海に潜らず珊瑚の欠片を入手するおすすめの方法【黒い砂漠#77】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

取引所で珊瑚の欠片に買い注文を入れてもなかなか買えない。
しかし、海に潜って採集するのは面倒だ・・・
という方向けに「海に潜らないで」珊瑚の欠片を入手できる方法をご紹介します。

海に潜らず珊瑚の欠片を入手するおすすめの方法

珊瑚の欠片の主な使い道

そもそも珊瑚の欠片って何に使うの?

珊瑚の欠片の利用頻度が高いと思われる用途は以下の2通りです。
・護衛艦(大型帆船)作成の材料「翡翠珊瑚の塊」を作るため。
・デイリークエストにて「深海草の茎」を入手するため。


珊瑚の欠片は、上記以外にも各種上位の珊瑚アイテムへの加工をしたり銀刺繍航海士の服の材料やハウジングの荘園で使うアイテムの材料だったり様々な利用用途があります。
ただ、上記2点で利用する方が多いでしょう。
翡翠珊瑚の塊は戦闘系の大型帆船を作るには必須材料です。
深海草の茎も各種大型帆船作成の材料として用いられます。

深海草の茎を獲得できるデイリークエストは、オーキルアの目にいるNPCキュリオから受けられます。※1回クリアに珊瑚の欠片は10個必要です。

オーキルアの目

正攻法でいくと、海に潜って採集しないと珊瑚の欠片は手に入りません。
しかし、徒歩でラクラク採集できる場所が若干存在します。
今回は2通りの入手方法をご紹介します。

念のためですが・・・
珊瑚の欠片の採集には「鍬(くわ)」が必要です。

熟練度が上がると恩恵があるのでマノス鍬が理想ですが、無理せず「魔力が込められた鍬」でも問題ありません。

それでは実際に珊瑚の欠片の採集ポイントについて確認していきます。
まずはオーキルアの目です。
場所はレマ島より北に航海したところにあります。
大型帆船作りのために、せっせと通う冒険者が多い島です。
島の名前から、島の南側は目のような地形になっており、実は徒歩で一周できるようになっています。

そして、徒歩で周回できるのに加えて「死んでしまった珊瑚」が多数存在します。

これらの死んでしまった珊瑚を採集すると、珊瑚の欠片がゲットできます。

すべて採集して1週すると、概ね10分ぐらいかかりますので、チャンネル変更するにもちょうどよいタイミングかも。

慣れるまでは、どのオブジェクトが採集可能なのか近づいて確認してみましょう。
1週すると、熟練度によりますが50個くらいは珊瑚の欠片が入手できると思います。
「動画見ながら」「ソシャゲやりながら」など、ながらでも十分対応できる「ゆる~い採集ポイント」として利用できます。

おまけに採集した珊瑚の欠片を近くにいるキュリオに渡せば深海草の茎がゲットできちゃいます。

プロティ洞窟

お次はプロティ洞窟です。
経験値がおいしい狩り場としても認知度は結構高いかもしれません。
シーズンを卒業したキャラであれば、余裕で狩りできるレベルですね。

場所は、概ねベリア村から北に向けて少々航海したところにあります。
プロティ洞窟は、ウェイタ島の中央付近に入り口があります。

目印としては、入り口付近にNPCが2人います。
・地質学者アティドマン
・いい加減なトッシィ

入り口は、アティドマンの左脇すぐです。

プロティ洞窟は、入り口からは想像できないほど広いです。
洞窟を少し入ったところには、長期滞在御用達のNPCが完備されています。

レベル62を目指して狩りにいそしむのも悪くない狩り場です。
ただ、今回の目的は珊瑚の欠片なので話を戻します。

オーキルアの目と比べますと、プロティ洞窟ではバトルは避けられません。

その辺に雑魚がわんさかいます。
基本ルーチンは、雑魚を倒して採集する。の繰り返しです。
採集できる珊瑚類も種類豊富です。
「うちわ珊瑚」

「赤い珊瑚」

「五色珊瑚」などが生息しています。

これらの珊瑚は、珊瑚の欠片はもちろんですが副産物も魅力的です。
低確率で珊瑚の欠片の上位アイテム「白色珊瑚」などが直ドロップします。
他にも確率で「ロブスター」も獲得できます。

おいしい副産物「ロブスター」


ロブスターは、加熱加工することで「にかわ」を獲得できます。

熟練度によると思いますが、確率で1~4個ほどのにかわが獲得できます。

にかわは、大型帆船の装備を作る材料として用いられます。
不要だったとしても、取引所に登録すれば臨時収入ゲットです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
オーキルアの目とプロティ洞窟は、珊瑚の欠片が入手できる共通点がありますが、異なる点もありました。
それぞれメリット・デメリットがありますので、採集場所はお好みで選んでください。
また、メインキャラで毎回採集に行くのも悪くありませんが、現地に適当なサブキャラを配置しておくのも有効です。
サブキャラが余っているようであれば検討の余地有りです。

今回は以上となります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。