馬の捕獲方法まとめ【黒い砂漠PC#8】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

黒い砂漠での移動手段はとても重要です。

その中で馬は代表的なもので、入手方法もいくつかあります。

今回はフィールド上に生息している野生の馬を「捕獲」する方法をご紹介していきます。

【馬コンテンツの流れ】
馬の捕獲方法まとめ(今回はココ!)
   ↓
馬の育成方法まとめ
   ↓
馬の交配方法まとめ
   ↓
馬の皇室納品まとめ
   ↓
黄金のお礼の印章[皇室調教]でマノス馬鞭ゲット!

馬の捕獲方法まとめ

市場の馬を購入するのも悪くありませんが、価格が高いものが多く、レベルも高いものが多いのでプレイヤーの調教レベルも上げづらいです。

そこでオススメなのが、費用はほとんどかからず馬が確保できる「捕獲」となるわけです。

実は、馬を走りっぱなしにして調教レベルを上げる、いわゆる「馬放置」より手間はかかりますが、「捕獲」は調教レベル上げとしても高効率なんです。

もし不安があれば「成長パス」「調教」より「逃げない馬」クエストを事前にチャレンジしてみるのも有効です。
※成長パスは画面右上の矢印マークから開きます。
動かない馬に捕獲の練習ができますので、初めての方にはオススメです。

馬を捕獲するための準備

馬捕獲に出かける前に準備をしておきましょう。

まずは、トレーナーの服です。

トレーナーの服は、馬捕獲確率が上がるだけでなく、馬の育成時にも効果があるすぐれモノです。

ぜひ手に入れておきたいのですが、入手方法は主に2通りです。

①NPC高級品商人より購入する。(エフェリア港町であればパノーバー・コーバー)
②挑戦課題(調教専門)達成報酬としてもらう。

続いて、捕獲用ロープです。

各厩舎NPCより購入できます。

慣れないうちは失敗することも多いので、数に余裕をもって準備しておきたいです。

そして、黒砂糖の塊です。

いまいちピンとこないアイテムかもしれません。

しかし、馬の捕獲には欠かせないモノなんです。

黒砂糖の塊があれば、馬の捕獲確率をグっと上昇させることができます。

黒砂糖の塊は取引所で購入できますが、簡単に自作できますので自作がオススメです。

費用も安く済みますし、加工レベルも上がります。

材料は各旅館NPCより購入できるのでお手軽です。

1回分は「黒砂糖10個」「料理用ミネラルウォーター1個」となります。

材料を買ったら「L」で加工メニューを開き、上部の炎マークの「加熱」を選択。

ここで先程用意した黒砂糖と料理用ミネラルウォーターをセットして「スタート」です。

※材料を多く用意して一度に10回分等実施してもOKです。

加工は料理と異なり、フィールド上のどこでも実行できるのでお手軽です。

黒砂糖の塊の数量は、捕獲用ロープの3倍を目安に準備しましょう。

その他、調教経験値をブーストしたい場合は各種生活系バフスクロールや乳茶などの料理の使用を検討しましょう。
これらは無理に購入しなくても、ログインボーナス等で貰えるものが余っていたら、それらを使えば十分と思います。

馬を捕獲する場所

野生の馬はフィールド上各所に点在しています。

捕獲はお好みの場所で大丈夫ですが、混み合わないところがオススメです。

今回捕獲する場所に選んだのは「エフェリア渓谷」周辺です。

①混み合いにくい
②厩舎が近いため、捕獲後の移動距離が短い

というところが選定ポイントとなります。

場所はエフェリア港町の南側で街道から少しだけ登ったところにあります。

事前に厩舎の場所を確認してから捕獲場所へ向かいましょう!

馬を捕獲する手順

いよいよ実際に、馬を捕獲していきます。

まずは辺りをおさんぽして野生の馬を探しましょう。

もし馬が見当たらない場合は、他プレイヤーに捕獲されている可能性があります。
チャンネル移動することをオススメします。

あっ!馬を発見しました。

ここは落ち着いてゆっくり近づきましょう。

一気に距離を縮めると、馬は驚いて遠くに逃げてしまいます。
どの程度まで近づけるかは実際に動いて試してみましょう。

馬との距離が約10mぐらいになったら捕獲用ロープの出番です。

捕獲用ロープはイベントリ(バッグ)から直接右クリックでもいいですし、スキルスロットに追加して使用してもどちらでもOKです。

捕獲用ロープを使用するとロープを振り回すモーションになりますので、狙いを定めて左クリックします。
(カーソルが赤で、馬とプレイヤーのカーソルが重なるのが目安)

次の瞬間が第一の関門です。

手動釣りのような集中力が問われます。

上下に動くゲージに合わせて、上部の薄い色がかかった部分にゲージが来ていることを確認し、素早く「スペース」を押します。

タイミングがずれると失敗となり、捕獲用ロープを1つ消費します。

成功すると、「ミニゲーム」が始まります。

まずは、「W」を押してジリジリと馬に近づいていきます。

このとき、いつでもスペースを押せるよう心の準備をしておきましょう。

Wを押してから数秒以内に馬が足を上げてきます。

ここで素早く「スペース」を押しましょう。

スペースを押すタイミングが遅れると失敗となり、最初からやり直しとなります。

スペースを押すと、馬との力比べが始まります。

ここでは・・・

「ひたすらスペースを連打」します。
※連打する時間は10秒間です。

体感的にですが、1秒に10回くらいのスピードが必要です。

ゲージが右側にある状況で10秒経過したらミニゲーム再開です。

あらためて「W」で馬に近づいていきます。

連打する力比べは、2~3回ほど繰り返す場合があります。
馬が足を上げる確率はランダムです。

そして、馬に近づくとNPC操作でおなじみの「相互作用」が表示されます。

しかし、まだ油断はできません。

ここで焦って「R」を押すのはNGです。
馬に蹴っ飛ばされて失敗となり、やり直しになる確率が高いです。

ここは落ち着いて「F5」を押します。

バッグが開きますので「黒砂糖の塊」を使用します。

数秒間のクールタイムが終わったら、あらためて黒砂糖の塊を使用します。

計3回黒砂糖の塊を使用したら「R」を押しましょう。

黒砂糖の塊は3回使うのがコスパと確率を考慮すると一番妥当な回数となります。
※筆者は3回使って失敗したことは1度もありません。

そして、ようやく馬の調教に成功できました。

しかし、このままでは搭乗物としては機能しません。

厩舎にて登録する必要があるため、移動します。

※スプリント等は使えませんので、のんびり移動しましょう。

厩舎に到着しましたら、いよいよ馬の登録をします。

馬の登録をしたタイミングで「調教経験値」が入ります。

馬を捕獲した直後は、馬の登録を促すメニューが出ますのでクリックします。

名前をつけて確認をクリックすれば、登録完了です。

お疲れ様でした!

ここまでの一連の流れが馬の捕獲方法となります。

複数の馬を確保する場合は馬の登録数が足りなくなるので、普段使用しない適当な厩舎に移動させて馬のストック数を確保する選択肢もあります。

馬の捕獲は、慣れるまでは失敗も多いかもしれません。

ただ、慣れてくると面白いですし、馬のイベントが来る前に馬の頭数が確保できていれば馬の育成に集中できます。

連打を要求される場面があるため、無理せずチャレンジして下さい。