トゥバラソルがゴミだと思ったらボス装備交換券に救われた件【黒い砂漠PC#50】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

シーズンキャラを育てると、多くの冒険者が「トゥバラ装備」を強化すると思います。
そしてシーズンを卒業すると、強化したトゥバラ真Ⅴを確定でボスⅤに強化できるクエストに進むことでしょう。
例外なく筆者もその流れでトゥバラをボス装備に交換する。はずでした・・・
今回は思わぬところで落とし穴にハマって苦しんだことを記録してみました。

トゥバラソルがゴミだと思ったらボス装備交換券に救われた件

まず結論からお伝えしておきます。
トゥバラソル(SH)に限り、確定ボス強化のクエストが出ないのは仕様です。
しかし、解決方法はあります!
ただ、ここまで辿り着くまでに結構もがき苦しみました・・・(笑)

※本来のクエストの進め方(詳細)は以下の別記事にて解説しています。
真Ⅴ:ボス装備確定獲得まとめ(たゆまぬ努力)

異常事態に気づいた瞬間

本来トゥバラをボス装備に交換するクエは武器3種、防具4種の計7種類。
各部位1回のみ受けることが可能。
ということで、シーズン中に強化したトゥバラ真Ⅴを7部位用意しました!

筆者はファーストキャラはノーマルで開始したため、SHでサブキャラを作成してシーズンでプレイしていました。
シーズンでのプレイは順調、トゥバラの強化も完成。
そして、もらうものは色々ゲットしてシーズン卒業。
ここまではよかったんです。
卒業後にNPCジェティナにクエストを受けに行きました。

「週末の月の煌めくヘルム:トゥバラ」というクエストを受けます。
あぁ、コレコレ!
防具は4種類とも問題なくクエストを受けられました。

ジェティナさんはクエストの進め方を詳しく説明してくれます。
そうそう。これがいわゆる「たゆまぬ努力」のはじまりってやつですよね。

そして武器。
メイン武器はクザカとオピンの選択式。
問題なくクエストを受ける。

補助武器は・・・
クツムとヌベの選択式・・・
これも大丈夫。

そして覚醒武器・・・
おや?
おやおや?
クエストの表示が出ないんですけど!?
ここでしばらく頭がフリーズ。

気を取り直して、念のためにリログしてみる・・・
やっぱりクエストが出ない!
何が・・・何が間違っているんだっ!
冷静に状況を整理してみることに。

覚醒武器はダンデリオン一択の罠

ここまでの状況を振り返ると・・・
防具は何の問題もなし。
メイン武器はクザカとオピンの選択式。
補助武器はクツムとヌベの選択式。
そして覚醒武器は・・・
そう、ダンデリオン一択です。

ダンデリオン・・・!?
SHの覚醒武器でダンデリオンは・・・存在しない!?

SH(シャイ)の覚醒武器はダンデリオンが存在せず、クエストも表示されない。
というのが仕様のようです。

これは事前に何かしらのアナウンスがあってもよかったハズ。
バグでなくても、これは結構痛いですね。
まさに、いい加減にしなシャイ!(黙っていろ!)

とまぁ、頭の中は暗黒時代に突入してしまいました。
そして思いました。
こんなボス装備に交換できないゴミなんて、いっそのこと捨ててしまう。と・・・・

しかし、一旦思いとどまって何か手がないか、もがいてみることにしました。
そしてしばらく悩んだ結果、思い出したことが!

ボス装備交換券が救いの神に!

そうそう。
シーズン卒業するときに、こんなものをもらっていました。

正直もらったときは「ふーん」ぐらいの印象で忘れてたんです。
元々使う予定もなくて、倉庫の肥やしにしておくぐらいなら・・・
ということで、この交換券を試してみることに!

[シーズン]ボス装備交換券を使うには、NPCプガルに話しかけるところから。
プガルより、「[シーズン]より鋭い武器:ダンデリオン覚醒武器」というクエストを受けます。

その後に、ベリアのNPCトラナン・アンダーフォーの元へ向かいましょう。
プガルからのクエを受けている状態ですと、「会話」が表示されます。
ここで、「[シーズン]ボス装備交換券を渡す」を選択。
さらに、「[シーズン]トゥバラ覚醒武器(V)を渡す」で進めます。すると・・・

おぉーっ!!
ゴミだと諦めかけていたトゥバラソルが生まれ変わりました。
捨てないでよかった・・・(しみじみ)
しかし、まだこれで終わりではないです!

ここで注意しておきたいのは、この武器箱を開けるキャラです。
必ずダンデリオン覚醒武器が欲しいキャラで武器箱を開けましょう。
※間違ってもSHで開けちゃダメです。

この武器箱から獲得した武器では、たゆまぬのクエストは進められません。
最後にもうひとつやることがあります。

振り出しに戻りますが、最初に「出ない!クエストが出ない!」
と言っていたクエストが、ついに表示されるように・・・
あらためて「週末の月の煌めく覚醒武器:[シーズン]ダンデリオン」を受けましょう。

あとは、他の部位と同じく武器をジェティナに渡すだけです。
※筆者はWZなので、ダンデリオンゴッドソウルを渡します。

ついに当初から欲しかった覚醒武器箱がゲットできました!

武器箱を開けて、無事に真(Ⅳ)ダンデリオン覚醒武器が手に入りました。
他の部位と合わせて計7種類のたゆまぬクエストの素材が・・・
ぽっかりと抜け落ちていたピースがはまったような感覚です。

ほっとひと安心したのもつかの間・・・
これからが「たゆまぬ努力」のはじまりなんですよね(遠い目)
今回はSH固有の事情で、つまづいてしまいました。
しかし、なんとかボス装備交換券を使って軌道修正できてよかったですね。
同じように悩む方の参考になれば、これ幸いです。
それでは良い黒さばライフを!

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする