「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」の入手方法(連続クエスト)【黒い砂漠PC#20】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では「チェンガ神話、依頼による素早い成長」という合計で22の連続クエストをクリアして「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」という便利アイテムを入手する方法をご案内します。
※チェンガ-シェレカンの知恵の古書は、メインクエストや一般クエストで獲得できる「戦闘経験値が30%増加」するなどの効果を備えた便利アイテムです。

ざっくり、この連続クエストの特徴は?
・移動距離が長い
・行動力を消費する(150ぐらいあればOK)
・戦闘がない
・クイズ・謎解き・探索要素がある

という感じです。
映画1本分ぐらいはかかりますが、のんびりいきましょう。

事前に準備しておくことは?
「冒険者の古書」を保有しているかを要確認。
→なければ闇の精霊からのクエストから入手する。
初回:「闇の精霊のプレゼント(冒険者の古書)」
2回目以降:「失くしたプレゼント(冒険者の古書)」

この、いまいちパッとしない性能の冒険者の古書が、この連続クエストを終えると有能なアイテムに生まれ変わります!
さぁ、「冒険者の古書」を装備したら連続クエストスタートです!

「チェンガ・シェレカンの知恵の古書」の入手方法(連続クエスト)

※今回はクエストの数が多いので、各クエスト名の頭に番号を付与しています。

1/22:フムの歌

「O(オー)」で依頼画面より「フムの歌」より目的地を表示させます。


ヒムット伐採場の北側にある名も無い村に辿り着きます。


そこでアルザイという怪しい男からクエストを受けます。


次にドルマン伐採場付近にある祭壇に移動します。

2/22:ドリガンを動かす響き

「M」でマップを開き、東側から順に進めていきます。
※西側からではオブジェクトが反応しませんでした。

東側の精霊楽器

真ん中の精霊楽器

西側の精霊楽器

3か所に点在する各楽器精霊と対話して選択肢を選びます(行動力を消費)
・光の楽器の精霊が眩く輝いている→太陽の歌を歌う
・楽器精霊がほのかな香りを出している→花の歌を歌う
・楽器精霊がふわりと浮遊している→風の歌を歌う

3/22:一つに繋がった道

楽器精霊に導かれて進んでいきます。(結構長いこと移動します)

道中は「冒険してる感」がする雰囲気です。
※途中暗いのでアタニスホタルの使用を推奨。

4/22:フムの石板

先ほどの祭壇に戻って「フム知恵の石板の欠片」ゲット。

5/22:アクムの手のひら

ガーモスの巣まで移動、「アクムの小指石塔」を調べます。

6/22:バランスのハンマー

「M」でマップを開き、西側から各オブジェクトを調査していきます。
※各目標のアイコンを右クリックすると対象を見つけやすいです。


※Dを最後にすれば順番は任意で問題ないと思われます。
各所調査時に行動力を消費します。
A:練氣→ハンマーで叩く


B:岩石の力→瞑想する


C:鉄壁の力→底に手を付ける


D:アクムの小指石塔→ハンマーで叩く

調査が完了すると「アクム知恵の石板の欠片」ゲット。

7/22:2つに分かれた岸壁

ドベンクルン付近のカルナクの滝にある祭壇に移動するのみ。

8/22:静かな空中庭園

ドベンクルン内を移動して高地にある池に到着。
ゲルビッシュ石塔を調べるとヒントがもらえます。

「カルナク山に打ったゲルビッシュの矢・・・。
水の中のその痕跡を探して取り除く・・・。」

具体的には、石塔の周りの池で「古代ゲルビッシュの痕跡」を探します。
※水面を泳いでいるだけでは見つけられないのでご注意を。
「Q」で潜って探す必要があります。


見つけたら行動力を消費してオーラの根源を取り除き、あらためてゲルビッシュ石塔を調べます。

9/22:矢の模様

少し移動して、先ほどと同じく「水中調査」クエスト。
対象が岩なので、潜ればすぐに調査ポイント(矢の模様)が確認できます。

10/22:カルナクの認め

先ほどのカルナクの滝にある祭壇に戻り、調査して「ゲルビッシュ知恵の石板の欠片」ゲット。

11/22:マカールロードの代弁者

シェレカンの墓方面に移動。


ハラクの避難所に近い「滝の中」に入って「問題のラマ」と会話します。

12/22:知恵の証明

「問題のラマ」から出題されるクイズに回答します。(行動力を消費)


1問目:何かをいれることができ、空は閉ざされ、角ができると炎が燃え立つものは、この洞窟にいくつかあるか。
→3個存在する

2問目:チェンガ・シェレカンじゃない者は誰か?
→ベルカダス

3問目:次のシェレカンのうち素手で闘う者は誰か?
→ナイブリカ

4問目:ラマを盗まれないためにはどうすべきか?
→トラ柄の絨毯を檻にかけておく

すべて正解すると「マカールロード知恵の石板の欠片」ゲット。

13/22:ドロテの繁栄

シェレカンの墓の反対側まで移動して「ドロテの碑石」を調べます。

14/22:太古の子ども

移動して「ドロテの二番目の碑石」を調べます。

15/22:苦痛の羊水

サクサク進みます。「ドロテの三番目の碑石」を調べます。(この碑石はデカイ)

16/22:悲しみの碑石

ぐるっと周って「高い場所」から「ドロテの三番目の碑石」を調べます。


続いて、「会話」から調査コマンドを用いて調査します。
※「Q」などを押して確認すると依頼目的を達成できます。


→「ドロテの三番目の碑石」に戻って確認します。

17/22:ドロテと99人の子ども

シェレカンの墓にある「ドロテの棺」を調べます。

18/22:凝固の時間

「ドロテの棺」の少し手前にある「光る物体」を調べます。


その後、「ドロテの棺」の右脇付近の「乾いた木の枝」を調べて火をつけます。


「ドロテ知恵の石板の欠片」ゲット。

19/22:合わせられる古代の欠片

いよいよ終わりが近づいてきました。
これまで入手した5つの欠片を合成します。

 

 

以下の順番で横並びにして「+」をクリック。
フム-アクム-ゲルビッシュ-マカールロード-ドロテ
「古代チェンガ・シェレカンの石板」ゲット。


その後、シェレカンの石塔に移動して石板を溝にはめ込みます。

20/22:古代の銅像

すぐ近くの「チェンガ・シェレカンの銅像」に移動して調べます。

21/22:神話の遭遇

祈願の泉にある「チェンガ・シェレカンの祭壇」に移動して調べます。

22/22:記録される神話

最後にスタート地点の名も無い村に戻って「アルザイ」に報告。


「チェンガ知恵の結晶」をゲット。


これで連続クエストは完了ですが、最後の仕上げが残っています。

「チェンガ知恵の結晶」と「冒険者の古書」を簡易錬金する

先ほどゲットした「チェンガ知恵の結晶」とクエスト開始前に用意した「冒険者の古書」を「L」から簡易錬金します。

そして、ついに「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」を獲得です。

「チェンガ・シェレカンの知恵の古書」のアイテム効果
・フォグニール銀塊獲得量20%増加
・依頼報酬として獲得する戦闘等経験値獲得量30%増加
・探索発見距離+150m

経験値30%増加が特にウレシイデスネ!
メインキャラ・サブキャラ問わず、メインクエスト・一般クエストをする時に装備すれば、効果はかなり期待できそうです。

あ、そうそう。アイテムの説明書きに赤字で書かれていました。

※チェンガ・シェレカンの知恵の古書を捨てると、再度獲得できません。

これを見て、そっとアイテムをロックしました。
これで安心ですね(汗)

長いクエストでしたが、今後長く使える有用アイテムが手に入りました。
今後のクエスト消化のモチベアップに貢献してくれそうです。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする