バレンシアのメインクエでサブキャラのレベリングをしてみた【黒い砂漠PC#32】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

家門名声7,000を目指す上ではサブキャラでのレベリングは重要な要素です。
そこで、今回はバレンシアのメインクエのみでどの程度レベルが上がるのかを検証してみました。

バレンシアのメインクエでサブキャラのレベリングをしてみた

まず開始する前に準備しておきたいことがあります。
それは「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」です。
装備するだけで「クエストでもらえる経験値が30%増加」する素敵アイテム。
これがあると無いとでは大きく差が開きますので事前に用意しておくのがオススメ。

チェンガ-シェレカンの知恵の古書を手に入れるには特定の連続クエストを消化する必要があります。
詳しくは以下の別記事にて解説しています。
「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」の入手方法(連続クエスト)

メインクエ開始前後の経験値

バレンシアメインクエは2部構成となっています。
[LV56バレンシアⅠ]東の砂王国の物語(0/58個)
[LV56バレンシアⅡ]バレンシアの宝物(0/22個)
合計:80個のクエスト

開始時の経験値:LV56 50.598%
前半完了時:LV58 22.821%
後半完了時:LV58 51.632%
ということで、レベルはちょうど2コほど上がったようです。
狩りをするのも悪くないですが、レベリングとクエスト消化数を同時に稼げるのでメインクエ消化も悪くないですね。

ちなみにメインクエスト中に何度か戦闘があるため、倒したモンスターの数によって多少の誤差はあると思います。
今回はメインクエのみで、一般クエストはすべてスルーしています。
一般クエストを並行すれば、もっと上げられそうです。

その後のレベリング

おまけとしてレベル61までどのようにして上げたのかを追記しておきます。
59になるまではメディア地方の一般クエを消化。
59になったらカルフェオン西側の
「ブレーリン農場」
「前線基地補給港」
「カルフェオン北西部前線基地」での一般クエを消化。
※「星の墓場」での討伐系クエストだけはスルー。(危険です)

その後カルフェオンに戻り、カーマスリビアのメインクエと一般クエを並行で消化。
※メインクエは経験値は入らないので一般クエだけでもOK。(筆者はクエスト消化数を稼ぐためにメインクエも消化。)
途中でトレント村に戻るところで一般クエのみに変更。
「知恵の古木」や「ドベンクルン」などで一般クエを消化してレベル61を達成しました。

レベル61になれば、もろもろボーナスが貰えますので心置きなくシーズンを卒業できますね。
バレンシアでのメインクエストはサブキャラでのレベリングに効果的であることが分かりました。

注意点

ここからはバレンシアメインクエで気をつけておきたい点についてざっくり触れておきたいと思います。
各タイトルはクエスト名称です。

我慢できない気がかり

バレンシアといえば、そう「砂漠」です。
シャカトゥからガハーズへ進めるといよいよ砂漠です。
ガハーズからイベルブオアシスへ行くことになります。
案内人からはぐれると迷って大変なことに・・・
ということでガハーズまで終わったら一旦バザールに戻り、ラクダに乗り換えて羅針盤を準備することをオススメします。
筆者は余裕でオアシスまでたどり着けると思ってましたが・・・
ダメでした・・・
ひたすら砂漠をダッシュして何故か首都バレンシアに到着する始末・・・
かなり時間をかけてオアシスにたどり着きました(泣)
これこそ、「急がば回れ」ですね。
結局クエをすべて完了するまで徒歩でひたすらダッシュしてました(笑)

ある王の墓

後半でアプアールから渡された盗掘装置をバレンシア城の地下で使うと「守護兵器」が現れて戦闘となります。
結構お強いです。
油断してると大ダメージを食らう可能性があります。
火力全開で一気に倒すのがオススメ。

砂を掘る

砂漠で掘るクエストが複数あるので一応網羅しておきます。
このクエストは序の口で、ポイント(旗)付近を掘ればOK。

私が、私が本当に知っている!

掘るポイントを探すためのクエスト。
3人ともとりあえずクエを受ける。
そして、マップ上では1番右のポイントが正解。

先手を打つ

このクエストが1番厄介。
先ほどの「私が、私が本当に知っている」で正しいポイントに到着するとゾバティを発見。
正しい場所を掘らないと延々と終わらないのが苦しいところ。
採掘ポイントはゾバディの南東方面。
目印はゾバティとサボテンの中間付近です。
少し動きながら何度か掘れば発掘できるかと。
以下は同じ場所(発掘ポイント)から視点を変えてパシャリしてみました。

ポイントからゾバディ視点

そしてポイントからサボテン視点

念のためにポイントから東側視点
このクエストさえ乗り越えればあとはなんとでもなる・・・と思います。

黄金砂漠コイン

先ほどに比べれば余裕です。
発掘ポイントでミニマップの中央を掘ればOK。

いずれの掘るクエストでも「シャベル」と「精製水」と「トウシキミ茶」の数に余裕があれば気持ち的にも楽に進められると思います。
3種とも50コずつぐらいあれば十分かと。

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。