黄金のお礼の印章[皇室調教]でマノストレーナーの服ゲット!【黒い砂漠PC#61】

黒い砂漠PC
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

各生活コンテンツで皇室納品をすると「黄金のお礼の印章」がもらえます。
その印章を集めると、価値のあるアイテムに交換してもらえるのも黒い砂漠の楽しみのうちの1つです。
今回は調教コンテンツの印章を貯めたので「マノストレーナーの服」をゲットしたいと思います。
ついでに調教熟練度についても考察していきます。

黄金のお礼の印章[皇室調教]でマノストレーナーの服ゲット!

そもそもマノストレーナーの服ってすごいの?

元々、調教熟練度を大幅に上げるアイテムとして定着していました。
しかし、他コンテンツの装備に比べるとイマイチ存在感が不足している感も・・・
ただ、2022年9月21日にアップデートでマノストレーナーの服は生まれ変わることに!

何がすごくなったの?

調教熟練度に加えて調教経験値獲得量も増加されることになったのです。
これまでは入手しやすく能力も高い「トレーナーの服」が人気で、アバター化させて「重ね着」するのが流行していました。

今後はマノストレーナーの服とトレーナーの服の重ね着の人気が出てくるかもしれません。
2022年9月21日アップデートの詳細は、公式ページで参照できます。

機能服のアバター化については「衣装交換券」を使います。
詳細は以下の別記事にて解説しています。必要に応じてご覧下さい。
アバターで古代精霊の推奨を利用する方法

黄金のお礼の印章を集めてマノストレーナーの服と交換する

今回の主役のマノストレーナーの服をゲットするためには、調教コンテンツにて馬を育てて「皇室馬納品」をして印章を集めます。
※自作するのは「クログダルの原石」など高価なアイテムを使うため、できれば避けたいのです。

皇室馬納品については以下の別記事にて詳しく解説しています。
馬の皇室納品まとめ

コツコツ馬を育てて、皇室馬納品して、印章を貯めて・・・
そして印章が100個貯まったら・・・

対象NPCにて交換してもらいに行きましょう。

印章にカーソルを合わせると詳細が表示されます。
その中で「ブリスマン」の欄には交換アイテムがズラリ・・・
そこにはマノストレーナーの服がありました。

ブリスマンの場所ですが、カルフェオン北側の厩舎にいます。
取引所のすぐそばなので、分かりやすいと思います。

場所が確認できたら忘れずに印章を持って出発です。

到着したら、早速交換してもらいましょう。

交換リストを下にスクロールしていくと・・・
ありました! マノストレーナーの服です。

ちなみに「マノス馬鞭」も非常に有能なアイテムです。
むしろ、初めての交換であればマノス馬鞭の方がオススメです。
今回は2回めなのでトレーナーの服にしています。
マノス馬鞭については以下の別記事にて解説しています。
黄金のお礼の印章[皇室調教]でマノス馬鞭ゲット!

これまでの苦労が報われる瞬間です。
間違わないよう慎重に選択します。そして・・・

無事、マノストレーナーの服をゲットしました。

強化するのが前提の服なので、早く強化したい。
しっかし、、強化素材の黒い結晶を切らしていて取引所の在庫も無いので、しばらくおあずけです。。。

マノストレーナーの服を獲得した狙いと調教熟練度について

ここからは、調教熟練度について触れていきます。
一般的な調教熟練度の効果としては以下の3点。

・馬捕獲確率の上昇
・搭乗物経験値獲得量の増加
・交配や交換時に高い世代の馬を獲得する確率の上昇
今回、筆者がマノストレーナーの服を獲得した主な目的は・・・

・搭乗物(馬)の獲得経験値を増加させる。(早くレベリングする)
となります。
※強化すると、さらにプレイヤーの獲得経験値増加効果も!

この目的を達成するには「調教熟練度」が欠かせません。
どれだけ熟練度を上げられるかによって効果に大きな差が生まれます。
しかも、調教は長時間するコンテンツなのでなおさらです。

ここで調教熟練度を上げると具体的にどのような恩恵があるのか確認しておきます。
2022年9月21日のアップデートで調教熟練度による搭乗物の経験値獲得量が上方修正されました。
以下はその上方修正後の簡易的な一覧です。

調教熟練度上昇率調教熟練度上昇率
110020.8%160049.8%
120025.6%170055.7%
130030.9%180061.8%
140036.7%190068.2%
150043%200075%

※今回のアップデートでは熟練度1000未満に関しては上方修正無し。
そのため、最低でも1000以上には持っていきたいところ。
なんと、調教熟練度が2000に到達すると馬の育成が75%も早くなる・・・
これはすごいです。
しかし、調教熟練度2000は並大抵では達成できないでしょう。

調教熟練度を上げるための手段

調教熟練度を上げると、大きな恩恵があることが分かったところで現実的に熟練度を何処まで上げられるのかについて考察していきたいと思います。

調教熟練度は以下の合計で求められます。
・調教レベル(職人とか名匠など)
・馬鞭の強化レベル
・トレーナー服の強化レベル
・生活アクセサリの強化レベル
・遺物や光明石含めて、その他のバフ系アイテム

これらのうち、特に上の4つが重要です。
どれだけ上げれば調教熟練度2000に近づけるのかチェックしていきます。

調教レベルの熟練度

調教熟練度を確実に積み重ねていくために順番に押さえていきましょう。
まずは、ベースとなるプレイヤーの調教レベルです。

調教レベル調教熟練度調教レベル調教熟練度
初心者Lv10名匠Lv1405
見習いLv160名匠Lv10450
熟練Lv1160名匠Lv30550
専門Lv1260道人Lv1555
職人Lv1355道人Lv50800
マノス馬鞭とマノストレーナーの服の調教熟練度

つづいて馬鞭です。
目標は高く持ちたいので対象アイテムは「マノス馬鞭」とします。
自動移動の速度アップだけが目的であれば強化する必要はありません。
しかし、強化すると大幅に調教熟練度を上げることができます。
そして、トレーナーの服の対象も「マノストレーナーの服」とします。
実は、馬鞭とトレーナーの服の強化段階における調教熟練度は同じです。
よって以下の一覧は馬鞭とトレーナーの服共通となります。
※他のステータスもありますが、調教熟練度のみ抜粋。

強化レベル調教熟練度増加値
真Ⅰ+120
真Ⅱ+160
真Ⅲ+220
真Ⅳ+300
真Ⅴ+400
生活アクセサリの熟練度

お次は生活アクセサリです。
アクセサリもマノス一択と言いたいところですが、とても高価なのでロッジアも含めます。
1ヶ所ずつでは確認しずらいので6ヶ所セットでの合計熟練度を算出しました。

アクセサリ名称と強化レベル6ヶ所合計の熟練度増加値
ロッジア真Ⅳ 6ヶ所セット+208
マノス真Ⅲ 6ヶ所セット+410
マノス真Ⅳ 6ヶ所セット+570
マノス真Ⅴ 6ヶ所セット+800

これらに加えて可能な範囲で遺物や光明石、各種バフアイテムを検討しましょう。

調教熟練度まとめ

ここまで調教熟練度を上げるための手段について確認してきました。

結局何を揃えれば熟練度2000に到達できるの?

あくまで目安ですが、いくつかのパターン別に熟練度をまとめてみましょう。

具体例その1:職人Lv1、鞭と服は真Ⅰ、アクセはロッジアⅣセット
職人Lv1:355
マノス馬鞭真Ⅰ:120
マノストレーナーの服真Ⅰ:120
ロッジアアクセ真Ⅳ6ヶ所セット:208
合計:803
ぐむむ・・・この程度では恩恵が受けられるほどの調教熟練度にならないですね。

具体例その2:名匠Lv1、鞭と服は真Ⅲ、アクセはマノスⅢセット
名匠Lv1:405
マノス馬鞭真Ⅲ:220
マノストレーナーの服真Ⅲ:220
マノスアクセ真Ⅲ6ヶ所セット:410
合計:1255
おぉ!頑張ればなんとか実現できそうな組み合わせでは、十分恩恵が受けられる熟練度になりました。
妄想するのは自由なので、さらに上を想定してみましょう。

具定例その3:名匠Lv10、鞭と服は真Ⅳ、アクセはマノスⅣセット
名匠Lv10:450
マノス馬鞭真Ⅳ:300
マノストレーナーの服真Ⅳ:300
マノスアクセ真Ⅳ6ヶ所セット:570
合計:1620
ベテラン勢でもこの条件をクリアするのは難しいと思います。
しかし、達成すると恩恵はさらに大きくなりますね。
馬の経験値増加率は約50%となります。
ここまで上げられたら・・・と思いますが、無理のない範囲で取り組みましょう。

調教熟練度2000を目指すことはできますが、かなり険しい道のりに見えます。
装備やアクセを真Ⅴ目指して強化することになるので・・・
まずは本格的に効果が現れ始める1200~1300ぐらいを達成できるようにコツコツやっていこうと思いました。
特にアクセサリ強化時の熟練度の伸びは大きい印象です。
(リスクも高いですが・・・)

PvEなどメインの装備も整える必要もありますし、やることは多いですが、できるところから準備を進めて納得のいける馬を育てられる環境を作っていきたいものです。

それでは良い黒サバらいふを!

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。