五色サンゴの欠片を入手するためにラッパ珊瑚とマダラ珊瑚を探せ!【黒い砂漠PC#78】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

大型帆船を増築するには様々な材料が必要です。
材料によってはデイリークエストで入手可能なものもあります。
その中で、「五色サンゴの欠片」の獲得が必要なクエストもありますが、この五色サンゴの欠片を見つけるのが面倒だったりします。
そこで今回は、五色サンゴの欠片を効率よく獲得できる方法をご紹介します。

五色サンゴの欠片を入手するためにラッパ珊瑚とマダラ珊瑚を探せ!

五色サンゴの欠片が欲しいんだけど、取引所に売ってないかな?

残念ながら五色サンゴの欠片は取引所登録不可のため、自力で採集するしかないです。

クエスト消化のたびに採集するのは面倒だよね!

たしかに、クエスト消化のたびに採集するのは骨が折れるので、「必要な数を一気に採集してしまう」のがおすすめです。

でも一気に採集するといっても、見つけるのも大変じゃない?

筆者なりに探し回って、採集おすすめポイントをまとめましたので、参考にしてください。

ということで、今回の主役はこちら。

販売不可との表示のとおり、自力採集が必須となります。
五色サンゴの欠片の使い道としましては・・・
オーキルアの目のNPCキュリオから受けられるデイリークエ消化のためです。

そのデイリークエの内容は「五色サンゴの欠片」を1つ獲得することです。

このデイリークエを消化すると、大型帆船の増築に必要な材料のうちの1つ「紅潮色の海底団塊」が2個手に入ります。

このクエストのメリットは「毎回採集しなくて大丈夫」なところです。
そのため、最初に必要個数をすべて揃えて、あとはクエを消化するだけにすれば楽チンですね。
筆者は必要個数をざっくり計算して、五色サンゴの欠片を90個獲得を目指して採集することにしました。

目標とする個数は、状況によって異なると思います。
ご自身の必要個数を確認してから開始しましょう。

事前準備

五色サンゴの欠片の獲得を目指すレベルの冒険者には不要かもしれません。
しかし、念のために触れておきます。
※不要な方はスルーしてください。

鍬(くわ)


採集するのに必須な道具です。
種類は何でも大丈夫です。
修理できる鍬が無ければ、魔力が込められた鍬を買っておきましょう。

おさかなウェア


必須ではないが、あれば便利。
海中での泳ぐ速度がかなりアップします。
無理に課金アイテムを買う必要はナシ。
イベントやログボでもらったものがあれば使いましょう。

無限の魔力水晶-潜水時間増加


こちらも必須ではないが、あれば快適に採集できます。
潜水時間増加の水晶は、「1個あたり、潜水時間+15秒」の効果があります。
2個装着すれば+30秒です。地味にありがたいアイテムです。
幸い、適当な緑ランクの靴防具(スロット2個)に水晶2個装着するだけなので、手軽に入手できます。
※2023年1月4日の水晶UIアップデートで装着する緑装備は不要となりました。
水晶のみ手に入れて水晶バッグに登録すればOKです。

迅速の香水


これも必須ではありません。
ただ、「採集速度が足りない・・・」と感じたら使いましょう。
海中では「息」が足りなくなると採集が続行できません。
迅速の香水を使うと採集速度が一気にMAXになるため、手っ取り早く効果を発揮できます。
また、代替アイテムとして「バレノス定食」があります。
こちらは+2段階のため、既存で3段階以上あれば効果をMAXまで上げられます。

ラッパ珊瑚とマダラ珊瑚の見た目をチェック

採集を始める前にターゲットとなる「ラッパ珊瑚」と「マダラ珊瑚」の特徴を把握しておきましょう。
普段見かける機会が少ないものなので、しっかりチェックしておきましょう。

ラッパ珊瑚の特徴

ラッパ珊瑚は管がたてにそびえ立っているような見た目です。
色は「黄色っぽい」ものと「エメラルドグリーンっぽい」ものが確認できました。
まずは黄色っぽいものから。

目の前までくると、結構大きいので存在感ありますね。
そしてエメラルドグリーンっぽい方はこちら。

とても爽やかな印象ですね。

マダラ珊瑚の特徴

続いてマダラ珊瑚を確認していきます。
見た目は、野菜のカリフラワーを巨大化して変色したようなイメージでしょうか・・・
こちらは「紫っぽいもの」ものと「青っぽいもの」が確認できました。
まずは紫っぽい方から。

こちらはラッパ珊瑚より、ひと回りデカイ印象です。
遠くからでも認識しやすいです。
そして青っぽい方はこちら。

青っぽいというか、何色かよく分からない感じですね(爆)

ちょっと!ラッパ珊瑚とマダラ珊瑚に近づいても相互作用が出ないよ!

どうやらラッパ珊瑚とマダラ珊瑚は1回採集すると復活するのに結構時間がかかるようです。
そのため同業者を意識して、ある程度離れたチャンネルに移動して試してみましょう。(すぐ次のチャンネルだと、他プレイヤーとバッティングする可能性が高い)

ラッパ珊瑚とマダラ珊瑚の採集ポイント

いよいよ採集開始です。
筆者なりに調べた結果、ラッパ珊瑚とマダラ珊瑚は以下マップのように4ヶ所で確認できました。

そして、各ポイントによって採集する「深さ」が異なります。
そのため、「浅い」のか、「深い」のかを参考に探す必要があります。
A、B、Cの3ヶ所は浅いところに生息しているので見つけやすいです。
しかし、Dは結構深いので最初に見つけるのは大変かもしれません。

ポイントA

では各ポイントごとの確認をしていきます。
まずはポイントAです。

ここはかなり浅いところにあります。
海に潜る前からターゲットが見えるぐらいです。
最も見つけやすいポイントかもしれません。

ポイントB

お次はポイントBです。

ポイントAより多少深めです。
ただ、潜ればすぐに確認できるため、割合早く見つけられます。
また、ターゲットが多少離れた複数箇所に生息しているので、何度か潜りなおして採集してもいいと思います。

ポイントC

続いてポイントCです。

ここは潜るとすぐに確認できる場所に生息しています。
1回見つけたら、海岸線など周りの地形と合わせて覚えると、すぐに見つけられるようになると思います。

ポイントD

最後にポイントDです。

このポイントが1番難易度が高いです。
結構潜ったところにあるため、1直線にターゲットに向かわないと採集している時に息が足りなくなります。
見つけるコツは、オーキルアの目の渡し守ラビケルをスタートして、ラビケルからポイントDに向かって潜っていけば見つけやすいです。

各ターゲットごと1回の採集で概ね2~3個の五色サンゴの欠片を獲得できると思います。

おまけに珊瑚の欠片も獲得できます。

これらポイントA~Dを周回し、チャンネル変更を繰り返して目標数の獲得を目指しましょう。

おまけ:目標の数が集まったらクエを消化しよう

筆者の場合ですが、1時間少々で目標の90個を収集できました。

※おまけのロブスターは、加熱加工して「にかわ」にしました。

せっかくなので、NPCキュリオのじっちゃんに報告にいきました。
クエストを受けて、その場で報告っと!

無事に紅潮色の海底団塊をゲット。

今後はクエを受けて、すぐ報告。
の流れで楽に材料が手に入ります。
これで大型帆船の増築に1歩前進ですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。
一見すると採集がめんどそうな五色サンゴの欠片ですが、採集ポイントを押さえてしまえば大量ゲットも狙えることが分かりました。
最初はある程度の時間がかかりますが、必要個数を一気にゲットすれば後が楽なのでおすすめです。
何度かチャンネル変更をする必要もあるため、のんびりと採集を進めましょう。

今回は以上となります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。