航海入門:笑顔のベリアから始まる連続クエストの進め方【黒い砂漠PC#64】

黒い砂漠PC
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では、大型帆船の利用を開始する多くの冒険者にとって必須級と言ってもいい連続クエストの進め方について解説しています。
開始する前に準備しておきたいことや、躓きやすいポイントなどを押さえていますので参考になれば幸いです。

航海入門:笑顔のベリアから始まる連続クエストの進め方

[大洋の時代]初の帆船に乗って、オーキルアの目へ!
というタイトルから続く連続クエストは「oオー」で依頼ウインドウを開いて、推薦依頼タブにすると表示されます。

そもそも、この連続クエストが必須級の理由って何なの?

では、この連続クエストの重要性について整理しておきましょう。
大型帆船で海に出ると、すぐ気付くことがあります。
それは・・・「移動速度が遅い」ことです。

それを解決するには「快速巡航」という航海スキルが必要です。
快速巡航を習得するには航海レベルを「熟練Lv1」以上にする必要があります。
しかし、航海熟練度を正攻法で上げるのは相当難易度が高いのです。

そこで!今回の連続クエストの登場です。
結構長いクエストですが、最後まで進めると航海レベルが「熟練Lv1」まで上がるので、快速巡航が使えるようになります。

よってこの連続クエストは、これから大型帆船を利用したい冒険者にとって重要度が高いのです。

じゃあ、すぐにでも始めようか!

ちょっと待って下さい!
今回の連続クエストは途中から「海」に出ますので、最低限の準備が必要です。
何の準備も無しに進めると、最悪行き詰まってしまう可能性もあります。

マジか・・・どんな準備が必要なの?
ポイントは2つあります。
1つ目:大型帆船である「改良型エフェリア軽帆船」を完成させる
※作り方の詳細は別記事にて解説しています。
予備知識なしで改良型エフェリア軽帆船を作る方法
2つ目:無限の魔力水晶-潜水時間増加の水晶を装着した装備

1つ目の船に関しては「一斉射撃」スキルが使えれば、どんな船でもOKです。
ただ、お金や労力を考慮して1番作りやすいのが「改良型エフェリア軽帆船」です。
一連クエストの中で、4回ほど海上戦闘が求められるため、ほぼ必須です。
2つ目の装備は取引所で水晶を購入、適当な水晶スロット2ヶ所の装備に水晶を装着すればOKです。※潜水時間が30秒長くなるのは非常に大きいです。しかも、とても安く入手可能。

後半にかなり深いところまで潜水するクエストがあります。
何もないと、かなり厳しいので用意しておくことをオススメします。
※無理におさかなウェアを用意する必要はないです。

2023年1月4日のアップデートで、魔力水晶に関してUIが変更されました。
その結果、水晶を装着する緑装備などは不要となりました!
水晶プリセットにセットして利用することになります。
※水晶アプデの詳細は、以下の別記事にて触れています。
おすすめの魔力水晶の組み合わせを考察してみた
水晶プリセットのスロットを開放したいのでガーモスの心臓クエを消化した件

ここは筆者の独り言です。
以前メインキャラで進めた時より、クエストの数がいくつか減っていました。
恐らくアップデートでコンパクトに再編集していると思われます。
今後もクエストの数が調整されるかもしれません。
そのため、この記事とクエストの数が合わなくても気にする必要は無さそうです。

笑顔のベリア

いよいよ連続クエストを攻略していきます。
各段落は、クエストのタイトルとなっています。
各クエストでのポイントをお伝えしていきます。
楽なクエストはサラっとスルー気味に。
要注意なクエストは重点的に解説していきます。

最初のクエストは、ベリア村の村長であるイゴール・バルタリに話かけるところから。
おつかいのみ。
イゴール・バルタリと会話で終了。

機会の島

おつかいのみ。
イズリン・バルタリなど、旅館の人々から話を聞く。
貿易商人NPCバハールに報告で終了。

黎明が鳴る前に

おつかいのみ。
材料商人NPCジルダの話を聞いて終了。

本商人の幸せ

おつかいのみ。
NPCジルダすぐそばの棚にある本を読む。
NPCジルダに報告して終了。

酔いでふらつくベリア

おつかいのみ。
マカジキ酒場(ベリア村の港)の酒場マスターNPCプラワに話しかけて終了。

いつも気分がいい

おつかいのみ。
NPCプラワから話を聞いて終了。

酒が薬で、答えなのか

おつかいのみ。
NPCプラワ近くのNPC住民に「黒ビール」を勧めて話を聞いて終了。
※黒ビールはNPCプラワから購入可能。

いったいあの日に何が

おつかいのみ。
先程と同じNPC住民に再度「黒ビール」を勧めて話を聞いて終了。

誰がジャレットに

おつかいのみ。
ベリア村から西部警備キャンプに移動。
NPCジャレットのとなり、NPCロイク・ミルズに話しかけて終了。

姫の心に差した影

おつかいのみ。
NPCジャレットの話を聞いて終了。

発信人不明

おつかいのみ。
NPCジャレットに話しかけて(手紙を読んで)終了。

懐かしいあなたの手紙

おつかいのみ。
西部警備キャンプ内のテントにある本棚で手紙を読む。
闇の精霊が現れて、ベリア村に戻るよう促されて終了。

どこか違う雰囲気

おつかいのみ。
ベリア村のマカジキ旅館に戻る。
NPCプラワに話しかけて終了。

暴かれた犯人の正体

おつかいのみ。
NPCプラワから話を聞いて終了。

ハイデル聖堂へ

おつかいのみ。
ハイデルへ移動する。
ハイデル聖堂のハイデル領主NPCクルシオ・ドモンガットに話しかけて終了。

ベル海賊団の末裔

おつかいのみ。
NPCクルシオ・ドモンガット近くにいるNPCたちから話を聞いて終了。

大洋からやってきた怪生命体

海上戦闘アリ。
ここから舞台は「海」となります。
しばらく陸地に戻れないのでご注意を。
準備が済んでいれば出航です。

ゲーム内では、「レマ島周辺を徘徊する、飢えたヘカルを追い払う」とありますが、正確には「倒す」必要があります。
ベリア村港の渡し守NPCクロワより大型帆船を取り出して乗り込みます。

船の近くまで移動して画面左上の船のアイコンをクリックするとスムーズに乗船できます。

進むスピードは遅いですが、目標地点を目指しましょう。
ヘカル出現ポイントは複数ありますが、Mでマップを表示して確認できます。
画面右側のクエスト表示を右クリックすれば、目的地点に光の目印が付きます。

徒歩や馬でも「T」で自動移動は可能ですが、海での自動移動は経路が微妙です。
やたらと島に近づく経路が設定されやすく、引っかかって止まることも。
必要に応じて手動移動で進みましょう。

現場に到着したら、左右のクリックで「一斉射撃」スキルを使ってヘカルを攻撃します。

1発では倒せないので何度か左右から回り込んで撃ち込んでいきましょう。
無事に倒せたらレマ等東側にいるラッコNPCのチカオに報告して完了。

※海の敵のドロップ品は、空を飛べるペットを出しておけば拾いやすいです。

今後、貿易船などを目指す際に使うので拾っておきましょう。

偶然のはずがない

おつかいのみ。
NPCチカオ報告後、闇の精霊が現れてレマ等西側のカルフェオン兵士へ移動するよう促される。
レマ等を北側から回り込んで目的地へ向かう。
到着したら船から降りてNPCバラックに話しかけて終了。

海賊の血が流れてるって?

おつかいのみ。
NPCバラック近くにいるNPCベル海賊団の末裔に話しかけて終了。

死を前にして

おつかいのみ。
引き続き、NPCベル海賊団の末裔に3回連続で話しかけて終了。

真実と嘘の境目で

おつかいのみ。
再びNPCバラックに話しかけて終了。

オーキルアの目へ

海上戦闘アリ。
北方向へ移動。

オーキルアの目に行く途中で「子どものオーシャンストーカーを倒す。」
今回も追い出すのではなく、倒す必要があります。
ヘカルの時と同様に一斉射撃で攻撃します。

無事に倒せたら、そのままオーキルアの目に移動。
オーキルアの目の西側にいる渡し守NPCラビケルに話しかけて終了。

今回の連続クエストはもちろん、今後のデイリークエストでお世話になるラビケルさん。

「終末の月」ギルドの島

おつかいのみ。
ギルド管理NPCシェルアム・リキに話しかけて終了。

ジョルダインの視察団

おつかいのみ。
闇の精霊に促されて再度NPCシェルアム・リキと話す。
その後、近くにいるNPCヘラド・ロムソンに話しかけて終了。

島の主

おつかいのみ。
NPCヘラド・ロムソンと話した後に出現した闇の精霊の話を聞いて終了。

危険な提案

おつかいのみ。
NPCベル海賊団の末裔と話して終了。

始まった監視

おつかいのみ。
少し北側に移動して雑貨商人NPCベイブ・リクサに話しかけて終了。

黒いカメ物語

おつかいのみ。
NPCベイブ・リクサと話して西側まで戻る。
NPCベル海賊団の末裔に話しかけて終了。

古代遺跡を中心に

おつかいのみ。
南側のやぐらを登ってセレンディア傭兵隊長NPCカルプラに話しかけて終了。

消えた学者

おつかいのみ。
やぐらを降りて、再びNPCシェルアム・リキに話しかけて終了。

族長ゴブリンへ

おつかいのみ。
あらためて北側に移動、黒い亀首長NPC族長ゴブリンと話して終了。
※アイテム:黒いカメのコインをもらう。

黒いカメのコイン

海上戦闘アリ。
渡し守NPCラビケルのところに戻り、船で島の西側へ向かう。

目標地点まで来たら船を降りて、相互作用ポイントで「黒いカメのコイン」を使う。

すると、近くに正体不明の船が現れるので、船に乗船する。

そして、正体不明の船(幽霊船)を一斉射撃で攻撃して倒しましょう。

怪獣より大きいので楽に倒せるかと。
その後、渡し守NPCラビケルのところまで戻り、船を降りて闇の精霊を呼び出して終了。
※必要に応じて船の食料補給や修理をしておきましょう。

レチェラの運命

おつかいのみ。
島の北側に移動して黒い亀首長NPC族長ゴブリンと話して終了。

疑心の種

おつかいのみ。
島の西側に戻り、NPCベル海賊団の末裔と話して終了。

ホームシックの真実は

おつかいのみ。
南側のやぐらを登り、再びセレンティア傭兵隊長NPCカルプラと話して終了。

禁じられた区域へ

おつかいのみ。
NPCカルプラ近くの入水台(飛び込み台)付近のNPCベル海賊団の末裔と話して終了。

神の深淵には

海中にて潜水探索アリ。
飛び込み台から無理して飛び降りる必要ナシ。(むしろ痛いので非推奨)

素直にやぐらから降りて目的地へ向かうのが無難。
※冒頭で触れましたが、潜水時間増加の水晶を装着した装備を身に着けましょう。
2023年1月4日のアップデート以降は「水晶プリセット」にセットして利用します。

攻略のポイントは、右上のミニマップ。
黄色の円形の中心あたりに相互作用ポイントがあります(かなりの深さ)。

その円形マークの少し手前まで泳いだら、一直線に潜水して奥まで潜ります。
息がもたなくなるので、無駄な動きをしている余裕はありません。

やっかいなのは海中での「目印」です。
正直言って「とても分かりにくい」です。
クエストの説明文には「輝く紫色の炎」とありますが、実際にはかなり近づかないと紫色の炎は見えないです。
しかも、その炎はかなり小さいので注意深く確認する必要があります。

かなり潜ってポイントに結構近づいても、目印の紫炎は見えない仕様(軽く悪質?)
何度も潜水をトライして相互作用ポイントを見つけましょう。

目印は崖っぽいところに海藻が生えているところです。

無事にポイント(神の深淵の中、古代遺跡)が発見できたら素早く確認して戻りましょう。
※息がギリギリだと、確認が間に合わない可能性アリ。

陸地に戻ったら、やぐらを登って島の南側のNPCキュリオに話しかけて終了。

ラッコの目に映った空

おつかいのみ。
NPCカルプラ近くにいるNPCベル海賊団の末裔に話しかけて終了。

怪しい伝書鳩

おつかいのみ。
NPCベル海賊団の末裔と会話して終了。

神の汚れた杯

おつかいのみ。
現れた闇の精霊に促され、島の南まで移動。
神の汚れた杯を調べて、「黒いカメの爆竹」を獲得する。
その後、闇の精霊を呼び出して終了。

海賊と一緒に花火

海上戦闘アリ。
これで海上戦闘も4回目であり、戦闘はこれでラストです。

船でオーキルアの目の南東に移動。

ペルトラン島に到着したら、相互作用ポイントまで移動。
秘密接触場所で「黒いカメの爆竹」を使用して打ち上げる。

すると、ゴールドモント小型戦闘艦が出現するので叩きましょう。
ラストの戦闘なので強敵かと思いきや、楽勝です。

サクっと倒したら、陸地に戻って闇の精霊を呼び出して終了。

青色を帯びた結晶

おつかいのみ。

ペルトラン島からオーキルアの目に戻り、NPC怪しい海賊連合たちと会話して終了。

明らかになった真実

おつかいのみ。
オーキルアの目の中央の山を登ります。

山頂付近にいるベル海賊団の末裔NPCカニラ・デルカスに話しかけて終了。

カニラ・デルカス

おつかいのみ。
あらためてベル海賊団の末裔NPCカニラ・デルカスと会話して終了。
これで、一連のクエストは完了です。
お疲れ様でした。
完了時に実用性のあるアイテムがもらえます。

エフェリア高速艇:釣りでちょい乗りしたい時、バレンシア地方北東の「ハコバン島」の知識獲得に向かう時などに便利。
新緑を含んだブラックストーン:大型船舶エフェリア軽帆船を貿易船にするためには220個必要。少量ですが、もらえるのは助かる。※選択式なのでコチラがオススメ。

クエストクリアと同時に航海レベルは熟練Lv1まで上がりました。

ここまでベリア村からオーキルアの目に来るだけで船が遅くて大変でした。
しかしっ!
快速巡航のスキルを習得したので、世界が変わります。

ベリアに帰るまでが遠足・・・いや、連続クエストです(笑)
行きでノロノロ進んでいたのが嘘のようなスピードで進めると思います。
しぶきをあげて風を切って海を進むのは結構気持ちがいいものです。
※快速巡航自動使用にチェックを入れておきましょう。

ただ、食料の減り方が多少増えるのでその点はご注意を・・・

快速巡航スキルが使えるようになると、いよいよ本格的に海洋コンテンツのスタートです。
改良型エフェリア軽帆船を利用しているのであれば、上位の貿易船を目指してコツコツデイリークエストをするなり、「カラスの巣」を目指すなり、楽しみが広がります。

カラスの巣への行き方は別記事にて解説しています。
カラスの巣の場所(歳月を釣る幽霊)

今回は以上となります。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする