行動力600への道【黒い砂漠PC#29】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では黒い砂漠のやり込み要素の1つ「行動力」についてまとめています。
行動力を増やすメリットや、行動力の増やし方について確認していきます。

行動力600への道

行動力は常に画面左上にある腕アイコンの数字ですね。
行動力はゲームスタート時から30ポイントあります。
消費すると、ログイン中のキャラは3分で1ずつ回復。
未ログインキャラは1時間で1ずつ回復します。
右側が分母(最大数)で、左側が分子(現在値)となります。
また、画面上の説明では「さまざまな相互作用に消費される」とあります。
具体的にはどんな時に必要になるのでしょうか。

行動力が必要になる具体例
・NPCとの「会話交流」、「挨拶」や「盗む」。
・接続拠点発見を有効にするタイミング。(~を発見した。)
・チャンネルグループチャット(CHG)での発言。
・伐採/採掘/屠殺/樹液/牛乳搾り等の採集。
・栽培にて枝打ち/害虫駆除/収穫。
・貿易管理NPCと交渉ゲーム。
・貿易品の相場を確認。
・秘密商店の利用。

・作業監督NPCにて労働者契約(労働者の確認)
・接続拠点への行動力投資。
・特定のクエスト進行時(知識獲得の場合含む)。
・一部の狩り場でモンスターを出現させる(夜シェレカンの墓など)。
・遠隔で拠点接続(要プレミアサービス)
・NPCアルスティンにて行動力ポーションと交換
などなど・・・

最大行動力の増やし方

先ほど触れたように行動力が必要とされる場面はかなり多いです。
そのため、最大行動力が多ければ多いほど冒険がラクになります。
そこで、無理なく最大行動力を増やしていく方法について整理してみます。

最大行動力が増えるタイミング
・NPCに話しかける。
・新たな地形を発見する。
・生物やモンスターを倒す(確率による)。
など、知識の各カテゴリを満たしたタイミングとなります。

上記3点となりますが、このうち上の2点は「確実性」があります。
逆に倒す系は、「運任せ」となります。
そのため序盤は、「初めて見るNPCと会話しまくる」「地形発見と拠点管理人探しを積極的に進める」のが確実と思います。

注意点としては、NPCや地形も1つでは行動力は増えません。
カテゴリと呼ばれるグループ内で一定数の知識獲得によって初めて最大行動力が増えます。
よって、メニューより知識ウインドウを開き「???」となっている項目を埋めていくとスムーズに行動力が増えていきます。

中にはNPCが1人だけ少し外れた場所にいたり、分かりづらいところにいるなどクセがある場合もありますのでチェックしながら進めると漏れが少なくなるでしょう。
※地形や人物の居場所などの情報はWikiで確認すると便利です。
黒い砂漠攻略Wikiリンク(知識)

ある程度余裕が出てきたらモンスター等を倒してカテゴリを埋めていきましょう。
※知識獲得タイミングはランダムですが、いずれ獲得できます。

最大行動力の上限は?

最大行動力の上げ方は分かったけど、上限はいくつなの?

黒い砂漠はMMOなので日々アップデートされています。
そのため、新しいコンテンツが実装されるたびに上限は増える。というのが正解だと思います。
ただ、それでは回答にならないので確認してみました。

2021年9月時点での情報になりますが、行動力の最大値は「629」と思われます。
※参考にさせていただいたサイト。
ただ、最大値を達成するのは並大抵のことではないので、当面の個人目標は「600」にしようと思います。
※600を目指している間に上限が増えて、難易度が下がることに期待・・・

初回の行動力は358

ここからは個人的な進捗確認となります。
2022/6/26時点での行動力は358です。
※黒い砂漠の開始は2022/3/12。


今のところ目の前のこと(無限ポットや貿易船)で手一杯なので、思うように増えていないですね。
まだまだ訪れていない場所も多いので、時間を作ってコツコツ増やしていきたいですね。

行動力400達成


2022/8/22に行動力が400になりました。
率直に400達成は初心者でも割りと楽に達成できる値だと感じます。
まだまだ伸びしろは大きいので、すき間時間に少しずつ取り組みたいと思います。

行動力450達成


2022/9/26に行動力が450になりました。
無限ポットの素材掘りや冒険日誌の消化をしながら、合間を縫って行動力が貯まったら知識一覧の???の対象NPCに挨拶して埋めていく作業を地道にしています。
サブキャラ分も含めて、「行動力増加のために行動力を使う」のは有効ですね。

行動力500達成


2022/10/15に行動力が500になりました。
このあたりから「意識せず、適当」では達成するのは難しくなるラインになると思います。
概ね人物や地形カテゴリはコンプリート。
加えて冒険日誌系カテゴリを意識的に埋め始めたところでの500達成です。
今後は知識カテゴリをチェックしながら、1ポイントずつ丁寧に埋めていく予定です。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。