真Ⅴ:アクセサリー確定獲得まとめ(たゆまぬ努力)【黒い砂漠PC#34】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

自力強化の難易度が高いアクセサリー。
ただ、家門1回限り1個だけ確定で真Ⅴにできるクエストがあります。
今回はそのクエストの具体的な内容と進め方についてまとめています。

真Ⅴ:アクセサリー確定獲得まとめ

このクエストは一般強化とは異なる特殊なルールがいくつかあります。

その1:獲得できるのは以下3種のうち1個だけ
真Ⅴ:三日月守護者のリング
真Ⅴ:ナクの耳飾り
真Ⅴ:ツングラドのイヤリング
その2:クエストで獲得したアクセは「取引所登録不可」となる。
つまり、売買ができないアイテムになるということ。
その3:確定強化はデイリークエで獲得する特定アイテムが必要。
NPCジェティナからのデイリーをクリアして「燃える月光のブラックストーンの粉」をコツコツと集めることになる。
その4:確定強化に必要な素材集めは大変で大量のシルバーが必要。
真Ⅳから真Ⅴにするには取引可能な真Ⅲアクセが素材で必要
自作するのは難度高めなので購入した場合、結構な出費となる。
その他にも高価なアイテムを大量に消費する。

まぁ、確定で真Ⅴアクセがゲットできるので「そう簡単にはいかない」です。
トゥバラとかナルシランの入手と比べると、格段に難易度がアップしていることを認識した上で取り組んだ方がよさそうな印象。

実際に筆者が、確定Ⅴまでアクセサリを強化した体験談を、別途記録に残しました。
たゆまぬ努力で確定Ⅴアクセ作ってみた
必要に応じてご参照ください。

イントロダクション

ざっくり概要を確認したところで、クエストの始め方について整理しておきます。

開始条件:LV56以上のキャラクター。
開始方法:闇の精霊より推薦依頼の「助けを求める声」を受ける。
進めると、NPCジェティナにて「終末の月ギルドの取引に関する提案」が開始される。
※NPCジェティナはベリアやハイデルなど大都市の厩舎近くに在席。

ここで3種のうち、どのアクセを目指すのか決定する。
決定すると、未強化のアクセを受け取りクエストがスタートされる。
※迷ったらリングがオススメ。(火力が高く、費用が安い)
各種真Ⅴアクセサリーの性能を確認して納得のある選択をしましょ。
・ざっくり性能を比較
真Ⅴ:三日月守護者のリング、攻撃力20・命中力12
真Ⅴ:ナクの耳飾り、攻撃力15・命中力12・防御力5・ダメージ減少5・カーマスリビア属追加ダメージ+8
真Ⅴ:ツングラドのイヤリング、攻撃力17・命中力12

三日月とツングラドは火力特化。ナクはバランス型のイメージ。
記事作成時点での取引所価格はこちら。
三日月リング真Ⅲ:1,470M、真Ⅴ:81.5G
ナク耳真Ⅲ:2,100M、真Ⅴ:87.5G
ツングラド耳真Ⅲ:2,070M、真Ⅴ:66.5G
真Ⅲを素材として用意するのを考慮すると、火力的にも三日月リングがお得感ある感じ。

真Ⅴアクセサリー確定強化に必要な素材

ここからが本番です。
無印から真Ⅴにするまでに必要な素材と金額について整理していきます。

・大きな流れ
1:各種アイテムを集める。
2:集めたアイテムを簡易錬金する。
3:簡易錬金した「燃える月光のブラックストーン」を必要数貯める。
4:必要数貯まったら、通常の強化画面で「確定強化」する。

これを無印から1段階ずつ強化して真Ⅴまで上げていきます。
※真Ⅳから真Ⅴだけ必要アイテムが若干異なりますが、後述します。
もちろん、段階に応じて必要アイテム数は変化(増加)していきます。

「燃える月光のブラックストーンの粉」の入手方法

入手方法:特定のデイリークエスト
対象NPC:ジェティナ
クエスト内容:多数ある生活系とモンスター討伐系より選択。
※すべてのモンスターが対象の討伐クエがオススメ。
クエスト報酬:生活系は1個、討伐系は2個獲得できる。
2022年12月14日追記
2022年12月14日のアップデートにて上記の燃える月光のブラックストーンの粉のクエスト報酬の数が以下のように変更となった。
生活系1個→2個、討伐系2個→4個

「燃える月光のブラックストーン」作成に必要な素材

燃える月光のブラックストーンの粉 :1個
ヨナの破片 :1個
魔力の破片 :3個
ブラックストーン(武器or防具):100個
終末の月の錬金触媒剤 :10個
上記素材を簡易錬金すると、燃える月光のブラックストーンが1個できる。

各アイテムの主な入手方法
・燃える月光のブラックストーンの粉
コツコツデイリークエストを消化する。

・ヨナの破片
狩り場(バレンシア地方)でモンスター討伐、黄色枠アクセサリを「加熱」。

・魔力の破片
黄色枠の「黒魔力水晶・または封印された黒魔力水晶」を「加熱」。

・ブラックストーン(武器or防具)
狩り場でモンスター討伐、取引所で直接購入。

・終末の月の錬金触媒剤
ベリアやハイデル等にいるNPC終末の月管理人より購入(単価3.5M)

「踊る月光のブラックストーン」の入手方法

「踊る月光のブラックストーン」は真Ⅳから真Ⅴに強化する際に必要
入手条件:クエストで強化した真Ⅳアクセを保有。
入手方法:NPCジェティナよりクエストを受ける。
※保有しているアクセによって受けるクエストは異なる。
・より明るく輝く : ナクの耳飾り 
・より明るく輝く : ツングラドのイヤリング 
・より明るく輝く : 三日月守護者のリング 

クエスト内容(アイテム収集)
・燃える月光のブラックストーン 110個
・真Ⅲの売買可能な同種アクセ1個
※真Ⅳ三日月リングを保有で開始した場合は、取引所で真Ⅲ三日月リングを購入するか、自力で通常強化する。
上記2点を保有してNPCジェティナに報告すると「踊る月光のブラックストーン」が手に入る。

各強化段階で必要な「燃える月光のブラックストーン」の数

無印→真Ⅰ 5個
真Ⅰ→真Ⅱ 15個
真Ⅱ→真Ⅲ 20個
真Ⅲ→真Ⅳ 30個
真Ⅳ→真Ⅴ 踊る月光のブラックストーン1個(110個)
無印から真Ⅴにするまで合計で180個の「燃える月光のブラックストーン」が必要となる。
つまり、毎日生活系デイリーだと約6ヶ月。
討伐系デイリーだと約3ヶ月かかることになる。

そして、苦労の末に真Ⅳアクセを「踊る月光のブラックストーン」で強化すると確定で真Ⅴとなり、この一連のクエストは完了!

もし他の種類のアクセに変更したくなったら・・・

家門あたり、2回まで変更可能。
真Ⅳまたは真Ⅴを保有した状態でNPCジェティナよりクエスト「新たな選択」を受ける。

勝手に計算「おいくらですか??」のコーナー

クエスト全体を振り返ってみると「手間とお金(シルバー)」が結構かかる。
という個人的な印象。
普段からシルバーや高価なアイテムがログボやイベント等で配布されているが、それらをこのクエストで「システムに吸収させる」ように感じた。
相場のインフレを防止して、初心者のステータスを底上げさせる一石二鳥なこのクエストは運営の手腕が巧みだなぁと素直に関心。

という個人的な推察はこの辺にして、ぶっちゃけ真Ⅴ完成までにどの程度のシルバーが必要なのか気になったので勝手に計算しちゃいます。
※相場は常に変動していますので予めご承知おき願います。

各素材の価格をざっくり計算

ヨナの破片:単価3.5M
魔力の破片:単価4M
ブラックストーン:単価250K
終末の月の錬金触媒剤:単価3.5M
真Ⅲアクセ各種:単価1.9G(特に価格差が大きい)

未強化~真Ⅴ強化で必要な素材の合計数と価格

ヨナの破片:180個×3.5M = 630M
魔力の破片:540個×4M  = 2,160M
ブラックストーン:18,000個×250K = 4,500M
終末の月の錬金触媒剤:1,800個×3.5M=6,300M
真Ⅲアクセ各種:1個×1.9G = 1,900M
合計:15,490M = 15.49G = 154億9,000万シルバー

労力別で比較する必要シルバー

第1のコース:すべてシルバーで解決
すべての素材を取引所で購入した場合。
※ヨナの破片や魔力の破片は加熱対象のアイテムを購入と仮定。
つまり、「デイリークエしかやらない」パターン。
合計:15,490M = 15.49G = 154億9,000万シルバー

第2のコース:部分的にシルバーで解決
ブラックストーンだけ狩り等で用意して他は取引所で購入した場合。
合計:10,990M = 10.99G = 109億9,000万シルバー

第3のコース:可能な限り自力で獲得
ヨナの破片、魔力の破片、ブラックストーンを自力で用意した場合。
※終末の月の錬金触媒剤はNPC購入するしかない。
合計:8,200M = 8.2G = 82億シルバー

計算してあらためて思いました。
結構お金かかるねぇ~(笑)

まじめな話、全部の素材を取引所で買うのはもったいないと思います。
154億ってーと、真Ⅴの武器・防具に手が届いちゃう金額では?
現実的にはコツコツ狩りをしてブラックストーン全部+若干のヨナの破片と魔力の欠片を用意できれば、結構負担を抑えて真Ⅴを目指せるのではなかろうか。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする