ブルプロNTの評価と改善してほしい点10選【ブループロトコル#11】

BLUE PROTOCOL
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この記事では、BLUE PROTOCOLのネットワークテストについてお届けします。
実際にプレイして「改善したら、もっと良くなる!」と感じた点を振り返ってみます。

ブルプロNTの評価と改善してほしい点10選

ネットワークテストについては、前回「ブルプロ」ネットワークテスト(NT)簡易リポートにて、ざっくりとした感想をお届けしました。
※NTは、2023年3月31日~4月2日まで実施されました。

今回は、細かいところを含んだ「改善してほしい点10選」と題して、具体的にお伝えします。

この記事は、正式サービス開始前のネットワークテストに関する内容となります。
正式サービス後の評価や改善案については、以下の記事をご覧ください。
ブルプロの評価と改善案をまとめてみた

スキルのCTが長い

ブルプロは「オンラインアクションRPG」です。
ジャンルの通り、アクションはブルプロのメインコンテンツと言えます。

そのアクションについてですが、スキルのクールタイムが長すぎる印象です。
一番短い使用頻度が高めのスキルでも10秒以上。
バトルイマジンは60秒ぐらい。
アルティメットスキルは・・・長すぎて・・・

筆者はイージスファイターでプレイしていました。
元々、火力は低い方なのは分かっているつもりです。
ですが、スキルを打てる回数が少なすぎて、殲滅に時間がかかりテンポも悪くなります。

そして、スキル回しと言っても、通常攻撃を連打する時間が圧倒的に長いのはキツイですね。
「工夫次第で、スキルだけで回せる」ように再調整を検討していただきたいです。

具体的には、すべてのスキルのCTを半分にしてもぜんぜん問題ないと思います!

追記:調整アップデート有り!

2023/4/25のブルプロ通信#6.3にて、全クラスでスキルのCTが短縮されることが決定しました!
具体的に判明してるのが、斧の「フォールインパクト」はCT12秒から6秒と一気に半分になります。
※他のクラスやスキルの詳細は不明ですが、大きな差は付けてこないでしょう!(根拠ナシ(笑))
正式サービスまでには、各クラスのバランス調整を含むスキル周りが修正される予定です。

バトル時の移動速度が遅い

バトルについてもう1点。
バトルの醍醐味とは一体何でしょうか?

スキルがカッコ良くて、派手なエフェクトがあるのは魅力的です。
PTで連携して、ダンジョンをクリアする。これもアリですね。

しかし、根本的なところで気になるところがありました。

それは、自キャラの移動速度が「遅く感じる」のです。
何と言いますか、「もっさり」というか「のろのろ」している印象です。

具体的には、もっと「キビキビ」と動いてほしいと感じました。
バトルのスピーディー感は「ゲームの生命線」と言っても、過言ではないと思います。

バトル時にダッシュすると、オートで納刀する

バトルについてまだあります。
エネミーの中には、移動速度が速くて距離が開くこともあります。
また、複数のエネミーがいて、遠くにいるエネミーから処理したいこともあるあるです。

そんな時は、どうするでしょうか。
そうです。ダッシュです!

Shiftを押すとダッシュできます。
それはいいんです。

ここで気になるのは、バトル中なのに「ダッシュするたびに強制的に納刀」することです。
※納刀は、武器をしまうことです。

細かいところですが、これは結構なストレスです。
エネミーを攻撃したくて、ダッシュで近づいてるのに・・・
「何故そこで武器をしまうのかね?」と、いつもツッコミを入れたくなります。

バトル中は、わざわざ納刀する必要はないと思いますが、いかがでしょうか?
近くのエネミーがいなくなって、バトルが終わったらダッシュで納刀はOKと思います。

マウントのスタミナが少ない

移動手段でも気になることがありました。
便利機能として、マウントイマジン(搭乗物)があります。
NTでは、ボーナスとして最初から利用可能でした。

マウントを利用すると、移動速度が上昇して便利です。
便利なはずなのですが・・・

マウントに乗ってダッシュすると、「すぐにスタミナが切れます」。
せっかくの便利機能なのに・・・とても残念な気持ちになります。

この「スタミナシステム」が存在する意味が感じられないので廃止しても問題ないと思います。
最優先にすべきは「ユーザービリティ(利便性)」だと思います。

そもそも、移動するのがメンドウだ・・・と思われたらゲームにとってマイナスです。
せっかくの便利機能なので、制限なく高速で移動させていただきたいです。

それが難しいのであれば、スタミナの消費量を半分にするか、スタミナ量を2倍に調整の方向で検討していただけるとありがたいです。

マウントに搭乗したまま採集できない

マウントについてもう1点。
マウントは便利です。
しかし、残念に思える点がありました。

ADVボードやサブクエストでは、よく採取が求められます。
それはいいんです。

ただ、マウントに乗って採集物まで来ても「採取できません」。
採取するたびに、マウントを乗り降りするのはストレスです。

ボクシングで言う所、「ボディーブロー」をジワジワ食らって苦しむ。
そんなストレスが押し寄せてくるようです。

そこで!ひとつ提案があります。
例えば、特定の連続クエストをクリアすると「採集マスター」的な称号をゲットします。
そうすると、特殊スキルとして搭乗しながらの採集が可能になる。というのはいかがでしょうか。

または、採集にかかる時間を短縮できるのも魅力的と思います。
何かしら、ユーザーの利便性を高める再調整をご検討いただきたいです。

追記:調整アップデート有り!

2023/4/25のブルプロ通信#6.3にてマウントに搭乗したまま採集できるよう、改善することが決定しました!
ただ、正式サービスまでには間に合わないので、今後のアップデートで実施する模様。
ユーザーの利便性の重要性に気付いて、即対応決定できるのは「純国産」と「運営のユーザーと向き合う姿勢」のおかげかもしれません。

2023/7/5のブルプロ通信#9では、マウントがより小回りが効いて操作しやすくできるよう「旋回性能」強化するとの発表がありました。

マップから移動先を指定してオートランしたい

移動全般でも気になることがありました。
ブルプロのシステム的には「T」でオートランが可能です。

オートランの機能自体はいいと思います。
これにプラスして「オートランの目的地を指定」できるようにして欲しいです。

具体的には、マップを開いて「右クリックで目的地を指定」するのはいかがでしょうか?
転送ポータルから離れた場所に、毎回手動で移動するのは結構な労力です。

オートラン時のエネミーからの攻撃/被弾リスクは、ユーザーが許容します。
少しの間だけでも、手を休める時間ができるのは、メリットが大きいです。

マップの拡大・縮小ができない

マップを開けば広範囲の状況が確認できます。
標準的ですが、便利な機能なのは間違いありません。

しかし、利用してみて気になることがありました。
それは、「マップのサイズが固定で、拡大・縮小できない」のです。

何度も「拡大して見たい」と思ったのですが、それが叶わず残念です。
特にアステルリーズの開拓局あたりはアイコンがゴチャゴチャで、何が何処にあるのか不明です。

具体的には「マウスのホイールで拡大・縮小できる」というのはいかがでしょうか?
細かいところですが、グっと利便性は向上すると思います。
ぜひ前向きに調整の検討をお願いしたいです。

転送(ワープ)時の5秒待機は不要

ブルプロの移動手段では、とても便利な点があります。
転送ポータルが無くても、フィールドの何処からでも指定したポータルに移動できるのです。

これはとても便利で重宝しています。
しかし、ここで気になることがありました。

わざわざ、移動したい場所を指定してワープしようとしています。
それなのに、なぜ「5秒間も待機」する必要があるのでしょうか?

たかが5秒・・・されど5秒です!
そこそこ使用頻度が高いので、毎回地味にストレスが溜まります。

前述しましたが、これもボディーブローを食らっている感覚になります。
具体的には「スッキリと、待ち時間無しでワープ」できるよう再調整をお願いします!

武器クラフトの素材集めが大変

ブルプロのエンドコンテンツの1つ。
それが武器クラフトと言われています。

武器をクラフトするには、レシピに加えて「素材」が必要です。
まぁ、素材集めに労力がかかるのは理解できます。

ただ、クラフト1回分の素材を集めるのが大変なのです。
クラフト時の能力ランダム性を楽しむ以前に、1回作って息切れする仕様は、望ましいとは言えないと思います。

具体的には、素材のドロップ率(獲得数)を単純にアップしていただきたいです。
ぜひ、多くのユーザーが何度も作って「楽しい」と思える仕様に調整をお願いします。

追記:調整アップデート有り!

2023/4/25のブルプロ通信#6.3にて、武器やイマジンの素材の獲得が改善・緩和されることが決定しました!
低確率で苦労したドロップアイテムの確率がアップします。
採集も、低確率素材を確定で採取できるポイントを若干配置します。
その他、例のADVボードでも、課題クリアのアイテム必要数が緩和されたり、同時進行できるマスが増えるなどの改善が発表されました。

各種イマジンの作成可能表示について

エンドコンテンツでもう1つ。
武器クラフトと同様に重要なのが「イマジン」です。

とても重要なはずのイマジンですが、とても気になることがあります。
それは「存在を知らないままゲームが進行してしまう」ことです。

イマジン製作のNPCと会話しても「レシピ」を持っていないと製作可能一覧に表示されません。
つまり、本当は有益なイマジンがあるのに、レシピが無いと存在すら分からない仕様なのです。

これは「もったいない」と思います。
せめて、クラフト可能な冒険者ランクになったら、一覧に表示していただきたいです。
そこで、レシピの有無も合わせて表示するのです。

そうすれば、ユーザーが見て欲しいと思ったらレシピをゲットしに行けばよいのです。
その際に、レシピの獲得方法(ヒントでも可)も表示されれば尚良しだと思います。

やはり、ユーザービリティ(利便性)を第一に、調整を検討していただきたいです。
いかに「エンドコンテンツまでスムーズに到達できるか」は重要だと思います。

これは運営年月が経過すればするほど、重要になってくると思います。
そもそも、特定のサブクエストをクリアしないと、存在が分からないのはイマジンの方がかわいそうな気がします。

その他:ADVボードについて

アドベンチャーボードについては、言いたいことが山ほどあります。
※実際に苦労しましたし・・・

しかし!

記事を書いている時点で、運営はADVボードの修正の必要性を認識していただいているようです。
※既に、多数のNTテスターの皆さまの意見を確認しています。

そのため、ここではあえてスルーしたいと思います。

ユーザーが、より「楽しい」と思える仕様に調整してくれることを願っています。

追記:調整アップデート有り!

前述しましたが、2023/4/25のブルプロ通信#6.3にてADVボードの全面的な改修が発表されました。
時間をかけてじっくりと解説があったので、かなり利便性は上がりそうです。
不特定なところが多いですが、調整・テストを実施して最善を尽くしてくれるようです。

まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はブルプロNTの改善点を中心にお届けしました。

色々と書いてしまいました・・・

が、しかしですよ!

ブルプロの全体的な完成度は高いと思っています。
ぜひ成功して欲しいですし、もっと完成度が高くなって欲しい!
そう思い、気づいた点について述べさせていただきました。

ブルプロは、数少ない純国産のオンラインRPGです。
NTをプレイして、その魅力をしっかりと感じることができました。
そのため、正式サービス前に「より魅力的に」仕上げていただきたいですね!

残された時間は、恐らくそれほど無いと思います。
ただ、多くのユーザーからの熱い思いは、運営に伝わっていると思います。
ここまで作り上げたクリエイターの皆さまですから、きっとやってくれるハズです。
多くの「楽しい」が感じられる、正式サービスインを待ちたいと思います。

今回はここまでとなります。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは良いブルプロライフを!

この記事で使用している画像は「株式会社バンダイナムコオンライン」「株式会社バンダイナムコスタジオ」に帰属しております。
©BANDAI NAMCO Online Inc. ©BANDAI NAMCO Studios Inc.

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