「リアナの採集道具バッグ」の入手方法と使い方【黒い砂漠PC#19】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

※2022年6月8日実装

この記事では「リアナの採集道具バッグ」の入手方法と使い方についてまとめています。

・バッグ内のアイテム枠の節約(有効活用)
・採集活動時の利便性向上

上記2点が魅力の便利アイテムです。

※このクエストは、レベル49以上のキャラが必要です。
※クエスト消化時に行動力を100消費します。

「リアナの採集道具バッグ」の入手方法と使い方

対象アイテムをゲットするには専用クエストをクリアする必要があります。

ただ、今回のクエストは「速攻」で終わらせることができるので、忙しい方にもうれしい内容となっています。

クエストの進め方

最初に「/」キーで闇の精霊を呼び出して、「[採集道具バッグ]リアナの発明品」というクエストを受けます。

報告対象NPCは各大都市にいるリアナです。

リアナに報告すると新たなクエストが受けられます。

クエストはシンプルにクイズです。

[採集道具バッグ]リアナの気になる!知識テスト#1~2 

上記クエストを1から2と順番に受けていきます。

ここで「行動力」を消費します。
クエスト1つにつき問題は5問。
1問回答あたり行動力を10消費。
最短で10回の回答で行動力を100消費します。
※間違えると余分に行動力を消費します。

「参考情報」クイズの問題と答え
知識テスト#1

問題答え
ビブ・フォレスタ山荘の特産物は?イチゴ
バレンシア城に落書きをしたのは?イゴール・バルタリ
砂漠ギョーザに入らないのは?
カーマスリビアの魚は?ミノ一
カーマスリビアにいない石殻ガニは?岩木石殻ガニ

知識テスト#2

問題答え
陸と近く、遠い昔溶岩が流れていた島は?スタレン島
レオルド・ディアスの特技は?絵を描く
火傷を治すエリクサーの材料でないものは?トネリコ樹液
セレンディアとカルフェオンを繋ぐ川の名は?デミ川
リアナの弟の名前は?ルドビッヒ

※知識テスト#2最後の問題は間違い探しのようになっているので、よく見ての回答をおすすめします。(ちょっとイジワルな感じがします。。。)

無事にクイズを回答すると、「リアナの採集道具バッグ」が入手できます。

リアナの採集道具バッグのメリットや使い方

お次は、今回のバッグを入手して何が変わったのか、具体的にどう便利になったのかを確認してみたいと思います。

まずは利用準備です。

バッグに「リアナの採集道具バッグ」がある状態で、下部の「採集道具バッグ」をクリックすると、左側に採集道具欄が表示されます。

そこへ、バッグ内の各採集道具を右クリックすると、採集道具バッグ欄にアイテムが移動します。

つまり、通常バッグのアイテム枠が減って有効活用できることになります。

最大192マスと決まっているので、これは大きなメリットです。

準備できたら実際にどう変わったのかを確認してみます。

まずは、「採集道具バッグ」使用前の状況です。
木の前に立つと伐採のアイコンだけがアクティブで樹液の方がグレーアウトしてます。
※この時は伐採斧だけを単品で装備。

そして、「採集道具バッグ」を装備した状況です。

伐採と樹液の各アイコンがアクティブになっています。

目的に合わせてすぐに行動できるようになったということですね。

採集道具の持ち替えをしなくていいのはプラスポイントです。

別のケースでも確認してみます。

今度は動物を倒したあとの状況です。
選択肢が3つになっています。
アクション対象(R)が樹液ですが、肉が欲しいので屠殺したい場合は「F5」を押して切り替えます。※なめしにしたい場合は「F6」

すると、バッグを経由しないでスムーズに屠殺へチェンジできました!

1回(R)に変更したら、次に行動するときも(R)にしたアクションが記憶されるのでストレスなく採集活動に集中できそうです。

採集ガチ勢でなくても、なんだかんだクエストなどで採集する機会が発生した際に活躍してくれそうですね。
今回のバッグは全体的に良いアップデートだと感じました。

ただ、複数キャラで使い回すのは使い勝手が微妙なので、今後の課題として運営にはさらなる進化を目指して取組んでいただきたいです。

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。

Amazonで最新のBTOパソコンをチェックする