なるべく楽して貿易船を作る方法【黒い砂漠PC#66】

黒い砂漠PC
この記事は約11分で読めます。
スポンサーリンク

貿易船を目指そうと思ったけど、見たこともないアイテムばっかり要求される・・・
何をしたら貿易船を効率よく作れるのか知りたいな・・・
という方向けに、貿易船の作り方をご紹介します。

なるべく楽して貿易船を作る方法

改良型エフェリア軽帆船では、いわゆる陸地のアイテムのみで完成できました。
陸地のアイテムとは、海洋コンテンツをしなくても入手可能なアイテムのことです。

しかし上位互換の貿易船では、海洋コンテンツを消化しないとゲットできない材料が多数含まれます。
そのため、完成までに「何をどれだけ集めるのか」と同時に「必須となる具体的な行動」を知っておく必要があります。

面倒なのはイヤなので、手っ取り早くその方法を知りたいんだけど・・・

必要な材料一覧などは後ほど確認しますが、必須となる具体的な行動は以下のように分類されます。
いわゆる、貿易船獲得までの行動4本柱です!

・デイリークエスト
・ラビニアクエスト
・交易(物々交換)
・陸地アイテム(労働者・採集・取引所)

・デイリークエスト
主に「深海の記憶が込められたにかわ」「深海草の茎」を獲得するため。
その他、「カラスコイン」も獲得できるのはポイントが高い。
貿易船が完成しても継続して、カラスコインを貯めて重帆船に備えたい。

デイリークエストの具体的な進め方の例として、以下の別記事にて解説しています。
初心者におすすめ!お手軽航海デイリーの進め方

・ラビニアクエスト
正式名称は「ラビニアの船舶増築日誌(+メモクエスト)」となります。
このクエストは、最短でも消化完了するのに7日間かかります。
加えて、貴重な材料が「大量にゲット」できる超お得なクエストです。
そのため早いうちに消化して、材料の必要残数を整理しておきたいです。

ラビニアクエストの進め方は、以下の別記事にて解説しています。
ラビニアの船舶増築日誌+メモクエスト

・交易(物々交換)
主に「新緑を含んだブラックストーン」を獲得するために必要。
これは前述のデイリークエストの進め方で詳細が確認できます。
また、「島木の蒸着合板」「岩塩の塊」も交易で狙うことになります。

・陸地アイテム
通常アイテムだからといって油断はできません。
「亜鉛の塊」「赤い木のこぶ」「枯れ木の皮」「樹液類」が大量に必要です。
これらを労働者派遣、自力で採集、取引所購入など「計画的」に獲得していく必要があります。
各アイテムそれぞれをどの手段で手に入れるのかを決めておくと、後々楽です。
※長期戦となるので、最初の計画は大事です。(多分・・・汗)

ここまで触れた「4つのアクション」を毎日全部するのは大変です。
他のコンテンツもあるので、無理せずどれか1つのアクションだけでもOKです。
継続して毎日どこかしらで進められれば貿易船に1歩ずつ近づいていきます。
※忙しい日は「取引所の予約注文を入れるだけ」などでもぜんぜんOKと思います。

エフェリア貿易船を完成させるために必要な材料

ここからは貿易船を完成されるための材料と数量について確認します。
まずは、最終的に必要な材料一覧です。

必要材料一覧
※今後のアップデートで必要材料などは変更される可能性があります。

材料名称必要個数入手方法
エフェリア:古びた船首像+10まで強化
新緑を含んだブラックストーン
(4ヶ所+10まで強化するのに
合計220個必要)
NPCから購入して強化
※新緑を含んだブラック
ストーンは、1段階交易品と
交換や怪獣討伐などで獲得
エフェリア:古びた装甲
エフェリア:古びた艦砲
エフェリア:古びた風帆
船舶増築許可証:エフェリア貿易船NPCから購入するのみ
増築用黒鉛塊100加熱加工、クエスト報酬
増築用木材100薪割加工、クエスト報酬
増築用接着剤100加熱加工、クエスト報酬
島木の蒸着合板100交易
岩塩の塊100交易
深海の記憶が込められたにかわ4クエスト報酬、交易
深海草の茎6クエスト報酬など

上記の中で、ラビニアクエストを完了すると・・・
新緑を含んだブラックストーン:100個
増築用黒鉛塊:50個
増築用木材:50個
増築用接着剤:50個
がもらえます。
材料集めをする前に見てもピンと来ないかもしれません。
しかし、この数は「すごい」です。
ラビニアクエストが終わると、必要材料が大幅に減るのでとても助かります。

帆船装備

ここからは必要材料を個別に確認していきます。
帆船装備や増築許可証は軽帆船と同じ場所で買えます。
場所:エフェリア港町
NPC名:フィラベルト・パラーシ

各帆船装備の単価
エフェリア:古びた船首像 3.5M(3,500,000シルバー)
エフェリア:古びた装甲  4M(4,000,000シルバー)
エフェリア:古びた艦砲  3.5M(3,500,000シルバー)
エフェリア:古びた風帆  3M(3,000,000シルバー)
船舶増築許可証:エフェリア貿易船 300M(300,000,000シルバー)

交易などで獲得した「新緑を含んだブラックストーン」で帆船装備を強化しましょう。
1ヶ所あたり+10まで強化するのに55個必要です。
4ヶ所ですと、合計で220個の新緑を含んだブラックストーンが必要となります。

古びた帆船装備4種が+10になったら、貿易船装備も買っておきましょう。
※最大耐久度は100まで回復させておきましょう。
各帆船装備の単価
エフェリア貿易船:真鍮船首像  8M(8,000,000シルバー)
エフェリア貿易船:強化装甲   9M(9,000,000シルバー)
エフェリア貿易船:ベリシャ艦砲 8M(8,000,000シルバー)
エフェリア貿易船:白い風帆   7M(7,000,000シルバー)
貿易船が完成すると装備が消えるので、準備しておいた貿易船装備を使いましょう。

増築用黒鉛塊


増築用黒鉛塊は海洋アイテムと陸地アイテムを加熱加工で作ります。

海洋怪獣のエキス×1
亜鉛の塊×100

上記2種を加熱加工で1個できます。
これが、100個必要です。

海洋怪獣のエキスは海に生息する怪獣を倒すとドロップします。
1匹倒すと結構な数が手に入るので割りと楽に集まります。
※笑顔のベリアから始まる連続クエストで結構倒しているので、それらのドロップ分でほぼ数は足りているかと。

ちなみに亜鉛の塊は以下の手順で作れます。
亜鉛鉱石×5を加熱➔溶けた亜鉛の欠片
溶けた亜鉛の欠片×10を加熱➔亜鉛の塊

・労働者派遣の具体例(亜鉛鉱石)
古代の隙間(メディア地方、カーマスリブ寺院北側)

・おすすめの集め方
労働者派遣で足りない分の亜鉛鉱石を取引所で買って加工。

増築用木材


増築用木材は海洋アイテムと陸地アイテムを薪割加工で作ります。

海洋怪獣のエキス×1
赤い木のこぶ×100
枯れ木の皮×100

上記3種を薪割加工で1個できます。
これも、100個必要です。

・労働者派遣の具体例
赤い木のこぶ:セレンディア北部平原(セレンディア地方、ハイデル西側)
枯れ木の皮:メディア北部高原(メディア地方、エルリック寺院北側)

・おすすめの集め方
労働者派遣で足りない分を取引所で買う。
と言いたいところですが、赤い木のこぶと枯れ木の皮は両者とも「副産物」扱いのため労働者派遣では結構キビシイです。
必要個数すべてを取引所で買ってもいいかもしれません。

かなり脱線しますが、「副産物」については以下の別記事で解説しています。
【決定版】金属溶解剤の作り方と使い道(金策)

増築用接着剤


増築用接着剤は海洋アイテムと陸地アイテムを加熱加工で作ります。

海洋怪獣のエキス×1
ヒノキの樹液×100
アカシアの樹液×100
ニワトコの樹液×100

海洋怪獣のエキス×1
ヒノキorアカシアorニワトコの樹液×300

上記2通りのうち、いずれかを加熱加工で1個できます。
これも、100個必要です。

特に増築用接着剤は「計画性」が重要なところです。
上記の通り、加工方法が2種類あるため材料の集め方が重要です。
・3種類ともまんべんなく集める
・1種類だけ特化して集める
大きく分けるといずれかになると思います。

・労働者派遣の具体例
ヒノキの樹液:エルリック寺院(メディア地方、シュリ農場北西)
アカシアの木の樹液:石尻尾の荒地(メディア地方、クシャ村近く)
ニワトコの樹液:ゴルゴ岩石地帯(バレンシア地方、バジリスク巣窟近く)

・おすすめの集め方
前述のこぶや皮と同じく、樹液も副産物扱いです。
そのため労働者派遣で数を稼ぐのは難易度高めです。
それでもよければ労働者派遣と取引所で予約注文に加えて、場合によっては自力で採集してもいいと思います。
取引所は運がよければ買えますが、取引所に頼りっきりではキビシイかもしれません。
魔力が込められた樹液採集道具でも結構採集できたりします。
他の材料の集まり具合を見ながら「自力採集」が必要なのか判断しましょう。

島木の蒸着合板


島木の蒸着合板は交易(物々交換)で獲得します。
ここからは入手方法がガラっと変わります。
交易をすることになりますが、以下のように「段階式」となります。

任意の陸地アイテムを[1段階]交易品に交換
[1段階]交易品を以下の[2段階]交易品に交換する
[2段階] 精製された飲み水
[2段階] 海賊金鋳貨
[2段階] ナルボ産ナマコ
[2段階]海賊船帆柱
[2段階]最高級のカキの箱
[2段階]海洋救助用品
[2段階]ウニのトゲ
[2段階]島村のお弁当
[2段階]怪生物触手

物々交換更新をして「島木の蒸着合板」が表示されるまで待つ。
表示がでたら上記の[2段階]交易品と島木の蒸着合板を交換する。

上記のようにして、島木の蒸着合板を100個集めます。

物々交換更新は1日で限られた回数しかできません。
そのため該当の交易品が表示されたら逃さず交換しましょう。
運がよければ数日で揃いますが、根気が必要と思います。
※交易の画面はMでマップを出して右下のメニュー等から表示できます。

岩塩の塊


岩塩の塊も島木の蒸着合板と同じく交易で獲得します。
獲得方法も全く同じです。
対象となる[2段階]交易品は以下の通り。
[2段階] ヤドカリの殻飾り
[2段階] バランスの取れた石塔
[2段階] ウニのトゲ
[2段階]クロン城金鋳貨
[2段階]海洋救助用品
[2段階]最高級のカキの箱
[2段階]五色玉
[2段階]ナルボ産ナマコ

物々交換更新をして「岩塩の塊」が表示されるまで待つ。
表示がでたら上記の[2段階]交易品と岩塩の塊を交換する。

上記のようにして、岩塩の塊を100個集めます。

面倒ですが、毎日欠かさず「物々交換更新」という名のガチャをしていれば、いずれはお目当てのアイテムが表示されてきます。

深海の記憶が込められたにかわ


深海の記憶が込められたにかわは、デイリークエストで獲得できます。
オーキルアの目:渡し守ラビケルのデイリークエ報酬で達成
クエスト名称:ラビケルの試練(交易を5回する)

貿易船完成には深海の記憶が込められたにかわは4個必要です。
ただ、上記のクエストを1回クリアするだけで必要個数は達成です。
そのため、おまけというか、このアイテム獲得は非常に楽です。

深海草の茎


深海草の茎も、デイリークエストで獲得できます。
いわゆる楽に達成できるパート2です。

オーキルアの目:ラッコ商団長キュリオのデイリークエ報酬で達成
クエスト名称:高貴な珊瑚の欠片(珊瑚の欠片が10個必要)
NPCキュリオの近くにある「死んでしまった珊瑚」から採集で珊瑚の欠片が獲得できる。
このクエストは2回ほどクリアすれば必要個数は達成できると思います。

材料が揃ったら貿易船を完成させよう

苦労の末に、必要材料が揃ったら貿易船を完成させましょう。

帆船装備4種含め、材料一式をバッグに入れたら船を預けてある渡し守に行きましょう。


ベリアの場合、対象NPCはクロワです。
会話から船舶メニューを開きます。

対象の船舶をクリックし、小メニューの「船舶増築」を開きます。

すると、増築画面が表示されます。
必要材料が揃っていれば「増築」で増築が開始されます。

しばらく待つと・・・貿易船の完成です!

大きさは軽帆船と変わらないですが、色とか若干変化してますかね・・・汗

あれ?なんかエラーっぽいのが出て、先に進まないんだけど?

もしかすると、船舶装備の最大耐久度が低い可能性があります。
修理して耐久度を100にしてから再トライしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
改良型エフェリア軽帆船に比べると、貿易船に必要な材料は多岐にわたって集めるのが大変だったと思います。

しかし、その苦労の甲斐もあって貿易船の搭載量はかなり増えますので、本格的に交易で金策を狙うこともできます。
さらに最高峰の大型帆船である「重帆船」を目指すこともできます。
それは気の遠くなるほどの材料が要求されますのでご利用は計画的に・・・

ひとまず貿易船が完成したのは大きな1歩と思います。
無理なく海洋コンテンツを楽しんでいきましょう。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。