ブルプロ正式サービス開始!初日リポート【ブループロトコル#27】

BLUE PROTOCOL
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

2023年6月14日に、オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL(ブルプロ)」の正式サービスが開始されました。
今回はその記念として、サービス開始当日の様子をお届けします。

ブルプロ正式サービス開始!初日リポート

そもそもブルプロって何?という方は、別記事にて解説していますので、お時間のある方はご一読ください。
ブルプロってどんなゲーム?

事前告知の通り、2023年6月14日の12:00に、ブルプロのサービスが開始されました!

と、言いたいところですが、実際はところはそう甘くはありませんでした。

ブルプロも結果的には、「大型オンラインゲームあるあるの罠」にハマってしまったのです。
平たくいいますと、いわゆる「ログイン戦争」です。

いざ、ログイン!できたかっ!?

大型のオンラインゲームと言えば・・・ログイン戦争!?
そんなの死語ですかね(爆)
ここまで何度もテストを重ねたブルプロですし、万全の状態でサービス開始ですよ!

そう思っていました。
しかし、サービス開始が近づいてきたタイミングで、公式より告知がありました。

!?

何か問題が発生したようです。
心配ですが、ここは待つしかありません・・・

そして、13:10に正式サービスが開始されました!
予定より、1時間10分遅れでした。

筆者は、13:10ジャストぐらいにログイン開始しましたっ!

・・・

おや?
クラス選択が終わって、さぁ冒険の始まりだ!というタイミングで・・・

エラーはやめて・・・
「予期せぬエラーが発生しました」
「エラーコード:1」が発生しちゃいました!

恐る恐る「OK」をクリックすると、落とされず、その場で待機となりました。
1~2分その場で待って、あらためて進めると、無事に開始できました。

とりあえずゲームスタートして、例によってフェステと下僕契約を結びます。

そこまでは順調でした。

その後、メインストーリーを少しだけ進めてゾーン移動する際に、また恐ろしいことが・・・

ぎゃぁぁあああ!エラーパート2です。
「予期せぬエラーが発生しました」
「エラーコード:1:MAV101_000_010」の発生です。
ドキドキしながら「OK」をクリックします・・・

少しだけ時間がかかりましたが、無事にプレイを継続できました。
ここまでは、多少のトラブルはありましたが、そこそこ順調でした。

また、サービス開始間もないのにネームドエネミーが出現すれば、多くのプレイヤーが集まって即席の共闘プレイが始まります。

こんな日常を待っていたんです!
他のプレイヤーの皆さまを見ても、気のせいかもしれませんが「生き生き」と動いているように見えました。

みんなが待っていた日が、ついにやってきたんだな。
共闘している時に、ふとそんな想いが湧いてきました。

レグナスショップは時間差でオープン

事前告知にあった通り、課金ショップである「レグナスストア」は時間をずらしてのオープンとなります。

正式サービス開始後、安定稼働を確認して、15:00頃にレグナスショップがオープンする予定でした。
しかし、サービス開始がずれ込んだ影響か、結果的には15:30頃にオープンしていました。

実際にクレジットカードで課金しましたが、石は問題なく購入できました。
ガシャのSランク排出確率は1.2%なので結構渋めですが、BPPが天井の役割を果たしているので、バランスを保っている印象です。

コツコツプレイすれば、ガシャチケットやBPPももらえます。
いずれは狙ったSランクの衣装やマウントがゲットできるので、悪くありません。

どっちにしても、ガシャをいくら回しても強くなれません。

衣装もマウントも能力は無いので、あくまで見た目を楽しむものです。
能力については、せっせとクエストやダンジョン周回を消化して、完成度の高い武器やイマジンのクラフトを目指しましょう。

突然の緊急メンテ

いそいそとサブクエを消化していると、突然お知らせが流れてきました・・・

ふむふむ・・・

き、緊急メンテ!?

プレイ中だったので正確ではありませんが、恐らく17:30頃の告知だったと思います。
これは参りましたね~。
※この時点では、ブルプロはもちろんバンナムIDを利用したガンダムやアイマスなど、数多くのタイトルで影響が出ていることは全く知りませんでした。

その後、状況を確認して事の大きさにビックリ。

それにしても、初日から緊急メンテですか・・・
試練の幕開けですね・・・

サービス開始当日の流れをまとめてみた

2023年6月14日は、ブルプロにとって波乱となりました。
ただ、これを忘れてはいけません。
失敗も、成功も、貴重な経験として後世に残していって欲しいです。

一応、ざっくりと当日の流れを整理しておきたいと思います。

ブルプロのサービス開始当日の動き
※事前の予定は6月14日12:00開始でした。

11:12
問題が確認されたため、サービス開始時間の延期が発表される。

12:24
状況改善が確認できたため、13:10よりサービス開始する旨が告知される。

13:10
正式サービスが開始される。
※筆者は、多少のトラブルはあったがログインできた。

13:35
ゲームに接続しにくい状況であることが報告される。

15:30頃
レグナスストア(課金ショップ)がオープンされる。

17:30頃
突然「緊急メンテ」の告知が発表される。
緊急メンテは18:00からを予定。終了時間は未定。

22:30
何度か途中報告を経た上で、緊急メンテが終了。
メンテの時間は、約4時間半。

24:24
問題が解決していないことが判明。
24:45より、あらためて緊急メンテをするとの告知・・・

実は、緊急メンテが終わった22:30過ぎに、ログインを試みたんです。
すると・・・
「バンダイナムコランチャー自体が、起動しなくなってしまいました」(泣)

Oh!英語はよく分からないので、機械翻訳してみます。

503エラー
要求は満たされませんでした。
CloudFront ディストリビューションに関連付けられた Lambda 関数が調整されました。 現時点では、このアプリまたは Web サイトのサーバーに接続できません。 トラフィックが多すぎるか、構成エラーが発生している可能性があります。 後でもう一度試すか、アプリまたは Web サイトの所有者に問い合わせてください。
CloudFront を通じて顧客にコンテンツを提供する場合は、CloudFront のドキュメントを確認することで、このエラーのトラブルシューティングと防止に役立つ手順を見つけることができます。

まだ、根本解決できてなさそうですね・・・

それでも、なんとか「抗う」ことにしました!
10回以上、バンナムランチャーの起動を試したタイミングで・・・

やったかっ!?

Oh! No!

ここに来て、新手のエラーですよ・・・
FAQに飛んでも、当然有効な手段は載っていません。

その後、何度か「ログイン戦争に挑みましたが、敗北しました」。残念無念・・・

そして、ログインを諦めてそろそろ寝ようかな?と思ったところで、緊急メンテの再来です。
真夜中まで、大変お疲れ様です。
バンナム関係のエンジニアの皆さま、どうぞご自愛ください・・・

ミニSSギャラリー

ここまで、予想外のログイン戦争で、ほとんど満足にプレイできませんでした。
ただ、このまま終わりにするのはもったいないです。

何と言っても、ブルプロの魅力は「グラフィック」です。
アニメの表現をこだわり抜いて実現したグラフィックは、それこそ圧巻と言っても過言ではありません。
個人的には、普段ソシャゲがメインの皆さまに、1度体験していただきたいなぁ。と思っています。

そこで、サービス開始当日に撮影したスクリーンショットを、いくつかご紹介したいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回は記念すべき、ブルプロ正式サービス開始当日の様子をお届けしました。

本来ならば、「サービス開始おめでとう!いやっほー!」となっていたはずです。
しかし、現実はキビシイですね。

ただ、ここで踏ん張らないと「致命傷」になりかねません。
恐らく機材の増強で根本対応しないと、改善は困難と思います。

そのため、1~2日では改善は難しいのかな・・・と考えています。
ただ、この状況がズルズルと続くと危険です。
せっかくの「楽しいお祭り」の雰囲気が、吹き飛んでしまいます。
ですから、1日でも早い完全復旧を願っています。

Twitterの応援メッセージを見ていると、心強いですね。
数年待ち続けたブルプロ民は、一味違うと思います。
別作品の言葉を借りますと、「面構えが違う!」
今できることは、ブルプロを信じること。それだけです。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックする