【まとめ】CFDの魅力とは?FXだけじゃもったいない?!

CFD全般
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
・少ない資産を効率よく増やしたい。
・CFDに興味があるけど、何が魅力なんだろう。

という方におすすめの記事です。

この記事を読むと以下の点が確認できます。

・CFDの魅力的な点や、投資目的が明確になります。
・CFDの銘柄数がどの程度あるのか分かります。

CFDの魅力とは?FXだけじゃもったいない?!

FXをしているけどイマイチ成績が安定しない・・・

少ない資金を証拠金取引で安定的に増やしていきたい・・・

CFDって聞いたことがあるけど、期待できるのかな?

という方向けに、押さえておきたいポイントをまとめています。

この記事では、CFDの魅力や取扱銘柄についてチェックしていきます。

最初に今回の記事のポイントをまとめておきます。

・CFDは「世界の大きなお金の流れ」に投資できる。
・CFDの取扱銘柄は相当数あるが、重要な数銘柄押さえればOK!
・店頭CFDと取引所CFDの原資産は全く同じではない。

それでは順番に確認していきましょう!

CFDをするメリットとは?

近年、世界規模で政治や経済を要因に争いが起こることは珍しくありません。

個人投資家として、世界規模で何かイベントが発生した場合は、それをチャンスとして捉えていきたいものです。

例えば・・・
中東の原油パイプラインがテロ組織の攻撃を受けた。
原油の安定供給の不安から原油価格が急騰した。

金融危機が発生したことによって世界同時株安となった。
安全資産と言われる金(ゴールド)が買われた。

こういったニュースを見かけた記憶はないでしょうか。

何気なくニュースを見るだけでは見逃してしまいますが、「動き」があると、それは大きなチャンスになるんです。

しかし、今までFXの経験しかない場合は、選択肢が限られます。

そこで「CFD」の出番です。

発生したイベントによって、FXでは捉えにくいことも「CFD」を活用することで、より有利に立ち回ることが可能になってきます。

CFDを利用すれば、「原油」や「金(ゴールド)」はもちろん、世界各国の「株価指数」にも投資ができます。

つまり、CFDをすることは「世界の大きなお金の流れ」に投資できることになるんです。

詳しいポイントは、以下の別記事にて解説しています。

CFD最大のメリットとは?~相場の荒波を乗り越えるヒント~
CFDを始めるメリットってなんだろう? という方におすすめの記事です。 この記事を読むと以下の点が確認できます。 CFDが今後の投資にもたらすメリットが整理できます。 CFD最大のメリットとは?~相場の荒波を乗り越えるヒント~ FXと似たよ...

CFDの取扱銘柄は何種類あるのか?

FXは外国為替の取引です。

一般的に、取扱銘柄(通貨ペア)の多い証券会社でも「50通貨ペア」ぐらいです。

では、CFDはどうなのか・・・

結論からお伝えしますと、ズバリ「1万銘柄以上」あります!

しかし、その中で「世界の大きなお金の流れ」に関わる銘柄は限られてきます。

その銘柄は何か!

それは、「日経225」「NYダウ」「DAX」「FTSE100」「原油」「金(ゴールド)」です。

FXに加えて上記の6銘柄を押さえるだけで、かなり広範囲なトレードができますので、よりチャンスを掴みやすくなります。

ただ、日々の情報収集はもちろん、自己研鑽をしていることが前提なので、努力は欠かせません。

それぞれの銘柄の特徴や、取引単位、損益計算、必要資金の目安など、押さえておきたいポイントは多々あります。

詳しいポイントは、以下の別記事にて解説しています。

CFDの取扱銘柄ってどのぐらいあるの?FXより多い?
・CFDに興味があるけど、銘柄は何種類あるんだろう? ・自分に合ったCFDの銘柄を探したい。 という方におすすめの記事です。 この記事を読むと以下の点が確認できます。 ・CFDの取扱銘柄がどの程度あるのか目安が分かります。 ・取引所CFDと...

【NEXT】⇒ CFD最大のメリットとは?~相場の荒波を乗り越えるヒント~

【決定版】CFDの始め方~基本から運用のコツまで完全攻略~へ戻る

「ごくらくブログ」トップページへ戻る

多くのユーザーから支持されて、店頭CFDのシェアNo1!
GMOクリック証券について詳しくはコチラへ

スポンサーリンク
CFD全般
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ごくらくブログ