栽培入門に最適!「ピントの強いフェンス」を獲得する連続クエスト【黒い砂漠PC#18】

黒い砂漠PC
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

この記事では生活コンテンツ「栽培」に必要な便利アイテム「ピントの強いフェンス」の獲得方法についてまとめています。

対象の連続クエストを消化すれば、無料・リスク無しで手に入ります。

クエストの内容も、栽培についての予備知識ゼロでも無理なく進められるのでオススメです。

栽培入門に最適!「ピントの強いフェンス」を獲得する連続クエスト

フェンスを使用して家庭菜園で作物を収穫するのが「栽培」です。

栽培では主な作物とは別に副産物も確率で収穫が可能。

主に栽培で獲得可能なアイテム(副産物含む)
・穀物や野菜、果物など(主に料理で使用)
・魔力や豊穣の実などの各種~の実(主に錬金で使用)
・ブラックストーン(武器・防具)
・石尻尾の餌の材料(幻想馬:アドゥアナート用)
・不完全な森の光明石
・各種遺物(生活系)など・・・

「強いフェンス」と「ピントの強いフェンス」の比較

性能的には全く同じで10マス分。
異なるのは「貢献度」について。
強いフェンスは1つにつき必要貢献度10。
ピントの強いフェンスは1つ限定だが貢献度必要無し。
単純に貢献度が「10」も浮くのは結構大きいデスネ!

ピントの強いフェンスの獲得手順はリアナから

スタートは各大都市にいる「リアナ」からです。
ただ、その後の舞台が「ピント農場周辺」となるためベリアがおすすめ。

厩舎近くのリアナに話しかけて、

依頼から「栽培について知っていますか?」を受託。

ピント農場はベリアから東側に位置しています。
徒歩でも割合すぐ近くです。
ピントに報告すると、連続クエストがスタートします。

ジャガイモを収穫しよう

ピントに報告すると、新たなクエストを受託。
ここではピント農場にあるジャガイモを採集すればOK。

採集は素手でも鍬(くわ)を使ってもどちらでも可。

さくっと採集(収穫)してピントに報告。

もっと多くのジャガイモを手に入れる方法

お次は「フェンスをレンタルするだけ」のクエスト。

クエストを受託したらピントに話しかけて「会話」より「小さいフェンス」をレンタルします。

レンタルしたフェンスはバッグ内で確認できます。

レンタルできたらピントに報告。

自分だけの小さな農場

この辺りからようやく「栽培」らしい内容となります。

ピントから新たなクエストを受託。

何やらごちゃごちゃと記載されてますが、全部読まなくてOK。

レンタルしたフェンスを使って栽培してみましょう。という内容。

早速フェンスを設置していきます。
※都市の中(安全地帯)は設置不可なので注意。
とりあえずベリア周辺の適当な場所にフェンスを設置。
※バッグ内のフェンスを右クリック。

設置したら、相互作用(R)で設置モードに切り替えます。

手順は3つ。
・キーボードの数字キー(1~8)で植える種を選択。
・マウスで植える場所を選択。
・スペースキーで設置決定。

種は4つあるので、4回繰り返します。
※マス目は目安なので、1マスに2つ植えることも可能。

4つ植えたら「ESC」で配置モードを完了。

仕上げにクエスト報酬でもらった「無機質肥料」を右クリックで使用。
※フェンス内であれば任意の場所でOK。

終わったらピントに報告。

作物の成長を妨げる要素

ここからはクエスト消化に時間がかかります。

作物の品種や、土地の気候などによって生育速度が異なります。
ただ、早くても2~3時間以上はかかります。

次のクエストは作物生育中に「枝打ち」や「害虫駆除」が必要になったらお手入れをする内容。

意図的にその状況は再現できません。

そのため、別のコンテンツをプレイして様子を見ましょう。

フェンスから遠く離れたとしても作物の状況は確認可能です。

確認方法は、画面左上メニューの「栽培」アイコンをクリック。

現在設置しているフェンス一覧より、対象のフェンスを選択し、「枝打ち」や「害虫駆除」のアイコンが点灯しているかチェックする。

アイコンが点灯していればお手入れが必要な合図なのでフェンスに戻りましょう。

相互作用(R)からお手入れを実施します。
※生育度が100%を超えている場合はRではなくF6となります。

枝打ちや害虫駆除が必要な作物には、それに対応したアイコンが表示されます。

ちなみに、メインキャラが遠くに移動して戻って来るのが大変な場合はサブキャラでもクリア可能です。

枝打ちと害虫駆除を消化したらピントへ報告。

収穫の時間

作物の生育が進んだら収穫をしていきます。

ここでは「ジャガイモを100個」収穫します。

4つ植えましたが、2つで十分100個は収穫できます。

残りの2つはそのまま残してピントへ報告しましょう。
※残りの2つはその後のクエストで使用します。

さらに高品質な作物を求めて

先程は作物を「収穫」しました。

今度は「品種改良」をしていきます。

先程収穫したときにR以外に別の選択肢があったのですが、それが品種改良となります。

本来の品種改良の目的は、「上位種」の種の獲得にあります。
種は原則4種類あります(「枯れた」は除外)。
通常→高級→最高級→魔力が込められた と上がっていきます。
品種改良すると、運がよければ上位種の種が手に入ります。
運が悪くても同等品の種が手に入るので現状維持できます。
※種の他に副産物が手に入ることも!

フェンス内のジャガイモの生育度が100%以上であれば「品種改良(F5)」の表記が確認できると思います。

先程2つの作物を残していれば、2つ以上種ジャガイモを獲得できるかと思います。
※もし依頼目標達成できなかった場合は、あらためてジャガイモの種を植えて生育を見守りましょう。

無事に種ジャガイモを獲得できたらピントへ報告。

馬が好む飼い葉

今度は栽培コンテンツの中では「プラスアルファ」の内容です。

栽培をしていると副産物が収穫できることがあります。

今回はクエスト報酬でもらったものを扱いますが、今後栽培を通じて確率で獲得できるものとなります。

「L」より加工メニューを開き、簡易料理を選択。

バッグより「変わった実」と「未熟な実」をセットしてスタート。

無事に石尻尾(いししっぽ)の餌が完成したらピントに報告。

栽培の達人

長かった一連のクエストもそろそろ終わりが近づいてきました。

終わりが近いのに、場所が移動になります(謎・・・)

場所は、ベリアとハイデルの間付近の「ハイデル北部警備キャンプ」です。

ジャムカス・ウィルムスベインというNPCから新たなクエストを受託します。

この時期には玉ねぎが旬の物

新しくすることは、その辺の「茂み」や「藪」を採集し、「タマネギの種」を獲得することです。

これは・・・運の要素がありますが、そこそこ時間かかるかもです。

タマネギ以外の種が出ても、冷静に粘って下さい。。。

タマネギの種さえゲットできればこちらのモノです!

あとは、ジャガイモの時とやることは同じです。

種を植えて、お手入れして、収穫です。
※お手入れしないと生育スピードがかなり遅くなります。

無事にタマネギを収穫できたらジャムカス・ウィルムスベインに報告しましょう。

最終的にピントのところに戻って報告すると、ようやく「ピントの強いフェンス」の獲得です!

お疲れ様でした!
※小さいフェンスはピントに返却し(会話から)、貢献度を回収しておきましょう。

おまけ

ピントの強いフェンスは10マス分種を植えられます。

が、フェンス1つではやれることは限られます。

そこで、もう少し手広く栽培をやってみようとお考えの方用に、強いフェンスを借りられる場所をご紹介します。

いくつかありますが、1つ例を挙げますとハイデルです。

噴水広場近くの材料商人NPCプラビアーノから借ります。

フェンスは内容問わず、最大で10個まで設置できます。

貢献度は限りがありますので、ご利用は計画的に・・・

おまけその2

ゲットしたピントの強いフェンスは、サイズの小さいものに変更をすることができます。

ただ、結論としては個人的にオススメはしません。

理由はメリットよりデメリットが大きいからです。

一応やり方をご紹介しておきます。

ベリア村のクルロというNPCから「新しいフェンスをやるから、ふるいのをくれ」というクエストを受託します。
※取引所NPCと旅館の間ぐらいの路地裏にいます。

・ピントの強いフェンス
・神秘の種3個
・金塊100Gを2個(約20M)

上記の3点を渡すと性能は同等でサイズが小さいフェンスと交換できます。
※但し、栽培熟練度が「名匠Lv1以上」という条件付き。

栽培コンテンツはメインキャラだけで運用するのは不便と思います。
そのためサブキャラでも運用したいのですが、わざわざ小さいサイズのフェンスを使うためにサブキャラを名匠まで上げるのは・・・という感じです。

メリット・デメリットを把握した上でご判断下さい。
それではよい家庭菜園ライフを!

「黒い砂漠PC:備忘録的な何か」へもどる

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。