妖精ガチャとスキルの厳選やってみた【黒い砂漠PC#110】

黒い砂漠PC
この記事は約17分で読めます。
スポンサーリンク

・妖精のスキルで、おすすめは何?
・4等級の妖精は必須なのかな?
・妖精の育成やスキル厳選って大変?
という方向けの記事となります。

妖精ガチャとスキルの厳選やってみた

最初に結論をお伝えしておきます。

・妖精スキルは「不思議な応援」が必須で最優先!
・妖精ガチャで「4等級」が出なくても諦める必要なし!
・育成素材は事前準備がモノを言う。(甘い蜂蜜酒の重要度は高い)

実際に妖精ガチャから育成、スキル厳選までやりましたので、参考にしていただければ幸いです。
もし、「妖精のことはある程度知っているよ!」
という方は、最初の方は飛ばして必要な箇所だけご覧下さい。

今回は以下の状況からスタートしています。
・しばらくの間「とりあえずの1等級の妖精」を利用していた。
・しかし無限ポットが完成したので「スペックの高い妖精」にしたい。
という目標で進めています。
ただ、すべてのスキルに触れていますのでご安心を。

妖精ガチャをやってみる!

まずは妖精を「お迎え」するところからです。
妖精を手に入れるには特定のアイテムが必要となります。

それが「レイラの花びら」です。


レイラの花びらは、狩りや釣り、採集など幅広い活動で獲得できます。

アイテムの説明欄にもありますが、念のため。
レイラの花びらの使用条件は以下の2点。
・カルフェオンのメインクエストをクリア。
・闇の精霊より連続クエスト「妖精の女王ティア」をクリア。

これまでコツコツと、488個集めました。
ガチャ1回で2個必要なので、244回のガチャができます。

妖精のお迎えは、特定の場所でやります。
その場所は「カーマスリブ寺院」です。
ハイデルから少し東側です。

現地に到着すると、とても優雅な雰囲気です。
みんなでアフタヌーンティーでも楽しんでいそうな感じです。

ここにいるティア、ヘラウェン、シエリンは、それぞれ別の役割を持っています。

まずはティアに話しかけましょう。
初回のみクエストをすることになります。
内容は「レイラの花びら」を2個ティアに渡すというもの。

事前に花びらは用意できていますので、サクっと終わらせます。
会話から渡すのですが・・・
なぜか1個ずつしか渡せないので2回繰り返します。

レイラの花びらを2個渡すとクエストクリアです。
報酬として「封印された妖精の羽」を獲得できます。

封印された妖精の羽の説明欄は、やたらと長いですね。
ざっくりですが「右クリックで使うと、1~4等級の妖精がランダムでゲットできるよ!」という感じでしょうか。

ちなみに、1等級は初歩的な妖精で、4等級が最高ランクの妖精となります。
つまり「なんとかして4等級を当てたい」という感じです。
なので「ガチャ」なんですね。

1度クエストをクリアすると、次回からは交換メニューよりまとめていけます。
なので、残りの花びらをすべて交換しちゃいます。

すべての花びらを交換しました。
結果、244回のガチャを回せます!

早速ですが、ガチャを回していきましょう。
バッグより、封印された妖精の羽を右クリックすると、ルーレットが表示されます。
ええ。いつもの見慣れたルーレットですね。

開始時に「連続」にしておけば、延々と回し続けられます。
スペースを連打してじゃんじゃん回していきます!

結果が出るたびに、何が当たったのか表示されます。
たのむ~。当たり出てくださーい!

しばらく回していると、途中で止まりました・・・
バッグを見ると、妖精の羽で埋まっています(笑)
一旦整理が必要です。

ここでNPCの役割は、シエリンにバトンタッチです。
シエリンは、各種妖精の羽をアイテムに交換してくれます。
しかも、妖精の育成において極めて貴重な「甘い蜂蜜酒」と交換してくれます。

1等級と2等級は利用予定がないため、すべて甘い蜂蜜酒に交換です。

甘い蜂蜜酒は妖精の育成で使いますが、それはまた後ほど詳しくお伝えします。

その後も、せっせとガチャを回し続けました・・・
結局、当たりは出たのでしょうか。
結果を確認してみたいと思います。

まずは、育成に使う甘い蜂蜜酒ですが、合計384個獲得です。
これは素晴らしい量です。

そして、メインの妖精の羽ですが・・・
1等級:159
2等級:75
3等級:10
4等級は、まさかの「ゼロ」でした。。。
正直ガッカリです。
244回で1回も出ないなんて・・・なんて低確率なんだ。

結果的には3等級が出ればなんとかなったので、必要以上に落ち込む必要はありません。
ここまでが「妖精ガチャ」のやり方と結果確認となります。

妖精のレベル上げと昇級について

妖精ガチャが終わりました。
次にやることは「妖精の育成」です。
ただ、妖精の育成は大きく分けますと2つあります。

それが「レベル上げ」「昇級」です。
2つの違いと、進め方について整理しておきたいと思います。

前述した通り、妖精の等級は1~4まであります。
最高ランクが4等級なので、仮に3等級の場合は4等級に「昇級」できます。

しかし、昇級には条件があって、妖精のレベルを最高まで上げる必要があります。
ここで、昇級の前提条件として「レベル上げ」をすることになります。

2等級以下の場合は、何度も昇級する必要があってメンドウです。
そのため、今回は「3等級を昇級させて4等級にする」方向で進めていきます。

既存の妖精とお別れする

妖精を利用する上で、大事なルールがあります。
それは「同時利用は1体まで」ということです。
つまり、何体もキープできない仕様になっています。

そのため、新しい妖精をお迎えしたければ、既存の妖精とお別れしなくてはいけません。
ということで、長い間お世話になった1等級の妖精とお別れします。
6秒のCTでも、不思議な応援は十分に役立ってくれました。


お別れをするには、妖精の画面で「放す」をクリックします。
これで、新しい妖精をお迎えできる状況となりました。

ちなみに妖精とお別れする時に、育成状況によって「妖精の粉」がもらえます。
これまで一緒に冒険してくれて、ありがとう。
これからも元気で暮らすんだよ~。

新しい妖精をお迎えする

さて、気持ちを切り替えて、新しい妖精をお迎えしましょう。
妖精は「カーマスリブ寺院」でお迎えできます。
先ほどガチャで訪れた場所ですね。

余談ですが、夜間のカーマスリブ寺院は、幻想的でいい雰囲気ですね。
お迎えできる場所は、優雅な3名の向かいにそびえる「幼いカーマスリブ」という木です。

木の根本まで行くと、相互作用が出ます。
ここで、バッグよりお迎えしたい「妖精の羽」を使用します。
すると、妖精の登録画面が表示されます。
任意の名前を入れてあげましょう。

登録が終わると、無事に新しい妖精をお迎えできました。
今後は、この妖精を育成していきます。

妖精のレベル上げのやり方

無事に新しい妖精をお迎えできました。
ここからは、昇級するために妖精のレベル上げをしていきます。

妖精のレベル上げに必要なモノは、以下の通りです。
・「緑等級」や「青等級」の各種武器防具(無強化のものに限る)
・貴重アイテムである「甘い蜂蜜酒」や「オーネットの黒蜂蜜酒」

甘い蜂蜜酒やオーネットの黒蜂蜜酒は「貴重品」なので、レベル上げにはもったいないです。
そのため、入手しやすい装備関係を「エサ」として妖精に与えることになります。

今回は、無限ポットの素材掘りでドロップした装備品を使います。
長期間の狩りだったので、かなり貯め込みました!

・積載量コントロールのマメ知識
積載量が高い装備品も、取引所に「登録」すれば積載量のカウントから外れます。
そのため、売れる見込みがない品を最高値で登録すれば、安全に貯めておけます。

長い間、使われる時を待っていた装備たちに出番がやってきました!
バッグいっぱいに引き出していきます。

・妖精に与える装備品について
今回は狩りのドロップ品を使いました。
しかし、装備品のストックが無かった場合の対応について触れておきます。
ズバリ、コスパ重視なら「緑装備」がオトクです。
しかも、クレアのメイン武器や補助武器がコスパ高め。
次点でロサルの武器や補助武器が良いでしょう。

ただし、緑装備は扱う個数が多いので、手間がかかります。
青装備はコスパは良くないですが、経験値単価が高いので個数は少なめで済みます。
どちらがよいかは、お好みでどうぞ。

話を本題に戻します。
「エサ」を確保したら、妖精に与えて成長させます。
妖精の画面より「成長」をクリックします。

すると、妖精をレベルアップさせる画面に切り替わります。
ここで、与える素材を選択します。
前述の通り、装備を使いますので、与える装備を選択したら「成長」をクリックします。

その後、数回に分けて装備を与えた結果、3等級の最大レベル30まで成長しました。

ちなみにレベル1~30までに与えた装備は、レモリア防具(青等級)56個でした。


画面にはスキルが3つ表示されていると思います。
ここで、妖精に関するルールの確認です。

・妖精は、レベルが10上がるごとに「スキルを1つ」覚えます。
・覚えるスキルはランダムです。
・スキルの等級もランダムですが、妖精の等級によって上限があります。

つまり「覚えるスキルはランダムだが、最高ランクのスキルは4等級の妖精が必要」ということになります。
やはり、スキルレベルにこだわるなら「4等級は必須」です。

さらに、今の段階では3等級から4等級へ「昇級させる」のが目的でレベル上げをしました。
この後、昇級させるとスキルはすべてリセットされるため、現時点でどのスキルを覚えているかは「全く気にする必要はありません」

妖精を昇級させる

妖精レベルが最大になったので、昇級の条件を満たしました。
いよいよ最高等級の4等級を目指して昇級させていきましょう。

妖精の画面から「昇級」をクリックします。
すると、「昇級」ウインドウが開きます。

この画面で目に付くところと言えば・・・
・アイテム2種(甘い蜂蜜酒、オーネットの黒蜂蜜酒)
・成功率
になると思います。


実を言いますと、昇級はなかなかにメンドウな仕様となっています。
何がメンドウなのか、整理しておきましょう。

ざっくりお伝えしますと、以下の2択になります。
・貴重アイテムをたっぷり使って、成功率100%を目指す。
・貴重アイテムは少なめに使って、キビシイ成功率で祈りを捧げる。
ということになります。

だったら、「低い成功率を何度もチャレンジすれば?」って考えも湧いてきそうです。
しかし、それは事前に封じられています!

昇級にチャレンジできるのは1回だけです。
失敗したら、以下の2択から選びます。
・妖精とお別れして、新しい妖精でチャレンジする。
・リセットする「課金アイテム」を使って再チャレンジする。
どちらもデメリット大きめなので、1発で成功させる方がおすすめです。

ちなみに、貴重アイテム2種をどの程度使えば成功率100%になるかは以下の通り。
・甘い蜂蜜酒:400個(4個で1%)
・オーネットの黒蜂蜜酒:25個(1個で4%)
※それぞれ3等級から4等級に昇級した場合。

甘い蜂蜜酒は取引所で購入可能。(料理で製作可能)
しかし、材料が貴重品なので大量生産は困難。
買い注文を入れて、気長に待てるのであればアリです。

オーネットの黒蜂蜜酒は「課金アイテム」です。
しかし、たまにログボやイベントで配布されることがあります。
現に、筆者は購入した覚えがないのに、バッグに20個入っていました(笑)

あと、注意点としては「甘い蜂蜜酒」と「オーネットの黒蜂蜜酒」は同時利用不可ということです。
つまり、合せ技一本で成功率100%にはできない。ということになります。
100%を目指すのであれば、どちらか集中して集めましょう。

ついでにですが、同じく課金アイテムには「ティアのビーズ」もあります。
これは後述します、スキルリセットをする際に使用します。
とても貴重なアイテムです。
ティアのビーズも、たまにログボやイベントでもらえることがあります。

もらった貴重アイテムは、大事に保管しておきましょう。

今回は、ガチャで交換した「甘い蜂蜜酒」全ツッパの96%でチャレンジしてみます!
96%だし、いけるっしょ!

GO、GO!

果たして結果は・・・
よかった。成功ですね。
ということで、ようやく4等級の妖精をゲットできました!

妖精のスキルについて

いよいよ大詰めです。
4等級の妖精に、スキルを覚えてもらいます。
手順は、先ほどと同じく「エサ」を与えてレベルを上げていきます。

違う点は、最大レベルが50まで上がるということです。
つまり、「スキルは5個まで覚えられる」ことになります。

先ほども確認したところなので、サクっと上げちゃいましょう。

ちなみにレベル1~50まで上げるために、青防具(レモリアとアクム混合で)151個使いました。

今回覚えたスキルを確認する前に、妖精のスキル全般について整理しておきます。
妖精のスキルは全部で7種類あります。
ざっくり内容を確認しておきましょう。(※CTはクールタイムの略です。)

上段:スキル名
下段:スキル効果
レベル
1
レベル
2
レベル
3
レベル
4
レベル
5
・こそばゆい息吹
潜水限界時間増加
+5秒+10秒+15秒+20秒+30秒
・羽のようなステップ
所持重量行動鈍化防止
105%110%115%120%125%
・妖精の涙
ペナルティー無く即時復活
CT
12時間
CT
6時間
CT
3時間
 CT
  1時間
・乾かない井戸
砂漠病気時、治療剤自動使用
CT
30分
CT
20分
CT
15分
CT
10分
CT
5分
・夜明けの星
妖精が輝いて周りを照らす
スキルレベルなし
・不思議な応援
ポーションの自動使用
CT
6秒
CT
5秒
CT
4秒
CT
3秒
CT
2秒
・恵みの手
料理/霊薬/香水等の自動使用
5個8個12個16個20個

ここからは筆者の個人的な主観で「おすすめスキル」をご紹介します。

No1:不思議な応援 (狩りの快適性と安全性+砂漠での有用性)
No2:恵みの手 (PVE、PVP、生活コンテンツで便利)
No3:羽のようなステップ (狩りと生活コンテンツでメリットは高い)

上記3つ以外は「プラスアルファ」で考えています。
冒頭でも触れましたが「不思議な応援」の高レベルを覚えるのが最優先です。

逆に「乾かない井戸」は、不思議な応援で代用可能なので、存在意義がほぼありません。
※無限ポットが完成していることが条件になりますが・・・

それでは今回レベル50まで上げた結果、覚えたスキルを確認してみましょう。


・恵みの手      レベル5
・羽のようなステップ レベル5
・不思議な応援    レベル5
・妖精の涙      レベル3
・乾かない井戸    レベル3

控えめに言っても「最高に極めて近い結果」となりました。
素晴らしいの一言です。
重要視していたスキルが、3種とも最高レベルです。

本当は、スキルリセットする気満々だったのですが、リセットの必要がないぐらいです。
「メシウマ」な展開にならず、申し訳ない・・・

スキルリセットのやり方

一発で素晴らしい結果になってしまったのですが・・・
これでは記事にならないので、スキルリセットやってみたいと思います。

利用価値の無い「乾かない井戸」があったので、リセットしてみます。
ここでも妖精に関するルールが出てきます。

先ほども触れましたが、妖精のスキルリセットには「ティアのビーズ」が必要です。
実は妖精の状況によって、ティアのビーズの使用個数が変わってくるのです。
その目安ですが・・・

使用する妖精の保有スキル個数=アイテム使用個数
となります。

つまり、今回はスキルを5個覚えているので、ティアのビーズも5個消費します。

それではスキルリセットの手順を確認します。
妖精の画面より「スキル変更」をクリックします。
すると、スキル変更のウインドウが開きます。
ここで「変更予定のスキル(不要なスキル)」を選択します。
そうしますと参考ですが、左側に「どのスキルが何%で変更になる」のか表示されます。
※既に覚えているスキルは表示されません。(変更スキルを除く)
間違いなければ「スキル変更」をクリックします。

すると、確認メッセージが表示されます。
「はい」で進みます。

結果はどうなったのでしょうか・・・

乾かない井戸(レベル3)は「こそばゆい息吹(レベル2)」になりました。

海に潜る機会は多くはありませんが、実用性があるのでOKです。

ポーションや料理等の設定

概ね、やれることは終わりました!
しかし、各種設定が残っているので確認しておきましょう。

まずはポーションです。
この設定は「不思議な応援」を覚えていることが利用条件となります。
妖精情報の画面より「ポーション設定」を開きます。

そこで利用するポーションを選択し、HP・MPがどの程度減ったらポーションを使用するのか決めます。

続いて料理/エリクサー自動使用についてです。
妖精情報の画面の「自動使用設定」をクリックします。
すると、料理/エリクサー自動使用のウインドウが開きます。

ここで、保有中の各種アイテムが表示されますので、使用したいアイテムを選択して登録します。
登録アイテムの「プリセット」は3つまで選べます。
PVE、PVP、生活用などで選べますね。

また、画面左上のサブメニューの妖精マークの右側のアイコンからでも設定が可能です。

※スキル「恵みの手」の詳細については、公式ページにて解説されています。

最終的に設定を終えると、以下のようになりました。
「自動使用設定」の左にあるスイッチをONにすると、登録してあるアイテムが自動使用されるのでご注意を。
数々の手順を踏んで、ようやく妖精が「完成形」になれました。
特に不思議な応援がレベル5になったのは大きいですね。
HPポーションは2秒ごとに使ってくれるので、もっと大胆な立ち回りができそうです。

おまけ(夢想の羽毛)

調教(馬)コンテンツに興味の無い方は、飛ばしていただいて大丈夫です。
ただ、将来的に微睡みの幻想馬を目指す可能性がある方なら必見です。

妖精ガチャでは3等級が10個出ました。
そして、そのうち1個を育てたので9個余りました。

では「甘い蜂蜜酒」に交換するのが妥当なのか?
いえ!より有効活用する方法があります。
それが「夢想の羽毛」です。

・夢想の羽毛について
幻想馬より上位の「微睡みの幻想馬」にチャレンジするには「特殊なアイテム」が必要です。
そのアイテムは、入手難度が高めのアイテムを大量に使用して作ります。
その中でも「夢想の羽毛」はトップクラスに入手難度が高めの貴重アイテムとなります。

妖精の羽のアイテム説明を確認してみます。
すると、「夢想の羽毛」の表記があります。
ヘラウェン? 何処かで聞いた名前ですね。

そうです!ヘラウェンは、カーマスリブ寺院の優雅な3名の中央にいる院長のことでした。
結局3人のNPCすべてと、やり取りすることになりました。

ヘラウェンに話しかけて交換リストを見ると、たしかに「夢想の羽毛」の表記があります。
妖精の羽は当面使う予定は無いので、全部交換しちゃいます。

貴重な「夢想の羽毛」をゲットです!

夢想の羽毛は、一応取引所でも取引可能です。
しかし、「超」が付くほど人気商品なので、買うのは難易度MAXクラスです。

普段はメンドウなクエストを消化して、1個ずつコツコツ集めるのに・・・
今回の妖精ガチャの副産物として、一気に9枚もゲットできちゃいました。

ちなみに1等級と2等級では「夢想の羽毛」には交換できません。
3等級以上となります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は妖精について全般的にお届けしました。

筆者の場合ですが、黒い砂漠を開始して約1年間は1等級の妖精を使い続けました。
我慢しながら、ひたすら無限ポットの素材掘りをして「レイラの花びら」を貯めていたのです。
その他、釣り放置などでも結構集まったと思います。

ここでお伝えしたいのは、初心者の方は「無理して4等級を目指す必要はない」ということです。
これまでお伝えした通り、4等級にするには「かなりのリソース」が必要です。
それらをかき集めるのは、なかなかにしんどいです。

それらの労力を「たゆまぬ努力」や「無限ポットの素材掘り」に向けた方が、より幸せになれるかもしれません。
「急がば回れ」という言葉があります。
回っている間にエサとなる装備も貯まるし、レイラの花びらのストックも増えるので、一石二鳥だと思います。
ぜひ、計画的に4等級の妖精を目指していただければ幸いです。

以下、参考リンク集
真Ⅴ:ボス装備確定獲得まとめ(たゆまぬ努力)

無限HPポット「オーネットの精霊水」の入手方法まとめ

無限MPポット「オウダーの精霊水」の入手方法まとめ

今回は以上となります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする