淡紅色の葉で貢献度がどのぐらい上がるか検証してみた【黒い砂漠PC#104】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

貢献度が上がると金策含めて活動の幅が広がるので、是非とも上げておきたいところです。
ただ、毎日繰り返しクエストをしてもなかなか上がってくれないのがツライところ。
そこで、今回は生活コンテンツの栽培で獲得できる「淡紅色の葉」を使って、どのぐらい貢献度が上がるのか検証してみました!

淡紅色の葉で貢献度がどのぐらい上がるか検証してみた

今回の主役となるアイテムがコチラ。

栽培で「品種改良」をすると、確率で獲得できるのが淡紅色の葉です。
1番の魅力は、貢献度経験値と交換できるところです。
淡紅色の葉の場合は、20個で貢献度経験値900+栽培経験値と交換できます。
今回は、栽培で実際に集めた9,000個を交換してみます。
1,800個ずつ5回に分けて貢献度に交換し、どのぐらい貢献度が上がったのかを検証してみたいと思います。

今回実施したのは、表面上の上限が「425」のタイミングです。
※過去にアップデートのタイミングで上限が上がっています。
今後の黒い砂漠のアップデートによって、上限が425より上がった場合は今回の結果と異なる可能性があることを予めご承知おきください。

「貢献度」に関する全般的な内容は別記事にて解説しています。
貢献度500への道

淡紅色の葉を交換する場所・NPC

淡紅色の葉を用意したら交換対象のNPCに会いにいきましょう。

交換対象のNPCは以下の2通りから選べます。
・各地方の主要都市にいる「リアナ」
・ベリア村西側のロッジア農場にいる「カメリア・ロッジア」

単純に普段の活動範囲内にいるNPCと交換すればOKです。
本拠地がベリア村以外の方は、リアナと交換するのが便利ですね。

リアナがいる「各主要都市」って具体的には何処なの?

では、リアナの居場所について整理しておきたいと思います。
リアナがどこにいるのか、確認の参考にしてください。

バレノス地方:ベリア村       セレンディア地方:ハイデル
カルフェオン地方:カルフェオン首都 メディア地方:アルティノ
バレンシア地方:首都バレンシア   カーマスリビア地方:グラナ
ドリガン地方:ドベンクルン     オーディリタ地方:オドラクシア
果てしない冬の山:エイル村
ちなみに各都市のどこにいるのか詳しく調べたい場合は、ゲーム内の検索機能が便利です。
・「M」でマップを開く。
・画面右下の「NPC検索」の虫めがねのアイコンをクリック。
・検索ウインドウにて「リアナ」で検索。
・結果が出たら、確認したい都市のリアナをクリックすると道案内が出ます。
(「<バレンタインの高弟>リアナ」の文言をクリックします。)

具体例として、ハイデルの場合は南側の大通りの交差点付近にいます。
ちょうど、皇室料理納品のNPCの近くですね。
見た目は、ムーミンの「スナフキン」によく似ていますね!

淡紅色の葉を貢献度に交換する

淡紅色の葉9,000個を1,800個ずつ5回に分けて交換していきます。

1~5回目の貢献度獲得で結果が同じなのか異なるのかを確認できれば、貯めた淡紅色の葉の交換のタイミングなど計画が立てやすくなるかもしれません。

交換実施前から5回目交換後までの状況をまとめます。
1回交換で淡紅色の葉は20個必要。
淡紅色の葉9,000個だと、450回分。
1回の交換で貢献度経験値900獲得。
450回分で貢献度経験値405,000。
つまり、貢献度経験値405,000を5回に分けて獲得した結果となります。
※81,000貢献度経験値×5回分

上記の結果を一覧にしてみます。
それぞれの回数の上昇率を分かりやすくするために「貢献度」単位ではなく、「パーセント」表記にしています。
※貢献度1=100%で計算。

各交換回数貢献度の値獲得貢献度(%表記)
交換実施前373 10.40%
1回目交換後375 15.61%205.21%
2回目交換後376 89.22%173.61%
3回目交換後378 62.83%173.61%
4回目交換後380 36.44%173.61%
5回目交換後382 10.05%173.61%

結果を見ると、1番分かりやすいのが1回目と2回目以降の結果が異なるいうことです。
つまり「貢献度375」に絡んでいるか。とも言えます。
1回目:375をまたいでいる。
2回目:375にノータッチ。
3回目:375にノータッチ。
4回目:375にノータッチ。
5回目:375にノータッチ。

冒頭に表面上の上限が425と触れました。
ただ、実際のところはそれ以前にも貢献度経験値獲得の減少ポイントが存在することが分かりました。
これが25単位で「壁」があることが確認できました。
※前回の魔女の珍味での検証結果を含め。

そのため、淡紅色の葉で一気上げするにしても、コツコツデイリークエストで上げるにしても、「貢献度が25上がるたびに上がりにくくなる」ことは仕様として認知しておく必要がありそうです。

それにしても375を境に上昇率にブレーキがかかったのを見ると、今後400以上になったときにはさらに上がりづらくなると考えられます。
今回の結果から、貢献度375~400の区間で貢献度を1上げるのに必要な貢献度経験値は約46,656になることが判明。
※350~375の区間は、38,880の貢献度経験値が必要でした。
貢献度1あたり、「7,776」の貢献度経験値が追加で必要になったことになります。
デイリークエストなどで上げるのは、さらに厳しくなってきました・・・

そのため以下のスタンスで貢献度を上げていこうかと考えています。
1:栽培はもちろん、料理・錬金・釣り・採集のボーナスアイテムをとにかく貯める。
2:ある程度貯まったものから貢献度一気上げをしていく。
これ1本で行こうと思っています。
一般クエストの獲得貢献度は、プラスアルファで入ればラッキーという認識です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
地味だと思われた栽培コンテンツにも、大きな価値があることが確認できました。
栽培は「料理」「錬金」「微睡みの幻想馬」に取り組むためには必須級のコンテンツですし、やっておいて損はないと思います。
そしてノーリスクなので、葉っぱが集まったら忘れずに使って貢献度を上げましょう。

生活コンテンツをして、貢献度も上がる・・・
貢献度が上がって、さらに金策がはかどる・・・
良い流れが自然とできるシステムになっているのはいい感じですね!

栽培以外にも、料理・錬金・釣り・採集でも類似アイテムがゲットできます。
無理のない範囲で取り組んで、貢献度アップにつなげていきたいものです。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良い黒サバらいふを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

AmazonでゲーミングPCをチェックする