おすすめの魔力水晶の組み合わせを考察してみた【黒い砂漠PC#49】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

各装備のスロットに装着できる魔力水晶は、種類が多くて迷いやすいかもしれません。
初心者の適当な水晶から、どの水晶に変更すれば幸せになれるのか・・・
今回は、色々と検討した結果を記録に残してみたいと思います。
2023年1月4日のアップデート内容の追記アリ。

おすすめの魔力水晶の組み合わせを考察してみた

装着する魔力水晶の組み合わせで、検討にあたって重視したのは・・・
「全体のバランス」と「汎用性」です。

内心、火力特化にしてガンガンいきたい気持ちはあります。
しかし、PVE・PVP問わず簡単に転ばされたり、大ダメージを食らうこともよくあります。
うっかりPVEで死んでしまうと、高価な水晶が割れることもしばしば・・・
防御面を軽んじると効率も上がらず、モチベも下がりそうなので全体のバランスを意識して選定しました。
加えてPVE・PVPで装備一式を変更するのも準備が大変なので、どちらでもそれなりに対応できることも考慮しています。

結果、装着する水晶は以下の4種にしました。

赤黒い牙の水晶-勇壮:グローブ2つ
赤黒い牙の水晶-鉄壁:アーマー2つ
強調合魔力の水晶-フム:メイン武器2つ、補助武器2つ
強調合魔力の水晶-マカールロード:ヘルム2つ、シューズ2つ
※2023年1月4日のアップデートで装着する部位の制限は撤廃されました!
さらに「ガーモスの心臓」でスロット解放済みの場合は、追加で2つの水晶が利用できます。
※ここで、さらに攻撃重視の水晶を採用してプリセット登録するなど、自由度が高まりました。
赤黒い牙の水晶の作成方法は以下の別記事をご参照下さい。
ガクツナックを使って「赤黒い牙の水晶」を作ってみた
強調合魔力の水晶の作成方法は以下の別記事をご参照下さい。
強調合魔力の水晶(フム・マカールロード・ゲルビッシュ)の作り方

装着する水晶を準備したら、早速装着してみましょう。

以下のように装着しています。
※覚醒武器はスロット未開放のため省略。

そして、フム・マカールロードのセット効果は以下の通り。

それぞれ4個ずつ装着したので、ボーナスはフルで適用されます。
※6個や8個にしてもボーナスは変わりません。
(2個と4個で各ボーナスが適用される)

これだけですと分かりづらいので、水晶一式によって加算されるすべてのステータスを一覧にまとめてみます。
※個別ステータス+セットボーナス込み。

各ステータス加算されるステータス
最大HP420
全ての攻撃力20
全てのダメージ減少24
全ての命中力24
全ての回避力8
全ての抵抗11%
全ての抵抗無視7%
最大持久力280
クリティカル潜在力4段階
戦闘経験値獲得9%

特定のステータスに特化していないので各項目ごとでは物足りなく感じるかもしれません。
ただ、攻撃やダメ減少だけでなく、命中力・回避力、抵抗・抵抗無視などバランス良く上がるのはポイントが高いと思います。

上記の数値を「ベース」にして、状況に応じて・・・
・料理(定食の使い分け)
・錬金石
・エリクサー類
・遺物、光明石
・補助武器付替え(クツム・ヌーベル)
・ガーモスの心臓で2つのスロット開放
などで補えば、そこそこ対応できそうです。
補助武器付け替え分は、メイン装備が落ち着いて余裕ができたらでOKかと。
※2023年1月4日のアップデートで(水晶変更目的の)クツム・ヌーベルの付替えは不要となりました。(単純に必要なときだけ武器を使い分ければOKとなりました。)

また、攻撃(詠唱)速度、クリティカル、移動速度の各潜在力が5段階を維持できるように消耗アイテムやアバターの水晶で補えるよう調整しておきましょう。

アバターの水晶については以下の別記事をご参照下さい。
アバターで古代精霊の水晶を利用する方法
※アバターでの水晶利用は、装備用とは全くの別モノとなります。

2023年1月4日のアップデートについて

2023年1月4日に魔力水晶関係のアップデートがありました。

今回のアップデート内容をざっくりとまとめてみます。

※アップデート後にログインすると、これまで装着していた水晶は「取引所倉庫」か「ハイデルの倉庫」のいずれかに転送されました。

水晶バッグの使い方はカンタンです。
バッグウインドウを開きます。
下部の「水晶バッグ」を開きます。
左側に水晶バッグが開いたら、イベントリ内のバッグに入れたい水晶を右クリック。

警告文が表示されたら「はい」で進みます。
これで水晶バッグに水晶が登録されたことになります。

続いて、水晶のセットとプリセットの使い方です。
これまで通り、闇の精霊(/「スラッシュ」)を呼び出します。
メニューの「水晶装着」を選択。
ここから全く別のUIに切り替わります。
水晶装着ウインドウが表示されます。(最初は空欄です。)
ここで、装着したいマスをクリックすると「水晶バッグ」一覧が出ます。
装着する水晶をクリックすると、装着ができます。
※間違えた場合は、装着した水晶のところで「右クリック」で外せます。(デメリット無し)

一通りセットが終わったら、下部の「適用」をクリックで、水晶の効果が反映される仕組み。
別のプリセットに切り替える際は「適用取消」してから別のプリセットを適用しましょう。
登録した水晶は、複数のプリセットに登録できます。
つまり、苦労して用意した高価な水晶を、複数のプリセットで「使い回し」可能です。
主なアップデート内容まとめ
・水晶装着用のUIが新規実装された。
・水晶用のバッグが新規実装された。
・各水晶の能力により「グループ分け」された。
メリット
・装着できる場所(部位)が関係なくなった。
・水晶付替え用防具は不要となり、プリセットで切替えが可能となった。
※これまで面倒だった生活用のプリセットにも活用できる。
・プリセットは全キャラ共通なのでアカウント内で水晶を共通利用できる。
デメリット
・水晶バッグから取り出すためには、水晶抽出道具などが必要。
※道具を使わずに取り出そうとすると「破壊」される。
・グループごとにセットできる水晶の数が制限された。

アップデート後の組み合わせについて

せっかくなので、ガーモスの心臓で追加したスロット2枠を考慮した組み合わせについても触れておこうと思います。

スロットの追加方法については以下の記事をご参照ください。
水晶プリセットのスロットを開放したいのでガーモスの心臓クエを消化した件

ベースは前述の一式をそのまま流用し、追加の2枠は「反逆する精霊の水晶」にしました。
※WZがメインの筆者は、最大HPが増えることに魅力を感じました。

追加した結果、水晶プリセットは以下のようになりました。

赤黒い牙の水晶-勇壮:×2
赤黒い牙の水晶-鉄壁:×2
強調合魔力の水晶-フム:×4
強調合魔力の水晶-マカールロード:×4
反逆する精霊の水晶:×2
古代精霊の水晶-迅速:×1

あらためて加算される、すべてのステータスを一覧にまとめます。
※個別ステータス+セットボーナス込み。

各ステータス加算されるステータス
最大HP770
全ての攻撃力30
モンスター追加攻撃力10
全てのダメージ減少24
全ての命中力24
全ての回避力8
全ての抵抗11%
全ての抵抗無視7%
最大持久力280
クリティカル潜在力4段階
移動速度潜在力2段階
戦闘経験値獲得9%
スキル経験値獲得10%

今回のアップデートまとめ

部位が関係なくなったため、より柔軟な組み合わせが可能となりました。
そのため「ガーモスの心臓」の価値が向上したと言えるでしょう。
ゲットするには骨が折れますが、戦力アップのためにチャレンジしておきたいですね!
個人的には、今までイマイチ使いづらかった「ゲルビッシュ」が、生活用プリセットの中で存在感を発揮してくれそうな予感がします。
注意点もありますが、総じて良いアップデートだったと思います。

今回はここまでとなります。
悩ましい魔力水晶選びの参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする