「草サイ」でのレベル上げは狩猟ベテラン勢におすすめだった【黒い砂漠PC#98】

黒い砂漠PC
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

ガチで狩猟のレベリングをしたい。
だけどお宝のドロップもあるとうれしい。
そんな狩猟の狩り場はないかな?
という方向けに、オーディリタ地方の「草サイ」での狩猟のレベリングをご紹介します。

「草サイ」でのレベル上げは狩猟ベテラン勢におすすめだった

狩猟コンテンツを始めたばかりの場合は、初心者用の記事を参考にしていただけるとスムーズにレベル上げが進むかもしれません。
初心者用の配布武器で狩猟レベルを職人10まで上げる方法

最初に結論からお伝えしますと・・・

草サイは、概ね上級者向けの狩り場と言えそうです。
主な理由は以下の通り。

・草サイ自体の耐久度がとにかく高い。(名匠火縄銃+10でも10発は必要。)
・バックアタックを狙わないと効率が大きく落ちる。
・狩り場にキケンな漆黒ライオンが生息している

草サイは、最低でも「職人火縄銃」以上が欲しいです。
ただ武器だけでなく、立ち回りも工夫しないといけません。

そのため装備の強化はもちろん、効率よく倒すための動きが求められます。
まさに狩猟のベテラン勢向けの狩り場といった印象です。

名匠火縄銃+10でも約15分ぐらいで修理が必要になります。
ただ、幸い徒歩でも死の月警戒所が近いので、キャンプが無くても快適です。

今回の記事は・・・
・事前準備
・狩り場へのアクセス方法
・狩り場での注意点など
・2時間狩りした成果(結果)
の順でお届けしていきます。

事前準備

必須のモノから任意のバフなど、狩猟コンテンツをするために必要なことを確認しておきます。

装備関係

まず、狩猟やるなら必須級のアイテムを見ていきます。

火縄銃


草サイは強敵です。
そのため、できるだけ強力な火縄銃を準備したいです。
今回は名匠火縄銃+10で狩りを進めます。

屠殺用ナイフ


狩猟の経験値は倒しただけでは入りません。
屠殺してアイテムを獲得したタイミングで入ります。
そのため屠殺ナイフは必須アイテムです。
シルバーに余裕がなければ「魔力が込められた屠殺ナイフ」でも大丈夫です。
今回はマノス屠殺用ナイフ真Ⅲを使用します。

攻撃速度潜在力が上昇する水晶


狩猟をすると、頻繁に弾の補充が必要です。
その弾のリロード時間を若干短縮してくれる素敵アイテム。
狩猟では、攻撃速度を上げると弾のリロード時間が若干短縮されます。
そのため、適当な2スロットの防具に「無限の魔力水晶-強襲」を2個装着すれば、地味に狩りが快適になります。
2023年1月4日の水晶UI変更のアップデートにより、プリセットを変更するだけで手軽に水晶効果を使い分けることができるようになりました。

その他の防具は狩り用の装備で問題ありません。
※殴られると結構痛いです。

その他、HPポーションの残数は余裕を持っておきたいです。(無限ポットがあれば尚良し)
忘れずに妖精の「不思議な応援」を有効にしておきましょう。

バフ関係

続いて「狩りの効率を上げる」ために必要な各種バフを確認しましょう。
※無理して課金せず、ログボやイベントでもらったものを使えばOKです。
※記載した効果は狩猟コンテンツで有効なものだけをピックアップしています。

・プレミアムパッケージ(任意)

生活経験値30%、最大重量+200LT など

・カーマスリブの祝福(ほぼ必須)

行動力回復量+2 など

・終末の月秘伝書(ほぼ必須)

生活経験値+50% など

・生活の書(ほぼ必須)

生活経験値+50%

・フローリンの秘伝書(任意)

生活熟練度+100、生活経験値+20%

・海鮮を添えたクロン定食(任意)

生活経験値+10%、採集速度+2段階、最大重量+100LT など

・神秘な新緑の霊薬(任意)

生活経験値+20%、採集速度+3段階、最大重量+200LT など

特に、頻繁に屠殺して「行動力」を消耗しますので、カーマスリブの祝福は是非使用したいです。
その他、屠殺すると大量のアイテムを獲得するので最大重量を増やしておけば安心です。
あとは、どれだけ生活経験値を「盛る」かですね。
今回は、上記で紹介しましたバフはすべて適用して進めます。

おまけとして、今回は以下のバフも追加しています。

期間限定の素敵バフです。
コレ、ずっと使えるようにしてくれないかしら?

狩り場へのアクセス方法

草サイの狩り場への行き方は、とても分かりやすくて助かります。
オーディリタ地方のナクシオンにある「死の月警戒所」が拠点となります。
詳細は以下のマップなどをご参照ください。

キケンのところには「漆黒ライオン」の群れがいます。
非常に手強いですし、レベリングには向かないのでスルーが推奨です。

死の月警戒所から北に向かいます。
徒歩でもすぐに到着するので、馬は厩舎NPCに預けておいても大丈夫です。
道のりに北に進めば割りとすぐに狩り場ポイントに到着です。

目印は背の高い塔のようなオブジェクトです。
死の月警戒所の入口付近にあるのを1本目とすると、3本目の少し手前あたりです。

そのあたりで右側を確認すると・・・

草サイ発見です!

※草サイ生息ポイントにはシカもいますが、狩り対象にするかはお好みで。

狩り場での注意点など

いよいよ草サイの狩りを始めましょう。
念のために装備やバフを確認します。
問題なければ開始です!

草サイは、こちらから攻撃しないと襲ってきません。
しかし、こちらに気付くと警戒して、常に正面に向きを変えてきます。
つまり、後ろを取らせてくれません。

だったら正面から撃って倒せばいいんじゃない?

そう思って正面から撃ってみました。
しかし・・・
草サイのHPゲージは、なかなか減ってくれません(泣)

正面からの攻撃ですと、何発撃てばいいのか数えるのも面倒なくらいです。
そのため、「どうやったらバックアタックを狙えるか」を考えながら狩りしました。

そこで、思いついた作戦がありますのでご紹介します。
名付けて「前転バックアタック作戦」です。
※あくまで1つの参考例としてご覧ください。

見せてもらおうか。その前転・・・なんとかの効率とやらを!

ということで早速いきまーす!
まずは正面から1発だけ撃って、すぐにリロードします。

草サイは、撃たれると正面から突進してきます。

そこで、思い切って草サイに向かって前転します。
※矢印キーを素早く2回すると、でんぐり返しをします。

SSですと分かりづらいですが、前転してます(笑)
草サイに少しかするぐらいの感覚で飛び込むイメージです。

その次は少し忙しくなります。
前転が終わったら、すぐ後ろに振り向きます。
振り向いたと同時に、すぐ撃ち込みましょう!

草サイは一旦突進すると、止まってからこちらを向くまでに、少しだけ隙きが生まれます。
素早く撃てば、3発連続でバックアタックがヒットできるでしょう。
撃ち終わったらすぐにリロードして、次の前転に備えます。
この繰り返しです。

タイミングは「習うより慣れる」のが1番です。
何度も試して、自分なりのペースをつかんでください。

また、タイミング的にリロードが間に合わない場合は、無理して前転しなくてもOKです。
予備の立ち回りとして、突進に対して真横に歩けば十分避けられます。
※歩きながらのリロードは可能。(でんぐり返し中のリロードは不可)

バックアタックの方が、圧倒的に与ダメが大きいので、積極的に後ろを取っていきましょう。
無事に倒せたら素早く屠殺します。

ちなみに草サイ1匹あたりのドロップイメージですが、

こんな感じですね。

ぬお~。オオカミに比べると草サイは堅いね~。

そうですね。
バックアタックを狙っても10発ほど撃ち込む必要があるので、1匹ずつじっくりやるのがいいと思います。

ボスの草サイ


草サイとの戦いに慣れ始めた頃・・・
突然お知らせのテロップが!
「周辺でナクシオンのオーラを持つ存在の気配が感じられます。」ですって。
これは何やら強敵の予感・・・
辺りを見回しても、それらしいのは見当たりません。
「出会うには何か条件があるのかな?」と考えながら探してみると・・・

<ボス>草サイを発見しました!

ちょっとキミ! 普通の草サイと見た目が同じで分からないんだが?
と思いつつ、ボスに撃ち込んでいきます。
「本当にボスなの?」と思うぐらい、あっけなく倒せました。
ドロップはいたって普通です。

ただ、量は通常の3~4倍ぐらいもらえます。
※2時間狩りしてボスは2回出現しました。

お宝「ナクシオンの息吹」

コツを掴んで順調に狩りを進めていました。
そこへ、唐突に歓喜の瞬間が訪れます。

こ、これは・・・何か光輝いたものが見えます。


「ナクシオンの息吹」ゲットです。

名匠火縄銃の製作に必要な貴重アイテムです。
取引所に登録すれば、結構良い収入になりますね。
狩猟でお宝アイテムが出ると、テンションが上りますね!

その他ですが、火縄銃の耐久値はかなり早めに減るので、右上のアイコン表示に気をつけておきましょう。
最大耐久値の1/10になると、画面右上にアイコンでお知らせが出ます。
そうしたら、無理せず武器を予備に持ち替えるか修理しましょう。

草サイとのタイマンバトルが多いので、食らうことが少ないのか、修理費用はオオカミの時に比べるとお安く済んでいます。

2時間狩りした成果(結果)

結局、レベルはどのぐらい上がったの?

今回は、料理バフの2時間が切れるまでを目安に狩りを進めました。
結果は以下の通りです。

採集:職人レベル10、0.4% →職人レベル10、13.48% (13.08%アップ)
狩猟:名匠レベル1、36.05% →名匠レベル3、15.64% (179.59%アップ)
羽根オオカミの時と比べると、狩る数は減ったので採集経験値は減りました。
しかし、1匹あたりの経験値が大きいので、狩猟経験値は大幅にアップです。
まさに狩猟の上級狩り場にふさわしい上がりっぷり。
ただ、立ち回りに磨きがかかれば、もっと効率は上がりそうです。

獲得したアイテムは概ねこんな感じ

ナクシオンの息吹が輝いて見えます☆
※カプラスの石は概ね10個くらい。
肉は3,000個ぐらいと控えめ。
200個くらいある肉は、サイを狙って撃ったはずが、シカに命中した分です。

ちなみにナクシオンの息吹がドロップしたのは2回です。
その2回とも2個ドロップして合計4個となります。
2個セットがデフォルトなのかは不明。

まとめ

いかがだったでしょうか。
草サイは強敵ですが、しっかり準備して挑めば高効率の狩り場であることが分かりました。
しかも運次第ですが、お宝のナクシオンの息吹も期待できるのもメリットです。

狩猟ベテラン勢が「ガチで狩猟のレベリング」をするのに適した狩り場という印象です。
草サイとの駆け引きを楽しみながら、立ち回りに磨きをかけるのも良いかもしれません。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする