狩猟のレベル上げでおすすめな「羽根オオカミ」を狩りしてきた【黒い砂漠PC#95】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

狩猟コンテンツをそれなりに頑張ってるのに、レベルが上がらない・・・
効率の良い狩猟の狩り場はないかな?
という方向けに、カーマスリビア地方の「羽根オオカミ」での狩猟のレベリングをご紹介します。

狩猟のレベル上げでおすすめな「羽根オオカミ」を狩りしてきた

狩猟コンテンツを始めたばかりの場合は、初心者用の記事を参考にしていただけるとスムーズにレベル上げが進むかもしれません。
初心者用の配布武器で狩猟レベルを職人10まで上げる方法

最初に結論からお伝えしますと・・・

羽根オオカミは、概ね中級者向けの狩り場と言えそうです。
主な理由は以下の通り。

・羽根オオカミ自体はそれなりの耐久度。(名匠火縄銃+10だと3~4発で倒せる。)
・狩り場に生息するプニルと黒豹に注意する必要がある。
・狩り場までのルートが若干分かりづらい。

羽根オオカミ自体は「初心者ハンターの火縄銃」でもなんとか倒せると思います。
ただ、数多く撃たないといけないので残弾数が心配になります。

そこで、手軽に手に入る「専門火縄銃」あたりを無理のない範囲で強化して予備にすれば、修理や補給の回数が減って快適度がアップします。

名匠火縄銃+10でも約20分弱ぐらいで弾切れになるので、初心者用の銃が1丁だけでは短時間しか狩りできず、効率は上がらないでしょう。

今回の記事は・・・
・事前準備
・狩り場へのアクセス方法
・狩り場での注意点など
・2時間狩りした成果(結果)
の順でお届けしていきます。

事前準備

必須のモノから任意のバフなど、狩猟コンテンツをするために必要なことを確認しておきます。

装備関係

まず、狩猟やるなら必須級のアイテムを見ていきます。

火縄銃


狩猟用の「野生の~」と名がついたモブは火縄銃での攻撃が必要です。
強力な火縄銃が望ましいですが、入手難易度や装備条件(熟練度や狩猟レベル)があるため無理せず準備してください。
今回は名匠火縄銃+10で狩りを進めます。

屠殺用ナイフ


狩猟の経験値は倒しただけでは入りません。
屠殺してアイテムを獲得したタイミングで入ります。
そのため屠殺ナイフは必須アイテムです。
シルバーに余裕がなければ「魔力が込められた屠殺ナイフ」でも大丈夫です。
今回はマノス屠殺用ナイフ真Ⅲを使用します。

攻撃速度潜在力が上昇する水晶


狩猟をすると、頻繁に弾の補充が必要です。
その弾のリロード時間を若干短縮してくれる素敵アイテム。
狩猟では、攻撃速度を上げると弾のリロード時間が若干短縮されます。
そのため、適当な2スロットの防具に「無限の魔力水晶-強襲」を2個装着すれば、地味に狩りが快適になります。
2023年1月4日の水晶UI変更のアップデートにより、プリセットを変更するだけで手軽に水晶効果を使い分けることができるようになりました。

その他の防具は狩り用の装備で問題ありません。
※囲まれて殴られると結構痛いです。

その他、HPポーションの残数は余裕を持っておきたいです。(無限ポットがあれば尚良し)
忘れずに妖精の「不思議な応援」を有効にしておきましょう。

バフ関係

続いて「狩りの効率を上げる」ために必要な各種バフを確認しましょう。
※無理して課金せず、ログボやイベントでもらったものを使えばOKです。
※記載した効果は狩猟コンテンツで有効なものだけをピックアップしています。

・プレミアムパッケージ(任意)

生活経験値30%、最大重量+200LT など

・カーマスリブの祝福(ほぼ必須)

行動力回復量+2 など

・終末の月秘伝書(ほぼ必須)

生活経験値+50% など

・生活の書(ほぼ必須)

生活経験値+50%

・フローリンの秘伝書(任意)

生活熟練度+100、生活経験値+20%

・海鮮を添えたクロン定食(任意)

生活経験値+10%、採集速度+2段階、最大重量+100LT など

・神秘な新緑の霊薬(任意)

生活経験値+20%、採集速度+3段階、最大重量+200LT など

特に、頻繁に屠殺して「行動力」を消耗しますので、カーマスリブの祝福は是非使用したいです。
その他、屠殺すると大量のアイテムを獲得するので最大重量を増やしておけば安心です。
あとは、どれだけ生活経験値を「盛る」かですね。
今回は、上記で紹介しましたバフはすべて適用して進めます。

おまけとして、今回は以下のバフも追加しています。

期間限定の素敵バフです。
コレ、ずっと使えるようにしてくれないかしら?

狩り場へのアクセス方法

冒頭でも少し触れましたが、羽根オオカミの狩り場への行き方は「正直分かりづらい」かもしれません。
そのため、念入りにご紹介したいと思います。
まずは、カーマスリビア地方のアーチェル警備警戒所を目指してください。

狩り場ではパデュスが近いですね。
ナパルトキャンプ不使用の場合は、ココで修理と補給をすることになります。

狩り場へのアクセスは、以下のマップなどを参照してください。

スタートはアーチェル警備警戒所の南側出口です。
ここから南下します。

しばらく進むと分かれ道になります。
ここは左に進みます。

さらに進んでいくと、また分かれ道です。
今度も左ですが、左にUターンするように進みます。

Uターンした後は、緩やかな斜面を登っていきます。

ここからが迷いやすいです。
理由は道らしい道がないからです。
イメージとしては、緩やかに右側にカーブしながら進みます。
やがて崖に当たったら、崖沿いに南下していきます。
すると・・・


羽根オオカミの狩り場に到着です!
※近くは「アクティブ」のモブが多いです。馬の待機場所にはご注意を。

狩り場での注意点など

いよいよ羽根オオカミの狩りを始めましょう。
念のために装備やバフを確認します。
問題なければ開始です!

羽根オオカミはアクティブなので、近づくと自動的に襲ってきます。
そのため、羽根オオカミのそばを歩いて(ダッシュして)3~4匹ほど釣ります。

釣れたら一気に射撃して、まとめて仕留めます。

倒したら素早く「屠殺」します。

なんで3~4匹釣るの?

・1匹ずつ:手間が余計にかかり、効率が上がりにくい。
・5匹以上:最初に倒したモブが屠殺する前に消える可能性がある。
そのため、3~4匹がちょうどよくワークするイメージです。

やりやすさは個人によって様々です。
色々と試して、自分なりのペースをつかんでください。

ちなみに羽根オオカミ1匹あたりのドロップイメージですが、

こんな感じですね。

羽根オオカミを倒すと「性向値」が下がる旨のメッセージが出るんだけど?

試しに計測してみました。
2時間ほど羽根オオカミ等を倒し続けた結果・・・
開始前の性向値:300,000
狩り後の性向値:297,885 となりました。
若干減っていますが、誤差の範囲程度です。全く問題ありませんね。
少し狩りをすればすぐに回復できます。

プニル


羽根オオカミより1周り大きくて黒いのが「プニル」です。
プニルは、羽根オオカミの群れに混じって生息しているので、倒した方がスムーズです。
結構耐久は高めで、羽根オオカミの3倍ほど撃ち込む必要があります。

黒豹


コイツは、完全なおじゃま虫だと思います。ハイ。
ただ、狩り場の端っこの方にいますので、スルー推奨です。

試しに何度か倒しましたが、耐久値が相当高いです。
ざっくりプニルの2倍ぐらいはありそうな感じ。
しかも、確率で衝撃波を撃って気絶を狙ってくるので面倒です。

その他ですが、火縄銃の耐久値はかなり早めに減るので、右上のアイコン表示に気をつけておきましょう。
最大耐久値の1/10になると、画面右上にアイコンでお知らせが出ます。
そうしたら、無理せず武器を予備に持ち替えるか修理しましょう。

複数のオオカミに囲まれて、そこそこボコられるので修理費用はお高めです。
※それでも効率良く狩りできた方がメリットが高いです。

2時間狩りした成果(結果)

結局、レベルはどのぐらい上がったの?

今回は、料理バフの2時間が切れるまでを目安に狩りを進めました。
結果は以下の通りです。

採集:職人レベル9、75.14% →職人レベル10、0.4% (25.26%アップ)
狩猟:職人レベル10、24.68% →名匠レベル1、36.05% (111.37%アップ)

獲得したアイテムは概ねこんな感じ

※この他オオカミやプニルの剥製が何個か・・・
※カプラスの石は概ね10個くらい。
肉が6,000個超えていますね。
そのまま売っても結構な収入になります。
もし料理で道人箱を作って皇室納品すれば、大きな継続収入にもつながりそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
場所さえ覚えてしまえば、羽根オオカミは狩猟の良い狩り場と言えます。
ソコソコの装備でも狩りが可能で、「狩猟経験値と肉のドロップのバランスが取れた狩り場」という印象です。
たまには森の奥に籠もって、コツコツと狩猟をするのもよいかもしれません。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする