30,000クエスト消化への道(ルルピーの旅行日誌)【黒い砂漠PC#31】

黒い砂漠PC
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では永久装備強化確率増加という魅力的なボーナスがある「ルルピーの旅行日誌」についてまとめています。

30,000クエスト消化への道(ルルピーの旅行日誌)

まずはルルピーの旅行日誌についてざっくり概要を確認していきます。

ルルピーの旅行日誌とは?
黒い砂漠のやり込み要素の1つで「クエスト消化数の合計」でさまざまなボーナスがもらえるコンテンツ。
キャラ1人ではなく家門(アカウント)のキャラクター全員分のため、キャラ作成数が多いほうが有利。

ルルピーの旅行日誌の開始
闇の精霊より「旅行日誌:勇敢な旅人の痕跡」クエストを受託。
開始されていれば、クエスト消化時に画面左上にひょっこり表示が出ます。

ルルピーの旅行日誌の確認方法
メニューから「冒険」→「冒険日誌の本棚」→「ルルピーの旅行日誌」を選択。
左側の本アイコンをクリック。

現在のクエスト消化数の確認方法
「Oオー」でクエスト画面を開く。
下部にある「完了依頼数」を確認。

目標とクリアボーナス

ルルピーの旅行日誌ではクエスト消化数に応じて様々なボーナスが貰えます。
旅行日誌を開くと、画面右下に表示されるのが「目標」と「ボーナス」です。

ボーナスは、システム系とアイテム系があります。
※繰り返し(デイリー)依頼はカウントされないのでご注意を。

システム系ボーナス一覧
※ボーナスはすべて家門全キャラ適用

クエスト消化数ボーナス内容
101最大HP+3
150最大所持重量+3LT
255最大HP+5
400最大所持重量+3LT
601最大HP+10
850バッグ最大+1マス
1004永久強化成功率上昇+1
4921永久強化成功率上昇+1
9999永久強化成功率上昇+1
19235永久強化成功率上昇+1
29999永久強化成功率上昇+1

アイテム系ボーナス一覧

クエスト消化数ボーナス内容
4921魔力が込められた羊皮紙+40 ×1
魔力が込められた羊皮紙+50 ×1
魔力が込められた羊皮紙+100 ×1
9999魔力が込められた羊皮紙+100 ×2
19235魔力が込められた羊皮紙+100 ×3
29999魔力が込められた羊皮紙+300 ×1

※魔力が込められた羊皮紙はブラックストーン(武器・防具)と簡易錬金でヴォルクスの助言が手に入ります。
例:「魔力が込められた羊皮紙+40」「ブラックストーン武器×40」「ブラックストーン防具×40」で「ヴォルクスの助言+40」が1つ手に入ります。
参考にさせていただいたサイト

押さえておきたいポイント

30,000クエスト消化はとても長い道のりです。
そのため、効率良く進めるために意識しておきたいことを整理していきます。

メインキャラの育成
メインキャラでクエストを1通りクリアしているのが望ましい。
サブキャラで同じクエを受けると、知識を保有によりクエを受けた時点で即クリアとなり、効率が上がる。

馬と馬鞭の確保
移動距離が相当あるため、最低8世代の馬は欲しい(速度重視)。
自動移動が速くなる「マノスの馬鞭」も是非用意しておきたい。

採集クエスト用の道具
採集道具一式を「リアナの採集道具バッグ」に入れて用意しておくと便利。

取引所の倉庫を有効利用
重量制限はあるが、保管可能なマスは余裕があるため利用推奨。
必要になりそうな素材はあらかじめ保管しておくと便利。
クエストを受けてから遠隔で取寄せればOK(メイド/執事より総合取引所)

クエスト消化の進め方

多種多様なクエストがあるため、進めやすさは人それぞれです。
その中で、今回は進め方の一例をご紹介します。
※あくまで参考として、オリジナルの進め方のきっかけにしていただければ幸いです。

とにかくサブキャラを作成する
1キャラでは限界があるため、サブキャラでクエスト数を稼ぐのが妥当。

サブキャラのクエスト消化例
※ゲーム開始時点でトゥバラやナルシランなど完成品を装備。
1:メインクエストをバレンシア完了まで進める。
2:闇の精霊からの生活系クエストを順番に消化。
3:あらためてバレノスからバレンシアまで一般クエストを消化する。
4:カーマスリビア、ドリガン、星の墓場、オーディリタ、果てしない冬の山
と順次クエストを進める(メイン・一般並行はお好みで)。

※2についての補足説明
一旦バレンシアまでメインクエストが完了したら、採集、加工、料理、錬金等をある程度上げておくと受けれるクエストも増えるので効率は上がる。
※一部のクエストは生活熟練度制限があるため。
熟練度上げの例:採集ではオルビア村の牧場だと牛乳の他に野生野草も豊富。
牛乳は+砂糖でクリーム、さらに+塩でバターと加工も一気に上がる。
そして料理にも使えて一石二鳥!
野草からは錬金に使えるものが多数得られる。
※精製水は砂粒バザールのNPCから買う。
など、いくつかの生産カテゴリが連動できそうな採集物を狙うとグッド!

注意しておきたい点

1キャラで出来るだけ多くのクエストを消化しておきたいのは山々です。
しかし、現実的に労力と時間の費用対効果を考えてクエストを消化する必要があります。
知識により、クエスト受託と同時に終わるものもあれば、1クエスト消化に1時間以上かかるもの(連続クエスト)など様々です。
メインキャラでの経験から「このクエストはヤバイ」と感じたらパスが無難。
特に「釣り全般」「星の墓場」など強敵の討伐クエストは無理せず戦略的にスルーした方が最終的に速く達成できるでしょう。

キャラクター作成数には上限があるため、
「ある程度クエストを消化したキャラを削除しよう」
と考えても効果は無いようです。
キャラを削除すると、クエスト消化数もリセットされてしまいます。

初回のクエスト消化数は2,114

ここからは個人的な進捗確認となります。
2022/6/28時点でのクエスト消化数は2,114です。
※黒い砂漠の開始は2022/3/12。
これは先が長すぎて30,000が雲を掴むような感覚になります。
堅実に直近の4,921を目指してコツコツいきます。
まずは活動の土台となる「無限ポット2種を完成させる」※クエ数とは関係ないですが・・・。
その後、メインクエを「果てしない冬の山まで完了させる」。
このあたりを達成する頃には4,921を達成できると考えています。
現在のキャラ:レベル61、61、61の3人。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。