名匠火縄銃の必要材料とおすすめの作り方【黒い砂漠PC#83】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

狩猟コンテンツの武器では最高峰の「名匠火縄銃」。
取引所で購入も可能ですが、高額なので作れるものなら作ってみたい!
ということで、今回は筆者が名匠火縄銃を作った方法についてご紹介します。

名匠火縄銃の必要材料とおすすめの作り方

狩猟コンテンツをはじめてから、ずっと使ってきたコイツを卒業する時がやってきました。

初心者ハンターの火縄銃です。
「成長パス」の報酬として無料でもらった火縄銃ですが、よく頑張ってくれました。

名匠火縄銃を装備する条件の「狩猟レベル職人10」はこの火縄銃で達成しました。

狩猟レベルを職人10まで上げるのは、地味にだるくない?

ある程度の忍耐は必要ですが、筆者が職人10まで上げた方法を別記事にてまとめていますので必要であればご参照ください。
初心者用の配布武器で狩猟レベルを職人10まで上げる方法

名匠火縄銃の製作に必要な材料

名匠火縄銃は最高峰の火縄銃となるため、必要材料のハードルは少々高めです。
ただ、ポイントを押さえて効率よく準備すれば決して難しくはありません。
まずは必要材料をざっくり見ておきましょう。

・ナクシオンの息吹 ×5
・いばらの板 ×100
・ニッケルの鋳塊 ×50
・ブラックストーン粉末 ×200
・[狩猟]職人火縄銃+10 ×1

材料によって入手難易度にかなり差があります。
そのため、材料1つずつ入手方法を確認していきます。

ナクシオンの息吹


入手方法としては主に3通りです。
・クエストクリアの報酬
・取引所で購入
・オドラクシア地方の狩猟で自力ドロップを狙う

筆者のおすすめは、クエスト報酬と取引所購入で合計5個揃えることです。
冒頭でも触れました初心者支援の「成長パス」で2個もらえます。

成長パスの「狩猟/屠殺」カテゴリを開いて順番にクリアしていくと上部の帯にあるアイテムがもらえます。
ここで2個ゲットしておけば、出費が押さえられるので是非獲得しておきましょう。

残りについては費用対効果を考慮して、取引所での購入がおすすめです。
その他のクエストや自力ドロップは難易度が高めなのでお金で解決です。

いばらの板


入手方法は主に2通りです。
・オドラクシア地方で採集(伐採)後、薪割加工。
・取引所で購入。

ここは楽して取引所購入で終わらせてしまいましょう。
費用もお安いです。

ニッケルの鋳塊


いばらの板と同じく、主な入手方法は2通り。
・オドラクシア地方の鉱石(主に月光石)を採集(採鉱)後、加熱加工。
・取引所で購入。

ここも採集や加工する手間をお金で解決しちゃいましょう。
取引所購入で終わらせるのがおすすめです。

ブラックストーン粉末


入手方法が豊富なブラックストーン粉末。
・ブラックストーン(武器or防具)を粉砕加工。
・一般的な魔力水晶を粉砕加工。
・労働者にて精製所生産。
・取引所で購入。

などで獲得できます。

不要な魔力水晶やブラックストーンがあれば加工。足りない分を取引所で購入がおすすめです。

[狩猟]職人火縄銃+10


恐らく職人火縄銃+10の入手が一番手強いです。
理由は・・・「強化に手間とお金がかかるから」です。

最初、筆者は「職人火縄銃?余裕じゃん♪」
と考えて、ルンルンで取引所で購入。
「予想通りお安いですわ~。こりゃまた楽できます。」

作るのは面倒なのでお金で解決っと!ポチリ!

素材は1M未満で買えます。
とてもお買い得な商品なんです・・・しかし!
実際に製作しようとしたら、+10が必要であることが判明。
軽くショックを受けて、しばらく思考停止しました。

やがて、「強化するしかないか!」ということで+10を目指すことに。
強化するには当然コレが必要です。

余裕を持って500~600個ぐらいは用意したほうが無難です。
※名匠火縄銃の強化分も含めてですが・・・

闇の精霊を呼び出して強化を進めます。
そして+8まで来ると・・・
成功確率がかなり低くなって、思わず後ずさり・・・

少し検討した結果、「強制強化」をすることに!
そこそこ出費しますが、成功率100%は魅力です。

強化のやり方は人それぞれですし、お好みでどうぞ。
ただ、+10まで正攻法で上げるのはかなり険しい道のりです。
適度に強制強化を使った方が安上がりで早いかもしれません。

そうそう。製作素材として+10が完成した後ですが・・・
「最大耐久度を回復する必要はありません。」
筆者が試しに耐久度15の状態でやってみたら、そのまま名匠火縄銃の製作を開始できました!

名匠火縄銃を作る場所

名匠火縄銃が作れる条件は「道具工房レベル4」です。

今回は具体例として「ドベンクルンの11番地1階」でやってみます。
※他にも製作可能な場所は存在します。

ちなみにドベンクルンを拠点として活動していなくても大丈夫です。
筆者の拠点はハイデルですが、以下のようにして製作しました。

・材料をすべてハイデルの倉庫に入れる。
・ハイデルから派遣できる労働者を1人確保する。
・ハイデルからドベンクルンまで拠点接続をする。
・ドベンクルンの11番地1階の道具工房を4段階まで有効にする。

これで準備はOKです。

名匠火縄銃を製作する

準備が整ったら、いよいよ製作を開始しましょう。
材料一式を倉庫に入れます。

つづいて、道具工房レベル4になったドベンクルン11番地1階を確認。

作業リストを下にスクロールして「名匠火縄銃」を選択します。
すると、右上に作業可能な労働者が表示されます。
準備ができたら右下の「作業開始」で製作スタートです。

製作が開始されました!
ハイデルからドベンクルンへ出張しての作業ですが、思ったより早く完成できそうです。
さすがは優秀な職人ゴブリンです。

名匠火縄銃が完成したら

そして、しばらく時間が経過・・・
ハイデルの倉庫を覗いてみると、「名匠火縄銃」がありました!
無事に完成したようです。

ただ、これで終わりではありません。
最後の仕上げです。
名匠火縄銃も+10まで強化していきます。

職人火縄銃の時と同じく、適度に強制強化を利用します。
+8までの強化は、ヴォルクスの助言を出し惜しみなく使っていきます。
そして、+10が完成したら最大耐久度をMAXまで修理しておきましょう。
今後は長い間お世話になるはずなので「刻印」もして耐久度アップです。

ざっくりですが、初心者ハンターの火縄銃と性能を比較してみます。

・初心者ハンターの火縄銃:狩猟ダメージ+2,100、耐久度:100
・名匠火縄銃+10:狩猟ダメージ+4,650、耐久度:150、充填速度強化

ダメージは2倍以上、耐久度は50%アップ、そして弾のリロードも早くなる・・・
比べ物にならないぐらい、圧倒的に強化されました!
※おまけに刻印したので長時間撃ちまくれます。
これで今後の狩猟コンテンツが楽しみになりました。

まとめ

いかがだったでしょうか。
材料集めや製作場所などポイントを押さえれば、十分達成できることが分かりました。
ただ、狩猟レベルの職人10達成の方が、骨が折れるかもしれませんね・・・
こればっかりはコツコツと狩猟するしかありません。
必要に応じて、冒頭にご紹介しました別記事も参考にどうぞ・・・

今回はここまでとなります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。