ラビニアの船舶増築日誌+メモクエスト【黒い砂漠PC#41】

黒い砂漠PC
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

大型帆船を増築するための素材集めは大変です。
そこで今回は、貿易船や駆逐艦を目指している冒険者にとって大きな助けになるクエストの詳細をご紹介していきます。

ラビニアの船舶増築日誌+メモクエスト

タイトルの「ラビニア」はカラスの巣にいるNPCです。

カラスの巣ってどこにあるの?

カラスの巣への行き方は以下の別記事をご参照ください。
カラスの巣の場所(歳月を釣る幽霊)

ラビニアから「ラビニアの船舶増築日誌」というクエストが受けられます。
このクエストはⅠ~Ⅶ(1~7)の計7回あります。
毎回「ランダム」で発生するクエストをクリアします。
そのクエストも「日誌」と「メモ」の2段階式になっています。
つまり、毎日2つのクエストの7日なので計14のクエストをすることになります。

※初回の2つのクエストをクリアした後は、翌日にならないと次のクエストを受けられません。
そのため、最短で7日かかることになります。

今回のクエストの最大の特徴は「報酬が船舶関係に特化して豪華」ということです。
例えば以下のような「貿易船」や「駆逐艦」に必要な素材が多くゲットできます。
・獲得できる主な報酬(増築関係)
新緑を含んだブラックストーン:100個
増築用黒鉛塊:50個
増築用木材:50個
増築用接着剤:50個

【クエスト進行の流れ】
・ラビニアから日誌のクエストを受ける
・日誌クエストクリア後、ラビニアに報告
・ラビニアから○○メモを受け取る
・○○メモを確認してメモクエストをクリア、報告する

上記の流れを7日分する感じですね。
ちなみに○○メモの○○は毎回ランダムです。
以下のようにラビニアからもらったメモを使うとクエストアイテムになります。
そのクエストアイテムを使うと、いわゆるメモクエストが発生します。

「くねくね」「ぼそぼそ」「ラブラブ」「キラキラ」と4種類のメモがあります。
結局、どれが出ても大差ないので気にする必要なし。
このクエストはちょっぴり遠いカラスの巣に7日間2往復するので少々手間はかかります。
ただ、報酬が相当おいしいので取り組む価値は「アリ」です。
ラビニアさんに感謝の気持ちを込めて毎日通い詰めましょう(笑)

さて、これより7日間のクエスト消化の旅のはじまり、はじまり~。

尚、前述した通りクエストの内容は「ランダム」です。
個人差があるため、今回紹介する以外のクエストも存在します。
ひとつの参考レベルとしてください。

日誌クエスト1日目

では、はりきって1日目やっていきますよ!
初日はオーキルアの目まで行って帰ってくるだけの簡単なお仕事のようです。

船でオーキルアの目に到着。
渡し守そばのガケを階段で登ると・・・
カルプラさんがいました!

話しかけたら目標達成です。
さっさと戻って「日誌Ⅰ」をクリア。知識もゲット!

メモクエスト1日目

日誌クリア後にもらったメモを使うと・・・
「ラビニアのくねくねメモ」のクエストが発生。
内容は海で戦ってこい。ですって。
報酬がごっつい豪華です!

具体的には・・・
・子どものヘカル
・子どものオーシャンストーカー
のいずれかを3匹討伐するというもの。

マップを開くと怪獣の生息地が表示されていますね。
今回はオーキルアの目の南側に行ってみましょう。
現地に着いたらさっさと3匹倒して終了。
ラビニアへの報告は忘れずに・・・

日誌クエスト2日目

さて2日目です。
内容は、ベリアのNPCに会ってこい。ですって。

かといって、カラスの巣からベリアまで戻るのは面倒・・・
ということで大陸にいるサブキャラにチェンジしましょう。
プラワという大きなおじさんに話しかけて完了。
こんなときにサブキャラは有用ですね。

あらためてメインにキャラを戻して報告!
「日誌Ⅱ」をクリア。知識もゲット。

メモクエスト2日目

今回のメモはなんでしょーか。
「ラビニアのぼそぼそメモ」によると・・・
ベリアのNPCに会ってこい。リターンズ!?

同じ日にベリアNPC連続って・・・
結構な偶然ですよね。
いつもデイリークエストでお世話になってるミヤに話しかけて完了!

日誌クエスト3日目

さてさて3日目です。
初日と同じくオーキルアの目のNPC訪問のようです。

今回はデイリークエストをくれるじっちゃんNPCキュリオです。
場所は島の南側の目の縁あたりですね。

カラスの巣に戻って報告。
「日誌Ⅲ」をクリア。知識もいただき!

メモクエスト3日目

今回のメモはなんだろうか。
「ラビニアのラブラブメモ」を見ると・・・
海(マゴリア)にいるNPC訪問のようです。
そのNPCってどこにいるんだろうって思ったら・・・

※報酬はチャウダーと再生の妙薬です。

なんか目印を発見!(小さい!!)
場所はオーキルアの目の西北西方面でしょうか。

拡大しても島らしいものは見当たらない・・・・
何か嫌な予感がしますね。

苦労の末にNPCオルシア・ビアーノの船を発見!
そうですか、船にいらっしゃったんですね。

・管理人のひとりごと
実はこのメモクエスト・・・
1番苦戦しまして、3時間ぐらいかかったかも。
理由は「羅針盤の使用をケチった」からです(笑)
笑い事ではないですが、なんと大海原をグングン進んだその先は・・・
なんとラット港までたどり着いてしまったのです!
ついでなのでひと通りクエストを達成してゴーグルもらったり・・・
なんてことしてたら相当時間かかっちゃいました(汗
ここは、羅針盤を惜しまず使って速攻終わらせるのがオススメです。

日誌クエスト4日目

悪夢を見た翌日は、らく~に終われそうな予感。
4日目は、オルビア村のNPC訪問!

これはラッキーですね。
サブに着替えて瞬殺だじぇ。
ウェイルさん。のんびりニワトリを眺めていい感じですな。

ゆる~く「日誌Ⅳ」をクリア。知識も獲得っと。

メモクエスト4日目

4日目の「ラビニアのくねくねメモ」は・・・
ベリアNPC訪問だっ!
しかも、報酬が豪華!

昨日の悪夢が嘘のようです。
NPCミヤ訪問リターンズを速攻クリア。
結構ダブるものですね。

日誌クエスト5日目

さて後半5日目です。
またオーキルアの目のNPC訪問です。
毎回対象NPCが違うところは芸が細かい。

1番見つけやすいと言っても過言ではないっすね!
何故ならNPCラビケルは渡し守だからです。
デイリークエストでもいつもお世話になってます。

ラビケルへの感謝の訪問で「日誌Ⅴ」をクリア。知識もいただきます。

メモクエスト5日目

5日目の「ラビニアのぼそぼそメモ」によると・・・
また海で暴れてこい。だそうです。

今度は場所を変えてみます。
カラスの巣の北西方面あたりですか。
羅針盤がない場合は現在地を見失わないようご注意を。
今回も子どもの怪獣を狩りして終了。

日誌クエスト6日目

終盤戦の6日目です。
今度はイリヤ島のNPC訪問のようです。
島なので船でそのまま向かいますか。

イリヤ島は割合近いので助かります。
村長のNPCディアゴを訪問して完了。

すんなり「日誌Ⅵ」クリア。知識も獲得。

メモクエスト6日目

さて、6日目の「ラビニアのラブラブメモ」を見ると・・・
釣りをしてこい。ですって。
しかも黄色枠が対象に入ってますよ・・・

カモメを探すのも面倒なので釣り放置で解決させることに決定。
場所はオーキルアの目です。
以下と同じ付近ですれば安全地帯で釣り放置できます。
ミニマップの文字が青い状態で釣りを開始しましょう。

メカジキは青枠なのですぐに釣れます。
マグロは黄色枠なので時間がかかる可能性があります。
気長に釣り放置で無事に完了っと。

日誌クエスト7日目

いよいよ最終日7日目です。
名残惜しいですが、最後の日誌クエストを確認。
どれどれ・・・今度はレマ島のNPC訪問ですね。

レマ島もそのまま船で向かうのが妥当かと。
何の問題もなくNPCディッチ・ボルンを訪問。

最後の「日誌Ⅶ」クリア。知識もごっつぁんです。

メモクエスト7日目

今回の一連クエストも大詰めです。
ラストの「ラビニアのキラキラメモ」を確認すると・・・
三度目の怪獣討伐ですか!

どうやら筆者は怪獣討伐の確率がだいぶ高かったようです。
バラエティに乏しい内容になってしまいましたね。
サクッと怪獣退治してカラスコイン1,000枚ゲット!

おまけ

これで7日間の一連クエストが無事に完了できました!
おつかれさまでしたーっ!
と思ったら、何やら見慣れない選択肢が・・・

ラビニアとの会話より4つの知識の選択肢がありました。
※今回の一連クエスト完了が発生条件なのかは不明。

いずれにしてもありがたいことなので、すべての知識をいただきました!
知識も結構増えたので、家門名声にも少しは貢献できたかしら・・・

ということで、無事にすべてのクエスト完了となります。
これで貿易船や駆逐艦完成に前進できたのであれば何よりです。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。