・メインクエが、途中で行き詰まらないか心配だ。。。
・ダンジョンは、レベルがいくつになったらチャレンジできるのかな?
・ボスを倒すのって、やっぱり大変なんでしょ?
という方に向けて、BLUE PROTOCOL(ブルプロ)の、メインストーリー第1章の攻略チャートをお届けします。
メインクエスト第1章「暁の合唱」の進め方
最初に要点をお伝えしておきます。
各ダンジョンの挑戦目安 | ||
ダンジョン名 | 目安レベル | 目安バトルスコア |
レイクリッド坑道 | 2 | 70 |
巨竜の爪痕 | 5 | 230 |
巨塔の遺跡 | 8 | 230 |
神懸の御柱 | 12 | 720 |
機跡の谷 | 15 | 780 |
猟師の抜け道 | 20 | 810 |
※レベルは、各ダンジョンのボスと同じレベルを目安にしています。
※追加調査ではなく、あくまでメインクエストが基準です。
レベル上げが進まない方は、以下の記事が参考になります。
【目標Lv20】おすすめのレベルの上げ方
バトルスコアでお困りの方は、以下の記事が参考になります。
【目標スコア930】おすすめのバトルスコアの上げ方
この記事は、「メインクエスト」の攻略に特化しています。
そのため、サブクエストやADVボードなど最低限知っておきたいことは、以下の別記事をサクっと目を通していただくのがおすすめです。
ブルプロの始め方と進め方
その他、ダンジョンはレベルやバトルスコアが重要です。
前述しました「目安に達してからチャレンジ」することをおすすめします。
※レベルが足りないと、エネミーが硬く・攻撃も痛いので、難易度が上がります。
基本的にバトルが無いところは、サラっとスルー気味に。
バトルが発生するところは、重点的に解説するスタイルでご案内します。
それでは、冒険の旅に出発です!
楽しい下僕生活のはじまり、はじまり~(笑)
記憶を求めて
※以下は、主人公目線の「あらすじ」となります。(ゲーム内でも読めます)
目をさますと、そこは見覚えのない場所だった。
自分の名前以外に思い出せることがない。どうやら記憶喪失・・・というもののようだ。
かたわらには亜人の少女フェステがいた。ゴブリンから助けたことで、こちらを気に入ってくれたらしい。
とはいえ、いつの間にか彼女の『下僕』にされてしまったのはどうなのだろう・・・。
フェステと出会った場所は「最近発見されたばかりの遺跡」だという。そこに記憶の手がかりがあるかもしれない。
◇ ◇ ◇
まずはこの宿の亭主にあいさつだ。
1階のカウンターへ行こう。
◇ ◇ ◇
フェステは『双面コイン亭』の亭主と顔なじみのようだ。
そして、どうやら宿代のツケがたまっているらしい・・・。
「街をでるならきちんと準備をしておけ」と、亭主からアドバイスをもらった。
◇ ◇ ◇
街の名前はアステルリーズ。
マグナ大陸でも最大の交易都市だという。建物が建ち並び、通りはたくさんの人でにぎわっている。
本当に大きな街だ。
まずは街の入り口にある『街門広場』へ向かおう。
◇ ◇ ◇
街門広場には巨大な転送ポータルが置かれている。
これを使えば、すぐに街まで戻ってこられるそうだ。
転送ポータルに触れて、登録しておこう。
◇ ◇ ◇
アステルリーズ街門広場の転送ポータルを登録した。
これで準備は完了だ。
街の外へ出て、記憶の手がかりを探してみよう。
◇ ◇ ◇
アステルリーズを出ると、広々とした平原が広がっていた。
ここは『アステリア平原』。
さまざまな植物、鉱石などが見つかり、バファリアの遺跡も点在している。
そして、この先にはモンスターたちも現れる。油断は禁物だ。
フェステと出会った『崖の遺跡』へ向かおう。
そこに記憶の手がかりがあるかもしれない。
◇ ◇ ◇
『崖の遺跡』でゴブリンたちと戦いになった。
モンスターの中には群れで行動するものもいるようだ。これから戦うときは注意しよう。
この奥が、フェステと出会った場所。自分が目を覚ました場所だ。
何か見つかるだろうか?
◇ ◇ ◇
目覚めた場所では『イマジン』が見つかった。エングラムと生物の意思が結びついた結晶なのだという。
さまざまな力を宿しているが、記憶の手掛かりではないようだ。他に見つかるものもなかった。
外へ出ようとしたとき、不思議な声が聞こえたような気がする。しかし、そこには誰もいなかった。
遺跡から出ると、『ジェイク』という冒険者に出会った。軽妙な語り口だが、アステルリーズでは名の知られた人物で、冒険者のまとめ役も担っているらしい。
ジェイクは「冒険者になるのなら、開拓局に紹介しよう」と約束してくれた。フェステも冒険者登録をすすめてくる。
「記憶も気になるじゃろうが、まずは金じゃ!」とのことだ・・・。
とはいえ、仕事がなければ困るのも確かだ。開拓局に行って、ジェイクの話を聞いてみるのがいいだろう。
◇ ◇ ◇
崖の遺跡から戻り、再びジェイクと話をすると、開拓局の案内嬢ミューリィを紹介してくれた。
彼女は、遺跡で手に入れた『イマジン』を見るなり『ゴブリン』のバトルイマジンだと見抜いた。
特別珍しいものではないが、幸運な拾い物ではあったようだ。
冒険者になるには試験を受けなければならない。
ミューリィが担当してくれるので、詳しい話は彼女から改めて聞くことにしよう。
アステルリーズ:コイン亭亭主と話をしよう
バトル有り。ムービー有り。
オープニングが終わると、主人公は崖の遺跡の中で目覚めます。
そして、フェステと出会いますが、間髪入れずバトルが始まります。
エネミーはレベル1のゴブリンですが、油断は禁物です。
バトル開始前のチュートリアルを参考に、落ち着いて攻撃すれば大丈夫です。
無事にエネミーを撃破すると、主人公は気を失います。
そして、アステルリーズのコイン亭2Fのベッドで目覚めます。
ここで、フェステと下僕契約を結ぶことになります・・・
その後、1Fに降りて、亭主と会話したら終了。
アステルリーズ:双面コイン亭の外へ出よう
おつかいのみ。
フェステより状況説明を聞いて終了。
アステルリーズ:フェステと話をしよう
おつかいのみ。
アステルリーズの街門広場にいる、フェステに話しかけて終了。
アステルリーズ:転送ポータルを起動させよう
おつかいのみ。
街門広場の転送ポータルをインタラクト「F」して、登録したら終了。
アステルリーズ:街の外へ出よう
おつかいのみ。ムービー有り。
街門広場よりアステリア平原に出て、フェステの話を聞いたら終了。
アステリア平原:「崖の遺跡」へ行こう
バトル有り。ムービー有り。
アステリア平原の、崖の遺跡まで移動します。(オレンジ色の目印を追いかけましょう。)
※道中のエネミーを、倒しながら進むのも良いでしょう。
崖の遺跡に到着すると、ゴブリンの襲撃に遭います。
エルダーゴブリンと、ゴブリンが相手です。
囲まれないよう立ち回って、堅実に攻撃すれば問題なく倒せると思います。
攻撃を焦らず回避を意識して、無駄なダメージを食らわないようにしましょう。
無事に、ゴブリンの群れを倒したら終了。
アステリア平原:フェステと話をしよう
おつかいのみ。ムービー有り。
崖の遺跡の奥にいる、フェステに話しかけて終了。
アステルリーズ:ジェイクと話をしよう
おつかいのみ。ムービー有り。
崖の遺跡を出ようとすると、ジェイクが待っています。
ジェイクは状況を確認すると、冒険者になるよう主人公に勧めます。
ここは、ジェイクとの会話のみで終了。
アステルリーズ:ジェイクと話をしよう
おつかいのみ。ムービー有り。
ジェイクからの冒険者への勧めに、フェステも大賛成!
その理由は、ズバリ金じゃ!
早速、冒険者登録をするため、アステルリーズへ戻ります。
※チュートリアルの通り、転送ポータルを使えば瞬時に移動できます。
アステルリーズに戻り、開拓局へ行きましょう。
開拓局に着いたら、ジェイク、ミューリィと会話して終了。
冒険者登録をしよう
今後のことを考えると、冒険者になっておいた方が何かと都合が良さそうだ。
試験に合格して、冒険者登録を済ませよう。
◇ ◇ ◇
冒険者になるには、いくつかの課題をクリアする必要がある。
最初の課題は『ランドフォックス』の討伐だ。
油断は禁物。準備を整えてから挑もう。
◇ ◇ ◇
無事ランドフォックスの討伐を終えた。
早速、ミューリィに報告しよう
◇ ◇ ◇
二つ目の課題は『レイクリッド坑道』の探索。
『海鳴りの草原』にある古い坑道の跡だ。
閉鎖後にモンスターが棲みついてしまったが、危険性はそこまでではないらしい。
一番奥まで到達すれば、課題は合格だ。
◇ ◇ ◇
『レイクリッド坑道』へは『星脈孔』を通じて入ることができる。
星脈孔は各地にあって、遺跡や洞窟など、様々な場所につながっているという。
見つけたら、その場所を覚えておこう。
◇ ◇ ◇
『レイクリッド坑道』にあのような強敵、オーガが出没するとは聞いていなかった。
フェステ曰く、「駆け出しの冒険者には厳しすぎる」とのことだ。
それでも、なんとか倒すことはできた。
これで次の試験課題に進めるはずだ。
◇ ◇ ◇
『レイクリッド坑道』にオーガがいたことは、開拓局にとっても想定外の事態だったらしい。
ミューリィから発見の報告と、討伐についてお礼を言われた。
とはいえ、試験はまた別の話だ。次の課題をクリアしなければならない。
三つ目の課題は『クラフトについて学ぶこと』。
まずは武器を作ることからだ。『職人広場』にいるフオヴィに、詳しい話を聞きに行こう。
◇ ◇ ◇
フオヴィから、武器のクラフトについて必要な手順を教わった。
レシピを入手し、必要な素材を集めて『転球錬成儀』を使えば、武器が手に入るとのことだ。
登録試験では、実際に武器をクラフトするまでが課題になっている。
素材を集め、『転球錬成儀』で『アドベンチャーズ』シリーズの武器をクラフトしよう。
◇ ◇ ◇
『アドベンチャーズ』シリーズの武器がクラフトできた。
あとはフオブィに確認してもらうだけだ。
◇ ◇ ◇
三つ目の課題も無事に終えることができた。
最後の課題は『エンハンスイマジンのクラフト』だ。
『イマジン研究所』のポワリエが担当らしい。
研究所は開拓局を出てすぐの場所にある。早速、訪ねてみよう。
◇ ◇ ◇
ポワリエから課題について詳しく教えてもらった。
エンハンスイマジンとは、身に付けることで身体能力を引き上げる『装備するイマジン』だ。
冒険者にとっては武器と同じく、重要なものとなる。
エンハンスイマジンも、クラフトの際にはレシピと素材が必要だ。
課題でクラフトするのは『E-うりうりウリボ』。
素材を集めて、イマジン研究所でクラフトをお願いしよう。
◇ ◇ ◇
エンハンスイマジンの『E-うりうりウリボ』をクラフトできた。
ポワリエに確認してもらおう。
◇ ◇ ◇
ポワリエから合格通知をもらい、全ての課題が終了した。
途中でフオブィがやってきて、ポワリエとくちゲンカを始めてしまったが、合格は合格だ。
これで冒険者として登録できる。
ミューリィに報告しに行こう。
◇ ◇ ◇
登録試験を終えて、晴れて冒険者となった。
これで開拓局の依頼を受けられる。ただ、ミューリィからは『冒険者ランク』も忘れずに上げるよう、忠告された。
ランクが高いほど冒険者としての実力があり、報酬の高い依頼を受けたり、危険な場所に行ったりすることができるそうだ。
ランクアップには『アドベンチャーボード』をクリアする必要がある。最初の1枚目はミューリィから受け取った。
また、『レイクリッド坑道』でオーガを討伐した謝礼に『GC(グローリーコイン)』を渡された。
『記念品交換所』でいろいろな品物と交換できるそうだ。
「冒険者になったら、割りの良い仕事を紹介してやる」とジェイクが言っていた。
報告がてら、ジェイクに会いに行くとしよう。
アステリア平原:海鳴りの草原でランドフォックスを倒そう
バトル有り。
開拓局のミューリィより、ランドフォックス討伐の依頼を受けます。
ランドフォックスの討伐数は5匹です。
ランドフォックスはアステルリーズを出ると、すぐに見つかると思います。
強敵ではありませんが、各アクションやスキルを試しながら進めると良いでしょう。
無事に5匹の討伐が完了したら終了。
そのため、他プレイヤーとの共闘は、遠慮せずにやってOKです!
ブルプロのバトルのテーマには「何気ない協力関係」があります。
横槍という考え自体を除外しているのも、その協力関係を実現するためでもあるのです。
アステルリーズ:ミューリィと話をしよう
おつかいのみ。
ランドフォックスの討伐が完了したら、開拓局に戻ってミューリィに報告で終了。
アステリア平原:『レイクリッド坑道』へ行こう
おつかいのみ。
アステリア平原にある、レイクリッド坑道へ向かいます。(結構遠いです。)
※オレンジの目印についていけばOKです。
目的地に着いたら、フィールドにあるクエストマークにインタラクト「F」して終了。
「レイクリッド坑道 どこ」のキーワードで検索した方へ
※不要な方は、この段落は読み飛ばしていただいて構いません。
前述した通りレイクリッド坑道は、アステルリーズからは結構距離があります。
しかしブルプロでは、迷わず現地までだどり着くための便利な機能が備わっています。
さっそく、その機能の利用方法を確認してみましょう。
まずは「Esc」でコマンドメニューを開きます。
そして、「クエスト」「受付クエスト」の順番で表示しましょう。
ここで、現在受けているクエストが表示されてきます。
ポイントは、HUDの右隣にある「オレンジ色のアイコン」です。
このアイコンの下のチェックを入れればOKです。
※メインクエストはもちろん、サブクエストでも利用可能です。
チェックを入れたら、Escでメニューを閉じましょう。
すると、フィールド上にオレンジ色のアイコンが確認できると思います。
このマークが目的地まで案内してくれるので、後について移動すればOKです。
話は変わりますが・・・
この後、メインクエストでレイクリッド坑道を攻略します。
攻略が終わると「追加調査」という名目で、ダンジョンにチャレンジできるようになります。
追加調査の特徴は・・・
現地まで移動する必要がないことです。
メニューからワープして、直接ダンジョンまで行けます。
せっかくなので、追加調査のやり方についても触れておこうと思います。
まずはコマンドメニューを開きます。
そして、ミッションから「レイクリッド坑道・追加調査」を選択します。
次に、右下の方にある「マッチング申請」をクリックしましょう。
少しだけ待ち時間がありますが、準備ができると「突入する」マークが表示されます。
その「突入する」をクリックすると、ダンジョン攻略がスタートする。という流れです。
PTメンバーと協力して、クリアを目指してください。
脱線解説はここまでとなります。
それでは、本編の攻略に話を戻しましょう。
アステリア平原:『レイクリッド坑道』を調査しよう
バトル有り。(ダンジョン攻略)ムービー有り。
チャレンジの目安(レベル2、バトルスコア70)
エングラムが噴き出している「星脈孔」とインタラクトして、レイクリッド坑道に入ります。
ダンジョンでは、フェステがNPCとして共闘してくれます。
デコイ役にもなってくれるので、有効に活用しましょう。
また、ダンジョン専用の支給・回復薬もあります。
その場限りのものなので、出し惜しみなく使ってOKです!
ダンジョンに入ったら、出現するエネミーを倒して先に進みましょう。
途中、エネミーを倒さないと先に進めない「バトルエリア」もあります。
最深部までいくと、ボスのオーガ(Lv2)が待っています。
攻撃予兆である「赤床」が出たら、無理せず回避しましょう。
オーガの動きは遅いです。
オーガが攻撃前に武器を振りかぶったら、無理せず回避しましょう。
スキを見て攻撃し、安全な討伐を目指したいです。
無事にオーガを倒したら終了。
動画もあります。
アステリア平原:『レイクリッド坑道』の入口へ戻ろう
おつかいのみ。
レイクリッド坑道にてオーガを倒したら、ダンジョン攻略報酬を確認し、入口に戻って終了。
アステルリーズ:ミューリィと話をしよう
おつかいのみ。
転送ポータルを使って、アステルリーズに戻りましょう。
開拓局のミューリィと会話して終了。
アステルリーズ:フオヴィと話をしよう
おつかいのみ。
ミューリィより、クラフトの理解を深めるよう促されます。
職人広場に移動して、フオヴィと会話して終了。
アステルリーズ:武器をクラフトしよう
おつかいのみ。(クラフト有り)
フオヴィの近くにある「転球錬成儀」にてクラフトをします。
自分のクラスに合った「アドベンチャーズシリーズの武器」をクラフトしましょう。
必要素材は以下の通り。
レイクリッド結晶:1個(ダンジョン:レイクリッド坑道の周回)
水晶の原石:8個(フィールドの鉱石を採集)
※素材が足りない場合は、ダンジョン周回やフィールドの鉱物を採集して集めましょう。
素材を集めて、武器のクラフトをしたら終了。
アステルリーズ:フオヴィと話をしよう
おつかいのみ。
フオヴィと会話して終了。
フオヴィより、エンハンスイマジンをクラフトするため、ポワリエを訪ねるよう促されます。
アステルリーズ:ポワリエと話をしよう
おつかいのみ。
開拓局近くのイマジン研究所の入口にいる、ポワリエと会話して終了。
アステルリーズ:イマジンをクラフトしよう
おつかいのみ。(クラフト有り)
エンハンスイマジン「E-うりうりウリボ」をクラフトします。
必要素材は以下の通り。
動的エングラムの欠片:2個(エネミー討伐全般でドロップ)
(みんな大好き)トコヨ草:2個(フィールドの植物を採取)
素材を集めてクラフトしたら終了。
アステルリーズ:ポワリエと話をしよう
おつかいのみ。
クラフトが終わったら、ポワリエと会話して終了。
※フオヴィ・ポワリエ姉弟の「漫才」が見どころです(爆)
アステルリーズ:ミューリィと話をしよう
おつかいのみ。
開拓局に戻り、ミューリィと会話したら完了。
これで、めでたく冒険者登録ができました!
※アドベンチャーボードの説明もあり、最初のボードも受け取ります。
※以降、開拓局の受付で、サブクエストが受けられるようになります。
巨竜の爪痕
冒険者としての生活が始まった。
依頼を受け、人々と出会い、様々な土地を巡れば、おのずと記憶探しにもつながるだろう。
まずはジェイクが紹介してくれるという、割の良い仕事を引き受けようと思う。
果たして、どのような内容なのだろうか・・・。
◇ ◇ ◇
ジェイクと一緒に、モンスター討伐へ行くことになった。
『巨竜の爪痕』に、イノシシのような獣が現れたらしい。普通のモンスターより手強い、「ちょいとヤバめなヤツ」だそうだ。
その分、報酬も良いという依頼だ。
ジェイクとは、『巨竜の爪痕』の前で合流しよう。
◇ ◇ ◇
『巨竜の爪痕』の前で、ジェイクと合流した。
フェステ、ジェイクと共に『巨竜の爪痕』を探索し、モンスターを討伐しよう。
◇ ◇ ◇
『巨竜の爪痕』の奥でひときわ強大なモンスターを発見し、どうにか討伐することができた。
フェステによると、このモンスターは『アバリティア』という時空を超越して生きる存在らしい。
冒険譚の怪物とされるモンスターが、なぜ存在するのだろう。
そして、それを討伐した自分はいったい・・・。
ジェイクは「アバリティアへの注意を促さないといけない」と、先に開拓局へ報告に向かった。
と、そこへ一人の少年が空から舞い降りてきた。
メルロウフと名乗った少年は、『来者』という謎のつぶやきを残していった。
それが自分の記憶と、何か関係しているのだろうか?
フェステは聞き覚えがある言葉のようだが、思い出せないらしい。
ひとまず、開拓局に戻ってジェイクから報酬をもらおう。
◇ ◇ ◇
ジェイクから依頼の報酬と、気になる情報をもらった。
最近、各地で未確認生物が目撃されている。それがアバリティアではないかと、うわさされているらしい。
また、その目撃情報が増えた時期と、竜族が暴れ始めた時期が一致するという。
ジェイクは引き続き、これらの情報を追ってみるそうだ。
ちなみにコイン亭の亭主も、依頼を達成したお祝いに奢ってくれるらしい。
それを聞いたフェステは「コイン亭に行くぞ!」と目の色を変えてしまった。
アステリア平原:ジェイクと話をしよう
おつかいのみ。
クエスト受注条件:冒険者ランク2以上。
開拓局にいるジェイクと会話して、巨竜の爪痕の前で待ち合わせの約束をします。
その後、アステリア平原の巨竜の爪痕に向かいます。
アステルリーズからですと、結構距離があります。
まず海鳴りの草原から、ミンスター丘陵へ移動することになります。
途中でミンスターホルンに寄って、転送ポータルを登録しておきましょう。
また、巨竜の爪痕の側にある冒険者の野営地にも、転送ポータルがあります。
そして、野営地の近くにいるジェイクと会話して終了。
アステリア平原:『巨竜の爪痕』を調査しよう
バトル有り。(ダンジョン攻略)ムービー有り。
チャレンジの目安(レベル5、バトルスコア230)
今回のダンジョンは、フェステに加えてジェイクもNPCとして参戦してくれます。
2人とも結構有能なので、頼りになります。そして、よく喋ります(笑)
遠距離攻撃を仕掛けてくるエネミーが多いので、注意して進みましょう。
また、途中にあるサプライヤーを活用すると、多少楽になります。
そして、最深部にはボスの荒ぶる牙王(Lv5)が待っています。
赤床攻撃に加え、放射状に広がる衝撃波を放ってきます。
赤床は通常回避で、衝撃波は大縄跳びのジャンプをするように回避です。
突進攻撃もあるので、落ち着いて回避しましょう。
牙王の討伐に成功したら終了。
動画もあります。
アステルリーズ:ジェイクと話をしよう
おつかいのみ。
ジェイク・フェステ・メルロウフとの会話が終わったら巨竜の爪痕から退出します。
そして、アステルリーズに戻り、開拓局でジェイクと会話したら終了。
アステルリーズ:コイン亭亭主と話をしよう
おつかいのみ。
双面コイン亭の亭主と会話すると、次の「来者の謎」が開始されます。
来者の謎
『巨竜の爪痕』では、伝説に登場する怪物『アバリティア』と遭遇した。さらに、空から舞い降りた謎の少年メルロウフから『来者』という言葉を聞かされた。
これらは失われた記憶に関係しているのだろうか?
詳しく調べたいところだが、フェステが「コイン亭に行く」と言って聞かない。
ジェイクに「亭主が奢ってくれる」と吹き込まれたからだ・・・。
◇ ◇ ◇
「亭主が奢ってくれる」とは、ジェイクがフェステに一杯食わせるための罠だった・・・。
ひと悶着の後、フェステがメルロウフの残した『来者』という言葉を話題に出した。
亭主は、バファリア教に関係するのではないか、と教えてくれた。しかし、詳しくは分からないようだ。
アステルリーズには巨大なバファリア教の神殿がある。
そこで『来者』について尋ねてみることにした。
◇ ◇ ◇
「『来者』などと無闇に口にしてはならない」
神官からそうたしなめられ、あまり詳しい話は聞けなかった。
しかし、柱の陰からこちらを見ていた少女に「ミンスターホルンに行けば何か分かる」と告げられた。
不思議な少女は、ふと目を離したスキにいなくなってしまった。
他に記憶や『来者』の手掛かりはない。
少女の言葉に従い、ミンスターホルンに行ってみよう。
◇ ◇ ◇
ミンスターホルンでミルレーネという女性と出会った。
『来者』については、彼女の師であるワールキンという神官が詳しいそうだ。
ところが、ワールキンは『巨塔の遺跡』へ調査に行ったきり帰ってこない。
そこで、心配しているミルレーネから依頼を引き受けた。
早速『巨塔の遺跡』へ、ワールキンを探しに行こう。
◇ ◇ ◇
『巨塔の遺跡』でモンスターに襲われたワールキンを救出した。
『来者』について話を聞くと、ワールキンは怒涛の勢いで自説を並べ立て始めた。
『来者』とは、特別な力を持つ異邦人のことだという。一部では災いを起こす者ともみなされているらしい。
ワールキンはバファリア教の開祖も別世界から来た『来者』ではないかと唱え、教団の本部から左遷されたそうだ。
バファリア教最大の聖地である『神懸の御柱』を調べれば『来者』について分かるはずだと、ワールキンは熱弁を振るった。
・・・ともあれ、ワールキンは無事に見つかった。
ミンスターホルン村のミルレーネに報告しておこう。
◇ ◇ ◇
ワールキンとミルレーネは、顔を合わせるなり『巨塔の遺跡』や古代文明についての激論を交わし始めた。
元気でなにより・・・なのだが、もうこちらの問いかけを聞いてくれそうにない。
『来者』の秘密は、『神懸の御柱』にあるかもしれない。
次はそこを目指してみよう。
アステルリーズ:一等神官と話をしよう
おつかいのみ。ムービー有り。
アステルリーズのバファリア神殿に入り、一等神官、アインレインと会話して終了。
アインレインより、ミンスターホルンへ行くよう促されます。
消化していないサブクエストや、アドベンチャーボードなどをクリアして、育成を進めておきましょう。
アステリア平原:ミンスターホルンへ行こう
おつかいのみ。
ミンスターホルンの、ミルレーネと会話して終了。
ミルレーネより、ワールキンの捜索を依頼されます。
アステリア平原:『巨塔の遺跡』へ行こう
バトル有り。(ダンジョン攻略)ムービー有り。
チャレンジの目安(レベル8、バトルスコア230)
アンドラ盆地にある、巨塔の遺跡へ向かいます。
ミンスターホルンからですと、南西方面となります。
マップの、クエストマークが目印です。
目的地に着いたら、フィールドのクエストマークにインタラクトでダンジョンへ。
形式はダンジョンですが、今回はとても狭いです。
ゴブリンに襲われている、ワールキンを助けることになります。
エネミーはレベル7のゴブリンと、レベル8のゴブリンウォーリアーとゴブリンセージなので、それほど苦戦はしないと思います。
ただ、ゴブリンセージの遠距離攻撃を食らわないよう注意しましょう。
無事にゴブリンの群れを倒したら終了。
動画もあります。
アステリア平原:ワールキンと話をしよう
おつかいのみ。
ワールキンから、来者についての話を聞いたら終了。
アステリア平原:ミルレーネと話をしよう
おつかいのみ。
ワールキンが無事だったことを、ミルレーネに報告します。
ミンスターホルンのミルレーネと会話して終了。
※ワールキンとミルレーネの師弟漫才が見どころです(笑)
アステリア平原:ミンスターホルンでフェステと話をしよう
おつかいのみ。
ミルレーネとワールキンの側にいるフェステと会話すると、次の「神懸の御柱」が開始されます。
神懸の御柱(かみがかりのみはしら)
『来者』について、バファリア教の神官ワールキンと弟子のミルレーネから話を聞くことができた。
『来者』とは、特殊な力を持った異邦人のことだという。
その秘密はバハマール高原にそびえ立つ、バファリア教最大の聖地『神懸の御柱』にあるらしい。
◇ ◇ ◇
『神懸の御柱』はバファリア教の開祖が降り立ったと言われる、バファリア教最大の聖地だ。
そのため、「許可なく入ることはできない」と門番に追い返されてしまった。
フェステがおだてても、すかしてもダメなものはダメなようだ。
どこかで許可証をもらえないだろうか。
ラルパルで作戦会議をしよう。
◇ ◇ ◇
ラルパルで、バファリア教の巡礼団についてのうわさを聞いた。
最近、ベルクマールという街が奇妙な怪物に襲われて壊滅した。
その犠牲者を弔うためにバファリア教の巡礼団が訪れているのだ。
巡礼団には神官長や神託の巫女など、位の高い人もいる。
もしかしたら『神懸の御柱』に入る許可をもらえるかもしれない。
ベルクマールへ行って巡礼団に会ってみよう。
◇ ◇ ◇
ベルクマールで、アステルリーズの神殿で出会った不思議な少女と再会した。
『神懸の御柱』に入りたいという話をすると、彼女がなぜか許可証をくれた。
いったい何者なのだろうか?
問いただす前に、少女はまた立ち去ってしまった。
ともあれ、許可証は手に入った。『神懸の御柱』の門番に見せてみよう。
◇ ◇ ◇
巡礼団の少女からもらった許可証を見せると、門番は驚きを隠せない様子だった。
許可証は本物だったようだ。門番は迷った末、最後には道を通してくれた。
これで『神懸の御柱』に入ることができる。
『来者』の手掛かりを求め、最上階を目指そう。
◇ ◇ ◇
『神懸の御柱』の最上階には、アバリティアが封印されていた。
近づくと、突如まばゆい光の球体が生まれ、中から二人の少女が現れた。さらにアバリティアが封印を解かれて暴れ出し、少女たちに襲いかかった。
どうにかアバリティアを撃退したものの、少女たちの素性は分からない。強い警戒の目も向けられている。
と、そのとき。
部屋の壁が砕け散り、新たな乱入者が現れた。
最大にして最強の竜族の王、ヴォルディゲン。
その圧倒的な力はアバリティアを喰い、精鋭の門番をも一蹴した。
ヴォルディゲンはこちらに狙いを定め、ゆっくりと近づいてくる。
逃げ場はなく、戦うしかない。
そう思ったとき、少女たちが光の球体を作り出した。呼びかけられるまま、光の中に飛び込む。
浮遊感に包まれ、光が消えると、ヴォルディゲンの姿は忽然と消え、倒したはずのアバリティアが天井に封印されていた。
まるで、何事も起きなかったかのように。
二人の少女に事情をただした。
彼女たちの名はエーリンゼとティリス。『クロノリープ』によって時間を飛び越え、ヴォルディゲンから逃れられたのだという。
信じ難い話だが、『神懸の御柱』を出ようとしたところ、入ってきた『自分とフェステ』とすれ違った・・・。
過去の自分たちの姿を見たのだ。本当に時間を飛び越えて、過去に戻ったということなのだろう。
クロノリープの影響か、エーリンゼは苦しそうにしている。
ひとまず落ち着くため、ラルパルまで戻ることにした。
◇ ◇ ◇
エーリンゼとティリスは、1000年後の未来からやってきたのだという。
目的はアバリティアの解放。
アバリティアは存在するだけで時空を歪ませ、蓄積した歪みがこの星を呑み込んでしまう。
遠からず、この星と世界は滅んでしまうというのだ。
まだ歪みの少ない時代なら、対処することができる。そのために二人はクロノリープによって、現代にやってきた。
ただ、クロノリープは重大な秘密であり、誰かに知られてはならない。
剣を構えたティリスから、「協力か、死か」と選択を迫られてしまった。
星を救うためにも、協力する以外の選択肢はない。
エーリンゼもティリスも、無理強いするのは本意ではないのか、こちらの答えに頭を下げてくれた。
こうして、エーリンゼとティリスのアバリティア解放を手伝うこととなった。
フェステの口車に乗せられて、ティリスまで下僕契約書にサインをしてしまったのは気がかりだが・・・。
バハマール高原:『神懸の御柱』の入り口へ行こう
おつかいのみ。
ここからは、初めて別エリアへと進むことになります。
念のために、エリアの移動方法を確認しておきましょう。
バハマール高原への行き方
バハマール高原は、ミンスターホルンから真っすぐ北へ進むと行くことができます。
地図で行きますと、矢印のあたりを目指して移動します。
途中で川がありますが、橋を渡って進みましょう。
さらに進みますと、一面の大きな岩壁をくり抜いたようなトンネルが見えてきます。
このトンネルを抜けた先に見えてくるのが、バハマール高原です!
バハマール高原に入ったら、マップのクエストマークを目指して道なりに進めば、神懸の御柱まで行けるでしょう。
途中、ラルパルまで来たら、転送ポータルを登録しておきましょう。
目的地に着いたら、目印の門番と会話して終了。
バハマール高原:フェステと話をしよう
おつかいのみ。
門番に門前払いされた2人は、一旦ラルパルに戻って作戦会議します。
ラルパルにいるフェステと会話して終了。
バハマール高原:巡礼団の神官と話をしよう
おつかいのみ。ムービー有り。
ラルパルから、鎮まりの山麓にあるベルクマール村跡に向かいます。
目的地に着いたら、巡礼団の神官の話を聞きましょう。
その後、その場に居合わせたアインレインより、許可証をもらったら終了。
バハマール高原:『神懸の御柱』の門番と話をしよう
おつかいのみ。
許可証を手に入れたら、あらためて神懸の御柱へ向かいます。
門番に許可証を見せると、中に入れるようになります。
バハマール高原:『神懸の御柱』を調査しよう
バトル有り。(ダンジョン攻略)ムービー有り。
チャレンジの目安(レベル12、バトルスコア720)
神懸の御柱は塔のような構造になっており、エネミーを倒しながら上に登って行くことになります。
出現するエネミーの数は結構多く、しっかり連携してくるので手強いです。
ボスまでは長い道のりなので、被ダメージを抑えながら堅実に進みましょう。
道中のオブジェクトを壊すと、多少のHPを回復できることがあるので、地味に助かります。
そして最上階に辿り着くと、突如エーリンゼとティリスが現れます。
同時に、封印されていたボスの封印されし暴虐(Lv12)が解き放たれて、バトルになります。
動きはオーガに近く、突進攻撃が強力です。
しかし突進後はスキができるので、しっかり攻撃を当てていきましょう。
また、頻繁に赤床攻撃をしてくるので、回避も大事です。
HPが半分以下になると、見た目に変化が出て攻撃パターンが変わります。
特に、力を溜め始めたら要注意です。
数秒後に、荒ぶる牙王と同じく、放射状に広がる衝撃波を放ってきます。
食らうと痛いので、ジャンプで回避に専念しましょう。
無事にボスを倒せたら終了となります。
動画もあります。
そして、このタイミングでヴォルディゲンが初登場します。
ここでエーリンゼが機転を利かせ、フェステたちと一緒に数時間ほど時間を遡り、難を逃れます。
バハマール高原:ラルパルへ行こう
おつかいのみ。
神懸の御柱を出たら、ラルパルへ戻りましょう。
ラルパルにて、エーリンゼとティリスより話を聞いて終了。
ここで主人公は、エーリンゼたちの目標であるアバリティアの解放に協力することを決意します。
さらにティリスですが、例の偽装宿帳にサインして、フェステの下僕2号となりました(笑)
バハマール高原:ラルパルでティリスと話をしよう
おつかいのみ。
ティリスと会話すると、次の「ティリスの依頼」が開始されます。
次の目的地は、機跡の谷となります。
ティリスの依頼
『神懸の御柱』で、1000年後の未来からやってきたエーリンゼとティリスに出会った。
二人はアバリティアを解放し、やがて来る滅びの未来からこの星を救うのだという。
それに協力することとなった。
さっそく、ティリスから頼みごとがあるようだ。
◇ ◇ ◇
ティリスたちは、『オムニストロン』というアバリティアを探す装置を持っている。
しかし、『神懸の御柱』での戦いで破損してしまったらしい。
修理するための部品集めを頼まれた。
『機跡の谷』に向かい、部品を手に入れよう。
◇ ◇ ◇
ティリスに頼まれた部品を手に入れた。
さっそく届けよう。
◇ ◇ ◇
ティリスがオムニストロンを修理している間に、エーリンゼと話をした。
彼女たちのようにクロノリープをしてやってきた人を、かつて『来者』と呼んだらしい。
エーリンゼには『来者』特有のエングラムの揺らぎが分かるという。しかし、自分に『来者』を示す特徴は見られないそうだ。
メルロウフが言ったことは間違いだったのだろうか?
修理したオムニストロンを起動すると、モンテノール渓谷に反応が見られた。
エーリンゼとティリスは現地調査をしながら先に行くそうだ。連絡用にオムニストロンの子機も渡された。
バハマール高原:『機跡の谷(きせきのたに)』を調査しよう
バトル有り。(ダンジョン攻略)ムービー有り。
チャレンジの目安(レベル15、バトルスコア780)
機跡の谷は、バハマール高原の鎮まりの山麓にあります。
ラルパルからですと、ベルクマール村跡への行き先と途中まで同じです。
目的地に着いて、星脈孔とインタラクトすると、機跡の谷に入れます。
道中のエネミーは、おなじみのゴブリンもいますが、ダンジョン名らしく機械類が多めです。
その他、サンダーエレメントの電撃攻撃を食らうと、断続的に動きが封じられるため要注意です。
最深部にはボスのプリドーク(Lv15)が待っています。
プリドークは、多彩な攻撃を仕掛けてきます。
腕を左右に4本広げたら、ビーム(槍かも?)が飛んできます。
素早く回避アクションを取りましょう。
巨大な鎌のような武器を振り回す、殴りつける。
鎌を大きく振りかぶったら、距離を取って回避しましょう。
コマのように自ら回転して、突っ込んでくることも!
盾で防御するか、急いで距離を取らないと大ダメージを食らいます。
浮き上がると、大きめの赤床攻撃を仕掛けてきます。
予兆から攻撃までの時間が短いので、油断できません。
とにかく回避が忙しいので、無駄にスタミナを消費しないようにしましょう。
ただ、プリドークがめんどくさいのは、これだけではありません。
HPが半分以下になると、体が光ってさらに凶悪になります。
※モーションと効果音を合図に、スイッチが入ります。
その直後、回転しながら無差別にビームを飛ばしてきます。
距離を取らないと、回避するのは困難です。
さらに、プリドークが深呼吸するように、後ろに振りかぶると危険です。
魔貫光殺砲や、ブラッディースクライドのような、激しく素早い一撃が襲ってきます。
※この攻撃は、モーションを盗まないと回避は難しいと思います。
ボスの攻撃は、遠近ともキビシイですが、HP管理に気をつけて戦えばきっと勝てます。
※支給品の回復やバフアイテムは、使わないともったいないです。
プリドークを倒すと同時に、発光コアをゲットして終了です。
動画もあります。
バハマール高原:『機跡の谷』の入口に戻ろう
おつかいのみ。
プリドークを倒したら、ダンジョンクリア報酬の内容を確認して退出しましょう。
フィールドに戻ると、自動的に終了となります。
ゲットした発光コアを、ティリスに届けに行きましょう!
バハマール高原:ティリスと話をしよう
おつかいのみ。ムービー有り。
ラルパルに戻って、ティリスと会話して終了。
ティリスが発光コアを使って、オムニストロンを修理します。
早速オムニストロンに、エングラムの異常反応が確認されます。
その場所は、モンテノール渓谷です。
まずは、モンテール渓谷のリッツェ村を目指すことに。
バハマール高原:ラルパスでフェステと話をしよう
おつかいのみ。
すぐ側のフェステと会話すると、次の「アバリティアの解放」が開始されます。
まるでスマホのように便利なオムニストロンを使って、ティリスたちと連絡が取れることを確認した主人公とフェステ。
今度は新しいエリアである、モンテノール渓谷を目指します。
アバリティアの解放
オムニストロンに現れたエングラムの異常反応。
それがアバリティアである可能性は高い。
エーリンゼたちに協力しアバリティアの解放を成功させよう。
◇ ◇ ◇
オムニストロンの子機にティリスたちから連絡があった。
声だけでなく、文字も届けることができるようだ。これはすごい。
ティリスはエーリンゼのたった一人の護衛ということで、気を張り詰めているようだ。
エーリンゼも、申し訳なく思っていると言ってくれている。
慣れるまでは、こちらが少し譲ってあげたほうがいいだろう。
先行した彼女たちと『モンテノール渓谷』のリッツェで合流しよう。
◇ ◇ ◇
リッツェに到着すると、バファリア教の巡礼団と出くわした。
そこには『神懸の御柱』に入る許可証をくれた少女の姿があった。
彼女は『神託の巫女』アインレインだったのだ。
なぜ自分たちに力を貸してくれたのかは分からない。声をかける間もなく、巡礼団は行ってしまった。
竜族の襲撃やモンスターの出現が相次ぎ、人々の間には不安が広がっている。アバリティアもその一つだ。
エーリンゼたちと共にアバリティアを解放することが、平和につながるといいのだが・・・。
今はオムニストロンの反応を追ってみよう。
◇ ◇ ◇
オムニストロンに反応したのは、やはりアバリティアだった。
討伐したアバリティアに対し、エーリンゼが『解放の儀』を執り行う。荘厳な無数の光に包まれたアバリティアは、エーリンゼに導かれるようにして消えていった。
「過去の自分を殺すという、時空の歪みから生じる存在」。それがアバリティアだ。
エーリンゼだけがその歪みを正し、捻じれた因果を元に戻すことができるのだという。
しかし、儀式はエーリンゼを大きく消耗させる行為でもある。
エーリンゼを休ませるため、もう一度リッツェに戻ることにした。
◇ ◇ ◇
ティリスから、アバリティア解放までのことについて謝罪と感謝があった。
彼女なりに心苦しい部分があったようだ。
滅びの未来を回避するため、エーリンゼによるアバリティアの解放は続けなければならない。
しかし、そこには竜王ヴォルディゲンまで立ちはだかる。ティリスによれば、ヴォルディゲンもアバリティアであり、他のアバリティアを喰うことで己の力を高めているのだという。
ヴォルディゲンより先にアバリティアを解放しなければ、その力と歪みを取り込んだヴォルディゲンによって、やはりこの星は滅んでしまう。
世界を守り、未来を救うためにも、エーリンゼとティリスに力を貸すことを改めて約束した。
モンテノール渓谷:リッツェへ行こう
おつかいのみ。ムービー有り。
リッツェまでは長い道のりです。
そして、新エリアへ足を踏み入れることになりますので、行き方を確認しておきましょう。
モンテノール渓谷への行き方
ラルパルから東に進み、鎮まりの山麓の東の端っこよりモンテノール渓谷へ行けます。
矢印のあたりまで来ると、ゾーン移動の区切りが見えてきます。
モンテノール渓谷に入ったら、マップを参照しながら道なりに進むと、リッツェまで行けます。
リッツェに到着したら、とりあえず転送ポータルを登録しましょう。
その後、リッツェにいるエーリンゼと会話して終了。
モンテノール渓谷:リッツェの南西にいるアバリティアを探そう
バトル有り。(1章のボス攻略)ムービー有り。
チャレンジの目安(レベル20、バトルスコア810)
※ゲーム内の推奨レベルは19となっていますが、ボスのレベルと同じ20を目安としています。
いよいよ1章も大詰めです。
準備が万全であれば、ボス退治に向かいましょう。
場所はリッツェから西方面ですが、オレンジの目印を参考に行けば大丈夫です。
目的地のフィールド上にある、クエストマークとインタラクトでボス戦に突入です。
転送が終わると、すぐにボス:幽久たる咆哮(Lv20)とのバトルが開始されます。
ボスはとにかく動きが素早いです。
まるでスパイダーマンのように、崖に張り付いて、素早く飛びかかってきます。
場合によっては、空中を蹴って飛びかかってくることも!(そんなのアリ!?)
幸いですが、NPCのティリスが、ボスをよく引き付けてくれます。
ティリスに気を取られている間、ボスに攻撃を叩き込みましょう。
もちろん主人公にも攻撃してきますので、回避は重要です。
幽久たる咆哮は直接攻撃だけでなく、遠距離攻撃もしかけてきます。
複数の赤床による隕石落とし。
この攻撃の回避は、割りとカンタンです。
立ち止まって、後ろに振りかぶったら要注意。
波動拳のように、暗黒の炎を吐き出してきます。
この攻撃は、モーションを確認してから回避でも間に合うと思います。
その場で素早くクルッと回転したら、距離を取りましょう。
次の瞬間、放射状に範囲攻撃をしてきます。
この攻撃は、距離を取らないと回避が難しいです。
不用意に近づくと、突然咆哮を浴びせかけられて、吹っ飛ばされます。
事前のわずかな予兆に気付かないと、回避不可です。(というか、予兆はほぼ分からないです。)
そしてHPが半分を切ると、ボスが咆哮をあげながら暗黒の炎の火柱に包まれます。
このタイミングから、ボスの攻撃が激しくなります。
例えば、回転後に放射状の範囲攻撃を、2回連続でしてくるなど。
さらにその場でバク宙すると、新たに突進攻撃を仕掛けてきます。
単なる突進ではなく、左右に範囲の衝撃波を繰り出してくるオマケ付き。(そんなオマケいらん。)
これは、タイミングよく回避するしかありません。
回避が難しい攻撃もありますので、ある程度のダメージは食らわざるを得ないでしょう。
そのため、回復薬やスキル・イマジンなどで、HP管理をする意識が大事です。
時間は十分ありますので、冷静に攻撃を見極めて立ち回れば、倒せるはずです。
無事に、幽久たる咆哮を倒したら終了です。
その後のアバリティア解放の儀は、エーリンゼにお任せしましょう。
動画もあります。
モンテノール渓谷:ティリスと話をしよう
おつかいのみ。
バトルエリアから出たら、リッツェに戻りましょう。
リッツェにいるティリスと会話すると、1章は完了となります。
おつかれさまでした!
まとめ
いかがだったでしょうか。
今回はメインストーリー1章の、攻略チャートをお届けしました。
ストーリーでは、ブルプロ特有の用語も多数出てきました。
しかし、ゲーム中に詳しい解説も入っていたので、理解しやすかった印象です。
ただ、主人公が未来の世界と、どのような繋がりを持っているのかが気になります。
主人公が過去の記憶を回想するシーンがありましたが、意味深なイラストがありました。
恐らく今後のストーリーで、紐解いていかれるのではないかと思います。
1章のラストでティリスが語った、次の目的地である「音無き都」は一体どんな場所なのでしょうか?
フェステによると、音無き都は教団の管轄らしいですが、果たして・・・
PVでは見かけたけど、まだ出てきていないNPCもいますし、今後の展開も楽しみです。
今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!
この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.