馬の皇室納品まとめ【黒い砂漠PC#11】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

馬を捕獲し、育成や交配が完了して役割を終えた馬はその後どうするのでしょうか。
「馬を馬市場で売却する」「別の馬に交換する」「馬を皇室納品する」
主に上記の3通りから選ぶことになります。
今回は、上記3通りの比較を含めて「馬の皇室納品」についてご紹介します。

【馬コンテンツの流れ】
馬の捕獲方法まとめ
   ↓
馬の育成方法まとめ
   ↓
馬の交配方法まとめ
   ↓
馬の皇室納品まとめ(今回はココ!)
   ↓
黄金のお礼の印章[皇室調教]でマノス馬鞭ゲット!

馬の皇室納品まとめ

まずは、3つの選択肢について整理しておきます。

馬市場で売却する
メリット:シルバーを(皇室納品に比べて)多めに獲得できる。
デメリット:シルバーしか獲得できない。売れる時期が不透明。
馬を交換する
メリット:新たな馬を1頭受け取れる。その場ですぐ完了。
デメリット:オスとメスの馬、計2頭が消えてしまう。
馬の皇室納品
メリット:シルバーに加えて特定のアイテムを獲得できる。すぐ完了。
デメリット:売却より得られるシルバーが少ない。

かなりざっくりまとめると、このような印象です。

売却は、「とにかく少しでも多くのシルバーが欲しい」という方向け。
交換は、「馬の捕獲が面倒なので、頭数を減らさず育成したい」という方向け。
皇室納品は、「貴重(高額)なアイテムを無料でゲットしたい」という方向け。

ひと言でまとめるならこんな感じでしょうか。

ズバリ、おすすめなのは「馬の皇室納品」です。
交換できるアイテムは後述しますので、さくっとやり方を確認しておきましょう。

馬の皇室納品の手順

馬の交配と同じく入口は各都市の厩舎NPCです。
今回はベリアのロレンツォから進めてみます。
NPCに話しかけたら「厩舎」メニューを開いて、皇室納品する馬を選択して「皇室馬納品」をクリック。

皇室納品をする条件はレベル15以上の馬です。(世代不問)

すると、確認メッセージが表示されますので「はい」をクリック。
これで馬の皇室納品は終わりです。カンタンですね!
ちなみに今回は6世代レベル20オスで、約5.8Mシルバーでした。

ついでに3世代レベル15メスで、約370Kシルバーでした。
※覚えているスキルによっても金額は変動します。

馬の皇室納品で獲得できるアイテム

ここからが本題で、「皇室納品」をするメリットについてチェックしていきます。

ポイントは・・・

馬のイベント時と通常時では獲得アイテムがぜんぜん違う

ということです。

やるならイベント時が絶対お得だと思います。

とりあえず通常時のアイテムから見ていきましょう。

黄金のお礼の印章-[皇室調教]

獲得できる個数をまとめると・・・

納品した馬の世代と同じ数だけ貰えます。
(例)1世代→1個、6世代→6個という具合。
※イベント時と通常時で貰える個数は同じ。

獲得できるアイテム一覧の中で特に魅力的なのが「マノス馬鞭」です。

印章が100個必要なので集めるのは大変ですが、それに見合った価値があります。

買うにも高い、作るのも大変、しかしこの印章100個でもらえるのは助かります。

マノス馬鞭は強化しなくても「馬の自動移動速度50%アップ」というすごい性能を持っています。

黒い砂漠では馬に乗って移動することが日常なので、コレの有無で快適度がぜんぜん違ってきます。

メインはもちろん、将来的にサブキャラにも持たせて損はない!と思う。

次点でグランベル装備でしょうか。

他にも黒い精髄-マムシも価値のある水晶の材料なので検討の余地有りです。
※武具にはめ込むアレです。本筋から外れるので今回は割愛します。

ラクダに関してはお好みでどうぞ。

忘念の花

これは・・・

恐らくベテラン勢の皆さんにとって魅力のあるモノなんだと思います。

・8世代の馬を駿馬(しゅんめ)に育てる。
・駿馬を訓練して幻想馬を誕生させる。
・幻想馬を育成(オス・メス各1頭ずつ)する。
・幻想馬2頭で微睡み(まどろみ)の幻想馬を誕生させる。←ココで必要

という、途方もない苦労の末に最後の微睡みの幻想馬チャレンジで必要になるアイテムです。

将来の目標として、そっと倉庫にしまっておきましょう。。。
(まずは幻想馬を誕生させないと・・・)

馬の皇室納品で獲得できる忘念の花の個数を確認しておきます。

下記は2022年5月のイベント時の一部抜粋となります。(公式HPより)
※特にイベント期間中の個数は最新情報の確認を推奨します。

獲得個数を見ると、6世代から一気に増えている印象です。

[EV]皇室調教納品書

コレがイベント限定アイテムですね。

通常時に馬の皇室納品をしても獲得できないのでご注意を。

イベント中は、ログインボーナスで貰えちゃうので結構貯まるかも。

目玉アイテムは、家門あたり1回だけの「馬牌:8世代白馬(♀)」ですね。

他はグランベル馬具か、8世代馬牌を目指すか、幻想馬チャレンジ素材(欠片2種)が妥当でしょうか。どれも魅力的なのでお好みで。

過去の馬イベントの実績ですと、概ね3か月に1回ぐらいのペースで開催されています。その期間を狙って馬の捕獲や育成等の準備をしておくと、よいかもしれないです。

下記も2022年5月イベント時の資料です。(公式HPより)
※イベントによっては獲得個数に変更の可能性があるのでご注意を。

以下は家門1回限り以外の交換可能アイテム一覧ですね。

取引所で買うと高額なモノばかりがズラリ・・

必要なモノが何かをよーく検討して納得のいくものに交換しましょ。

おまけ(馬の皇室納品で突発クエスト)

さいごに小ネタをひとつ。

馬の皇室納品をいそいそとしてましたら、料理とか錬金ではお馴染みの「ダリシャインの突発クエスト」が発生したんです。

馬の皇室納品はそんなに大量にできないので、結構レアかもしれません。

まぁ、クエスト自体は話しかけるだけなので、さっさと終わらせましょう。

ベリアでは厩舎から徒歩でもすぐですね。

速攻でアイテムゲットです。

今回は、「セスラの遺物-調教経験値」ですって。

性能はというと・・・

おおっ!

調教経験値5%アップかー。

次の馬イベントで活躍してくれそうな予感・・・
(スロットに何を入れるか悩みどころ。)

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする

タイトルとURLをコピーしました