称号2,000獲得への道【黒い砂漠PC#28】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では黒い砂漠のやり込み要素の1つ「称号」についてまとめています。
称号を獲得するメリットや、称号の獲得方法について確認していきます。

称号2,000獲得への道

称号は「世界型」「戦闘型」「生活型」「釣り型」の4分野で構成されます。
※称号は家門で共通となり、どのキャラで獲得してもOKです。

ゲームスタート時点では大して気にならないコンテンツかもしれません。
しかし、称号を数多く獲得していくとお得なことがあります。
それは、獲得した称号の数によって各種ボーナスが適用されることです!

以下は称号効果(ボーナス)一覧

最大で2,000の称号を獲得すると、「幸運3段階」「最大行動力+8」「経験値増加+12%」「最大持久力増加+200」のボーナスが適用となります。
生産活動するにも、狩りをするにもうれしい内容です。
個人的にはこれらに加えてアイテム獲得確率上昇ボーナスが追加されることを期待しながら2,000を目指していこうと思います。
※家門名声では、アイテム獲得確率上昇ボーナス追加の実績有り。

称号の具体的な上げ方

続いて各4分野の称号は何をすれば獲得していけるのか整理しておきましょう。
各分野の称号は当然数が多いので大まかなイメージとしてお捉え下さい。

世界型

・幅広いクエストをクリアする。(冒険日誌含め)
・多くの知識を獲得する。
・武具等の強化で成功や失敗をする。
・世界中の多くの拠点を発見する。
・貢献度を上げる。
・キャラのレベルを上げる。
・その他、期間限定ものなど・・・
世界型は総合的に黒い砂漠をやり込んでいけばポイントが稼げます。

戦闘型

・各地に生息する生物を数多く倒す。
・各地に生息する狩猟の生物を倒す。
・各狩り場に生息するモンスターを数多く倒す。
・偉大なマルニの石を獲得する。など・・・
戦闘型はとにかく倒すことでポイントが稼げます。
※但し、馬などの一部の生物を倒すと性向が減少するのでご注意を。
育成が進んでいなくても、ベリア周辺の小動物からはじめればOK!

生活型

・生活熟練度レベルを上げる。
・各種衣装を製作する。
・各種鉱石・原木・植物などを採集で獲得する。
・各種宝石などを加工で獲得する。
・先の尖った黒結晶の欠片や堅い黒結晶の欠片を獲得する。
・ボス装備などの貴重アイテムを獲得する。
・オオクジラ、カルクなどの大物を討伐する。
生活型はかなり幅が広い印象です。
まずは生活熟練度レベルを上げたり、採集でのポイント稼ぎがオススメ。

釣り型

・各地に生息する魚類を釣る。
各魚ごとに3つの称号がある。
愛好家:35匹目安
太公望:150匹目安
道人:450匹目安
※魚の数はあくまで目安であり、確実なものではありません。
・一部の海洋関係のクエストをクリアする。
釣り型は狙って獲得するのが難しい分野です。
ただ、同じポイントで続ければいずれ獲得できます。
のんびり釣り放置で道人称号を目指し、獲得後に場所を変える・・・
というのが理想ですね。

初回の称号数は347

ここからは個人的な進捗確認となります。
2022/6/26時点での称号数は347です。
※黒い砂漠開始は2022/3/12。

2,000までの道のりは長い・・・
ただ、他のやり込み要素とも重なる部分は多いので、相乗効果を狙ってコツコツと進めていきたいと思います。

称号数400達成


2022/8/14に称号が400になりました。
狙って獲得してないですが、サブキャラでメインクエストを進めていくと結構獲得している印象。
序盤のクエストも省略せずこなしていると、普段相手にしないモブを倒す機会が増えているのも要因と思います。

称号数500達成


2022/10/30に称号が500になりました。
前回に比べると4分野のバランスが平均化されている印象です。
特に釣り型が結構増えていますね。
近いうちに釣り用のサブキャラが始動する予定なので、今後も釣り型は安定して増やしていけると思います。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。