:510
このように最低限の装備でも「無限ポットの素材掘り」の狩りをするには困りません。

装備全般は、シーズン終了後にトゥバラからたゆまぬ用の装備に変更を想定しています。
この中で難易度が高めなのが「トゥバラリングⅤ」と「トゥバライヤリングⅤ」です。
各装備7ヶ所に加えてアクセ2ヶ所をⅤにするのは結構大変です。
そのため、無理せず装備7ヶ所のⅤを最優先にしましょう。
アクセが無理だった場合は、メインクエストの報酬をⅢまで上げて利用するのも手です。
※シーズンは定期的に開催されるので、2周目でアクセⅤを目指すのもいいと思います。

Ⅴ確定装備の詳細や進め方については別記事にて解説しています。
真Ⅴ:ボス装備確定獲得まとめ(たゆまぬ努力)
Ⅴアクセの詳細や進め方については別記事にて解説しています。
真Ⅴ:アクセサリー確定獲得まとめ(たゆまぬ努力)

永久ステータスアップ(冒険日誌など)

AD値をアップできるのは装備だけではありません。
冒険日誌などのクエストをクリアすることで、ステを伸ばすこともできます。
確認できる範囲でまとめましたので、時間に余裕ができたら順番に消化してステータスをアップさせていきましょう。

やること(冒険日誌やクエストなど)ボーナス攻撃力ボーナス防御力
幸せな闇の精霊(全プレイヤー)11
レベル56達成1
レベル60達成1
イゴール・バルタリの冒険日誌(日誌)42
叫び屋の日誌(日誌)1
デウェの万物辞典(日誌)1
ドーリン・モルグリム秘密日誌(日誌)11
プガルの黄金時代(日誌)1
侵食の結界11
パプーへの贈り物(クエスト)1
母の神託(クエスト)1
合計109

冒険日誌は全巻クリア時のボーナスです。
※個別項目の詳細については割愛します。

主要狩り場への挑戦目安

ここからは、前述しましたスタートのAD値から見て、目標としたい狩り場の挑戦目安について確認していきます。

「いばらの森」のAD値

いばらの森の推奨は、A:250、D:320、AD値:570 となります。
スタートのA:244、D:305では足りません。
どのぐらい装備を更新すれば達成できるでしょうか。

A値はたゆまぬ努力のアクセⅤを作るのが妥当でしょう。
「三日月守護者のリングⅤ」は攻撃力20あります。
既存リングの攻撃力が14なので、差の6アップが見込めます。

D値もたゆまぬ努力で防具の確定Ⅴを目指します。
防具4ヶ所は、どれをⅤに上げても1ヶ所あたり防御力+5です。
そのため、防御力+15を満たすために3ヶ所の防具をⅤにしていきます。

上記それぞれを消化すれば、A:250、D:320 が達成できます。
いばらの森で狩りができると、「カプラスの石」が出やすいのでカプラス詰めが捗りそうですね。

「星の墓場」のAD値

星の墓場の推奨は、A:260、D:320、AD値:580 となります。
いばらの森の推奨AD値である、A:250、D:320 ではA値が足りません。
A値のテコ入れが必要となります。

先ほどはアクセをⅤにしました。
そのため今回は、たゆまぬ努力で武器のⅤを目指します。
「メイン武器」か「覚醒武器」のいずれか1つ。
※職業やスキルの選択によって優先度が変わります。
加えて補助武器のクツムの計2ヶ所をⅤにしていきます。

今回はクザカメイン武器とクツム補助武器の2ヶ所を想定して進めます。
クザカメイン武器は攻撃力+6
クツム補助武器は攻撃力+2、(防御力+2) で合計+8

攻撃力は10不足なので、2ほど足りません。
しかし、前述しました通り、永久ステータスアップがあります!
・幸せな闇の精霊 攻撃力+1 (画面上部のアイコンで常に表示されています)
・レベル60達成  攻撃力+1
これで、星の墓場のA:260、D:320(322達成) が見込めます。
「メインクエストの星の墓場」もこれで怖くないですね。

メインクエスト星の墓場の進め方については別記事にて解説しています。
メインクエスト[星の墓場]星の墓場の主の進め方

「翡翠星の森」のAD値

翡翠星の森の推奨は、A:280、D:350、AD値:630 となります。
星の墓場の推奨AD値+αである、A:260、D:322 では大きく足りません。
AD値の大幅アップが必要です。
やれることを総動員していきましょう。

ここまでやっていないたゆまぬ努力をやり切ります。
・武器1ヶ所(メイン武器か覚醒武器)
・防具1ヶ所で防御力+5

カプラスも詰めていきましょう。
・クザカメイン武器Ⅴのカプラス10段で攻撃力+5
・クツム補助武器Ⅴのカプラス10段で攻撃力+1、防御力+1
・グリフォンヘルムⅤのカプラス10段で防御力+10
・レッドノーズのアーマーⅤのカプラス10段で防御力+10
・ベグのグローブⅤのカプラス10段で防御力+10
・ウルゴンのシューズⅤのカプラス10段で防御力+10

まだ足りません。
・「ベルの心臓」を購入して攻撃力+3
・「三日月守護者のリングⅤ」を購入して攻撃力+6
・イゴール・バルタリの冒険日誌を完了で攻撃力+4、防御力+2
・デウェの万物辞典を完了で攻撃力+1

ここまでの合計攻撃力+20、防御力+48
これまでの強化累計にしますと、A:280、D:370 になりました。
※D値は多少過剰なのでカプラスで調整可能です。

これでようやく翡翠星の森の推奨AD値を達成です・・・
当初は、「たゆまぬ努力でなんとかなるんじゃない?」と思っていました。
しかし相当甘い考えだったことを思い知らされました・・・

「カプラスを詰める」と書くのは簡単です。
しかし、実際やるのは1ヶ所でもかなりの労力が発生します。
ベルの心臓やアクセⅤを買うのも、かなりの出費です。

それだけ「翡翠星の森」のハードルは高いということなんですね。
コツコツやって近づけていくしかなさそうです。

AD値700への道は険しいのか?

ここまでの対策で、A:280、D:370 AD値:650になりました。
しかも当初の予定より、かなり無理をしています。

ここでまだ余裕があれば、AD値700も視野に入っていたかもしれません。
しかし初心者から見ると、AD値700は「長く険しい道のり」だと言えるでしょう。

今後の対策として考えられるのが
・最上級防具の作成と強化
・高級アクセサリーの入手
になってくると思います。

ここからは攻撃力、防御力を1ずつ上げる難易度がぐっと上がってくると思いますので、無理は禁物ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
AD値700は、簡単に達成できないことが分かりました。
しかし、たゆまぬ努力をすべて消化すれば、土台はしっかり作れることも確認できました。
まずはマグヌスクリア含め、たゆまぬ努力の完全消化。
及び、冒険日誌等の完了や、カプラス詰めを進めるのが妥当ですね。
それらが完了したら、いよいよAD値700へのチャレンジが現実的になってくるのだと思います。

今回はここまでとなります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする