強調合魔力の水晶(フム・マカールロード・ゲルビッシュ)の作り方【黒い砂漠PC#48】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

黒い砂漠を開始してからしばらくの間、各装備に装着する「水晶」までほとんど気を使う余裕はありませんでした。
そのため、適当な黒魔力水晶などのいわゆる「とりあえず」の水晶を利用していました。
ただ、今後上級狩場を目指すのであれば、水晶もグレードアップして戦力の底上げをしていきたい・・・
ということで、今回は複数個装着で魅力的なセットボーナスが付与される「強調合魔力の水晶(フム・マカールロード・ゲルビッシュ)」の作り方についてまとめてみました。

強調合魔力の水晶(フム・マカールロード・ゲルビッシュ)の作り方

今回は以下の流れで確認を進めていきます。
・作成に必要な材料
・作成方法
・完成した水晶のステータス
この中で1番のネックになってくるのが、必要素材の中の「真・本・元魔力水晶」だと思います。
理由は、この水晶は買うと「高価」で、作る場合も「手間がかかる」からです。

・真魔力水晶
・本魔力水晶
・元魔力水晶
については作成方法が特殊なため、詳細は以下の別記事にて解説しています。
黒い精髄で作れる水晶まとめ(皇室納品)

強調合魔力の水晶の作成に必要な材料

具体的に必要な材料についてチェックしていきます。

・ガーモスの鱗
ドリガン地方の狩りで、知らない間に貯まっている方も多いのでは?
特に無限ポットの素材掘りをしていると、数百個はゲットできると思います。
取引所にも潤沢に出品されているので購入してもOK。

・真魔力水晶(または、本魔力水晶・元魔力水晶)
3種類ともいわゆる「高級水晶」です。
安いものでも1億シルバー前後します。
作るのが面倒であれば取引所で買うのも選択肢です。
ただ、それなりに生活コンテンツをしていれば、お安く作成する方法もあります。
詳細は別記事にて解説しています。(上記のMEMO枠参照)
3種類のうちどれを材料にしてもOKなので、自作で価値の高い水晶ができたら市場で売却するのもアリだと思います。
※筆者は、「真魔力水晶-ハルピュイア」ができてしまったので、高額で売り払って安い適当な「元魔力水晶」を買って材料にしました。

・調合魔力の水晶(フム・マカールロード・ゲルビッシュ)
作成したい水晶によって、それに合わせた調合魔力の水晶が必要です。
(例)「強調合魔力の水晶-フム」が欲しい場合、「調合魔力の水晶-フム」が材料として必要。
入手方法はガーモスの鱗と同じくドリガン地方での狩りでドロップします。
しかし、同じ狩り場で原則3種類すべてはドロップしません。
同じ狩り場でドロップするのは2種類です。
メニューより狩り場の情報で、どの水晶がドロップするのか確認が可能です。
また、各種調合魔力の水晶は取引所に出品されていることが多いので、購入してもOK。

必要な材料が揃ったら、早速作成していきましょう。

強調合魔力の水晶を作成する

各種強調合魔力の水晶は「簡易錬金」で作成できます。

生産ウインドウより簡易錬金を選択。
3種の必要材料をセットしたら「スタート」で簡易錬金が開始されます。

正しく材料がセットされていれば100%成功します。

予定通り無事に、各種強調合魔力の水晶が作成できました!

強調合魔力の水晶のステータス

3種類の強調合魔力の水晶が完成したのでステータスをチェックしておきます。

材料だった「調合魔力の水晶」と比較すると・・・
・2個と4個のセットボーナスは全く同じ。
・水晶単体での能力が追加された。
ということになります。

強調合魔力の水晶になり、単体能力とセットボーナスそれぞれ加算されるため、より多くのステータスの底上げが可能となりました。
この単体能力を得るために高価な水晶を材料にして作成したんです・・・(遠い目)
1個あたりの能力は大きくないですが、複数装着で真価を発揮してくれそうです。
目指す方向にもよりますが、メイン利用の候補に挙がってくるのではないでしょうか。

セットボーナスも2個と4個でかなり違うため、どれを何個装着させるのか考えるだけでも結構楽しいですね。
結局、どの水晶を採用するのかよーく検討してみようと思います。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。