ブルプロの課金要素とおすすめについて【ブループロトコル#25】

BLUE PROTOCOL
この記事は約17分で読めます。
スポンサーリンク

・ブルプロって、課金圧は高いのかな?
・ブルプロは、微課金勢でも生きていけそう?
・ぶっちゃけ、ブルプロの課金要素でおすすめって何?

という方に向けて、記事を書いています。

ブルプロの課金要素とおすすめについて

忙しい方向けに、最初に要点をお伝えします。

・ローズオーブ(石)の価格は、定常と限定で大きな差がある。
・迷ったらシーズンパス一択!お得すぎる・・・
・ガシャの価格は、限定の範囲内であればかなりオトク。

BLUE PROTOCOL(ブルプロ)は、基本無料でプレイできる「Free-to-play」方式です。
そのため、まずはプレイして「自分に合っているのか」を、確認することをおすすめします。
ある程度プレイして、ブルプロに魅力を感じたら課金を検討すれば良いでしょう。

この記事では、「いくら課金したら何ができるのか」をイメージできるよう、まとめています。
予算に応じて「自分なりの楽しい」に、お役立ていただければ幸いです。
くれぐれも、ご利用は計画的にお願いします!ペコリっ!

それでは行ってみましょう!

ローズオーブ(石)について

まずは、課金要素の根幹部分となる「石」についてです。
ブルプロでは「ローズオーブ」という名称で呼ばれています。

購入方法は、コマンドメニュー(Esc)を開き、左下の「レグナスストア」のロゴをクリックすると課金ストアのメニューが開きます。

そして、左側メニューの「ローズオーブ購入」をクリックします。
するとローズオーブの購入画面が開きます。

ローズオーブは、100円~10,000円の幅広いラインナップより購入できます。
ただ、購入量が多い方がお得になる「ボリュームディスカウント方式」になっています。

ラインナップより、購入したい商品のアイコンをクリックすると、購入の確認画面になります。
※金額と個数に間違いないかチェックしましょう。(限定商品がオトクです。)

内容に間違いがなければ「購入」をクリックします。

購入をクリックすると、初回のみ、年齢認証の画面が表示されます。
枠に「生年」と「誕生月」を入力します。
※2000年8月生まれであれば、「2000」「8」でOK。

内容に間違いなければ「登録」をクリックします。
※この年齢認証は、後で内容を修正できない仕様なので、ご注意を。

次に支払い方法を選択します。
左側のプルダウンメニューより、支払い方法を選択しましょう。

・対応決済サービス(課金方法)の選択肢は以下の通り。
VISAカード、マスターカード、JCBカード、アメリカンエクスプレスカード
WebMoney、PayPay、楽天ペイ、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い(B)

支払い方法を選択しましたら、下の「購入する」をクリックします。

すると、外部ブラウザを起動するとのお知らせメッセージが表示されます。

ここで、ゲーム画面以外にGoogleChromeやMSEdgeなどにて、決済用のWebブラウザが表示されます。
例えばクレジットカードですと、ここでカード番号などを入力して決済します。

無事に購入できると、画面下部に保有しているローズオーブが表示される。という流れです。

さて、既に「限定商品」がオトクであることはご紹介しました。
しかし、具体的にどの価格帯がどれだけお得なのか、一覧にして確認しておきましょう。
※単価はおまけ(無償石)を含めて、小数点第二位を四捨五入して計算しています。

販売方式
石の個数
価格石の単価
定常販売
10
100円10円
定常販売
30
300円10円
定常販売
50
500円10円
定常販売
100
1,000円10円
定常販売
220+10
2,000円8.7円
定常販売
330+30
3,000円8.3円
定常販売
460+60
4,000円7.7円
定常販売
610+90
5,000円7.1円
定常販売
1350+200
10,000円6.5円
限定商品
495+45
3,000円5.6円
限定商品
915+100
5,000円4.9円
限定商品
2025+200
10,000円4.5円

注目すべきは、石の単価です。
購入する個数が増えるごとに、単価が安くなっているのが確認できます。
特に、限定商品のお得さはダントツです。

お試しで課金してみようかな?という方は・・・

限定商品の3,000円以上がおすすめです。

限定商品は、各種1アカウント1回のみ購入できます。
しかし、一定期間経過するとリセットされて、同様の限定商品を購入できます。
※この『一定期間』は、メインクエストのストーリーがアップデートされるたびに更新されます。

ローズオーブの有効期限は、入手してから約5ヶ月間です。
そのため、銀行預金のように預けっぱなしにはできません。
直近で使い切れる分だけ購入しましょう。

ガシャについて

ブルプロのガシャは、大きく分けますと以下の2つです。

・衣装ガシャ

・マウント(乗り物)ガシャ

それぞれのガシャは、定期的にラインナップが変更されていきます。

衣装ガシャは、男女別に分かれており、デザインも男女別で違いが楽しめます。
ブルプロの衣装には、能力は付与されていません。
あくまで「見た目を楽しむ」ためのアイテムです。

ガシャの価格は以下の通り。※衣装・マウント共通。

・1回ガシャ:ローズオーブ50個

・11回ガシャ:ローズオーブ500個※1回分お得

ちなみに、ガシャは確率でS~Cランクが排出されます。
その排出確率が、以下の通りです。
※確率は、2023年7月12日のアップデートで変更されました。

Sランク:3.0%
Aランク:12%
Bランク:35%
Cランク:50%

ガシャ110回ごとの利用で天井ボーナスがあり、Sランク選択ボックスをゲットできます。
※110回、220回、330回・・・でボックスが獲得できます。(2023/9/20より実装)

のぉお!Sランクは3.0%か!かなりキツそうだねぇ・・・

たしかに、この一覧だけ見ますと、そう感じるかもしれませんね。

えっ?何かあるの?

ガシャの確立そのものを、上げることはできません。
しかし、「天井」以外にも、天井のようなシステムが存在します!

例えばガシャを回して「狙っていないアイテム」が出たとします。
そのアイテムは、そのまま使ってもよいのですが、未使用の場合は「ポイント」に変更できるんです。

なにぃーっ!?どんなアイテムでも交換できるの?

いいえ。アイテムごとに決まっていて「BPP不可」と表示のあるアイテムは対象外です。
逆に、BPP不可の表示がなければ、ポイントに交換できます。

なるほど!それで、その交換とやらはどうやるの?

左側メニューのうち、「BPポイント交換」を開きます。
すると、ポイントに交換できるアイテムが表示されます。

ここで、不要なアイテムをBPP(ブループロトコルポイント)に交換します。

そしてBPPは、「BPポイントストア」にてアイテムと交換が可能です。

ラインナップを見ると、あらビックリ!
中には、ガシャの当たりであるSランクの衣装やマウントも入っています。

ただ、交換に必要なポイントは12,000なので、コツコツ貯める必要があります。

そっかぁ・・・。でも少しだけ、希望の光が見えてきたよ!

まぁ、自分のペースで無理せず行きましょう。
それと、BPPはログインボーナスやシーズンパスなどでも獲得可能です。
そのため、気の長い話ですが、少しずつポイントを貯めればSランクの衣装やマウントを狙ってゲットできる可能性があることになります。

これだ!と思える衣装やマウントがラインナップになったときに備えて、BPPを貯め込んでおくのもブルプロの楽しみ方の1つかもしれません☆

ガシャは、ローズオーブ以外でも「ガシャチケット」で利用できます。
ガシャチケットは、ゲーム内コンテンツ攻略や、シーズンパス等で獲得できます。
BPPポイントに交換できるアイテムは、ローズオーブで回した場合のみとなります。
ガシャチケットで当てたアイテムはBPPポイントに交換できないのでご注意を・・・

個別商品(ローズオーブストア)について

レグナスストアでは、ガシャ以外に商品を個別に選んで購入できる「ローズオーブストア」があります。
ローズオーブストアでは、主に以下のような商品をお求めいただけます。

・一部の時短アイテム (ダンジョンの報酬量アップなど)

・エステチケット (キャラクリを、もっとこだわってみたい方向け)

・一部の衣装 (ガシャのラインナップとは別デザイン)

・一部のマウント (ガシャのラインナップとは別デザイン)

・一部のアクセサリ (おしゃれを楽しみたい方向け)

・一部のスタンプ (コミュニケーションを楽しみたい方向け)

・一部のジェスチャー (コミュニケーションを楽しみたい方向け)

 

ローズオーブストアの衣装やマウントは、ガシャと比べると控えめなデザインの印象です。

攻略ガチ勢的には、時短アイテムは魅力的だと思います。

SS勢的には、エステチケットやアクセサリは魅力的だと思います。

いずれにしても、ガシャやシーズンパスに使って「余った石の使い道」の位置付けになると思います。

シーズンパスについて

シーズンパスは、ブルプロとしては「準月額制」の位置付けです。
内容を確認すればするほど、お得感が際立っています。

迷ったら、シーズンパス一択!と言っても良いぐらいおすすめです。

 

シーズンパスの仕組みについて触れた後に、金額についてお伝えしていきます。

まず、シーズンパスの基本システムは以下の通り。

・1シーズンは50~60日サイクル(区切りのタイミングはメンテナンス)。
・専用となる「配信クエスト」を消化して「シーズンポイント」をゲット。
・シーズンポイントを使うと、パスのランクを上げることができる。
・ランクを上げると、報酬をゲットできる。
・ランクを最大まで上げて、ポイントが余ったら別途アイテム等に交換可能。

という感じです。
クエストをコツコツやって、最大ランクを目指すイメージですね。

基本が確認できましたら、シーズンパスの種類を整理しておきましょう。
シーズンパスは、以下の3種類となります。

パスの名称価格最大ランク
ベーシックパス無料ランク60
アドバンスドパス180石ランク100
ロイヤルパス550石ランク100

3種類のパスの特徴や、ポイントをまとめると以下の通り。

・有償プランを購入すると、有償専用の配信クエストが追加される。
・有償プランを購入しても、無償プラン用の報酬もゲットできる。
・有償の2プランは、どちらか1つだけ購入可能。
・有償の2プランは、ランク報酬は同じ。
・ロイヤルパスは、スタート時点でランクが「+25」される特典付き。

えっ!?有償プランは、どっちを選んだらいいの?

そうですよね。2つあると迷いますよね。
有償の2プランを選ぶ目安は「プレイ時間の確保」がポイントになりそうです。

ガッツリクエスト消化できる方:アドバンスドパスがおすすめ!

忙しいのでクエスト消化はソコソコな方:ロイヤルパスがおすすめ!

シーズンは期間が決まっています。
その期間内に、クエをコツコツ消化してポイントを貯めないと、ランクがMAXまで上がりません。
そして、ランクMAXの報酬は、結構豪華に設定されています。
そのため、ご自身のプレイスタイルに合わせて選んでいただくのが良いと思います。

シーズンポイントを効率よくゲットする方法を、別記事にてご案内しています。
配信クエストとシーズンパスを効率よく進める方法
ちなみに、パスのランク上げはローズオーブでも可能です。
しかし、コスパが良くないのでおすすめではありません。
配信クエストを消化して、ランクMAXを目指しましょう。

シーズンパスがお得な理由

ここまで、シーズンパスの基本についてご紹介してきましたが・・・

ぶっちゃけシーズンパスは、どんだけお得なのよ?

という疑問があると思います。
そこで、ポイントを絞って「有償シーズンパス」のお得な点をご紹介します。
※一部の報酬は、無償のパスでもゲットできます。

・ガシャチケット
誰がもらっても、間違いなくうれしい一品です。
ローズオーブに換算すると、1枚50個相当の価値があります。
もらえる枚数にもよりますが、オトク度はかなり高いです。

・無償ローズオーブ
石を使ってパスを買ったのに、ランク報酬で石が戻ってきます??
かなり太っ腹な設定ですが、ありがたく他の商品を買って、ブルプロ経済を回しましょう!

・次シーズンのシーズンポイント獲得
コツコツと配信クエストを消化した努力は、次のシーズンへ引き継がれる良い仕様です。
次のシーズンで、クエストの消化を多少取りこぼしても、埋め合わせできそうです。

・衣装や武器スキンの交換チケット
見た目、大事です!
デザインはガシャとは異なりますが、衣装もゲットできちゃいます。
さらに武器は、クラスを象徴するアイテムなので目立ちますし、テンション上がりますね。
そんな衣装や武器スキンも、シーズン報酬でもらえるのは、うれしい限りです。

・B-イマジン
ゲーム内コンテンツでもクラフトをすれば、様々なイマジンをゲットできます。
ただ、イマジンにはクラフト以外にも入手方法があるんです。
毎シーズン確定かは不明ですが、フェステやアインレインなどのB-イマジンが報酬としてもらえます。

・クラフト関係
完成度の高い武器をクラフトするには、運や労力がかかります。
その運や労力を少し有利にしてくれる便利アイテムも、報酬に含まれています。
効果的に使用して、お気に入りの武器を目指しましょう。

・次シーズンの有償プラン割引

極めつけはコレです。
シーズン中にランクをMAXまで上げると、次シーズンの有償プランが割引されるサービスです。
普通なら、10%とか20%引きなんじゃない?と思われるかもしれません。

しかし、ブルプロは違いました・・・ぶっ飛んでいると言ってもいい設定です。
割引される料金ですが、「180石」の割引となります。

??

冷静に状況を整理してみましょう。
アドバンスドパスの価格は「180石」です。
そして、割引サービスも「180石」です。

つまり、次のシーズンは「実質無料」になります!

そして、ロイヤルパスの価格は「550石」です。
割引が「180石」なので、次のシーズンは「370石」で済みます。

お得とか、そういうレベルじゃないぐらいスゴイですね。
これまで紹介してきました数々の報酬のイメージが、すべて吹っ飛ぶぐらいのインパクトです。
※配信クエストをコツコツ消化して、ランクMAX達成が条件なので、そこだけご注意を・・・

下岡Pも、ブルプロ通信内で「ずっとブルプロで遊んで下さい」とコメントされてました。
やればやるほどお得になる、「レグナスはやさしい星」ですね。
個人的には、サービスしすぎてバンナムの収益が心配になってきます・・・
※レグナスは、ブルプロの世界の星の名前です。

2023年12月17日追記

※シーズン4より、以下のように仕様変更されました。
『次シーズンのパス割引』から『同等のローズオーブ』

何が変化したのかをざっくり整理。
シーズンパスを継続利用する方にとっては、何の変化もありません。
しかし、パスの割引にもガシャやストアでの利用も可能になったのです。
つまり、利用用途の幅が広がったことになります。
追記はココマデです。
——-

シーズンパスのお得情報は、まだ終わりません。

まだあるのかっ!?という感じですよね(笑)

実は、配信クエストを消化してゲットできる「シーズンポイント」は、パスのランク上げ以外にも使い道があるんです。
シーズンストアでは、シーズンポイントを使って各種アイテムと交換できちゃいます。
※アイテムの交換には、パスのランクを一定以上に上げる必要があります。

そのため、ランクがMAXまで上がったから、配信クエストはもういいや。とはなりません。
ポイントを貯めればアイテムと交換できるので、無駄にならないですね。

シーズンランク100まで上げられるか不安な場合は・・・

シーズンパスがお得なのは分かった!
でも、本当にランク100まで上げられるの?
とお悩みの方もいらっしゃると思います。

そこで、参考情報をご紹介します。
実際にアドバンスドパスで、ランク100まで上げた様子を記録しています。
アドバンスドパスかロイヤルパスかお悩みの方は参考にご覧ください。

アドバンスドパスでランク100達成にかかった日数と報酬一覧

2回目以降のシーズンパスは無料?!

前述しました通り、ランク100まで上げると次のシーズンが割引になります!
実際にランク100を達成して、次のシーズンパスが無料になるのか確認しました。

ご覧の通り、割引によってアドバンスドパスは無料です。
今後はパスを達成している限り、有料パスを無料で利用できそうです。

迷っている方向けの「おすすめコース」

結局、何に課金すればいいのっ?

と、お悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで、予算に応じて目安をご提示したいと思います。

前述しました通り、コスパが良い限定商品のローズオーブ(石)の購入を前提にお届けします。

Aコース(3,000円)

限定商品の3,000円コースでは、おまけを合わせて「540石」です。
目安としましては、以下の組み合わせがおすすめです。

・アドバンスドパス:180石

・ビギナーズパック:110石※メガネアクセサリがポイント高めです。

・残りの250石を以下から選択
・ダンジョン報酬やレベル上げサポートなどの「時短アイテム」
・キャラクリにこだわれる「エステチケット」
・ガシャに5回チャレンジ

余った石は、無理せず様子を見ても良いと思います。
(5ヶ月以内に使い切ればOKです。)

Bコース(5,000円)

限定商品の5,000円コースでは、おまけを合わせて「1,015石」です。
目安としましては、以下の組み合わせがおすすめです。

配信クエストをガッツリできそうな方向け

・アドバンスドパス:180石

・ビギナーズパック:110石

・サービス開始記念パック:500石※マウントイマジンがポイント高めです。

・残りの225石を以下から選択
・ダンジョン報酬やレベル上げサポートなどの「時短アイテム」
・キャラクリにこだわれる「エステチケット」
・ガシャに4回チャレンジ

プレイ時間の確保が大変な方向け

・ロイヤルパス:550石

・ビギナーズパック:110石

・残りの355石を以下から選択
・ダンジョン報酬やレベル上げサポートなどの「時短アイテム」
・キャラクリにこだわれる「エステチケット」
・ガシャに7回チャレンジ

Cコース(10,000円)

限定商品の10,000円コースでは、おまけを合わせて「2,225石」です。
目安としましては、以下の組み合わせがおすすめです。

配信クエストをガッツリできそうな方向け

・アドバンスドパス:180石

・ビギナーズパック:110石

・サービス開始記念パック:500石

・残りの1,435石を以下から選択
・ダンジョン報酬やレベル上げサポートなどの「時短アイテム」
・キャラクリにこだわれる「エステチケット」
・ガシャに28回チャレンジ

プレイ時間の確保が大変な方向け

・ロイヤルパス:550石

・ビギナーズパック:110石

・サービス開始記念パック:500石

・残りの1,065石を以下から選択
・ダンジョン報酬やレベル上げサポートなどの「時短アイテム」
・キャラクリにこだわれる「エステチケット」
・ガシャに21回チャレンジ

Dコース(???円)

狙った衣装やマウントを、ガシャで確実にゲットしたい。
そんな方は、事前に予算を決めるのは難しいかもしれません。

とりあえず、限定商品3種をコンプしてガシャを回し、出れば良し!
出なければ、定常販売をお求めいただくことになりそうです。

無理のない範囲でご利用ください。
勝利の栄光をキミに!!(爆)

過去のガシャのラインナップ

記事の本編は以上となります。
以下は、過去に開催されたガシャのラインナップです。
参考資料としてご覧ください。

2023年6月

衣装ガシャ:キャスターガシャ、重騎士ガシャ
マウントガシャ:シャギランガシャ

2023年7月

衣装ガシャ:水着ガシャ
マウントガシャ:フローティングアイガシャ

2023年8月

衣装ガシャ:メイド服/バトラー(執事)ガシャ
マウントガシャ:ウリボガシャ

2023年9月

衣装ガシャ:ハロウィンガシャ
マウントガシャ:アクセルスイーパーガシャ

2023年10月

衣装ガシャ:バーンハルトガシャ
マウントガシャ:マキナフォックスガシャ

2023年11月

衣装ガシャ:クリスマスガシャ
マウントガシャ:エアライダーガシャ

2023年12月

衣装ガシャ:晴れ着ガシャ
マウントガシャ:シシマイガシャ
ステップアップガシャ:グレードガシャ

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はブルプロの課金要素についてお届けしました。

個人的な印象としましては、課金圧は決して高くなく、やさしい設定だと感じました。
特にシーズンパスのコスパの良さは、スゴイの一言です。

ブルプロを始めるすべての方に、おすすめできる商品だと思います。
迷ったら、パスだけ購入して様子を見ても良いぐらいです。
ただ、ガシャを多数回しますと高額となりますので、ご利用は計画的にいきましょう。

ローズオーブの価格についても、限定商品の存在は大きいです。
他ゲーですと、「初回限定」になっていることが多いです。

しかし、ブルプロでは定期的に限定商品が購入できるのも、ポイント高いですね。
ビジネス的には、定期的にユーザーの消費マインドを向上させる、うまい戦略だと思います。
今後もユーザーの楽しいにつながる、魅力的な商品がラインナップされることを期待しましょう。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

「ブルプロ攻略メモまとめ」に戻る

AmazonでゲーミングPCをチェックす