NPCアノンの知識を獲得する方法【黒い砂漠PC#60】

黒い砂漠PC
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ここ最近、知識一覧を埋めようかと順番にコツコツと進めていました。
そして、ここで大きく躓いてしまうことになります。
知識一覧➔人物➔セレンディアの人々➔セレンディアの住民の中に「NPCアノン」がいます。
しかし、このアノンの知識を獲得するのにかなり苦労しました。
そのため、アノンの知識獲得について記録に残しておきます。

NPCアノンの知識を獲得する方法

アノンの知識獲得は2段階式でクエストを進めていきます。
舞台はハイデル周辺です。
1段階目のクエストを完了させたら、場所はハイデル南西方面となります。
順番にポイントを押さえて進めていきましょう。

迷子の子供たちをNPCララへ連れていく

ハイデルの中では特に知名度が高い?NPCのララ。
焦げた破片がもらえるデイリークエストでお馴染みですよね。
ただ、今回の1段階目のクエストはララからは発生しません。
ハイデル周辺にいる子供たちがクエスト発生ポイントになっています。
それぞれの子供たちが独立したクエストを持っているので、個別にクリアしていきましょう。

クリアと言っても、やることはよくあるNPCを連れて行くタイプのものです。
各子供たちに話しかけて、ララまで連れていけばOKです。

マウムの場所

マウムはララから1番近いところにいます。
橋の上でしゃがんで何か絵を書いています。

ワイホールの場所

ハイデルから街道を西に少し進んだところにいます。
疲れてしまったのか、座り込んでいますね。

トーヤの場所

1番ハイデルから遠い場所にいます。
リンチ農場廃墟の東側付近でしょうか。
トーヤの場合は虫を追いかけているせいか、その時によって位置に変化があります。
通り沿いにいる場合もあれば、少し山側の方に登ったところにいることもあります。

子供たち3人に共通するのは「足が速い」ことです。
ある程度のダッシュにも付いて来れます。
※ダッシュを長時間すると置いてけぼりになるので調整しましょう。
他の地域の同様のクエストでも、同じように足が早くなればうれしいのですが。

それぞれの子供に話しかけてクエストをスタートさせたら、ララのところに連れていき報告しましょう。

軍人になりたいアノン

3人の子供たちをララのところへ連れて行くと、ララからクエストが発生します。
それが「軍人になりたいアノン」です。

ここからが本番です。というか、地獄の入り口です(爆)
とにかくアノンを見つけて話しかければクエストはクリアです。
見つかれば・・・の話ですが。

クエストを開始すると、マップ上に黄色いエリアが表示されます。
恐らくその範囲内にアノンが出現するよ~的なものです。
しかし!今回に限ってはこの表示を鵜呑みにするのはオススメしません。

探してみるとすぐに分かりますが、画面内に表示される目安のエリアはすごく狭くて、恐らくアノンもいません。
※もし初見でアノンに巡り合えたら強運かもしれません!

筆者の場合は周辺をウロウロしましたが、アノンは見当たりませんでした。
そこで取った行動は、「自動移動放置」です。
※よく馬放置で使う、決まった範囲を往復移動する機能です。
Youtubeなどの動画を視聴しながら、アノンがいないかチラ見する作戦です。
しっかし、この作戦は大失敗に終わります。
グリッシー村で適当な貿易品を1つ買って、南西部関所と北西部関所の間をのんびり自動移動しました。
時間的には・・・3時間ぐらいでしょうか。
それでも見つかりませんでした。ハイ。惨敗です。

さすがに疲れたので一旦諦めて、他のクエストなど消化して、何気なくアノン捜索ポイントに戻ってみました。
すると・・・なんとアノンがいるじゃないかっ!

さっきまでの苦労が嘘のようです。
アノンに話しかけると・・・

ようやくアノンの知識ゲット!
今回はマジで苦労したよ・・・

アノンを発見するポイント

元々捜索する場所は間違っていなかったと思います。
ただ、アノンの場合は結構「運」の要素が大きかったのかな。と思います。
実際見つけた場所はクエストで表示された目安ポイントから外れていました。
そのため、「北西部関所」と「南西部関所」の間付近を探すのがオススメです。

ちなみに見つけたタイミングは、ゲーム時間AM7:35でした。
あと、アノンは動いていませんでした。
巡回しているというより、ランダムで出現!?している印象です。

以上から、ある程度探していない場合の対処としては・・・
・チャンネル変更してみる。
・ある程度時間をあけて探してみる。
が有効と思われます。
筆者のように意地になって何時間も棒に振ることはないです。。。(遠い目)

2022年10月18日追記
その後、何度かアノンを見かけて気付いたことがあるので追記します。
初回発見時のアノンはその場に留まって動いていませんでした。
しかし、その後見かけた時は動いていました。
しかもそこそこのスピードで走っていたのです。
たしか、南から北に向けて走っていたと思います。
ちなみに見かけた場所は結構バラツキがありましたが、前述した通りの「北西部関所」と「南西部関所」の間のどこかでした。

クエスト完了の報告

無事にアノンに会ってララからの伝言を伝えたら、ララへ報告しましょう。

このときのララの反応が大人です。
見た目は子供に見えますが、厳しい環境の中で精神的には大きく成長していたんですね。

今後のアノンが無事で活躍してくれることを願いましょう。
ということで、ようやく知識カテゴリが埋まりました。

もう、運の要素が絡む知識獲得はしんどいな~。
今後はもっと楽に進めさせて欲しいものです。。。

それでは良い黒さばライフを!

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに基づいて作成されています。