【目標Lv20】おすすめのレベルの上げ方【ブループロトコル#33】

BLUE PROTOCOL
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

・クラスレベルって、どうやって上げればいいの?
・レベリングのコツを知りたい。
・効率よくレベル上げできる狩り場ってある?
という方に向けて、記事を書いています。

今回はBLUE PROTOCOL(ブルプロ)の、レベル上げ(目標Lv20)についてご案内します。
レベル20になれば、メインクエスト1章のクリア目安を達成できます。
※1つ目のクラスで、メインクエストを進めている方を想定しています。

【目標Lv20】おすすめのレベルの上げ方

最初に要点をお伝えします。

ブルプロでは、ばく然とレベリングしても、効果は上がりづらいです。
そのため、メインクエストのクエストダンジョンを確認し、推奨レベルの達成を目標にしていただくのがおすすめです。
目の前に目標があったほうが、レベル上げのモチベもアップするでしょう。

参考に、ストーリー1章の各クエストダンジョンの目安をご紹介します。
※厳密には、目安レベルより3低いと、難易度が大きく上昇します。
例えば、機跡の谷をレベル12で進めると、激ムズになる。という感じです。

各ダンジョンの挑戦目安
ダンジョン名目安レベル目安バトルスコア
レイクリッド坑道270
巨竜の爪痕5230
巨塔の遺跡8230
神懸の御柱12720
機跡の谷15780
猟師の抜け道20810

そして、ブルプロのレベリングはコンテンツによって特徴があります。
それぞれどんな特徴があるのか、確認しておきましょう。

・狩り系(フィールド狩り・自由探索)
狩り系の大きな特徴は「レベル差」によって、効率が大きく変わることです。
詳細は、別記事にて解説しています。
ブルプロで効率よくレベルを上げる方法

・ミッション系
ミッション系の大きな特徴は「レベルに関係なく報酬が固定」なところです。
また、原則メニューより、すぐに参加できるため手軽です。
固定PTを組む手間がメンドウ。狩り場まで行くのがメンドウ。
そんな場合でも、スキマ時間にサクッとレベリングできます。

・クエスト系(各種アドベンチャーボード含む)
クエスト系の大きな特徴は「経験値以外にもメリットが大きい」ことです。
特に、E-イマジンボード/レシピをゲットできる、ボードやクエストが多いです。
狩りをする元気はないけど、適当に動画でも見ながらサブクエ消化しようかな?
という感じでも、ぜんぜんOKだと思います。

いずれにしても、無理せず自分のペースで「自分なりの楽しい」を感じながら、レベリングを進めていただければ幸いです。

この記事は、レベル上げに特化した内容となっています。
バトルスコアに関しては、以下の記事が参考になります。
【目標スコア930】おすすめのバトルスコアの上げ方
メインクエスト第1章の攻略は、以下の記事が参考になります。
メインクエスト第1章「暁の合唱」の進め方

狩り系

ここからは、レベリングの3大要素別に確認していきましょう。
まずは、狩りからです。

レベル1~5

メインクエとサブクエで達成可能です。
フィールド狩りは、ソコソコでOKです。
※サブクエで要求される分だけ狩りすれば十分です。

レベル5~8

フィールド狩りデビューに適したレベル帯です。
アステリア平原:ミンスターホルン周辺のエネミーがおすすめです。

ざっくりとした生息場所は、以下の通り。
村の南側:ウリボ
村の東側:ランドフォックス
村北側:ランボルボア

サブクエストで対象になっているエネミーもいます。
合わせてやれば、効率UP!

レベル8~13

狩りでのレベリングが本格化するレベル帯です。
アステリア平原:巨竜の爪痕の追加調査と自由探索がおすすめです。

最優先は「レベル10武器のクラフト」です。
素材は、追加調査と自由探索それぞれでゲットする必要があります。

まず自由探索で、レベリングしながら素材をゲット。(今すぐパーティ推奨)
その後、追加調査で素材を集めたら武器を作ります。

武器をクラフトしたら、次の段階まで巨竜の爪痕・自由探索で狩りを続けるのがおすすめ。
自由探索で、奥に行きすぎると高レベル帯のエネミーがいるのでご注意を・・・

ゴブリンのレベル:10~11

適正レベル:8~13

自由探索内で、運良く「鉄牙」が出現したら、奥に進みましょう。
ネームドの鉄牙はLv17なので強敵ですが、人が多ければ十分勝機はあります。
イデアをゲットできれば、1章が終わるまで活躍できるB-イマジンをクラフトできます。
※レベル9以下の場合は、ダメを与えられないので見送りましょう。

レベル12~17

メインクエのダンジョン「機跡の谷」をクリアするために、取り組みたい狩り場です。
バハマール高原:鎮まりの山麓での狩りがおすすめです。

おすすめの場所は以下の2ヶ所。
・ベルクマール村跡のゴブリン
・ベルクマール村跡:東側のホーンゴート(ネームドのスプーキーゴースト(Lv19)が出現します)
※フルPTでいけるなら、ゴブリンとホーンゴートを往復するのがおすすめです!

ゴブリンのレベル:14~15
ホーンゴートのレベル:14~15

適正レベル:12~17

レベル14~19

ソロでのんびり狩りしたいな・・・という方におすすめの狩り場もあります。
場所は、モンテノール渓谷のリッツェ交易街道です。
ちょうど、リッツェのポータルからすぐなので、移動もラクラクです。

エビキノコのレベル:16~17

適正レベル:14~19

適度な範囲に、そこそこエネミーが集まっているので狩りやすいと思います。
エビキノコの経験値は決して多くありません。

しかし、スキル回しの練習がてら、周囲の水棲採取もできるので悪くないと思います。

レベル16~21

メインクエスト1章をクリアするために、レベル20達成を目指します。
先ほどと同じく、バハマール高原:鎮まりの山麓での狩りがおすすめです。
場所は、村跡から少し離れています。

ラルパルから村跡に向かう途中の、ゴブリン巣窟(集落)が目的地です。
とても狭い範囲内に、ゴブリンが湧き続けてくれます。
※ソロではキツイので、PTがおすすめです。(今すぐPT推奨)

ゴブリンのレベル:18~19

適正レベル:16~21

便利な狩り場ですが、1点だけ注意があります。
それは、ネームドの「悪しき癒し手(Lv29)」が出現することです。
とても有益なB-イマジンをゲットできますが、今は逃げるしかありません。
レベル27になったら、イデアをゲットしに戻ってきましょう。

ミッション系

ここからは、ミッション系について確認をしていきます。
コマンドメニューのミッションより遊べるコンテンツです。
ソロでも「自動マッチング」を使って、気軽にチャレンジしましょう。

レベル14まで

意識的にミッションを周回する必要は特にありません。
しかし、レベル10武器クラフトのために、巨竜の爪痕だけは周回しましょう。

レベル15~20

このレベル帯から、ミッション系でのレベリングが威力を発揮します。
おすすめのミッションは、以下の2つです。

・ラッシュバトル初段
・レイドミッション:虚空の浮島

ラッシュバトル初段は、レベル17のエネミーがいるため、15になってからチャレンジ
するのがおすすめです。

レイドミッションは開催時間が限られるため、タイミングが合えば参加してみましょう。
リスクは何もありませんし、30人の大人数のバトルなので、ほぼ確実に攻略できます。
経験値もそこそこ良いですし、GCコインもゲットできて、いい感じです。

虚空の浮島は、アステリア平原:アンドラ盆地の「R」マーク付近の星脈孔から入場できます。

参考:レイドミッションの開催予定は以下の通り
・月~金

14:00~15:00、18:00~19:00、22:00~23:00
・土日
8:00~9:00、12:00~13:00、16:00~17:00
20:00~21:00、25:00~26:00

また、獲得経験値増加アイテムや、報酬プラスチケット(レイドは不可)があれば、ここで使ってブーストをかけるのもアリです。

・神懸の御柱、機跡の谷の追加調査について
レベルやスコアを満たせばチャンレジ可能です。
しかし、ストーリー2章に入ってからでも問題ありません。
そのあたりは、お好みでどうぞ。

クエスト系

サブクエスト系は大量にあるので、冒険者ランクアップのボードについてご紹介します。

冒険者ランクアップ2のボード

メインクエで受け取ったら、すぐに取り組みましょう。
レベル10武器をクラフトする前でも、クリア可能です。

コンプリートすると、主に以下の報酬をゲットできます。
・経験値600、その他ルーノや各種アイテム

攻略記事へのリンク先
冒険者ランクアップ2(アドベンチャーボード)の進め方

冒険者ランクアップ3のボード

レベル10武器をクラフトすると、余裕を持ってクリアできます。

コンプリートすると、主に以下の報酬をゲットできます。
・経験値18,200、その他ルーノや各種アイテム
・E-遠くに望むアステルリーズボード&レシピ
・E-杖を掲げるエルダーゴブリンボード&レシピ

攻略記事へのリンク先
冒険者ランクアップ3(アドベンチャーボード)の進め方

冒険者ランクアップ4のボード

メインクエで、バハマール高原:ラルパルのポータルを登録した辺りから、徐々に進めましょう。

コンプリートすると、主に以下の報酬をゲットできます。
・マウントイマジン
・経験値49,000、その他ルーノや各種アイテム
・E-神に守られし土地ボード&レシピ
・E-雄々しきカイザーエルクボード&レシピ
・E-巨竜の爪痕の主・荒ぶる牙王ボード&レシピ
・E-ラルパル村ポータルボード&レシピ

攻略記事へのリンク先
冒険者ランクアップ4(アドベンチャーボード)の進め方

・冒険者ランクアップ5のボードについて
ストーリー1章クリア前でも、冒険者ランク5のボードを進めることは可能です。
しかし、2章は2章の風が吹きます。
温存して、20以降のレベリングに役立てる方がおすすめです。

レベル20を達成するために

ランクアップ4までのボードをクリアすれば、ストーリー1章はクリア可能です。
ここでレベル20になっていれば、ボス戦に挑みましょう。
足りなければ、主に以下の選択肢があります。
・フィールド狩り
・ラッシュバトルやレイドを周回
・サブクエスト消化

特に、サブクエ関係は「チュートリアルクエスト」を、すべて消化しておきましょう。
理由は、便利機能が開放されないなど、利便性の面で不利になるからです。

その他、キーキャラクタークエストは、原則E-イマジンのボードがもらえます。
キャラの強化には欠かせないので、ぜひやっておきたいです。

その他のサブクエも、余裕があれば進めておきましょう。
冒険者ランクが上がるごとにクエも増えますので、放置すると手がつけられなくなります(笑)

・E-イマジンのボードについて
今回名前が挙がらなかった、E-イマジンのボード/レシピも多数あります。
これらのボードの「本ルート」をクリアすると、経験値をゲットできます。
フィールド狩りに疲れたら、気分転換に進めるのもおすすめです。
ストーリーの攻略に関しては、以下の別記事にて解説しています。
メインクエスト1章「暁の合唱」の進め方

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は、レベリングについてお届けしました。

ブルプロのレベリングは、各コンテンツの特徴を把握すると、スムーズに進められると思います。
単にエネミーを狩る以外に、選択肢があることを確認できました。

フィールドの狩り場に関しては、筆者の独断によるチョイスです。
その他にも魅力的な狩り場があるはずなので、探してみるのも面白いと思います。
レベル20達成と、ストーリー1章クリアの参考になれば幸いです。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする