CFD最大のメリットとは?~相場の荒波を乗り越えるヒント~

CFD全般
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク
CFDを始めるメリットってなんだろう?

という方におすすめの記事です。

この記事を読むと以下の点が確認できます。

CFDが今後の投資にもたらすメリットが整理できます。

CFD最大のメリットとは?~相場の荒波を乗り越えるヒント~

FXと似たようなCFDという金融商品があるらしい・・・

なんとなくFXだけでも満足しているような気がするけど・・・

わざわざ新しいことを覚えてまでCFDを始めるメリットはあるのかな?

このような疑問を持ったことはないでしょうか。

この記事では、CFDを始めると今後の個人投資家人生の中で、具体的にどんなメリットがあるのかを解説していきます。

最初に今回の記事のポイントをまとめておきます。

・CFDに目を向けると、世界の大きなお金の流れがつかめる。
・CFDは、世界中の原資産を元にした公正な取引である。
・原資産とCFDを組み合わせた取引もできる。

それでは順番に確認していきましょう!

世界の大きなお金の流れが見えてくる

株式の個別銘柄を保有したり、FXをすることは投資先として魅力があると思います。

そこへ、「CFD」が加わったとしたらどうなるのか・・・

きっと「世界」に目を向けると、考えただけでもワクワクしてくるでしょう。

何故ならCFDをするということは、

「世界の大きなお金の流れ」

に投資することになるからです。

局所的にしか見えていなかったことが、世界を舞台にして、お金がどのように流れているのか分かってきます。

これは個人投資家として、レベルアップすること間違いないと思います。

基本セオリーとは?

では、どのようにしてCFDを活用していけばいいのでしょうか。

それは、「自分が投資したい市場」ではなく

「お金が最も動いている市場」

に投資するのがベストです!

結局、1つの市場だけしか見ていない場合より、全体を注視していた方が、より多くのチャンスをつかみやすくなるのは間違いないです。

具体的な相場の流れを把握するために、基本的なセオリーについて触れておきます。

これは、市場関係者の間では基本的なところですが、今後の相場観を養う上では土台となってきますので、しっかりと押さえておきましょう。

・金利が上がれば株や債券が売られ、為替が買われる。
・金利が下がれば、為替は売られ、株や債券が買われる。
・株価が上がれば、債券は下がる。
・株価が下がれば、金が買われる。

これらのセオリー以外にも、近年「仮想通貨・暗号資産」などと呼ばれる新しい形の資産も注目されていますが、世界経済にどのような影響を与えていくのかは不透明です。

一般的なセオリーは、絶対的なものではありません。
金融市場では、多くの投資家の思惑が交錯していることを考慮しましょう。
時代が流れるに従って、これまでのセオリーを無視したような相場を目の当たりにすることも珍しくありません。
これは筆者の推測ですが、リーマンショック以降アメリカFRBをはじめ、日本やEUなどの中央銀行が、かなりの「金融緩和」をして市場に大量のマネーを投入したことが、市場の異常な動きにつながっていると考えています。
加えて、2020年のコロナショックで金融緩和の速度は一気に加速しました。
もはや、これまでの金融緩和とは比べものにならない程の、ケタ違いの大量のマネーを市場に投入しています。

これらのことを考慮して、「新しい時代のお金の流れ」がどうなるか創造力を働かせながら「世界のお金がどの市場に動いているのかイメージ」するのが重要です。

世界中の原資産を元にした公正な取引

CFDという取引の実態がつかめないと、なんとなく不安・・・

と、お考えの方もいらっしゃると思います。

でも、大丈夫です。

CFDは、世界中で取引されている原資産を元にしているので「安全で公正」なんです。

「原資産」というのは、例えば「日経225」や「金」や「原油」などを言います。

そのため、単なるギャンブルとは全く違います。

間違いなく、世界の大きなお金の流れに「手軽に」投資ができる。

それが、「CFD」なのです。

原資産とCFDを組み合わせたトレード

CFDは、それだけで取引しても魅力的な金融商品です。

ただ、元々現物株式をしている場合などでは、CFDをより有益に生かしたトレードができるかもしれません。

【原資産とCFDの組み合わせトレードの具体例】

現物で個別株式を複数銘柄保有している。
そこで、株式市場が全体的に下落基調になった場合。

CFDで、その株式市場の「株価指数」を売りでポジションを取る。
株式市場が下落したら、CFDのポジションを決済して利益確保する。

これだけでも「リスクヘッジ」できたことになる。
加えて、CFDで得た利益で現物株式を買えば、安値で株数を増やせる。

上記はほんの一例ですが、アイデア次第で投資の幅が広がります。

視野を広く意識していれば、思わぬところで閃きが生まれるかもしれません。

【NEXT】⇒ CFDの取扱銘柄ってどのぐらいあるの?FXより多い?

【まとめ】CFDの魅力とは?FXだけじゃもったいない?!へ戻る

【決定版】CFDの始め方~基本から運用のコツまで完全攻略~へ戻る

「ごくらくブログ」トップページへ戻る

多くのユーザーから支持されて、店頭CFDのシェアNo1!
GMOクリック証券について詳しくはコチラへ

スポンサーリンク
CFD全般
スポンサーリンク
スポンサーリンク