狩り場:マンシャウムの森まとめ【黒い砂漠PC#106】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では、MP無限ポット(オウダーの精霊水)の材料がドロップするマンシャウムの森についてまとめています。

狩り場:マンシャウムの森まとめ

なんといっても、この狩り場の特徴は「ナクの慰め」がドロップすることですね。
MP無限ポットを作成するには、ナクの慰めを100個集める必要があります。
※超運が良ければ100個分の価値がある「古代のナクの赤い涙」がドロップするかもしれませんが・・・
今回は、ナクの慰めが100個ドロップするまで狩りをしてみましたので、ざっくりとまとめてみたいと思います。

狩り場概要

必要攻撃力:240、必要防御力:260
→これはナルシランやトゥバラでもなんとか対応可能です。
料理はもちろんですが、必要に応じて霊薬や精霊石の利用も検討しましょう。

ドロップアイテム

以下はナクの慰めが100個ドロップするまでに獲得した主なアイテムです。

アイテム名ドロップ数アイテム名ドロップ数
ナクの耳飾り38亡霊のオーラ2
森の震怒30各種遺物合計約15
守護の精霊石約150マルニの研究ボックス1
揺れる大地の欠片約200清雅な森の息吹約100
マンシャウムの呪術人形約200不完全な光明石合計約40(地が多数)
水の精霊石の破片約80純粋な魔力の塊約50
レモリア防具各種約250狩猟の痕跡約250

その他のブラックストーン、カプラスの石、ガラクタなどは省略。
※アイテムスクロール1段使用

という感じですが、ナクの慰め自体は40分に1個ぐらいのペースでドロップしました。
ただ、たびたびアルシャchに行っていたので、その時は獲得確率50%アップです。
危険を伴いますが、無理のない範囲でアルシャch活用も検討の価値有り。

ナクの慰めのドロップ率は「波が大きい」です。
最高確率は、2時間で9個もドロップしたことがあります!
最低確率は、2時間で2個だけという時も・・・(泣)
そのため、一喜一憂せずに淡々と狩りを続けるのが良いと思います。

あとは運営のさじ加減ですが、「アイテムドロップ率アップ」の期間中に狩りを集中してやるのも効果的です。

狩りポイント

個人的な判断ですが、主な狩りポイントは2ヶ所ある印象でした。

狩り場全体の印象ですが、
「高低差があるので、まるでアスレチックコースみたい」
「森なので視界が悪く、コースは覚えにくい」
という感じです。

慣れないうちは、自分が何処にいるのか分からなくなる。
ということも「あるある」かもしれません。
最初はとにかく「習うより慣れろ」の精神で、マンシャウムの森の住人を目指しましょう(謎)

・ポイントA(マルニの密室:個人狩り場対応範囲)
※NPCビボジャから近い。
知恵の古木へ向かう道で、狩り場が南北に分かれている。
そのため、迷子になりにくいのがメリット。
南側は高低が高めのところが多めで、移動がしずらいかも。
・ポイントB(オススメ)
ナクの慰めがドロップするモブが、多くいる印象。
高低差はあるが、視界が確保しやすく周回に向いている。
他プレイヤーに遭遇する頻度も低めなので、周回に集中できる。
筆者は多くの時間をポイントBで周回しました。
一周あたり約2分30秒ほどかけての周回です。
ポイントは、「モブが湧いてくる時間」を意識しての調整です。
範囲が狭い:モブの湧きが追いつかない。(効率低下)
範囲が広い:他プレイヤーに影響を受けやすくなる。
移動速度や火力などによって、周回範囲は変わると思います。
自分なりの、ちょうど良い範囲を探してみてください。

週間クエスト

忘れずにやっておきたいお得な週間クエスト!

対象NPC:狩り場北西にいる「ビボジャ」
クエスト名称:[週間]ナクの慰め
クリア条件:マンシャウム族4,000体を討伐
報酬:ナクの慰め5個+貢献度300
※毎週木曜日の0時にリセットされる

その他、ビボジャよりデイリークエストが2つほど。

ここで1つ注意点があります。
他の狩り場も関係しますが、「週間クエは後回しでOK」です。
理由は、「ナバン草原」と「トシュラ廃墟」の方が素材掘りの難易度が高いからです。
特にナバン草原の難易度は「最高峰」です。
そのため週間クエは、ナバン草原やトシュラ廃墟を優先した方がよさげな印象でした。

MP無限ポット(オウダーの精霊水)を完成させて気付いたことがあります。
「そういえば、マンシャウムで週間クエ1回もやってなかった!」のです!!
理由は、マンシャウムの森は金策として成り立つからです。
つまり「優良狩り場」なので、素材100個を直ドロするまでやっても、ぜんぜん苦にならなかったのです。
個人差はあると思います。
しかし、週間クエは苦戦しそうな狩り場で消化した方が、幸せになれると思います。

要注意モンスター

ここからは、マンシャウムの森に出現する重要度の高いモブについて確認していきます。

・マンシャウム祭司長

マンシャウムの森で「ナクの慰め」を獲得できるモブは2体です。
マンシャウム祭司長は、そのうちの1体となります。
特に警戒するほど強くありません。
しかし、時間がかかると範囲魔法を撃ち込んできます。
見かけたらサクっと倒しましょう。
・マンシャウム大戦士

ナクの慰めを獲得できるもう1体です。
他のモブに比べると、耐久力が高め。
ランダムなタイミングで超サイヤ人のようになります。(マジです)

金色に光ると、プレイヤー目がけて飛びかかってきます。
食らうともれなく転ぶので、狩りのリズムを崩されてしまいます。
やっかいなヤツなので、近づいたら速攻で倒しておきたいです。
・アプアール

お馴染みのアプアールです。
他の素材掘りの狩り場と同様に貴重な存在です。
倒すと低確率ですが、ナクの慰めがドロップします。
※10体で1回ぐらいの確率でしょうか・・・

見かけたら、できるだけ倒しておきたいです。
これら以外のモブは空気です。
密猟者はナクの慰めをドロップしません。
ちょっとした小銭アイテムしか出ないので、お好みでどうぞ。

「ナクの慰め」を100個集めたら

コツコツ狩りをして、100個貯まったら・・・

グラナにいるNPCメリンドーラに会いにいきましょう。
メリンドーラにナクの慰めを100個見せると、「ナクの涙」がもらえます。

お次は、「ナクの慰め」と「ナクの涙」を簡易錬金します。
すると、「ナクの赤い涙」が手に入ります。


この「ナクの赤い涙」がMP無限ポット作成の材料となります。
ちなみに、「揺れる大地の欠片(100個)」は売らずに保管しておきましょう。
その後、MP無限ポット作成の材料と交換することになります。

MP無限ポットをゲットするには、マンシャウムの森以外にも「トシュラ廃墟」と「ナバン草原」で必要アイテムを獲得する必要があります。
トシュラ廃墟とナバン草原の狩り場については以下の別記事にて。

狩り場:トシュラ廃墟まとめ
狩り場:ナバン草原まとめ
それぞれ参考にどうぞ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はMP無限ポットの素材掘りの狩り場、マンシャウムの森についてお届けしました。

素材がドロップしなくても、金策目当てで魅力的な狩り場です。
特に「ナクの耳飾り」が結構な数ドロップするのがうれしいですね。

その他、ガラクタアイテムも重量が0.1なのがとても助かります。
しかも単価が高めなのもポイントが高いです。

MP無限ポットの素材掘りで唯一といってもいい優良狩り場です。
カプラスの石も貯まりますし、言うことなしです。
是非アグリスの熱気も有効に活用しましょう!

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする