狩り場:ナバン草原まとめ【黒い砂漠PC#107】

黒い砂漠PC
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では、MP無限ポット(オウダーの精霊水)の材料がドロップするナバン草原についてまとめています。

狩り場:ナバン草原まとめ

なんといっても、この狩り場の特徴は「バルタラの追憶」がドロップすることですね。
MP無限ポットを作成するには、バルタラの追憶を100個集める必要があります。
※超運が良ければ100個分の価値がある「古代のバルタラの天眼」がドロップするかもしれませんが・・・
今回は、バルタラの追憶を100個集めるまで活動したので、ざっくりとまとめてみたいと思います。

狩り場概要

必要攻撃力:210、必要防御力:260
→これはナルシランやトゥバラでも十分対応可能です。
装備は狩り用で良いですが、料理や香水等は生活用を使うのがベターです。
理由は、メインが狩りではなく「なめし」だからです。

その他、ドロップアイテムについてもマンシャウムやトシュラなどとは考え方が異なります。
他の狩り場では、「素材100個獲得までに、これだけアイテムゲットしました~」的なことをご紹介してきました。

しかしナバン草原では、それらのご紹介はオールカットにしました。
理由は、「ドロップアイテムがしょんぼり」だからです。
たまにカプラスの石や痕跡類がドロップします。
それ以外は、ほとんどガラクタばかりです。

ナバン草原では「金策」の2文字は忘れて、「バルタラの追憶」に集中するのがおすすめです。

狩りポイント

ナバン草原には多様な動物(モンスター)が生息しています。
その中で重要なのは「バルタラの追憶」に関係しているかです。

今回は無限MPポットの素材回収に特化して、以下の2ヶ所を厳選しました。

・ポイントA(オススメ)
※NPCエンロのすぐそば。
メインターゲットのペリカとペリナが大量に生息しています。
他にも各所にペリカとペリナはいますが、エンロから近いのでここでよいかと。
基本はここで、討伐からなめしのルーチンワークをすることになります。
・ポイントB(モチベが落ちている時にオススメ)※週間クエ用
ここにはペリカやペリナはほとんどいません。
代わりに大量の「羽根オオカミ」が生息しています。
なぜオオカミなのか?といいますと・・・

週間クエの500体をすべて「なめし」するのは精神的にキツイからです。
モチベが上がらない場合でも、週間クエをパスするのはもったいないです!
そのため、最低限羽根を500獲得したら残りはオオカミを一掃して終了。
そんな時があってもいいと思います。
※筆者も何度かここでお世話になりました。

週間クエスト

忘れずにやっておきたいお得な週間クエスト!

対象NPC:狩り場のド真ん中にいる「エンロ」
クエスト名称:[週間]バルタラの追憶
クリア条件:ナバン草原で500体討伐+柔らかいペリの羽根500個獲得
報酬:バルタラの追憶5個+貢献度300
※毎週木曜日の0時にリセットされる

ここで1つ注意点があります。
他の狩り場も関係しますが、「週間クエは最優先」で消化しましょう。
理由は、「ナバン草原」の素材掘りの難易度が1番高いからです。
特にマンシャウムの森は金策も両立できる狩り場なので、後回しでOKです。

要注意モンスター

ここからは、ナバン草原に出現する重要度の高いモブについて確認していきます。

・ペリカ

見た目は、ニワトリがゴージャスになった印象ですね!
たたずまいは、ニワトリ界の王者の風格を漂わせています。
ナバン草原で「バルタラの追憶」を獲得できるモブは少ないです。
ペリカは、そのうちの1体となります。
特に警戒するほど強くありませんが、耐久力は多少高めです。
反応すると、その場に立ち止まり衝撃波を放ってきます。
まともに食らって、気絶しないよう注意しましょう。
・ペリナ

ペリナからもバルタラの追憶を獲得できます。
ニワトリ界の働きアリのような印象です。
位置づけとしては、ペリカの子分のように見えます。
反応すると、すぐに向かってきます。
ペリナの群れを釣って、ペリカの後ろに回って範囲スキルで一掃。
これが基本パターンとして周回しやすいと思います。
その他ですが、アプアールは見かけたら倒しておきましょう。
運がよければ、バルタラの追憶をドロップする可能性があります。
また、おじゃま虫のように黒豹が潜んでいます。
面倒なヤツなので、スルーがおすすめです。(知識目的で倒すのはOKです)

なめし用ナイフについて

あらためて、バルタラの追憶の入手方法を整理しておきましょう。
・週間クエ(毎週5個確定)
・ペリカやペリナなどを討伐(超低確率)
・ペリカやペリナなどを討伐後になめし(低確率)

このうち、週間クエは貴重なので毎週やるのがおすすめです。
そして、討伐ドロップは狙って出すのは難しいので、期待しない方がよいでしょう。
メインは「なめし」です。

しかし、なめしも大事なことを知らないと損をするので、しっかり確認しておきましょう。
恐らく、この記事の中で1番重要な部分です!

2023年2月15日のアップデートでナバン草原にて上方修正がありました。
詳しくは、公式ページの内容をチェックしてください。

ざっくりまとめますと「なめし用ナイフ」の種類によって、バルタラの追憶の獲得確率がアップします。

以下が、獲得確率がアップするナイフ一覧です。
・なめし用ナイフ
・古いなめし用ナイフ
・改良されたなめし用ナイフ
・鋭いなめし用ナイフ
・鋼鉄なめし用ナイフ
・輝く鋼鉄なめし用ナイフ
・マノスなめし用ナイフ
・ドスターの鋼鉄なめし用ナイフ
・ロッジアのなめし用ナイフ
・レート家のなめし用ナイフ
※「魔力が込められたなめし用ナイフ」は対象外なのでご注意を!
ぶっちゃけ、こんな一覧を見たところでピンと来ないと思います。
そこで、筆者の独断で「おすすめのナイフ」を2つ選びました。

・輝く鋼鉄なめし用ナイフ
・マノスなめし用ナイフ
の2つです。

選ぶ目安は「今後も採集(なめし)に力を入れていくのか」で判断するのが良いです。

輝く鋼鉄なめし用ナイフ:使い捨ての中では基本性能が高く、扱いやすい。
マノスなめし用ナイフ:なめしを極めるためのナイフ。しかし、とても高価。(※真Ⅲ以上の強化が望ましい)

とりあえず週間クエを無難に卒業できればOKな場合は、輝く鋼鉄なめし用ナイフをまとめ買いしておくのがよいかもしれません。

「なめし」のドロップ確率って実際どうなの?

週間クエでは討伐数が500なので、500回のなめしを基準に確認しました。
事前に料理や香水などで採集速度を5段階にしておくとスムーズです。
500回なめしをすると、約1時間ぐらいかかると思います。

筆者の体感としては、500回で1~2回ぐらいドロップしたら「まぁ良い方かな」という印象です。
※輝く鋼鉄のなめし用ナイフを使用。


コツコツなめしをして、たま~に「緑色に光る玉」が見えると一気にテンションが上がります(爆)
期待せずに、地道にやっていきましょう。。。

しかし、たまにはいいこともあります。
1回だけ奇跡が起こりました。

何気なく、なめしをしますと・・・
なんと、バルタラの追憶が一気に2個ドロップしました!
恐らく超低確率なことだと思いますが、幸運でした・・・

「バルタラの追憶」を100個集めたら

コツコツなめしをして、100個貯まったら・・・

グラナにいるNPCメリンドーラに会いにいきましょう。
メリンドーラにバルタラの追憶を100個見せると、「バルタラの爪」がもらえます。

お次は、「バルタラの追憶」と「バルタラの爪」を簡易錬金します。
すると、「バルタラの天眼」が手に入ります。



この「バルタラの天眼」がMP無限ポット作成の材料となります。

MP無限ポットをゲットするには、ナバン草原以外にも「トシュラ廃墟」と「マンシャウムの森」で必要アイテムを獲得する必要があります。
トシュラ廃墟とマンシャウムの森の狩り場については以下の別記事にて。

狩り場:トシュラ廃墟まとめ
狩り場:マンシャウムの森まとめ
それぞれ参考にどうぞ。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はMP無限ポットの素材掘りの狩り場、ナバン草原についてお届けしました。

HPとMP含め、6つの狩り場で「1番難易度が高い」かもしれません。
それだけ「なめし」を続ける精神力が試される場だと思います。

前述した通り、モチベが無い時でも週間クエだけは消化しておくのがおすすめです。
ペリの羽根+オオカミ討伐でやれば10分ほどで完了できます。
毎週素材が5個ずつ確実にゲットできるのは大きいです。
素材が増えてくると、不思議とモチベもアップするかもしれません。

この「なめし地獄」の苦行を乗り越えれば、MP無限ポットが大きく近づきます。
お気に入りの音楽やラジオなどをお供に「なめし地獄」に打ち勝ちましょう。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする