プロフィール

ごくらくブログへようこそ!
管理人のごくらくです。

普段はゲームしたりアニメを見たりして、ゆる~く生きています。
そして、時には日本の未来を憂いています。

このブログでは、好きなことを気ままに記事にしています。
結果的には普段からゲームをやっているので、ゲームの話題が多いですね。
最初は備忘録的にまとめていたものが、気づいたら結構な記事数になっていました!

ここで、全く需要の無い管理人のゲーム歴に触れておきたいと思います。

小学生低学年頃
ファミリーコンピュータ(ファミコン)でよく遊ぶ。
ドンキーコング、アイスクライマー、スパルタンX、ゼビウス、ツインビーなど・・・
※ドラクエⅢの発売日は、TVで行列が中継されていたのが印象に残っています。

小学生高学年頃
初代ゲームボーイが発売される。
本体の裏側のフタを外して、単3電池を4本入れるタイプ。
もちろん画面は小さく、色も白黒です。
お年玉をかき集めてゲームボーイを手に入れ、やり込んでいました。
特にゲームボーイウォーズ、魔界塔士SaGaシリーズ3部作はよく遊びました。

この頃、ファミコンの『ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣』に出会います。
こ、このゲームは面白いな!と素直に感じました。

中学生頃
ドラクエやファイナルファンタジーが流行していました。
ドラクエⅣ~Ⅴや、FFⅣ~Ⅵぐらいをよく遊んでいました。
学校では、『どこまで進めた?』と攻略の進み具合を競い合った思い出があります。

その他、学校が終わると友人の家によく集まりました。
そこで、ストリートファイターⅡ、マリオカート、ボンバーマンなどで盛り上がりました。
知らない間に、ハードがファミコンからスーパーファミコンになっていました。

高校生頃
高校に入るとバイトや部活で忙しくなり、ゲームをする時間は減っていました。
その中でもクラスメイトとスーパーファミコンのソフトを貸し借りして、色々遊びました。
印象に残っているのはスーパーロボット大戦シリーズでしょうか。
またこの頃、『ファイアーエムブレム紋章の謎』をプレイして、FEの面白さが確信となりました。

それ以降
その後はCSハードで遊ぶ機会は少なくなり、いわゆるPCでの『ネトゲ』が中心となります。

主にプレイしたPC向けゲームタイトルは以下の通り。

・MU-奇跡の大地
・ナイトオンライン
・幻想神域
・PSO2NGS
・FFⅩⅣ
・黒い砂漠
上記の中でも、ナイトオンラインと幻想神域は長くプレイしました。

ちなみにソシャゲは50タイトルぐらいは遊びました。
しかし、結局続いているのはわずかに1タイトルのみです。

現在進行系でプレイしている主なタイトルは以下の通りです。
ソシャゲ:アークナイツ(アクナイ)
PC向け:BLUE PROTOCOL(ブルプロ)

アークナイツは、ソシャゲとは思えないほどの完成度の高さです。
とても面白くやりごたえがあるのですが・・・
唯一残念なのは『国産ではない』ということです。
いずれは、アークナイツを脅かす国産タイトルが出てくることに期待したいです。

ブルプロは、バンダイナムコ(国産)が開発・運営を手掛けるオンラインアクションRPGです。
2023年6月にサービスが開始されました。
バンナムはRPGを得意としていないため、色々と試行錯誤しながらチャレンジしています。
ユーザーの声を聞いてくれる姿勢はあるので、時間をかけて『皆が待っていたRPG』を目指して欲しいと思っています。

歴代のゲームで特にお気に入り
・ファイアーエムブレムシリーズ(特に蒼炎の軌跡と暁の女神)
・真・女神転生シリーズ(特にⅠ)

ここまでダラダラと長文失礼しました。
このブログで何かしら参考になればうれしく思います。
マイペースに『適度に適当』の精神で生きていきたいと思っています。

以上
更新日2024年1月23日