初心者におすすめ!お手軽航海デイリーの進め方【黒い砂漠PC#65】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

確認してみると、意外と航海のデイリークエストは数多く存在します。
限られた時間ですべてを毎日消化するのは結構大変・・・
そこで、今回はお手軽に消化できるおすすめクエストをご紹介します。

初心者におすすめ!お手軽航海デイリーの進め方

この記事では以下のコンセプトでクエストを選定しています。
・海上戦闘をしない(おつかいのみ)。
・軽帆船(護衛艦)から、貿易船(駆逐艦)を目指す段階で最適。

毎日するので、毎回海上戦闘が含まれると結構面倒で続けにくいです。
そのため、気楽に消化できるクエだけを選んでいます。
さらに、交易で獲得した[1段階]の交易品を「カラス商団の交換証書」に交換することで、確実に貿易船(駆逐艦)完成に近づけます。

一連のデイリーは誰でも始められるの?

「効率よく」進めるために、満たしておきたい条件があります。
・軽帆船(護衛艦)を完成させている。(バルタリ帆船では力不足)
・快速巡航スキルを習得している。(航海レベル熟練Lv1以上)

改良型エフェリア軽帆船の作り方については以下の別記事にて詳しく解説しています。
予備知識なしで改良型エフェリア軽帆船を作る方法

航海レベルを熟練Lv1まで上げられる連続クエストの攻略は、以下の別記事にて詳しく解説しています。
航海入門:笑顔のベリアから始まる連続クエストの進め方

貿易船(駆逐艦)を目指すには今回のデイリーだけしてればいいの?
今回のデイリーと平行して、是非やっておきたいクエストがあります。
理由は、貿易船(駆逐艦)の材料が大量に獲得できるからです。
そのクエストの進め方は以下の別記事にて詳しく解説しています。
ラビニアの船舶増築日誌+メモクエスト

消化するデイリークエストは4つ

それでは消化するクエストを確認していきます。
ベリアのマカジキ酒場にいるミヤより2つ。
不足している物品調達:バレミ島
[デイリー]もっと広い交易航路のため

同じくベリアの港にいるロビニアより1つ。
[デイリー]補給物資運送(オーキルアの目)

そして、オーキルアの目の渡し守ラビケルから1つ。
[デイリー]ラビケルの試練

以上の4つです。
※今回の選定はあくまで一例です。(他にもデイリーは多数あります。)
まずは試しにやってみて、より良い組み合わせを検討するのもアリです。

お手軽航海デイリーの進め方

最初にざっくりと手順を整理しておきます。
・ベリアでミヤとロビニアからクエストを受ける。
・オーキルアの目に直行。
・オーキルアの目でクエスト報告及び、ラビケルからクエストを受ける。
・交易で任意の島を訪問し交易を5回完了させる。
・オーキルアの目に戻り、クエスト報告。
・帰り途中でバレミ島に寄って補給物資を届ける。

・ベリアに戻ってクエスト報告及び、カラス商団の交換証書に交換。
という流れです。
のんびり進めて、1時間弱ほどで完了できると思います。

では実際にデイリークエストを進めていきましょう。
スタートはベリア村です。

まずは新入り物々交換員ミヤよりクエストを2つ受けます。
ミヤはベリア村の港近くにあるマカジキ酒場にいます。
多くの冒険者に囲まれて、楽しそうにしていますね。

クエストを受けようとすると、結構選択肢が多いです。
ただ、上の3つは選択式で1つしか受けられません。
今回は、オーキルアの目とベリアの途中にあるバレミ島にします。

クエを2つ受けたら、忘れずに確認しておきたいことがあります。
それはバレミ島のNPCに渡す物資を受け取ることです。
クエを受けた後に再度会話して受け取っておきましょう。

お次は、ベリアの港にいるロビニアよりクエを受けます。
ロビニアは、渡し守のクロワの近くにいます。

注意しておきたいのは、ロビニアよりクエを受ける前に船を出しておくことです。
理由は、ロビニアから受けるクエストは「時間制限」があるからです。

ロビニアから受けるクエストも選択式です。
今回はラビケルからクエを受けたいので、オーキルアの目を選択。
クエを受けたら素早く帆船に乗船し、快速巡航でオーキルアの目に直行しましょう。

ロビニアよりクエを受けると、バッグにアイテムが追加されます。
そのアイテムには時間がリアルタイムで表示されますが、時間制限は25分です。
時間的に余裕はありますが、最優先でオーキルアの目に向かいましょう。
快速巡航を使って順調に行けば、概ね10分ほどで到着できると思います。

オーキルアの目に着いたら、まずは報告です。

報告対象は、ギルド船着場管理エルオです。
報告し、報酬を受け取ったら渡し守ラビケルよりクエを受けましょう。

クエの内容は交易を5回行うというもの。

交易はMでマップを出して、右下のメニューから交易のメニューを表示できます。
今回のターゲットは[1段階]の交易品です。
交易に必要なアイテムは取引所や労働者派遣などで獲得可能です。
モノによって入手難易度に差があるので、入手しやすいものを選びましょう。
さらに、「残り交換回数が5回以上」の項目にすれば1回の訪問で完了できます。

手っ取り早く入手できる交換素材が見当たらないよ。

その場合は、「物々交換更新」をすれば一覧がリセットされます。
1日でリセットできる回数は限られるのでご注意を・・・

一連のクエストが終わったら、交易一覧をリセットして翌日の交易素材を5回分確保しておけば、翌日のクエ消化がスムーズになります。

交易ウインドウの島名の右にある矢印アイコンをクリックするとマップにて案内が表示されるので便利です。
交易を5回完了させたらオーキルアの目に戻ってラビケルに報告しましょう。

報酬で気になるのが選択式でもらえる3種類。
優先でもらっておきたいのは「深海の記憶がこめられたにかわ」です。
ただ、貿易船に増築する分はクエスト報酬1回分で十分です。
2回目以降は、その他の2種類(純粋な真珠結晶、純粋な岩礁の欠片)をもらいましょう。
(将来的に重帆船を目指す際に装備を作る材料となります。)

さて、クエスト消化も大詰めです。
ベリアに帰る前にバレミ島に寄って補給物資を届けておきましょう。
対象NPCは、物々交換員セラプです。

交易とは別枠となるので、船に乗ったままでは進行できないです。
船から降りて直接会話して物資を渡しましょう。

これでやることは概ね完了です。
ベリアに帰りましょう。
無事にベリアに戻ったら、まずはクエを報告です。
報告が終わったら完了・・・と思いきや、まだやることがあります。

交易で獲得した[1段階]の交易品を「カラス商団の交換証書」に交換しておきましょう。
交換対象NPCは、先ほどクエを受けたロビニアです。

[1段階]交易品をバッグに入れて交換メニューを開くと「カラス商団の交換証書」と交換できます。

結局、カラス商団の交換証書って何に使うの?

カラス商団の交換証書は「カラスの巣」というところで「新緑を含んだブラックストーン」に交換できます。
※改良型エフェリア軽帆船を貿易船にすると仮定した場合、新緑を含んだブラックストーンは合計で220個必要となります。
そのため、必要個数を把握しつつ集めていきましょう。

カラス商団の交換証書がある程度貯まったら、カラスの巣に交換してもらいに行きましょう。
カラスの巣への行き方は、以下の別記事にて解説しています。
カラスの巣の場所(歳月を釣る幽霊)

増築に必要な新緑を含んだブラックストーンが確保できたら、交易品の段階を上げて金策にチャレンジするのも視野に入ります。
※重量オーバーにはご注意を・・・

以上で一連のクエスト消化は完了となります。
無理のない範囲で継続していきましょう。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。