たゆまぬ努力で確定Ⅴアクセ作ってみた【黒い砂漠PC#62】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

今回はアカウントで1回限りの「たゆまぬ努力」のクエストで、確定Ⅴのアクセサリを実際に作ってみました。
完成させた上で気付いた点や、失敗したと思うポイントなどを隠さず記録に残しています。
確定Ⅴまで進めるのは長く険しい道ですが、ポイントを押さえれば十分に達成可能です。

たゆまぬ努力で確定Ⅴアクセ作ってみた

この記事では、筆者が1人のプレイヤーとして確定Ⅴアクセサリを作った模様を記録したものです。

たゆまぬ努力での確定Ⅴアクセサリの作り方の詳細については、以下の別記事にて詳しく解説しています。※必要な素材の種類や数など含む。
真Ⅴ:アクセサリー確定獲得まとめ(たゆまぬ努力)

まず結論からお伝えします。
筆者が感じた「きつい」と思うポイントは以下の2点。

・ブラックストーンが合計18,000個も必要。
・燃える月光のブラックストーンの粉が合計180個も必要。

何処の狩り場でもよくドロップする「ブラックストーン」ですが、今回のクエストで必要とされるのは、なんと18,000個です。
計画的にどうやって準備するのか決めておかないと厳しいです。

「燃える月光のブラックストーン」はジェティナからのデイリークエストでもらえます。
生活系のクエスト:1日で1個。
戦闘系のクエスト:1日で2個。
毎日戦闘系クエストを消化するのは大変なので、やる気が無い日もできるだけ生活系クエストで1個ずつでも獲得するのが重要です。
※やる気になっても獲得できる数が決まっています。
定期的にイベントで獲得個数が2倍になるので、そのタイミングを狙って戦闘系を頑張るのが効果的です。

早速筆者の失敗ポイントですが、「全体像を把握する前になんとなく始めてしまった。」ことです。
少しやってみた時点で思いました。。。
「これまでのトゥバラやナルシランの時とは全く違う。これはヤバイやつだ・・・」
そのため、中途半端に真Ⅱまで上げて相当期間放置することになったのです。

必要素材を集める

ここからはたゆまぬ努力で必要となる素材を1つずつ押さえていきます。
ポイントは「全体像を把握してから開始する」です。

燃える月光のブラックストーンの粉


前述したように、通常時は1日で1~2個しか獲得できません。
そして、真Ⅴを完成させるには合計180個必要です。
あまりにも数が多くて厳しいと感じるようであれば・・・
一旦、真Ⅳを仮の目標にするのがいいかもしれません。

180個の内訳としては・・・
真Ⅳまで70個。
真Ⅳから真Ⅴで110個となります。
つまり、そこそこ実用的な真Ⅳであれば、全体の半分以下の数で作れるのです。
その時のモチベやお財布と相談しながら要検討です。

筆者の場合は中途半端に真Ⅱまで上げて放置していたので、必要な粉の個数は160個でした。
当時は一気に完成させたいと思っていたので、コツコツとデイリーを消化してなんとか160個貯めました。

しかし、これだけの数を貯めるのは簡単ではなかったです。
正直なところ、サボってしまった日も結構ありました。
振り返ると、狩りに行けない日も適当な生活コンテンツを消化しておけばよかったと後悔しています。

ヨナの破片と魔力の破片


ヨナの破片と魔力の破片の在庫を確認すると、ぜんぜん足りません。
狩りでドロップを狙うのは非効率なので「お金で解決」することに。

ただ、ヨナの破片についてはオススメの方法があります。
それは「闇の狭間」です。
ボスを倒すと確率で「○○の箱」がもらえます。
これを開けると、そこそこ高価なアクセサリが獲得できることがあります。
これを加熱して破片を貯めるのはアリだと思います。
少し手間はかかりますが、基本タダなのでお財布には優しいです。

まずは黄色枠のアクセサリを加熱加工して、ヨナの破片をゲットします。
取引所をチェックするとフォレストロナロスリングの出品が結構あったので、大人買いして一気に燃やしていきます。

アクセ1個あたり2~4個のヨナの破片がゲットできます。
平均すると、3個と少々ぐらいでしょうか・・・
適当に手頃なアクセの出品があれば、特に問題ないですね。次です。

今度は魔力の破片を調達します。
取引所の相場を確認すると・・・

中身を確認する前の「封印された黒魔力水晶」が単価が安く、出品数も多いです。
迷う必要がないので、ありがたく大人買いさせていただきます。
しかも、加熱加工の段階でうれしい誤算がありました。

「封印された黒魔力水晶」はスタックできるので、大量加工ができます。
加工石を装備すれば一気に加工が進みます。
今回は400個の水晶を、6回の加工で完了できたので楽ちんでした。
ちなみに、400個の水晶で443個の魔力の破片が手に入りました。

ブラックストーン

そして、かなり苦戦したブラックストーンです。

倉庫の在庫を確認すると、狩りでコツコツ貯めていたので武器と防具がそれぞれ3,500個ずつぐらいあります。
個人的にはそこそこ貯まったと思っていましたが、「ぜんぜん足りません」でした。
真Ⅱまで進めていたので、残りの必要数は16,000個です。
差し引きで概ね9,000個ぐらい足りません。

恐る恐る取引所の在庫を確認すると・・・

出品数が少なくて、ぜんぜん足りません(泣)
ここで大きな失敗ポイントがありました。
在庫をすべて買い占めても約7,800個ほど足りません。
しかも、ブラックストーンは1度にできる予約注文は500個が上限です。
つまり、買えたらすぐ次の注文・・・という風に何度も手間がかかりました。

さらに、もったいないのは価格です。
ブラックストーンの相場は、武器より防具の方が結構単価が安いです。
できれば前々から、計画的に防具のブラックストーンを買って節約しておけばよかったと後悔しました。

在庫を買い占めて、軽く相場を破壊。
しかも手間もかかってしんどい。。。
思わぬところで落とし穴にハマッた気分でした。

取引可能な真Ⅲのアクセサリ

たゆまぬ努力の仕上げの段階で特別なクエストがあります。
そこで、クエストを進めるために「素材」として取引可能な真Ⅲのアクセサリが必要です。

今回は三日月守護者のリングなので、同じリングの真Ⅲを調達します。
強化はリスクが高いので「お金で解決」します。

取引所の相場を見ると、13億7,000万シルバーで購入できました。
思ったよりもお安く済んでよかったです。
できれば前々から安値で買い注文を出しておけばよかったかな?と思いました。

簡易錬金で燃える月光のブラックストーンを作る

そんなこんなで素材が集まりました!
というか、ここまでくれば99%完成です。
必要素材が集まれば、あとは消化ゲームとなります。

結構お金を使いましたが、無限ポットの素材掘りをしていたこともあって、資金的にはぜんぜん問題なかったです。
問題は計画性の無さから、取引所の在庫枯渇で苦しんだぐらいですかね・・・(苦笑)

さて、揃った素材を簡易錬金して「燃える月光のブラックストーン」を量産しましょうか。

まぁ、160回したので結構時間がかかりましたね・・・

そして、無事に160回の簡易錬金が完了。

真Ⅳまで一気に強化

強化素材が手に入ったら、とりあえず真Ⅳまで上げちゃいましょう。
通常の武器防具と同じ強化画面で進めます。

通常の強化では緊張する場面ですが、今回は確定強化で100%成功ですから緊張感の欠片もありません。
サクっと真Ⅳが完成。
ただ、燃える月光のブラックストーンで強化できるのはここまで。

ジェティナから「より明るく輝く」のクエストを受ける

真Ⅳまで完成したら、最後の仕上げです。
ジェティナより特殊クエストを受けます。
クエスト名は強化しているアクセサリの名称が入っています。
筆者の場合は「より明るく輝く:三日月守護者のリング」です。

ちなみにこの段階でも、気が変わったら別のアクセサリに変更できます。
「[交換]新たな選択Ⅰ」というクエストで変更可能です。
今回はこのまま三日月守護者のリングで進めます。

このクエストでの必要素材は・・・
燃える月光のブラックストーン:110個
取引可能な真Ⅲアクセサリ:1個
の2種類です。

これらはすでに準備してあるので、その場でサクッと報告。
そして、「踊る月光のブラックストーン」をゲット。

真Ⅴアクセサリを完成させる

ここまでくれば、完成まであと一息です。

結構な苦労をして手に入れた、踊る月光のブラックストーン。

準備は整いました。
真Ⅴのアクセサリを完成させましょう!


確定強化ですが、形式的に強化します。
そして、ついに真Ⅴの三日月守護者のリングの完成です。
最高の性能ではありませんが、実用十分な火力を備えたリングです。

なんだかんだで攻撃力20のリングはポイント高いですね。
苦労して作った甲斐がありました。

今回はここまでとなります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする