水晶プリセットのスロットを開放したいのでガーモスの心臓クエを消化した件【黒い砂漠PC#102】

黒い砂漠PC
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

2023年1月4日の魔力水晶UIのアップデートの影響で、覚醒武器の改良によって開放できる2枠のスロットの有用性が際立ってきました。
それまで「開放した方がいいと思うけど、急ぐ必要はないよね」と考えていました。
しかし、部位関係なく魔力水晶の装備ができるようになったのは大きいと考えて、スロットを開放することにしました。
今回は、そのスロットの開放手順と、開放したスロットにどんな水晶を装着したのかについてお伝えしていきます。

水晶プリセットのスロットを開放したいのでガーモスの心臓クエを消化した件

さっさと2ヶ所スロットを開放して、追加で水晶を装着したいよね。

そうですね。ただ、スロット開放には特定のクエストを消化する必要があります。

面倒なのはカンベンして欲しいんだけど、簡単な方法ってないのかな?

特定のクエストを受ける条件を満たすには、労力をかける方法とお金で解決する方法があります。

クエストを受けるための条件

前述しました「特定のクエスト」ですが、以下のように2通りあります。

・条件その1
「ガーモスの心臓」を保有(バッグに入れる)する。
その上で、ドベンクルンのヒュゴルより「逆に湧き上がる力」のクエストを受ける。
・条件その2
オーディリタの「メインクエストⅠ」をクリアする。
クリアしたキャラで、いばらの書庫内のNPC黒い瞳から「オルゼカの記録:龍の時間」を受ける。

条件1と2は、どちらをクリアしても大丈夫です。
しかし、その2の方は「かなり難易度が高い」です。
相当な手間と時間をかけないとクリアは難しいので、その1で進める方がおすすめです。

ガーモスの心臓の入手方法


前述の通り2つの選択肢がありますが、今回はガーモスの心臓を入手する方向で進めます。
ガーモスの心臓の入手方法は「ドロップを狙う」か「取引所で買う」の2択です。

気長にドロップを狙うのもアリです。※節約できますしね・・・
ただ、筆者は根気強くガーモスに通うのはキツイと思ったのでお金で解決することにしました。
取引所で買い予約を入れたら、数日ほど待ったら買えました。
※大金だったので懐はイタイですね・・・(※2023年1月上旬頃で90億シルバーぐらいでした)

お金での解決でも、条件は満たせました。
さぁ、クエストを受けにいきましょう。

クエスト「逆に湧き上がる力」を消化する

クエストは、ドベンクルンのヒュゴルから受けられます。
現地に到着したら、早速クエストを受けましょう。

ガーモスの心臓を保有していると、該当のクエストが表示されます。

クエストを受けたら、早速条件を確認しましょう。

クリア条件は、2種類のアイテムをヒュゴルに渡すというもの。

ヘセドの結晶×5
凝縮されたブラックストーン(武器)×3

凝縮されたブラックストーンの入手は容易なので問題ないと思います。

しかし、もう一方のヘセドの結晶って普段耳にしないアイテムですね。
どうやって手に入れるのでしょうか。

ヘセドの結晶を製造する

「ヘセドの結晶」は、労働者にて製造することになります。
製造できる場所は以下の通り。
※ドベンクルンの北側にある5番地です。

5番地の用途リストの中から「ドベンクルン武器鍛造工房」を2段階で購入します。
そして、材料を準備して労働者にて製造を開始します。

ただ、製造には材料が必要です。
「黒いオーラの残骸」というアイテムから2段階式で製造します。

・黒いオーラの残骸×25個で「精製された黒いオーラの残骸」が1個
・精製された黒いオーラの残骸×11個で「ヘセドの結晶」が1個作れます。


黒いオーラの残骸は主に狩り場でのドロップや、一部のクエスト報酬で入手できます。
筆者は、過去に狩り場でドロップしたものが倉庫に大量にあったのでそのまま利用しました。

クエスト消化には、ヘセドの結晶が5個必要です。
つまり、黒いオーラの残骸に換算しますと・・・
25×55=1375個になります。

筆者はHP無限ポットの素材掘りで、「レッドウルフの村」などのドリガン地方の狩り場でドロップしたものを倉庫に保管していました。
※ガクツナックと同じく、「そのうち利用するかもしれない」と考えて保管しておいてよかったです。
・労働者について
ドベンクルンで製造するから、労働者もドベンクルンで雇用する必要はありません。
筆者の場合は拠点がハイデルなので、ハイデルから労働者をドベンクルンに派遣して製造しました。
材料もハイデルの倉庫にありましたし、移動も面倒。
労働者をこのためにドベンクルンで雇用するのも面倒。というのが主な理由です(苦笑)
ただし、拠点接続は必要なのでプレミアムサービス適用中に遠隔でつなげてしまうのが楽なのでおすすめです。(もちろん課金は不要です。ログボとかでもらったものでOK。)
たしか職人ゴブリンのレベル30で、作業1回あたり30分少々だったと思うので1~2日ほどですべての製造を完了できました。

材料が揃ったらクエストの報告をする


製造が完了したら、ヒュゴルへ報告に行きましょう。


ヒュゴルに材料を渡すと、知識がゲットできます。

そして、「逆流したオーラ」をゲットできます。

加熱加工して逆流したガーモスの心臓を製作する

準備は整いました。
いよいよ逆流したガーモスの心臓が製作できます。
加工ウインドウを開いたらアイテムをセットして「加熱加工」します。

すると・・・

逆流したガーモスの心臓の完成です。

覚醒武器を改良する

そこそこ苦労して、ようやく逆流したガーモスの心臓が手に入りました。

詳細を見ると、「水晶スロット2マス追加」とありますね。
さらに「クリティカルダメージ量+3%」も結構大きいです。

この「逆流したガーモスの心臓」を使って覚醒武器を改良していきます。
やり方は、まず闇の精霊を呼び出します。
そこで、アイテム改良メニューを開きます。

各アイテムをセットして改良を実行です。
すると、「燃え上がるの覚醒武器」を獲得できます。
※今回は、たゆまぬで獲得したダンデリオンで実施しています。

ちなみにアイテム改良前後の比較をしますと・・・

しっかりと水晶のことやクリダメについて追記されていますね。

水晶プリセットのスロットを追加する

さて、ようやく目標のスロットを追加できる時がやってきました。
先程改良した覚醒武器を装備します。
そこで闇の精霊より水晶装備を選択し、水晶プリセット画面を表示しましょう。

いままでは鍵マークで封印されていたスロットが、開放されています!
これでようやく魔力水晶を追加できるようになりました。
せっかくなので、もう少しだけ続けます。

追加されたスロットに装着した魔力水晶

ようやくスロットが追加されたね。どんな水晶を装着しようか?

そうですね。メインがWZの筆者のイメージとしては以下の通りです。

・ウィザード(WZ)はHPが少ないので増やしたい。
・できれば攻撃も上げたい。
・入手しやすいものが良い。

上記の理由から、「反逆する精霊の水晶」に決定です。
水晶UIアップデート時に1個もらったので残りの1個も手に入れましょう。

反逆する精霊の水晶を入手する

反逆する精霊の水晶は、取引所でも購入可能です。
ただ、今回は品切れだったので、簡易錬金で作りたいと思います。
材料もすべて取引所から購入可能です。
必要材料は以下の3つ。

・覚醒した精霊の水晶×1
・黒い精霊の水晶×1
・バルタラ精霊の水晶×1

これらを簡易錬金で作成します。

無事に完成できました。
反逆する精霊の水晶のスペックですが・・・

・最大HP+175
・全ての攻撃力+5
・モンスター追加攻撃力+5
・スキル経験値獲得+5%

と、なかなかの高性能です。

追加したスロットに水晶を登録する

反逆する精霊の水晶が2つ用意できたので、水晶プリセットに登録していきます。
まずは、バッグのウインドウより水晶バッグに水晶を登録します。
そして、闇の精霊より水晶プリセットウインドウを開いて、開放されたスロットに水晶を登録します。
すると・・・
目標である、追加したスロットに魔力水晶が追加できました。

その結果、最大HPは大きく上昇しました。
反逆する精霊の水晶を2つ追加する前後のHPですが・・・

たしかに、追加前に比べて最大HPが350上昇しています。
これは大きいです。

さらに全ての攻撃力や、モンスター追加攻撃力も上がって満足度が高い結果です。
高額な費用は発生しましたが、それに見合った効果があったと思います。

注意しておきたい点

めでたし、めでたし。
といきたいところですが、注意点もあるので触れておきます。
一旦スロットを開放すれば、後はオールオッケーという訳にはいかないようです。

試しに今回「燃え上がる」に改良した覚醒武器を外してみると・・・

スロットは開放しているので鍵はかかりません。
しかし、グレーアウトして効果は無効になります。
そのため、改良する覚醒武器は、使用頻度の高いキャラ用の武器にするのがよさそうです。

また、衣装用の水晶も同様です。
該当の衣装を装備している間は当然ですが、有効です。

ただ、生活用とか他の衣装に着替えてみると・・・
なんと、こちらもグレーアウトして効果が無効になる仕様です。

そのため、生活用の衣装も水晶用のスロットを開けるなど対策が必要となりそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は覚醒武器の改良で開放できる、2枠の水晶スロットについてお届けしました。
水晶UIのアップデートで、装備できる部位の制限が撤廃されたのは大きいですね。
これまでとは組み合わせの自由度が大きく変わりました。

今回筆者が追加した水晶はあくまで1例に過ぎません。
HPは足りているので命中を上げたい。とか、
抵抗や抵抗無視を上げてPVP対策をしたい。など・・・
状況に応じて様々なバリエーションが考えられます。

必要なステータスをイメージしながら、理想的な組み合わせを考えるのも楽しいものだと思います。
是非、ご自身に合った組み合わせを、検討してみてはいかがでしょうか。

今回はここまでとなります。
少しでの参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

AmazonでゲーミングPCをチェックする