ゼンマイの根と忘念の花を効率よく入手するおすすめの方法【黒い砂漠#99】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

微睡みの幻想馬チャレンジには、数多くの材料となるアイテムが必要です。
その中でも取引所で買えないものは、確実に確保しておきたいもの。
そこで今回は、材料アイテムのうちゼンマイの根と忘念の花の入手方法についてまとめてみました。

ゼンマイの根と忘念の花を効率よく入手するおすすめの方法

微睡みの幻想馬チャレンジの素材集めは、取引所で買えばいいんでしょ?

「買えるもの」はそれでもOKですね。

んん?買えないものって結構あるんだっけ?

意外と多いですね。
何種類かありますが、今回は「ゼンマイの根」と「忘念の花」の入手方法について確認してみましょう。

何で2種類なの?1種類ずつでもいいんだよ?

今回取り上げた2つのアイテムは「関連性が高い」ので、2つセットで取り組んだ方が効率がいい感じです。

なるほど。んじゃサクっと終わらせちゃお~。

ゼンマイの根と忘念の花の入手方法


今回の主役となる2つのアイテムです。
いずれも微睡みの幻想馬にチャレンジするためのアイテム作成に必要となります。
しかも2つとも取引所登録不可のアイテムなので自力ゲットが必須です。
さらに「1度に大量入手はできない」ので、継続してコツコツと収集するのが基本となります。

まずはゼンマイの根を獲得する方法を確認していきます。

ゼンマイの根が獲得できるクエスト

ズバリ、ゼンマイの根はクエストで獲得します。
そのクエストは各都市のNPCリアナから受けられます。
※今回はハイデルのリアナから受けてみます。

そして、そのクエストは2種類あります。
「週間クエスト」と「デイリークエスト」です。

・[週間] [調教]馬を捕獲する
・[デイリー][調教]職人!準備万全な者は心配無用

※「職人!」の部分は、現在の調教熟練度が表示されます。

ポイントは、「2つのクエストを同時に受けること」です。
クエストの内容は「馬の捕獲」となります。

クエストを受けたら早速出発です。
ハイデル周辺では徒歩ダッシュでもすぐ馬の捕獲ができるポイントがあります。

ハイデルから西へ進んで、リンチ農場廃墟の少し手前あたりです。
そのあたりに3匹ほどの野生馬が生息しています。
※いない場合はチャンネル変更しましょう。

徒歩ダッシュで現地へ向かいます。
あっ!いましたね。
早速捕獲に取り掛かります。

あっという間に馬の捕獲が完了しました。

リアナにクエストの完了報告へ行きましょう。

馬の捕獲について確認が必要な場合は別記事をご参照ください。
馬の捕獲方法まとめ

リアナさーん。
クエ終わったので、出すもの出してもらえますかー?

ということで、リアナに報告するのですが・・・

報告の選択肢が2つ表示されています。

つまり、「馬1頭の捕獲でクエストが2つ同時に完了した」ことになります。
それぞれ報告して報酬をいただきましょう。

今回は合計で35個のゼンマイの根をゲットできました。

ゼンマイの根の獲得個数についてですが・・・
週間クエスト:30個で固定。
デイリークエスト:調教レベルによって変化します。
初級~見習い:2個
熟練:3個
専門:4個
職人:5個
名匠:6個
同人:7個
クエストの名称が異なっていたのは、報酬の個数に差があったからですね。

上記のようなルールがあるため、「1週間に1頭の捕獲」がおすすめです。
※毎週木曜の0:00に週間クエストがリセットされます。
ガチで数が欲しい場合は、デイリーを毎日消化するのが結構大変です。
しかも、捕獲した馬の処理も面倒ですし、他の素材との数のバランスも崩れてきます。
全体を把握した上で、必要な個数を獲得するのが理想と言えます。

忘念の花は馬の育成が必要

それでは続いて忘念の花の入手方法を確認しましょう。
先程捕獲した馬を、近くの厩舎NPCイザウロまで連れていきます。

イザウロとの会話から厩舎を選択すると、画面左下に捕獲した馬の登録を促す表示がされます。

「左クリックして登録してください。」をクリック。
すると、馬の名前を入力する別ウインドウが表示されます。
ここで適当な名前を入れて「確認」です。

すると、無事に捕獲した馬が登録できました。
これで通常の馬と同じ扱いとなります。

今回は6世代のレベル7ですね。
※初期レベルは5前後の馬が多い印象です。

ここで忘念の花の入手について触れることができます。
ゼンマイの根と違って、忘念の花の場合は特定のクエストはありません。
やることは「馬のレベルを15以上に上げて、皇室馬納品」することです。

皇室馬納品や馬育成について確認が必要であれば、別記事をご参照ください。
馬の皇室納品まとめ
馬の育成方法まとめ

基本的に馬を走らせて、レベル15を目指しましょう。

ただ、手動でずっと走らせるのは大変です。
そのため、自動経路設定で移動経路をオートで往復してもらうのがおすすめです。
通称「馬放置」ですね。

安全地域の範囲内で適当に経路を設定し、オートランさせましょう。
1~2往復して何か障害物などに引っかからずに動ければOKです。

馬がレベル15以上になったら・・・
あらためて厩舎NPCへ向かいます。
そこで、皇室納品する馬を選択し、「皇室馬納品」を選択しましょう。

そうすると、シルバーと共に「忘念の花」が獲得できます。

忘念の花の獲得個数ですが・・・
「納品した馬の世代によって異なります」※レベルは関係ありません。
そのため最短のレベル15まで上げれば大丈夫です。
第1世代:1個
第2世代:2個
第3世代:3個
第4世代:4個
第5世代:5個
第6世代:10個
第7世代:15個
第8世代:20個
記事作成時点(2023年1月上旬)では、何処で馬を捕獲しても最低第6世代なので、1回の皇室馬納品で10個の忘念の花が獲得できます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
馬の捕獲と育成を通じて、ゼンマイの根と忘念の花が連動して獲得できることが分かりました。
ゼンマイの根の方は、週間クエストの報酬割合が大きいため、急に数を獲得するのが難しくなっています。
そのため、1週間に1頭捕獲を継続し、ついでにレベル15まで育成するのがおすすめです。
継続すれば、いざ必要になったとき、数が足りなくて困ることも無くなると思います。

今回は以上となります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする