予備知識なしで改良型エフェリア軽帆船を作る方法【黒い砂漠PC#63】

黒い砂漠PC
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

海洋コンテンツに興味があるけど、とっつきにくいな・・・
と、敬遠される大きな要因はズバリ「船」です。
それも遠洋まで航海できる「大型帆船」の入手です。
そこで今回は、海洋コンテンツ開始前に入手必須級の「改良型エフェリア軽帆船」の作り方をご紹介します。

予備知識なしで改良型エフェリア軽帆船を作る方法

この記事は「初心者」でも改良型エフェリア軽帆船が作れるようにまとめています。

そもそも何で「改良型」なの?普通のエフェリア軽帆船でもよくない?
改良型エフェリア軽帆船にすべき主な理由は以下の通り
・航海入門の連続クエストで「海上戦闘」が含まれる。
・将来貿易船を目指す場合、「海上戦闘」のクエストが含まれる。
・船に乗船する船員のレベルアップに「海上戦闘」が必要。
などなど・・・(他に海上戦闘を含むデイリークエも多数あります。)

つまり、普通のエフェリア軽帆船で「海上戦闘」をするのはキビシイのです。
しかし、改良型にすれば「単独で艦砲発射(一斉射撃)スキルが追加」されます。
この「一斉射撃」の有無で、海上コンテンツの利便性は大きく異なります。
※一斉射撃スキルがない場合は、まともな戦闘はできないと考えておいた方がよい。

筆者は「改良型」まで増築した状態で海洋コンテンツをスタートしました。
材料を揃えるのは大変でしたが、それに見合う効果はあったと感じています。
さらに上位の「貿易船」を完成させるには、海上戦闘ができないとキビシイです。
そのため、準備段階で「改良型」にしておくのがオススメです。
幸い、すべての材料は海洋コンテンツはノータッチで入手可能です。

その他、必須ではないが満たしておきたいこと
・シーズンを卒業している。か、それに準じるプレイ経験。
・数億シルバーを船のために使えるだけの資金力。
・素材を大量に加工するため「加工石」の入手。(ロッジアの加工石とか)
・労働者を派遣するための最低限の貢献度。

初心者でも可能ですが、さすがにゲーム開始した直後で海洋コンテンツに挑むのは無謀です。
最低限のプレイ経験と資金力は必要です。
シーズン卒業を目安にしていますが、メインクエはバレンシアクリアが望ましいです。
理由は行動力や貢献度を最低限確保しておきたいからです。
行動力は木を伐採するときなどに大量に消費します。
貢献度は主に木材強化剤の材料確保のために労働者を派遣する際に必要です。

行動力や貢献度は具体的にどうすれば増えるの?

行動力600への道
貢献度500への道
必要に応じて別記事を参考にしてください。

ちなみにエフェリア軽帆船の入手方法は3通りあります。
・取引所で購入する
・バルタリ帆船を増築する
・エフェリア港町で労働者を雇用して作成

それぞれの特徴としては・・・
・取引所で購入するのは大量のシルバーが必要。(5~6億シルバー目安)
しかも購入すると材料集めや加工などMMOの醍醐味が味わえない。
手に入れても達成感も皆無。
いずれにせよ、改良型にするための増築素材は必要。

記事作成時点(2022年10月)では取引所の出品はありませんでした。
累計取引量や取引履歴を見ると、注文を出せば購入するのは可能と思われます。
最高値出品で約5億7,000万シルバーぐらいです。
この金額に加えて、改良分の材料を買う余裕があれば選択肢に入ります。

・バルタリ帆船の増築は、労力と負担シルバーのバランスが取れてるのでおすすめ。
この記事も「バルタリ帆船の増築」を前提に進めていきます。
木材を中心にコツコツと材料を集めることになります。
自力でやってみて、キビシイと思ったら残りは取引所で購入してもOK。
1番のメリットは材料集めを通じて様々なコンテンツに触れられることです。
面倒と思わず、それぞれ楽しんで取り組めればいい感じです。
※採集や加工、錬金などの生活熟練度も上がります。

・エフェリア港町で労働者を雇用して作るのは初心者には敷居が高いかも。
やるとしたら2台目以降を金策で作る場合に向いてるのかも。
バルタリ帆船の増築と勝手が違うのは「船の図面」が複数必要なところ。
この図面はエフェリア港町のNPCフィラベルト・パラーシからデイリークエをコツコツ受けて枚数を集める必要があるのでかなり面倒。(図面は他の海洋の一部クエでも入手可)
その他、貢献度を結構使って造船所や複数の労働者の確保なども必要。
時間と手間がかなりかかるので、少なくとも労働者の扱いに慣れてからが無難。

前置きが長くなりましたが、重要なのは材料を計画的に集めることにあります。
必要な材料の全体像を把握して、あとはコツコツと集めるのみです。

改良型エフェリア軽帆船を完成させるために必要な材料

ここからは必要材料を確認していきます。
まずは全体像を把握しておきましょう。

改良型エフェリア軽帆船作成に必要な材料一覧
※今後のアップデートで必要材料数などは変更される可能性があります。

材料名称エフェリア軽帆船改良型追加分合計
バルタリ帆船:古びた船首像+10まで強化
ブラックストーン(防具)
エフェリア:古びた船首像改良に強化は不要
バルタリ帆船:古びた装甲エフェリア:古びた装甲
バルタリ帆船:古びた艦砲エフェリア:古びた艦砲
バルタリ帆船:古びた風帆エフェリア:古びた風帆
船舶増築許可証:エフェリア軽帆船
強化不要NPCから購入するのみ
マツの木合板1,5005002,000
規格角材8002501,050
堅い柱10030130
鋼鉄600200800
亜麻布300100400
極・防具改良石01010

この中で特に重要な材料は「堅い柱」です。
この「堅い柱」と「堅い柱の材料」を計画的に確保できるかがポイントになります。

尚、各材料を素材から「加工」するには、特定の条件が求められる場合があります。
その条件は「特定の生活系クエスト」のクリアで達成可能です。

闇の精霊を「/」で表示させ、「ガイド」より必要な項目を選択すると、進め方を確認できるようになっています。
今後も役立つ能力なので、この機会に習得しておいて損はありません!

バルタリ帆船

エフェリア軽帆船を作るための「土台」となる大型帆船です。
ゲーム内でも素材として位置付けなのか、NPCから購入できちゃいます。

場所:ベリア村の港付近(マカジキ酒場)
NPC名:プラワ

金額は10M(10,000,000シルバー)となります。
サクッと購入して渡し守NPCから登録しておきましょう。

帆船装備

では必要材料を個別に確認していきます。
バルタリ帆船~や、エフェリア~などの帆船装備は特定のNPCから購入します。
場所:エフェリア港町
NPC名:フィラベルト・パラーシ

各帆船装備の単価
バルタリ帆船:古びた船首像 400K(400,000シルバー)
バルタリ帆船:古びた装甲  500K(500,000シルバー)
バルタリ帆船:古びた艦砲  400K(400,000シルバー)
バルタリ帆船:古びた風帆  300K(300,000シルバー)
船舶増築許可証:エフェリア軽帆船 100M(100,000,000シルバー)

これらを購入したら、ブラックストーン(防具)で強化していきます。
失敗すると当然耐久値が減少するので、各装備を追加購入して鍛冶師NPCにて修理します。
そのため、強化するのはエフェリア港町でするのがよいでしょう。
許可証以外の4ヶ所とも+10まで強化できたら完了です。

ブラックストーンは、狩りでドロップした分で賄うのがオススメです。
今後もシルバーは大量に必要となりますので、金策を含めて狩りで貯めましょう。
とにかくサクサク狩りたい➔バレンシア地方のバシム族(※大地の痕跡ドロップ)
HP無限potの素材掘りを兼ねる➔ドリガン地方のレッドウルフの村(ガクツム部族)
具体例として上記の2ヶ所がオススメです。

バルタリ帆船4種が+10になったら、エフェリア装備も買っておきましょう。
※エフェリア軽帆船➔改良型にする際に必要。
各帆船装備の単価
エフェリア:古びた船首像 3.5M(3,500,000シルバー)
エフェリア:古びた装甲  4M(4,000,000シルバー)
エフェリア:古びた艦砲  3.5M(3,500,000シルバー)
エフェリア:古びた風帆  3M(3,000,000シルバー)
増築すると装備は消えるので、増築した後の装備も買っておきましょう。

増築後、上位帆船の貿易船を目指す場合は、エフェリア装備を+10目指して強化していくことになります。
強化素材(新緑を含んだブラックストーン)は海洋コンテンツで獲得できます。

マツの木合板


マツの木合板は伐採して素材から集めるのがオススメです。
とにかく多くのマツの木原木が必要です。
無心で伐採に集中できる地域としてオススメなのは「トレント村」です。
場所はカルフェオンの南西あたり。
倉庫NPCもいるので利便性もいい感じです。

マツの木合板の作り方
・マツの木の原木×5を薪割り加工➔マツの木板
・マツの木板×10を薪割り加工➔マツの木合板

倉庫NPCラングスをスタートして、トレント村の西側を大きく1週するとバッグ一杯にマツの木原木や丸太が溜まっていきます。
恐らく1日中伐採しても終わらないと思うので、数日間は「木こり」になったつもりでガンガン伐採しましょう。

●伐採(採集)する際に用意しておきたいアイテム
・魔力が込められた伐採斧:約10本(修理可能な斧があれば尚可)
・生命の精霊石(使い捨て):数個(採集速度を上げるため)
・海鮮を添えたクロン定食:適量(採集速度など色々上がる)
・ロッジアの加工石(真Ⅲ以上推奨):木材を効率よく加工するため
・ロッジアのアクセサリ(全身6ヶ所):作業全体の効率が上がる
・カーマスリブの祝福:行動力の回復効率アップ(ログボでもらった分を有効活用)
・行動力回復ポーション:課金系と行動力をポーションに変換したものと2系統アリ。
・生活の書などのバフアイテム:必須ではないが、経験値アップのため。
・お気に入りの音楽やラジオ、そして忍耐力!
などなど・・・

伐採して倉庫に預ける。
疲れたら加工放置して休憩。
また伐採・・・というのがオススメのルーチンです。
ちなみにロッジアの装備は、ベリア西側のロッジア農場のNPCから購入できます。
将来的にも金策で大いに活躍してくれるので、真Ⅲ以上まで強化するのが望ましいです。
※ロッジアのアクセサリの強化は難易度高めなので、無理は禁物です。
シルバーに余裕があれば、完成品を取引所で購入するのもアリ。

規格角材


規格角材は、マツの木原木の伐採時に「副産物」として入手できる丸太を使います。

規格角材の作り方
・丸太×10を薪割り加工➔使える角材
・使える角材×10を薪割り加工➔規格角材

マツの木合板が2,000枚確保できた時点で、木材強化剤の確保状況によって伐採を続けるかを判断するのがオススメです。
木材強化剤は堅い柱を作るための重要素材です。
木材強化剤が確保できているなら、不足分の規格角材や丸太等は取引所購入でOKです。

堅い柱


すべての材料の中で、最も難易度の高いのが「堅い柱」です。
超人気商品なので、取引所で買うのはキビシイです。

堅い柱の作り方
・木材強化剤×10と丸太×10を加熱加工➔堅い柱

上記のように加工で作成可能です。
しかしっ!
貴重な木材強化剤を10個も消費するのがエグイです・・・

具体的に木材強化剤は何個必要になるの?

仮に堅い柱130本を、すべて自作した場合で計算すると・・・
なんと、1,300個の木材強化剤が必要となります。
※加工時に複数獲得できなかったと仮定。
実際はもっと少ない個数で達成できると思いますが・・・
それにしても恐ろしい量の木材強化剤が必要になるのは確かです。

加えて木材強化剤は人気商品なので、取引所での購入は難易度が高いです。
一応買い注文を出して、買えたら「ラッキー」と考えておいた方が無難です。

木材強化剤


木材強化剤の入手難度が高いことは前述しました。
そこで、木材強化剤を自作することをおすすめします。

木材強化剤の作り方
・純粋な粉の試薬×1
・モミの木樹液×4
・血色の木の節×3
・大地の痕跡×3
上記4種の素材を「錬金」で作成可能。

各素材は自作したり、採集したり、労働者派遣などで獲得可能です。
恐らく伐採で忙しいので、基本取引所で買って足りない分を補いましょう。

念のために各素材の入手方法は以下の通り。(取引所以外)
・純粋な粉の試薬
精製水×1、銀色ツツジ×1、雑草×1、砂糖×1を「錬金」で作成。
精製水:砂粒バザールのNPCワイダーから購入がオススメ(ちょっと割高)。
銀色ツツジ:カルフェオン北西スラム街のNPCニヴェスから購入がオススメ。
雑草:その辺の野生野草などを「素手」で採集、栽培(家庭菜園)でお手入れ。
砂糖:各町の旅館NPCより購入。

・モミの木樹液
自力で樹液採集:(具体例)ベリア周辺の街道沿いに点在。など・・・
労働者を派遣:フォニエールの山荘(カルフェオンの南側)など・・・

・血色の木の節
自力で伐採採集:かなりの低確率で入手。
労働者を派遣:石尻尾の荒地(アルティノ西側)など・・・

・大地の痕跡
狩りのドロップ品:バレンシア地方のバシム族など・・・
労働者を派遣:古代の石室(ハイデル北西方面)など・・・

鋼鉄


ずばり、鋼鉄は完成品を取引所で買ってしまってOKです。
余裕があれば、加工レベル上げを兼ねて自作もオススメ。

鋼鉄の作り方
・鉄鉱石×5を加熱加工➔溶けた鉄の欠片
・溶けた鉄の欠片×5と石炭×5を加熱加工➔鋼鉄

・鉄鉱石
自力で採掘採集:長石などの岩を採掘すると確率で獲得。
労働者を派遣:海岸の洞窟(ベリア西側)など・・・

・石炭
自力で採掘採集:主にケプラン周辺の岩を採集で確率で獲得。
労働者を派遣:ケプラン採石場(カルフェオン南東方面)など・・・

亜麻布


鋼鉄と同じく、亜麻布も完成品を取引所で購入してOK。
余裕があれば、加工や栽培レベル上げを兼ねて自作しても可。

亜麻布の作り方
・亜麻×5を加熱加工➔亜麻糸
・亜麻糸×10を粉砕加工➔亜麻布

・亜麻の種
自力で採集:その辺の乾いた茂みや藪を素手や鍬で採集すると、かなりの低確率で獲得。
※自力での採集は難易度高めなので、取引所購入が無難。

・亜麻
自力で採集:タリフ村そばのカズラ農場周辺の「野生亜麻」を採集で獲得。
自力で栽培:雑貨商人NPCよりフェンスをレンタル。亜麻の種を植えて栽培・収穫。
労働者を派遣:モレッティ巨大農場(ハイデル南東方面)など・・・

極・防具改良石


極・防具改良石は取引所購入でOKです。
理由は「作るのが面倒」だからです。
極・防具改良石は、エフェリア軽帆船➔改良型にする際に10個必要です。
1個10Mなので、10個で100M(1億シルバー)です。
結構な出費ですが、伐採や木材強化剤に注力する方がオススメです。

余裕があるので作ってみたい!という方は以下を参考にどうぞ。
作成は加工ではなく、町で「精製所」をレンタルし、労働者にて製造します。
※2段階式で作ります。
・3段階防具改良石
鋼鉄×4
溶けたプラチナの欠片×3
ブラッククリスタル×3
枯れ木の皮×2
暴君の血×2
ブラックストーン粉末×40
上記6種の素材を対象の倉庫に準備して、精製所にて製造開始させる。
・極・防具改良石
3段階防具改良石×10と堅い黒結晶の欠片×1を加熱加工。

材料が揃ったら、いざ増築だ!

材料が揃ったら、あと1歩で完成です。
増築できる喜びを噛み締めましょう!
※場所はベリア村の渡し守を想定して進めます。
バルタリ帆船を登録した港でOK

場所:ベリア村の港付近
NPC名:クロワ

メニューの「船着場」より保有船一覧を開く。
対象の船(バルタリ帆船)を選択。
右に出た小さいメニュー一覧から「船舶増築」を選択。
中央に出た船舶増築画面にて不足材料がないか確認して「増築」を選択。
➔エフェリア軽帆船が完成。

同様に改良型に増築すれば、すべての作業が完了となります。

事前に船の装備を外して、他の材料と同様にバッグに入れておきましょう。
あっ!増築を始めても、耐久値が足りないとか言って進まないよ!

その場合は、船舶装備の耐久値を確認して下さい。
100になっていない場合は、最大耐久値を回復させて再トライしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。
大型船舶の増築は、かなりの手間やお金がかかって大変だったと思います。
しかし、様々な生活コンテンツに触れた機会は、今後の金策活動できっと役立つので無駄になりません。

改良型エフェリア軽帆船が完成したら、いよいよ海洋コンテンツの開始です。
舞台はベリア村から始まって、大洋に旅立っていくことになります。
開始NPCは、お馴染みのイゴール・バルタリです。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。