ハリオのテスト(釣りクエスト)【黒い砂漠PC#37】

黒い砂漠PC
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

今回はエフェリア港町の港の防波堤に佇むNPCハリオから受託した「ハリオのテスト」という釣りクエストについて記録を残します。
記録する理由は、これまでのいわゆる放置OKの釣りクエストとは一味違って少々手こずったからです。
どのようなクエストなのでしょうか。

ハリオのテスト(釣りクエスト)

エフェリア港町のハリオから受託した「ハリオのテスト」ですが、釣る魚は全部で4種類となります。
・タイ:1匹(黄色枠)
・スズキ:1匹(黄色枠)
・メジナ:1匹(黄色枠)
・サンマ:15匹(青枠)

この4種のうちサンマだけはエフェリア近郊の「釣り放置でOK」です。
それ以外の3種の黄色枠はエフェリア付近の釣り放置以外での対応が必要となります。

クリアしてから思うと、クエスト名は「ハリオのテスト」ですが、言い換えると運営側としては「運営からのカモメ釣りのお誘い」というクエスト名でもいいのかなぁと思いました。

カモメ釣りとは?

今回のクエストのポイントはズバリ「カモメ釣り」です。
その名の通り、海にランダムに発生する釣りの「ボーナスポイント」のことです。
船で海を航行していると、「魚が飛び跳ね、その上をカモメが多数飛んでいる光景」を目にしたことがあると思います。
これがいわゆるカモメ釣りのポイントとなります。
カモメ釣りの最大のメリットは「釣る魚がすべて黄色枠」になることです。
船よりカモメ釣りをするとこんな感じですが、かなり遠目からでも目立つので探すのはそれほど難しくはないと思います。

カモメ釣りポイントは広範囲で発生しますが、今回のクエストをクリアするにはエフェリアから割合近いところで発生するポイントが望ましいです。
ちなみに地域によってもカモメ釣りで獲得できる魚種は異なってきます。

カモメ釣りポイントを見つけたらすぐに釣りを開始しましょう。
ポイントの発生もランダムですが、ポイントはすぐに消えてしまう可能性があります。
ポイントで釣りを開始したら、すぐに群れが消えてしまったよ?

そのまま釣りを続けましょう。
群れが消える前に釣りを開始していれば、その1回分だけは黄色枠が釣れます。

上の画面では魚は赤ですが、場合によって青っぽかったり黒っぽかったり様々で(形や大きさも)、実際に釣れる魚の種類も違います。
慣れてくればなんとなく見た目で釣れる魚の検討がついてきます。
今回のクエストでは黄色枠は1匹でOKですが、「セチ釣り竿」を使えば複数匹釣れる可能性があるのでオススメです。
(ランダムで1~4匹釣れる)
セチ釣り竿は使い捨ての竿ですが、カモメ釣り用とも思える性能をしています。
一気に黄色枠の魚が数匹釣れると気分も爽快ですよ!
セチ釣り竿は少々高価ですが、この釣り竿がもらえるクエストもあります。
詳細は別途以下の記事で解説しています。
釣りクエストの旅~フィルバラ島編

カモメ釣りポイントを見つけるのが面倒な場合

と言ってもこのクエストのためだけに海をウロウロするのはもったいないかもしれないです。
そのため、オススメな方法を2点ほどご紹介します。

その1:交易のついでにカモメ釣りをする
海に点在する島々にはパプーやラッコが存在して、物々交換ができます。
それなりの大型帆船が必要ですが、交易という金策をしながらついでにカモメの群れを見つけたら釣りをする。
無駄がなくオススメな方法です。

その2:オーキルアの目で釣り放置する
冒頭に「釣り放置では無理」という話をしました。
しかし、例外がありましてオーキルアの目では幅広い黄色枠の魚が放置で釣れるためクエストのクリアは可能です。
※実際に筆者はこちらの方法でクリアしました。
(時間がかかりますので緑以下は捨てる設定にして就寝前にするのがオススメ)
但し、多種多様な黄色枠が釣れるため運の要素があります。
オーキルアの目でのオススメ釣りポイントはこの辺です。(渡し守から割りと近い)
安全地帯になる箇所を確認してから釣り放置を始めるのが無難です。
※画面右上のミニマップの赤と青の色で判断できます。

そして、すべての魚が釣れたらハリオに報告にいきましょう。
実はこのクエスト。
1ヶ月ぐらい受けたまま半分放置状態になっていました(爆)

まぁ、MMOは焦らなくても、のんびりマイペースで楽しめればOKですよね?

それではよい黒サバライフを!

当コンテンツは、管理人の個人的主観が含まれております。
記事内の情報は、場合により正確性に欠ける可能性があります。
また、当コンテンツは「(株)Pearl Abyss」が定めるファンコンテンツガイドに
基づいて作成されています。