狩り場:トシュラ廃墟まとめ【黒い砂漠PC#74】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

この記事ではMP無限ポット(オウダーの精霊水)の材料がドロップするトシュラ廃墟の狩り場についてまとめています。

狩り場:トシュラ廃墟まとめ


なんといってもこの狩り場の特徴は「カツバリアクの猛毒」がドロップすることですね。
MP無限ポットを作成するにはカツバリアクの猛毒を100個集める必要があります。
※超運が良ければ100個分の価値がある「古代のマクタナンの毒腺」がドロップするかもしれませんが・・・
今回は、カツバリアクの猛毒を求めて狩りをしてみましたので、ざっくりとまとめてみたいと思います。

狩り場概要


必要攻撃力:140、必要防御力:160

→これはナルシランやトゥバラが無くても余裕な数値ですね。
料理や精霊石、霊薬などは任意で問題ないかと。

ドロップアイテム

以下はカツバリアクの猛毒を45個集めるまでに獲得した主なアイテムです。

アイテム名ドロップ数アイテム名ドロップ数
各種遺物合計約5廃墟の瞳リング3
フム0マカールロード5
ゲルビッシュ2亡霊のオーラ0
純粋な魔力の結晶約20ガーモスの鱗合計約30
マルニの研究ボックス1アクム防具各種合計約50
ドラゴンの鱗の化石合計約70森の痕跡1時間で約5

その他のブラックストーン、カプラスの石、ガラクタなどは省略。
※アイテムスクロール1段使用

カツバリアクの猛毒のドロップは概ね1時間で1.5個ぐらいだった印象です。
最高のドロップ率は2時間で5個ドロップ。
最低のドロップ率は2時間で2個。
という感じなので、その時によっても結構波があります。
その他、無理のない範囲でアルシャchを活用すると体感的にドロップ率UPします。
先客がいらっしゃる場合は通常chでコツコツいきましょう。

狩りポイント

狩り場は横に広いです。
全体を回ってみた筆者の各所の印象やオススメポイントをご紹介。

・ポイントA(オススメ)
障害物のあるエリアをマラソンするコース。
移動距離は長め、モブの密集度はまぁソコソコ。
カツバリアクの猛毒をドロップするモブの割合が高めなのでオススメ。
・ポイントB(マルニの密室:個人狩り場対応範囲)
範囲が広くて移動しづらい。(沼を渡る橋がある等)
しかもカツバリアクの猛毒の対象モブが少ないので狩りをする気が失せる。
なぜこの範囲を個人狩り場に設定したのか謎。
ポイントAとCの利便性の高さから、Bはほとんど利用せずに終わった。
・ポイントC
そこそこの高低差のあるエリアを周回するコース。
移動距離は割りと短め。
さらにカツバリアクの猛毒の対象モブが多めなのでオススメ。
但し、モブ全体の数はそれほど多くない。
周回例としては・・・
NPCレオンからクエを受注。
エリアAで週間クエ以外を達成し、報告。
その後は週間クエ完了orバフ切れまでエリアCで狩り。
という流れがオススメ。

週間クエスト

報酬が魅力的な週間クエスト!
毎週忘れずに消化しておきたいですね。

レオンのすぐそばにトッシィもいます。

対象NPC:トシュラ廃墟のレオン
クエスト名称:[週間]カツバリアクの猛毒
クリア条件:トシュラ廃墟を掃除する(4,000体を討伐)
報酬:カツバリアクの猛毒5個+貢献度300
※毎週木曜日の0時にリセットされる

条件が4,000体の討伐となっており、多い印象。
移動距離が長い場所だと達成するのは大変かも。
料理1バフ(2時間)で完了させるには、移動距離や宝物素材対象モブと、数を稼ぎたいそれ以外のモブを考慮してエリアAとエリアCをバランスよく周回したい。

生息モンスターなど

特に要注意のモブはいない印象なので、知っておきたいことを少し触れておきます。

・蔓(つる)の守護者
カツバリアクの猛毒や古代のマクタナンの毒腺のドロップ対象。
主にエリアAに多く生息。
木の枝がホソマッチョになったような見た目?

倒すのに時間がかかると転ばされます。
・草木の守護者
同じく猛毒と毒腺のドロップ対象。
主にエリアCに多く生息。
草やキノコが生えたゴーレムみたいな見た目。
もっさり動くので、スキルでサクっと倒すのが吉。

・落葉の守護者
同じく猛毒と毒腺のドロップ対象。
エリア関係なく広範囲に生息。
プレイヤーから何かのアバターを奪って着ているような見た目!?
転ばされる前にワンパンで倒してしまいたい。
・アプアール
出現したら倒しておきましょう。
確率は低いですが、猛毒をドロップする可能性があります。
・ガーモスの襲来
ドリガン地方の狩り場ではお馴染み。
一方的に攻撃されるので、タイミングよくステップして攻撃を避けましょう。
ガーモスが去った後は箱を開けるのを忘れずに・・・
(特別な貴重アイテムは出ませんけど・・・)
・クバリアク
この狩り場限定のレアモブ。中ボス的な位置付けか?
出現のタイミングは確率によるランダム。らしい・・・
出現するとお知らせメッセージが表示される。
そして、出現ポイントに自動移動時のような光の柱が表示されるので、そこまで移動して戦うことになる。
しっかし!残念ながら筆者はクバリアクに出会えませんでした。
これだけは心残りです・・・そこそこつおいらしいのでご注意を。

「カツバリアクの猛毒」を100個集めたら

コツコツ狩りをして、100個集めたら・・・
おや?
今回は100個集まっていません・・・
何故かといいますと、ついに出てしまいました。

素材掘りの狩り場4か所目にして、初の現物ドロップです。
そのため、45個で卒業することにしました・・・

ということで、古代のマクタナンの毒腺を前提に進めます。

早速グラナのNPCメリンドーラに会いにいきます。
通常であれば、メリンドーラにカツバリアクの猛毒100個を見せると「マクタナンの欲望」がもらえます。

さらにカツバリアクの猛毒100個とマクタナンの欲望を簡易錬金すると「マクタナンの毒腺」が手に入る。という流れです。
しかし、今回は現物の「古代のマクタナンの毒腺」なので、進め方が少々異なります。
メリンドーラの会話メニューの交換より、古代のマクタナンの毒腺を選択します。

すると、「マクタナンの毒腺」が手に入ります。

この「マクタナンの毒腺」がMP無限ポット作成の材料となります。
ちなみに、「ドラゴンの鱗の化石(100個)」は使わずに保管しておきましょう。
MP無限ポット完成のために必要となります。

MP無限ポットをゲットするには、トシュラ廃墟以外にも「マンシャウムの森」と「ナバン草原」で必要アイテムを獲得する必要があります。
マンシャウムの森とナバン草原の狩り場については以下の別記事にて。

狩り場:マンシャウムの森まとめ
狩り場:ナバン草原まとめ
それぞれ参考にどうぞ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はMP無限ポットの素材掘りの狩り場:トシュラ廃墟についてお届けしました。
金策としてはキビシイ狩り場ですが、討伐で素材がドロップするのが救いです。
主に、アグリスの熱気を使用しない時の狩り場として利用するのがおすすめです。
逆にアグリスの熱気はマンシャウムの森で使用すれば効率は上がると思います。
今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする