闇の精霊の冒険(すごろく)で「カプラスの石」を効率よくゲットする方法【黒い砂漠PC#46】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「ボス装備」の強化に欠かせない「カプラスの石」。
しかも強化するにはカプラスの石が大量に必要・・・
ただ、取引所でも購入は困難、狩り場でも大量にドロップするのも難しい。
そこで、ちょっとしたコツで楽してカプラスの石を獲得する方法をご紹介。
それは毎日何気なくしている「闇の精霊の冒険」(すごろく)です。

闇の精霊の冒険(すごろく)で「カプラスの石」を効率よくゲットする方法

すごろくでは、サイコロを振って止まったマスによって各種アイテムが手に入ります。
その中で狙ってゲットしていきたいのはコレです。

カプラスの石の束はⅠとⅡがあります。
Ⅰは、カプラスの石がランダムで10~20個。
Ⅱは、カプラスの石がランダムで10~30個それぞれ獲得できます。

無料で手に入るにしては超が付くほどお得です。
しかし、普通にサイコロを振っていては手に入れるのはかなり確率が低いです。
そこで今回はできるだけ精度を上げてカプラスの石を獲得する方法を考察していきます。

基本戦術

すごろくでは大きく分けて2種類のマップがあります。
通常マップと「イベント冒険板」です。
そして、カプラスの石はイベント冒険版で手に入ります。

イベント冒険板に移動すると、以下のようなマップにワープします。
1:イベント冒険板への移動を目指す
2:カプラスの石の束のマスに止まる

シンプルにするとこの流れです。

そんな簡単にカプラスの石をゲットできるの?

単にサイコロを振っているだけでは厳しいですが、「アルカナ」という便利アイテムを駆使することで精度を上げて獲得しやすくすることが可能となります。

効率よくカプラスの石を獲得するために

カプラスの石を手に入れるために「アルカナ」は非常に有用なアイテムです。
そのため、当面の間は各種アルカナを貯めるのに専念するのがオススメです。
アルカナが十分あれば、イベント冒険板に入ったあとにとても有利となります。

各種アルカナを把握する

すごろくの画面にて右下にある「アルカナ」をクリックすると現在保有しているアルカナ一覧が表示されます。
各種アルカナの効果を把握して有効に使いこなしていきましょう。

歓喜の走り

歓喜の走りは1~6の6種類。
使ったアルカナによって単純に1~6マス進むことができる。
狙ってカプラスの石の束のマスを目指すことができる。

かたかた

特殊なサイコロが手に入るアルカナ。
サイコロを回す前から進むマスの数を計算できる。
同じ数字のサイコロが2つ手に入るので目標のマスまで距離があっても狙って止まることができる。

激変する宇宙

使用すると、マップのいずれかのマスにランダム移動するアルカナ。
イベント冒険板の後半に来たが、ゴールを先送りにしたい場合に使うのがオススメ。
運がよければスタート地点の近くに戻れる。

運命のような出会い

使用すると、確定でスタート地点に戻れるアルカナ。
激変する宇宙と利用用途は同じ。
イベント冒険板の後半に来てもスタート地点からあらためてサイコロを振れる。

最高だぜ?

マスに止まったときの報酬が2倍になるアイテム。
しかし、「アルカナの使用効果」で止まった場合は無効となる。
ならば完全に運任せなので効果は薄いのでは・・・
と筆者は考えていました。しかし!

「かたかた」と「最高だぜ」の有効活用

各種アルカナの特性を把握したところで、カプラスの石の束のマスに狙って止まることを目指します。

例えば、カプラスの石の束のマスまであと6マスあったとします。
ここで「かたかた」のアルカナを使って3のサイコロ2個セットが出たとします。
すると、「確定で6マス」進めることになるので・・・

狙ってカプラスの石の束をゲットできる。という流れです。
しかも、この時に「最高だぜ」を利用すると獲得数が2倍にすることができます。

「歓喜の走り」は直接効果のため無効。
「かたかた」は一旦サイコロ入手→使用で間接的のため有効。と思われる。

つまり、「かたかた」で確定で進めるマスを複数ストックしておけば、狙ってカプラスの石の束を獲得できる確率がアップします。
ある程度アルカナを使って在庫が減ってきたら、「CARD」のマスに止まることを願ってアルカナを貯めましょう。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。