貢献度500への道【黒い砂漠PC#30】

黒い砂漠PC
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では黒い砂漠のやり込み要素の1つ「貢献度」についてまとめています。
貢献度を増やすメリットや、具体的な貢献度の増やし方などについて確認していきます。

貢献度500への道

貢献度は常に画面左上にある勲章?アイコンの数字ですね。
※貢献度は家門共通となります。(使用・ポイント獲得共に)
右側が分母(最大値)で左側が分子(利用可能値)となります。
黒い砂漠の中では「基盤」と言えるほど貢献度は重要と言えるでしょう。
理由は工夫次第で「ラクして金策」ができる可能性を秘めているからです。

ゲーム内では「住居の購入、拠点投資、アイテムレンタルで使われる」とあります。

具体的にはどんな時に必要になるのでしょうか。

貢献度が必要になる具体例
・各所の拠点投資。
・拠点投資した場所で採集ポイントに投資。(労働者派遣が可能となる)
・都市内にて住居を購入(レンタル)。(料理や錬金などが可能になる)
・都市内にて造船所や加工所などで家を利用し、アイテムを生産する。
・都市内にて労働者宿舎や倉庫用途で家を利用し、利用可能枠を拡張する。
・NPCよりアイテムレンタル(火縄銃や栽培用フェンスなど)
などなど・・・
何に投資したらいいか分からないし、失敗したらヤダな・・・

初めての時は誰でも不安になると思います。しかしっ!
投資した貢献度はいつでもキャンセルして「貢献度を回収」できるんです。
つまり、リスクがありそうに見えますが、実はないので心配ご無用。
そのため気になったら、とりあえず投資したりアイテムレンタルすることをオススメします。

実際にやってみないと分からないことが多いですし、貢献度は使わないともったいないです。
特に、「金策」する上では避けて通れない分野なので、早いうちから触れて慣れておくのが吉です。
自分なりに工夫して、金策のサイクルが回り始めると「会社の経営者」のような感覚になってきて、狩りをするのとは別の楽しみが味わえると思います。

・注意点
NPCからアイテムレンタル中のキャラは削除しないで下さい。
アイテム返却前にキャラを削除すると、当然アイテム返却不能となります。
そのため、貢献度の回収も不可能という結果になってしまうのです。
そうそう無い話と思いますが、一応ご注意を・・・

貢献度の増やし方

あればあるほど金策に役立つ貢献度ですが、具体的に何をすれば増やせるのか整理しておきましょう。

貢献度が増えるタイミング
・メインクエストを進める。
・一般クエスト、繰り返し(デイリー)クエストを消化する。
・特定のアイテムを獲得する。

主に上記の3点になると思います。
取組む内容ですが、貢献度については3点ともにオススメです。

・メインクエスト
メインキャラはもちろん、サブキャラを多数作成するのも効果的です。

・一般クエスト、デイリークエスト
一般クエストは地域ごとに時間ができたらコツコツと・・・
デイリーは特にドベンクルンがオススメです。
カンタンなデイリークエストが多数あるので効率いい感じ!

・特定のアイテムを獲得?
王道は各種クエストの消化です。
ただ、料理や錬金をすると確率でゲットできるアイテムがあります。
料理:魔女の珍味
錬金:未知の触媒
これらのアイテムがたびたび獲得できます。
ガチでやっていると、気付いたら1,000個単位で増えていきます。

これらのアイテムをまとめて担当NPCである、
料理:オルビア村のナディア・ローウェン
錬金:オルビア村のボフィン
にそれぞれ持っていくと選択式で好きなアイテムに交換してくれます。
その中でも「貢献度経験値900+料理(錬金)経験値30個」が魅力的に映ります。

錬金に比べて料理は素材集めのハードルが低めなので、一気に貢献度を上げるにはうってつけの方法かもしれません。
料理・錬金共に作成する対象のランクは何でも大丈夫です。
ただ、それぞれの「熟練度」は大きく影響します。
もしトライするなら、できるだけ熟練度を高くした方がより多くのアイテムをゲットできるはずです。

魔女の珍味でどのぐらい貢献度が上昇するのか、別記事にて検証しています。
気になる方は以下の記事を参考にどうぞ。
魔女の珍味で貢献度がどのぐらい上がるか検証してみた

その他の生活コンテンツアイテム

魔女の珍味や未知の触媒以外にも生活コンテンツで獲得できるアイテムがあります。

「採集」コンテンツでは確率で妖精の息吹が獲得できます。
貢献度の報酬は料理や錬金と同じです。

しかし、半分放置で大量獲得が見込める料理や錬金に比べると・・・
ずっと動き続ける採集で、妖精の息吹を1,000個単位で獲得するのは大変ですね。
貢献度目当てであれば素直に料理や錬金が妥当でしょう。

追記:淡紅色の葉

2022年9月のアップデートで上方修正がありました!
それは、魔女の珍味や未知の触媒に続く、貢献度獲得アイテムの実装です。

獲得可能コンテンツ:栽培(家庭菜園)
アイテム名:淡紅色の葉
交換対象NPC:ロッジア農場のカメリア・ロッジア+各地のリアナ

アップデート前は、確率で数種類の副産物が獲得できていました。
その副産物を2種類加工して石尻尾の餌を作っていたのです。

淡紅色の葉を獲得するには条件があるようです。(筆者個人確認)
・基本的に品種改良すると確率で獲得。
・一般作物や魔力が込められた作物で収穫しても獲得できず。
・獲得量は魔力が込められた作物がダントツで多い。
・その他「モグラ」からのドロップでも獲得可能。
以上から淡紅色の葉目当てであれば、魔力が込められた作物が必須となると思われます。
※魔力が込められた作物は、栽培職人Lv1以上が必要となります。
今回の淡紅色の葉の実装で、ポイントが高いと筆者が感じた点は以下の通り。
・従来の副産物を保管していた倉庫のマスを有効活用できる。
・貢献度獲得が可能となり、栽培コンテンツのモチベUP!
・栽培は料理や錬金と親和性が高いので、取り組みやすい。
・栽培経験値もまとまって獲得できるので、サブキャラ育成もしやすくなった。

サブキャラの栽培熟練度上げは地味に大変なので、要職人Lv1以上「魔力が込められた種」や、要名匠Lv1以上「小型フェンス」を達成するにも大きく貢献してくれると思います。
金策も捗って、貢献度も上げやすくなって、良い環境に1歩前進ですね!

淡紅色の葉でどのぐらい貢献度が上昇するのか、別記事にて検証しています。
気になる方は以下の記事を参考にどうぞ。
淡紅色の葉で貢献度がどのぐらい上がるか検証してみた
追記:「やんちゃなシュシュ」について

栽培で超が付くほどレアな事象ですが、淡紅色の葉の獲得に関わるため追記します。

やんちゃなシュシュが出現する条件は2つあると思われます。
・巨大モグラが出現すること。
・さらに確率でやんちゃなシュシュが出現する。
モグラには何種類かありますが、巨大モグラが出現する必要があるようです。
ここでかなりの低確率・・・
さらに、巨大モグラが出たタイミングで、さらに確率でやんちゃなシュシュが出現します。

見た目はモグラそのものでした。
ただ、攻撃しようとしてもタゲれないので攻撃対象外と思われます。
やんちゃなシュシュは出現すると、しばらくあたりをウロウロして地中に姿を消します。
追いかけて、シュシュが消した場所に何やらドロップがあるので確認してみると・・・

何やらすごい量の葉っぱを獲得しました。
1度に、176枚ですか・・・スゴっ!
しかも見慣れないアイテムも混じっていました。

「シュシュが落とした花びら」ですって・・・
超が付くほどのレアアイテムなのに、これを10個集めるんですか・・・遠い目
いつの日か10個集めてペットがゲットできたら良いなぁ・・・

追記:捨てられたガラス瓶

2022年10月のアップデートでも上方修正がありました!
今回の修正コンテンツは「釣り」です。

獲得可能コンテンツ:釣り(手動・放置共に獲得可能)
アイテム名:捨てられたガラス瓶
交換対象NPC:ベリア村のクリオ

みんな大好き釣り放置。
誰でも簡単にできる釣り放置でも大きな上方修正です。
これまで釣れると使い道に乏しい「わかめ」「洗濯物」「靴」などがハズレのような扱いで釣れていました。
これらのいわゆる「ゴミ枠」が統一されて「捨てられたガラス瓶」となりました。
他の生活コンテンツと同様に貢献度の大量獲得が見込めます。

ただ、筆者が釣り放置を1晩しても約20個ほどしか獲得できませんでした。
そのため1,000個単位で大量獲得するのは難しいかもですね。
それでもチリも積もれば・・・ですよね。
素直にコツコツ貯まっていくのはうれしい修正です。

貢献度の上限は存在するのか

貢献度の上げ方は分かったけど、上限ってあるの?

公式的には貢献度の上限値は公表されていません。
しかし、一部のベテランプレイヤー様が限界に挑んでいらっしゃいます。
※参考にさせていただいたサイト。

画面上で貢献度にカーソルを持ってくると「425」を超えると、著しく上昇しづらくなる旨の表示が出てきます。
しかし、425は1つ目の壁のようです。
さらに貢献度をあげていくと「500」という2つめの壁に当たるとのこと。
500以上に上げるのは不可能ではないが、かなり困難。
というのが現状のようです。
よって、当面の個人目標は500にしたいと思います。

これは記事作成時点の状況です。
今後のアップデートで貢献度の上限は上がっていきます。
1つ目の壁425が上がれば、2つ目の壁500も上がる可能性が考えられます。
逆に考えると、壁の手前まで上げて「魔女の珍味」等を大量にストックして次の上限解放まで待つ。
というのも効率的には良いのかもしれません。

初回の貢献度は331

ここからは個人的な進捗確認となります。
2022/6/26時点での貢献度は331です。
※黒い砂漠の開始は2022/3/12。

金策のためにもっと貢献度が欲しいところですが、手が回らない状況です。
メインはもちろんですが、サブキャラ育成などやることは多いです。
無理せずのんびりと、まずは「土台作り」ですね。

貢献度350達成

2022/8/11に貢献度が350になりました。
可能な範囲で繰り返しクエストをしてましたが・・・
結局は料理で手に入る「魔女の珍味」の影響が大きい印象です。
350達成時もちょうど魔女の珍味を消費したタイミングでした。

貢献度375達成

2023/2/16に貢献度が375になりました。
ここ最近は繰り返しクエストをする余裕がなくて・・・
ほとんどが料理や錬金などのボーナスアイテムに頼る状況になっています。
特に、栽培でゲットできる「淡紅色の葉」がいい仕事をしてくれました!
1回の品種改良でゲットできる量が多いのが魅力的です。
※魔力が込められた作物が必須ですが・・・

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする