錬金石の成長は沼なのか!?検証してみた【黒い砂漠PC#47】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

戦闘コンテンツ、生活コンテンツそれぞれで錬金石を使用している機会は多いと思います。
狙って上位の錬金石を作成するのは困難なので、成長(強化)させたいと思っている方は少なくないと思います。
そこで今回は、錬金石の強化をして費用対効果に見合った結果になったのかを検証してみました!

錬金石の成長は沼なのか!?検証してみた

錬金石は紫色(戦闘系)、緑色(生活系)の2種類に大別されます。
そのうち今回は緑色の錬金石の成長にチャレンジしてみたいと思います。

今回の主役は「堅固な生命の錬金石」です。
性能に特別不満はありませんが・・・
少しでも性能が上がったら、大量生産時に時短できることに期待しています。

錬金石を研磨して経験値を貯める

錬金石を成長させるには経験値を貯める必要があります。
紫色(戦闘系)=鉱石系アイテム
緑色(生活系)=作物系アイテム
それぞれ必要なアイテムを錬金石に与えると経験値が得られる仕様です。

今回は生活系錬金石なので農作物が必要ですが、栽培で使い切れないほど貯まった「特級ヒマワリ」を使用していきます。

錬金石の研磨には「特級」か「高級」の素材が必要となります。
特級の方がより多くの経験値が得られます。

錬金石のメニューはイベントリの下部にある「錬金石」をクリックします。
錬金石ウインドウが出たら上部の「研磨」を選択。
イベントリから錬金石と研磨に使う素材をそれぞれ選択・セットします。

セットしたら「研磨」をクリックでOK。

経験値が150%になりました。(※上限値は150%)
「堅固な錬金石」の場合は「特級素材100個」で「経験値10%」得られるようです。

錬金石の成長にチャレンジする

経験値が貯まったら成長にチャレンジしていきます。

・成長は経験値80%以上で実行可能。
・しかし、経験値が高い方が成功率は上がる。
・成長に失敗すると経験値は半分になる。
・または、ランクダウンやランクアップすると経験値はゼロとなる。
・高ランクになると、錬金石が「破壊」されることもある。

というのが大まかなルールです。
錬金石ウインドウ上部の「成長」を選択し、錬金石とブラックストーンをセットします。
※1回の成長でブラックストーンを1個消費します。
右側に3つ並んでいる錬金石は、成長に成功すると3つのうちのどれかになる。という意味です。

準備ができたら「成長」をポチリ・・・
グレード低下の警告メッセージが出ます。
挑戦しないと始まらないので進めます。

「はい」をクリックすると、チャレンジが開始されます。
通常装備の強化と似たようなエフェクトが表示されます。
成功を願いつつ結果を確認しましょう・・・

結果がでました!
なんと失敗です(笑)
そう簡単ではないようですね。
画面には「経験値下落」とあります。

どのぐらい減少したのかチェック。
150%から75%に減っています。
ということは、失敗すると経験値は半分になるようです。
確率を高めたい場合は、多めに素材が必要になるということですね。

ここからは・・・
暗黒時代を迎えることになります(爆)
このあと連続で失敗することに・・・
素材を消費して研磨、そして成長チャレンジ、失敗。
を繰り返して5回目のチャレンジです。
今度こそ!という思いとは違う試練が訪れます。

なんと、失敗は失敗でもついに「ランクダウン」になってしまいました!
「整えられた生命の錬金石」になってしまいガックリ。
さらに経験値もゼロから・・・

ちなみに「堅固な錬金石」は特級素材100個で10%の経験値でした。
しかし「整えられた錬金石」は特級素材75個で10%の経験値となりました。

気を取り直して研磨して成長にチャレンジ!
しっかし、ここでも失敗の連続。
ただ、4回目ぐらいのチャレンジでようやく成功。
というか、元に戻りました。
これだけ大変な思いをして振り出しですか・・・

この後、「堅固な錬金石」と「整えられた錬金石」を行ったり来たりを繰り返し・・・
苦労の末にようやく・・・

「するどい生命の錬金石」を獲得しました!
錬金や料理の時間が0.3秒性能アップなのは地味に大きいです。

今回は想像以上に打ちのめされた印象が強かったです。
やってみた実感としては「成功確率はかなり低い」
そして、「研磨素材を購入すると割に合わない」
ということが言えると思います。

「堅固な錬金石」から「するどい錬金石」に1ランクアップさせるだけで・・・
試行回数は約30回。
特級素材を約20,000ほど消費しました。
チャレンジするなら素材が余っているならいいとして、購入してのチャレンジはオススメできないですね。
それにしても確率が低くて厳しい印象なので、今後はやらないかもしれません。
素直に取引所で予約注文で購入した方がよさげかもです。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。