栽培のおすすめ作物4選(金策・微睡みの幻想馬)【黒い砂漠PC#96】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

栽培の作物は種類が多すぎて、何を選んだらいいんだろう・・・
微睡みの幻想馬にチャレンジしたいけど、素材集めが苦行すぎる・・・
と感じたことはないでしょうか。
今回は、金策や微睡みの幻想馬チャレンジに有効な栽培の作物をご紹介します。

栽培のおすすめ作物4選(金策・微睡みの幻想馬)

まず結論からお伝えします。
おすすめの作物は以下の4種類です。

・カボチャ
・ヒマワリ
・ニンジン
・草系(シルクハニー草、火炎鱗の花、銀色ツツジ、黎明草、乾燥タテガミ草)
・「カボチャ」と「ヒマワリ」は金策特化
・「ニンジン」と「草系」は金策と微睡みの幻想馬のバランス

特に、種は「魔力が込められた種」を使っていきたいです。

何で魔力が込められた種を使うの?

ズバリ!「楽して金策したり、アイテムをゲットしたいから」です。
魔力が込められた種は、通常の種の5倍の場所を専有します。
つまり、作業量を1/5に削減できるんです。
しかも、収穫量もしっかり獲得できます。

なるほど~。んじゃ、その種を取引所で買ってみるか・・・

残念ながら「魔力が込められた種」は取引所登録不可なので、自力で獲得する必要があるんです。

うわ~。面倒くさそうだなぁ・・・パスしようかなぁ。

魔力が込められた種は、自力獲得に加えて栽培熟練度を「職人レベル1以上」にすることが使用条件です。

ハードルは結構高いのかな・・・

筆者は栽培熟練度が職人以上のキャラを3人育てています。
その気になれば、1日で十分職人レベル1以上まで上げることが可能です。

栽培レベルの上げ方については、別記事をご参照ください。
1日で栽培熟練度を職人レベル1まで上げる方法

魔力が込められた種の入手方法

効率良く金策などをするためには、「魔力が込められた種」の入手は必須と言えます。
ここからは、魔力が込められた種を獲得する方法を確認していきます。

特級の種を取引所で買う

栽培の基本ですが、収穫時に「品種改良」すると「種」を獲得できます。
その時の運次第ですが、確率で上位の種を獲得できることがあります。

本来であれば「通常の種」「高級の種」「特級の種」「魔力が込められた種」の順に品種改良を進めていく必要があります。

しかし、この道のりは結構長いです。
必須なら仕方ないですが、無駄に時間を掛ける必要はありません。
今回はお金で解決して時短していきましょう。

ズバリ、特級の種を取引所で買ってしまいましょう。
とりあえず10個ぐらいあればOKです。

種を買ったら早速フェンスに植えていきます。
生育ゲージが100%以上になると収穫が可能となります。
今回は種の獲得が目的なので「品種改良」を選択します。

品種改良をすると・・・

ランダムで1~3個の種が獲得できます。
運が良ければ「魔力が込められた種」を獲得できます。
※体感としては、10回のうち1回ぐらいの確率で獲得できるイメージです。

無事に魔力が込められた種を1個でも獲得できたらこっちのものです。
その後は、魔力が込められた作物を品種改良すれば、最低1個は種を獲得できます。
つまり、品種改良を続ければ、魔力が込められた種は無くならないのです。

魔力が込められた作物を品種改良してみます。

すると、確実に魔力が込められた種を1~3個獲得できるようになります。

魔力が込められた種を必要数獲得できた後は、「品種改良」と「収穫」の量を調整して運用していくことになります。

魔力が込められたカボチャの種

ここからは、各種作物から獲得できたモノのメリットや使い道について確認していきます。

「魔力が込められたカボチャの種」から主に収穫できるものは以下の通り。
主産物:特級カボチャ
副産物:紅炎の実

特級カボチャの使い道

ズバリ料理です。
料理品目は鉄板の「野菜漬け」がおすすめです。
野菜漬けを数万個単位で大量に作ります。
その後、野菜漬けをすべて皇室納品箱に加工。
加工した皇室納品箱を全部倉庫へ入れておきます。

後は、毎日納品できる上限の納品箱を収めて収入を得ます。
「倉庫から箱を取り出してNPCに納入するだけ」です。
これで長期的な収入の土台を作ることができます。

紅炎の実の使い道

紅炎の実は、主に以下のような使い道があります。
精髄に加工して「マノスベルト」の材料として活用。
錬金で「再生の油」の材料として活用。

マノスアクセの作成については別記事にて解説しています。
マノスアクセ(ベルト・リング)の作り方と金策効率の考察

魔力が込められたヒマワリの種


「魔力が込められたヒマワリの種」
から主に収穫できるものは以下の通り。
主産物:特級ヒマワリ
副産物:豊穣の実

特級ヒマワリの使い道

カボチャと同じく料理に使います。
野菜漬けに比べると、ランクアップした「乳茶」の材料となります。
収入は増えますが、必要材料の種類が増えたり入手難易度が上がります。
そのため、料理にどれだけの比重を傾けられるかを検討した上で、採用するかを決めてください。

豊穣の実の使い道

豊穣の実は、主に以下のような使い道があります。
精髄に加工して「マノスリング」の材料として活用。
錬金で「暴風の油」の材料として活用。

魔力が込められたニンジンの種


「魔力が込められたニンジンの種」
から主に収穫できるものは以下の通り。
主産物:特級ニンジン
副産物:自然の実

特級ニンジンの使い道

ニンジンも料理に使います。
しかし、皇室納品ではなく「ニンジンコンフィ」を夢想の羽毛に交換できるウィークリークエストに使います。(対象NPCはリアナ)
※夢想の羽毛は、微睡みの幻想馬チャレンジに必要なアイテムの材料の1つです。
もしニンジンコンフィの数に余裕があれば、取引所で売れば安定収入に繋がります。

自然の実の使い道

自然の実は、主に以下のような使い道があります。
錬金で「不屈の油」の材料として活用。

魔力が込められた黎明草の種


「魔力が込められた草系の種」から主に収穫できるものは以下の通り。
主産物:特級黎明草など
副産物:魅惑の実

草系の主産物は貿易箱ぐらいしか使い道がないため、以下5種よりどれを選んでもOKです。
(シルクハニー草、火炎鱗の花、銀色ツツジ、黎明草、乾燥タテガミ草)
今回の具体例では黎明草にしましたが、生育が早めの乾燥タテガミ草にしてもよいかもしれません。

特級黎明草の使い道

前述した通り、有効な使い道が見当たりません。
※錬金の「澄んだ液体試薬」や「純粋な粉の試薬」の材料にするのに「特級」を使うのはもったいないです。
そのため、原則収穫せず、すべて品種改良します。
余った種をNPCに売れば1個あたり300k前後の収入になります。

魅惑の実の使い道

取引所で大人気の魅惑の実です。
魅惑の実は、主に以下のような使い道があります。
精髄に加工して「マノスイヤリング」の材料として活用。
錬金で「魅惑の油」の材料として活用。

そして、人気の大きな要因は「夢想の粉」の材料になっているからと思われます。
※夢想の粉は、微睡みの幻想馬チャレンジに必要なアイテムの材料の1つです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
栽培は単なる金策以外にも活用方法があることが分かりました。
特に魔力が込められた種を活用すれば、少ない手間で成果が出やすいです。
微睡みの幻想馬チャレンジをするか分からない方も、将来に備えてコツコツ素材を貯めていくのも悪くないと思います。

今回は以上となります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする