馬の交配方法まとめ【黒い砂漠PC#10】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

馬を手に入れてある程度育成できたら、次にやっておきたいことがあります。

最低限の条件を満たせば費用は殆どかからず「新たな馬」を手に入れることができます。

それが「馬の交配」となります。

【馬コンテンツの流れ】
馬の捕獲方法まとめ
   ↓
馬の育成方法まとめ
   ↓
馬の交配方法まとめ(今回はココ!)
   ↓
馬の皇室納品まとめ
   ↓
黄金のお礼の印章[皇室調教]でマノス馬鞭ゲット!

馬の交配方法まとめ

とりあえず馬の交配についてざっくり確認しておきます。

交配とは・・・
オス馬とメス馬をかけ合わせて子馬(新しい馬)を誕生させること。

誕生した馬は新たに利用することができます。

そして、交配をするにはいくつか条件があります。

・オス馬とメス馬の両方を保有している。
・オス馬のみ保有している。
・メス馬のみ保有している。

おおまか上記3通りです。

その中でオススメなのはオスとメスを両方とも揃えた状態での交配です。

理由は・・・
・オス・メス馬を保有→費用はほぼかからず新しい馬も手に入る。
・オス馬のみ→新しい馬は手に入らない。(規定のシルバーは入手できる)
・メス馬のみ→新しい馬は手に入る。(オス馬分のシルバー出費がある)

という具合です。

また、馬の「世代」や「レベル」が子馬のステータスに影響がでます。
(もちろん、運の要素もあります。)

そのため、できるだけ高い世代でレベルも上げておくのが望ましいです。
(※ガチ育成はレベル30、皇室納品目当てであればレベル15などが目安)

馬には交配できる回数が決まっています。
オス馬→2回
メス馬→1回
※特に世代が高い馬は貴重なので、慎重に選びましょう。
その他、馬の交配には「夢」があります。
後日判明したことなのですが、低確率で「皇室宝馬」が生まれることがあります。
詳細は別記事にて詳しくまとめましたので、必要に応じてご参照ください。
馬の交配から生まれた皇室宝馬を育てて孤高たる威信の箱をもらった件

馬の交配方法の手順

では実際に馬の交配をしていきたいと思います。

交配は各都市の厩舎NPCに話しかけることから始まります。

今回はベリアのロレンツォに依頼してみます。

ロレンツォに話しかけると下部にいくつかメニューが出てきます。

その中で「厩舎」をクリック。

画面左側に保有している馬の一覧が表示されます。

最初にすることは「オス馬の登録」です。

交配予定のオス馬を選択して「交配市場登録」をクリック。

すると、確認ウインドウが表示されるので「はい」で進みます。

この次が重要なポイントです。

チェックを付ける箇所が2つあります。

このうち「全体公開」は、前述のオス馬のみ利用の場合となります。

登録したオス馬の世代やレベル等によってシルバーの入手はありますが、新しい馬は入手できません。

オスとメスを両方とも保有している場合は必ず「自分のみ公開」にチェックを入れましょう。

※余談ですが、全体公開にすると6世代のレベル20のこの馬で約2.6Mぐらいの収入でした。しかし多少でも苦労して育てた馬の交配回数をシルバーのみにするのはモッタイナイですよね・・・
自分のみ公開にして激安になったのは「自分でするから」で、あくまで「形式上支払いましたの体(てい)」にするためですね。

チェックを確認したら「確認」をクリック。

すると、画面左の登録した馬の欄に「交配登録中」と表記されました!

これでオス馬のスタンバイはOKです。

続いてメス馬の手続きです。

画面下部の「交配市場」を開きます。

そして、画面上部の「私の馬リスト」を表示します。

すると、先程登録したオス馬の表示が出ますので「交配申請」をクリック。

もしメス馬のみで交配する際は、「市場リスト」より任意のオス馬を選択して進めて下さい。※世代が高くレベルも高いオス馬は費用も高額です。
今度は交配させるメス馬にチェックを入れて「交配申請」します。

さいごに確認ウインドウが表示されます。

交配には2時間24分かかるんですって。

まぁ、気長に待つことにしましょう。

バッグと倉庫のチェックはお好みで。どちらでもOKです。
※どちらにせよシルバーは戻ってきますので・・・

確認ウインドウでOKすると、交配対象の馬に「交配中」と表記されました!

これで一旦手続きは終わりです。

交配完了まで別のコンテンツを楽しみましょう。

ちなみに・・・
交配中にメス馬を選択すると、残り時間が表示されます。
そして「即時完了」のボタンが・・・・
何か嫌な予感がしましたが、試しにクリックすると・・・
「39パールで即時完了できます」のメッセージが!
見なかったことにして、そっと閉じました(苦笑)

そして・・・

交配完了時間になったのでチェックしてみます。

おっ! 確かに交配完了となっています。

ここでもオス馬とメス馬それぞれで手続きが必要です。
(交配完了直後の馬は手続きしないと利用不可の状態です)

まずはオス馬からです。

厩舎メニューの交配市場を開きます。

ここで、「My登録リスト」を表示します。

すると、先程交配したオス馬が表示されますので「受領」をクリック。

同じような確認ウインドウが何度も出てきますが、バッグか倉庫任意の方にチェックしてOKです。

これでシステムに投げた交配費用が戻ってきたことになります。

さて、そろそろ終わりが近づいてきました。

いよいよ新しい馬が誕生する時です。

今度はメス馬を選択しまして「子馬受領」をクリック。

なんと!見た目オスにもメスにも似ていないブラックな馬が誕生しました。

見た目はランダムなんだと思いつつ、名前をつけて確認します。

新しい馬が誕生しました!

今回は6世代レベル20のオス馬と3世代レベル15のメス馬で5世代メス馬が誕生です。

新しい馬にはレベル上げに走ってもらい、また交配してもらおうと思います。

これで馬の交配手順については以上となります。

交配は結果を見るのが楽しみですし、馬を2頭とも捕獲していれば費用はほぼかからないので、やって損はないと思います。

役目を終えた馬は普段乗りにするか、馬の交換をするか、馬市場に出すか、「皇室納品」をするかになると思います。※オス馬は交配が2回できますので、2回使い切った方がいいですね。

その中でオススメなのは皇室納品です。

馬の皇室納品については別途ご紹介したいと思います。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。