カプラス突破10段達成に必要な石の数と進め方まとめ【黒い砂漠PC#111】

黒い砂漠PC
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

・カプラスの石をたくさん獲得したい
・カプラス突破って、どうやるんだっけ?
・カプラス突破10段ってすぐ達成できそう?
という方向けの記事となります。

カプラス突破10段達成に必要な石の数と進め方まとめ

最初に結論からお伝えします。

・カプラスの石は、金策を兼ねて狩りでの獲得がおすすめ。
・カプラス突破は、武具強化と同じく闇の精霊を呼び出して行います。
・カプラス突破10段を達成するには、根気が必要です。

この記事の位置付け

・黒い砂漠ゲームスタート!

・シーズンでキャラを作成。

・シーズンをプレイして、トゥバラ一式(真V)完成。

・シーズンを卒業し、たゆまぬ努力に取り組む。

・たゆまぬ努力にて、ボス装備真Ⅳから真Ⅴへの確定強化完了。

・各コンテンツを消化して、カプラスの石を貯める。

・ボス装備真Ⅴをカプラス突破して、10段を目指す。(今回はココ!)

本来、カプラス突破は真Ⅲ以上の武具で実施可能です。
しかし「たゆまぬ努力」の実装以降は、真Ⅲ~真Ⅴへのカプラス突破は役割を終えたと言えます。

真Ⅲ~真Ⅴへのカプラス突破が役割を終えたと言える理由は、以下の通り。
・たゆまぬ努力をすれば、ボス装備を真Ⅴに確定強化できるようになった。
・真Ⅴのボス装備をカプラス突破10段すると、「太古が眠る防具」等の上位装備にできるようになった。
・真Ⅴからのカプラス突破では、大量のカプラスの石を消費するため、真Ⅲから突破するメリットよりデメリットの方が大きくなった。

上記の理由から、たゆまぬ努力が終わっていない場合は、まずはたゆまぬ努力で真Ⅴ装備を手に入れるのが優先になると思います。

たゆまぬ努力については、以下の記事が参考になります。
真Ⅴ:ボス装備確定獲得まとめ(たゆまぬ努力)

たゆまぬ努力で確定Vメイン武器つくってみた

カプラスの石の使い道

先ほども触れましたが、カプラスの石の有効な使い道は以下の通り。

ボス装備の真Ⅴを、カプラス突破10段達成のために使用する。

また、カプラス突破は最大20段あるのに、10段が良い理由は以下の通り。

・さらに上位装備への進化ができる基準が10段。
・11段以降の突破は、ステータスアップと石の必要数の「コスパ」が悪い。
・複数箇所カプラス突破させるには、相当数の石が必要となる。

カプラスの石の入手方法

今回の主役であるカプラスの石ですが、入手方法は結構幅広いです。

・狩りでのドロップ。

・生活コンテンツでの採集。

・ログボやイベント配布、クエスト報酬。

・抽出(潜在力突破に利用した分のうち95%)
※抽出時、別途費用発生。

・古代精霊の粉とブラックストーンを簡易錬金

・闇の精霊の冒険(すごろく)
詳細は、闇の精霊の冒険(すごろく)で「カプラスの石」を効率よくゲットする方法を参照。

狩り場でのおすすめは「マンシャウムの森」

狩りではカプラスの石の直ドロはもちろんですが、「古代精霊の粉」も入手できます。
ブラックストーンの在庫に余裕があれば、簡易錬金でもカプラスの石を獲得できます。

その他、レベル上げや金策も兼ねて、狩りでカプラスの石を貯めるのがおすすめです。
多くの狩り場がありますが、1つおすすめの狩り場を挙げますと「マンシャウムの森」があります。

マンシャウムの森は、トゥバラ一式が完成していれば十分狩りが可能なので、とっつきやすいです。
しかも無限MPポットの素材も掘れるので、優良な狩り場と言えます。

マンシャウムの森については、以下の記事が参考になります。
狩り場:マンシャウムの森まとめ

以下を参考情報としてシェアします。
2時間を1セットとして、カプラスの石が何個ドロップしたのか確認しました。
1セットだけですとブレがありそうなので、2セット行いました。
結果は以下の通りです。

1セット目:76個
2セット目:65個 でした。
※上記では、バッグを圧迫する「守護の精霊石」「レモリア防具」「マンシャウムの呪術人形」は除外しています。

いずれもスクロール1段使用です。
また、ガラクタの「ナク呪術の標識」はそれぞれ約22,000個でした。
単価12,770シルバーなので、合計で約2億8,100万シルバーとなります。

多少のブレはありますが、2時間で70個前後のドロップが見込めることが分かりました。
※操作はA270ぐらい、D320ぐらいのWZで、群れをスキルでワンパンするイメージで周回しました。
(料理、霊薬、ベルの心臟を使用)

カプラス突破で必要な石の数

以下は「Garmoth(ガーモス)」というサイトを利用して作成しました。
10段達成に必要なカプラスの石の数として、参考にしてください。

今回は「真Ⅴボス防具」の一覧となります。
※武器の情報などは、ガーモスにて確認してみましょう。

段数必要個数合計個数防御力回避(回避)ダメ減(ダメ減)HP
11531531110020
22303832111130
33076903221140
43079974222250
571317105332260
671424246333370
7109835227443380
8119447168444490
912345950105555100
1012747224105655110
20163221744168888160
※以下は「愚鈍な木の精霊の鎧」の場合
1014488260105655110

※一覧の(回避)や(ダメージ減少)は、ゲーム内での表記のままです。
回避力やダメージ減少の欄には( )の数字があります。

ボス装備の強化は、真Ⅳから真Ⅴにしても防御力は「5」しか上がりませんでした。
しかし、真Ⅴのカプラス10段は「10」も上がります。
防御力10は大きいので、カプラスの石を貯めるモチベになりやすいですね!

カプラス突破10段やってみた

せっかくなので、カプラス突破をやってみたいと思います。
対象部位は、死した神の鎧に進化ができる「レッドノーズのアーマー」です。

カプラス突破のやり方ですが、基本は武具の強化と同じです。
ただ、カプラス突破は成功率100%です。
成功率100%の代わりに、大量の石が必要となります。

ではカプラス突破をやっていきましょう。
事前に10段達成に必要なカプラスの石を用意します。

必要数は7224個です。

まずは、メニューを開きます。
闇の精霊「/」を呼び出して、装備強化を開きます。
装備強化ウインドウが開いたら、カプラス突破タブに切り替えます。

ここで、バッグ内のレッドノーズアーマーを右クリックします。

すると、アーマーが画面中央にセットされました。
続いて、バッグ内のカプラスの石を右クリックします。

これで準備は整いました。
下にある「潜在力解放」をクリックします。

実施すると、もれなく突破は成功します。

あとは、同様に2段目以降も突破を進めていきます。

何度か突破して、やがて10段目までやってきました。
用意したカプラスの石の数はピッタリでしたね。

9段から10段は、ステータス的に上がり幅は少ないです。
しかし、上位装備への条件の1つをクリアしたことになります。

無事にカプラス突破10段達成です。

カプラスの石さえ集めてあれば、結構あっさり終わっちゃいます。

ステータスがどの程度アップしたのか、念のために確認しておきましょう。

アイテム説明欄にも、しっかり「カプラス突破情報:現在10段階」と表記されていますね。
あらためて、防御力10の差は大きいですねぇ・・・。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はカプラス突破についてお届けしました。

カプラス突破は、部位によって石の必要数は異なります。
防具より、武器の方が必要個数が多い印象ですね。
いずれにしても、複数箇所を10段まで持っていくのは、かなりの忍耐が要求されそうです。

場合によっては、たゆまぬ努力以上の努力が必要なのかもしれません。
しかし、特定のクエストなどに縛られることなく、自由に活動ができるのはメリットです。
シルバーに余裕があれば極論、取引所で買ってもOKなのです。

今後のボス装備は、上位装備への「中継点」のような位置付けになりそうですね。
その中で、カプラスの石は重要な役割を果たしていると言えそうです。

「たゆまぬ努力」「カプラス突破」を経れば、上位装備の製作が目指せます。
これは、初心者でも時間をかければ達成できるので、良いシステムですね。
ただ、大量のカプラスの石を確保するのはカンタンではありません。
無理せず、自分のペースで取り組んでいただければ幸いです。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする